詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

《りんごあめ》について教えてください!

レス39
    (トピ主0
    apple
    ヘルス
     私は今、徳島県に住んでいます。徳島ではお祭りのときよく《りんごあめ》の屋台を見かけますこれは小さめのりんごがあめがけされているお菓子で(固まってる)棒にささった状態で売られています。お正月に食べてみたら、結構おいしかったです。  私は東京出身で、地元では《あんずあめ》しか売られていなかったので、最初見たときちょっとびっくりしました。あんずあめはあんずに水あめがからめてあるお菓子で、これも棒(割り箸)がついています。あめは固まっておらず、ねばねばした状態です。  徳島であんずあめは見かけないし、東京でりんごあめは見たことありません。日本全国ではどうなんだろう?と不思議になりました。みなさんのお住まいの地域ではどちらを売っているのか、またはどちらも売っていない等を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新潟・宮城で

さくらんぼ
    りんご・さくらんぼを買って食べたことがありますよ。

ありますよ!

ん?
    当方関西育ち関東在住ですが、関東にもりんごあめ普通にありますけど??? 最近はバリエーションも増えて、昔は大きいりんごだけだったのに、姫りんごやみかん、いちご、あんずなど沢山ですよね。 ちなみに周りの飴は固いです。 トピ主さんの見たあんず飴って、別物じゃないんですか?

新潟もあります。

みさき
    りんごあめ、あります。あります。 大・小あり。 ちなみにゆずの最新アルバム「One」の中に 『夏祭り』という歌があり その中に「りんごあめ」が出てきます。 てっきり全国区だと思っていました。

種類 いろいろ

まーちゃ
    大阪です。 りんご・姫りんご・みかん・いちご・ぶどう を見たことがあります。 だいたいアメの色は赤いと思いますが、黄色いアメや、ピンクと白のイチゴミルク味(?)のアメもあります。 気持ち悪いと思ったのが、緑というか青というか、そんな毒々しい色のアメも見たことがあります・・・。

あるよ

yoshi♪
    私は東京生まれ東京育ちですけど縁日なんかに行くとリンゴ飴売ってましたよ。 でかいリンゴがテカテカと光っていて、おいしそうに見えたので買ってみたら・・・。 まわりの硬い飴を剥がしながら食べたら中はごくごく普通のリンゴではありませんか・・・・・。 初めて食べた時はちょっとショックでしたが、二度と食べていません。 ちなみに台湾にはリンゴ飴のトマト版、「トマト飴」があります。 日本のプチトマトを縦長にしたようなトマトのまわりを飴がコーティングしてあります。 リンゴ飴なんかよりも全然おいしかったなぁ。

千葉・神奈川

ピーナッツ
    千葉出身の私が幼少の約20年位前から見ているリンゴ飴は、大きいリンゴ丸ごとに硬い飴。 いつからか姫リンゴバージョンもありますね。 あと赤だけでなく飴が緑のものも。(これも最近の話ではないですけど) あんず飴も知ってます。 金魚すくいで使うような小さいモナカの上に、水飴を絡ませたあんずがのっています。棒も刺さっていました。リンゴ飴の飴とは違います。 だいぶ前に鎌倉に行った時にも、リンゴ飴・あんず飴ありましたけど、昔と変わらないものでした。

いちごあめ

にき
    トピずれですが、 台湾でイチゴあめ(?)を食べました。 リンゴあめのイチゴ版ですが、串団子のように イチゴが4つくらい串に刺さってました。 まわりがぱりぱりしてておいしかったな~ また食べたいです。

オーストラリアにもあります

豪在住
    シドニー在住です。りんごあめ、八百屋さんに時々売ってます。いままで3件で見たことあります。色は、赤いあめのと緑のあめのとあります。日本でお祭りで買ったのを覚えていた息子は喜んでました。私も小さいときお祭りにいくと買ってました。目的は外のあめだったのですが。こっちで見つけたときは懐かしくてうれしかったです。

東京にもあります

東京出身・在住ですがりんご飴ありますよ。 周りが固い飴のやつですよね。 それとは別にあんず飴がありますよ。 あんずやすももやイチゴが柔らかい飴に包まれてます。 私は柔らかい飴のあんず飴の方が好きですが(笑)。

石川県、ぶどう飴

やよぷ
    りんご飴屋さんに並んでいます。 固い飴に包まれた皮付きの巨峰で、二粒か三粒ほどが、竹串に刺さっていて、食べやすくておいしいです!いちごも見かけますよ。 グラニュー糖を敷き詰めたバットの上に並んで売られています。 20年近く前、缶詰のみかんに水あめを絡めて割り箸に巻きつけ、氷の塊の上に陳列して売られていた覚えがありますが、今は見かけません。 おいしかったので、もう一回食べたいです。

りんごあめは中のりんごがウマい。

碁フウ
    たとえ傷モノの安物りんごでもね。 甘いアメなめまくったあとのあのリンゴの味わいが 程よく酸味があって優しい甘さで凄く美味しく感じ ませんか? ちなみに私、トピ主さんとは逆でアンズアメなる ものを見た事がありません。そんなものがあった のか。って感じです。

あるよ~

とっと
    お祭り好きで全国のお祭りに行くけど 私が行ったお祭りでは、四季を問わず リンゴあめありましたよ。 あんずあめは、関西では見かけないけど リンゴあめは全国区だと思いますが…

広島では、りんごあめ いちごあめ ふどうあめがあります☆

キュアピンク☆
    広島では、りんごあめ、ミニりんごあめ(姫りんごに飴がからめてあります)いちごあめ、ぶとうあめ があります☆ りんごあめは、飴の色が赤と緑の2種類あります。いちごあめは、いちごにピンクっぽい色の飴がからめてあり、ぶとうあめはぶどうに紫っぽい色の飴がからめてあります。いちごあめとぶどうあめは食べたことがありませんが、りんごあめは美味しいですよ☆ あんず飴も美味しそうですね☆ 広島のお祭りの夜店には、あんず飴がないので食べてみたいです☆

鎌倉で

椿
    千葉在住ですが、初詣に鶴ヶ丘八幡宮に行きました。 普通にりんごあめも売っていましたよ。 大きいのと小さいのがあったので、私は小さいのを食べました。 同じ場所では他に「ぶどうあめ」を売っているお店もありました。 りんごは全国であるものだと思っておりましたが・・・

先日

ほっとちょこ
    初市がありまして、子供と行きましたら りんごあめ、いちごあめがありました。 りんごあめはひめりんご?みたいなかわいらしい りんごに水飴がかかっていて、いちごあめは 大きないちごに水飴がかかっているものでした。 子供といちごあめを買って食べましたら とってもおいしかったです。 りんごあめも食べたかったです。 ああいうものは、おいしいんですが一度食べ はじめたら、食べ終わるまで他のものが何も 食べられないのがちょっと大変です。

千葉にも関西にもあります

慎治
    自分が良く遊びに行っている港町―横浜や横須賀での屋台では、やきそばやコーンや中華料理(春巻きやシウマイ)みたいのしか無く、トピ主さんの言っている「りんごあめ」か「あんずあめ」は、見た憶えはありませんが、在住している千葉と、親戚の居る関西(大阪)の屋台には、周りが硬くコーティングされている「りんごあめ」が売られていました。 あ。東京にも、ちゃんと、「りんごあめ」って 有りましたよ。 ―他にも、仙台にも行ったことがありましたが、仙台では、見たことがありませんでした。 大好物のトピがあがっていて、嬉しくて、 レスしちゃいました。

3日前買い食いしました。

パロパロ男に首ったけ
     山形で初市があり、そのとき買って食べました。 姫りんごのやつで、他にパインとプルーンと山形ならではのラ・フランスもありました。おいしそ~でしたよ。

博多は

なんの
    りんごあめです。それも姫りんごじゃなくておおきな林檎にあめがけ(固まってる)してあります。たべでがありますよ~。その後、生のいちごに赤い飴(固まってる)をかけてあるいちごあめも登場しました。お祭りっていいなぁ~♪でもあんずあめって知らなかったです。干しあんずに?それとも生のアンズに?おいしいのかな?たべてみたいです。

東京ですが

コーヒーオベーション
    生まれも育ちも東京下町、お祭り大好きですが 昔からりんご飴ありましたよ。 あんな大きいものをどうやってかじるのか、 子ども心に不思議でした。 だって割り箸だけで持ってたら重いですよね。 食べにくそう.....。 私は固い飴を噛むのが好きじゃないので 食べたことはありませんが、美味しいんですね。 今度見つけたら、食べてみようと思います。

福井

あまあま
    ありますよ! 何年か前までは、”りんごあめ”しかありませんでしたが、昨年のお祭りで”いちごあめ”を見ました。甘そう!だなあ。

昔からあるお菓子

K子
    東京の縁日にもリンゴ飴あるよ。 幼い頃は京都に住んでいたけど、リンゴ飴ありました。当時は300円ぐらいで大きいリンゴ飴しかなかったけど、今は姫りんごなどいろいろな種類がありますね。 それからアンズ飴は他にスモモとミカンの水あめはありませんでしたか?昔はあったんだけど。 アンズ飴に関しては実は初めて知ったのは東京に引っ越してきてからで、京都の住んでいた縁日ではありませんでした。普通の水あめにいろんな色の粉をまぶしていただけでした。それを練って食べるのが好きだったな。しかも、買うときはちょっとしたゲームをして、旨くいけば最高3本か4本ぐらい貰えるようになっていました。 私は2本までしか貰ったことないけど。 リンゴ飴は30年以上前からあったお菓子だから、今は大きな縁日なら全国どこにでもあるんじゃないかなぁ~。

あったよ!

みけ
    小学生の時福岡に住んでましたが、屋台で緑や赤のドギツイりんごあめ、売ってましたね。しかも大きいやつ。 親にせがんで買ってもらったはいいが、見た目と中身(味)のギャップのはげしさに驚き、それ以来食べたことはありません。 東京にもいたけど、チョコバナナの方が印象に残ってます。更に言えば、りんごより杏やいちごのほうがよく見ますよね。

懐かしい。。。

ちょっと手
    熊本出身です。 りんご飴ありました。あと、変わったところでは お好み焼きにきざんだ沢庵とか混ぜてそれを割り箸に巻いたもの。。なんて呼ぶのかわからないけれど、100円くらいで当時売ってありました。かなり昔の話なんで、今はどうなんだろう。。懐かしいなぁ。。 あ、でもお好み焼きもたこ焼きもやたら高く感じました。でも対して美味しくない様な。。脱線しましたが最近はイチゴやバナナのチョコとかバリエーションも多いですね。あー。。食べたい。。。

へぇ~!!

お祭りサンバ
    りんご飴ってどこにでもあると思ってました!!私は福岡に住んでるんですが、りんご飴ありますよ!私はりんご飴大好きなので、お祭りの出店で見かけたら必ず買います!!最近飴の色がカラフルになった気がします。赤、緑、黄色、食べたことはないけど、白っぽいのも見かけたような・・・中身もいろいろ種類がありますね!大きいりんご、姫りんご、その二つを合わせてミッキーマウスの形をしたりんご飴を見たことあります。あとは・・・巨峰、マスカット、いちご、パイナップルかな?あ~っ!食べたくなってきた!!

あんずあめ?

なつこ
    福岡です。りんごあめ、大・小あります。 あめは固いです。 逆にあんずあめって見たことないです。 あめがやわらかいって…やわらかい状態でずっと 保てるんですか?? わたしも台湾のプチトマトあめが一番美味しかったかな。

東京で出会った

夜店
    長野出身の私が、初めて「りんごアメ」なるものを見たのは、東京のお祭でしたけど? それも普通サイズ丸ごと一個の飴がけ(たぶん固くてパリパリした飴) 最近は姫リンゴになってるみたいですね。 「リンゴは生で食え!」がモットーだったので、加工品ってだけで手を出しませんでしたが、キラキラときれいでした。

東京生まれの東京育ちです

はるは
    30代のものです。 りんごあめ、ありましたよ~。 小さい頃、よく買ってました。 今は見かけないですね、そういえば。 東京だから見かけないわけではないと思います。 小さいりんごと大きいりんごありました。 私は欲張って大きいりんごを買ってもらってました。 だって小さいのは直ぐなくなっちゃうし、やっぱり大きいのに憧れたんです。 私はむしろ、アンズ飴のほうが知らない・・・。 世代の違いなんでしょうか。

35才 東京

とと
    私、足立区産まれ&育ちです。 私が小さい頃からりんごあめはありましたよ。 おばあちゃんの家は江東区ですが、そちらのお祭りでも ありましたよ。 ちなみに主人は千葉ですが、小さい頃にりんごアメを 買って全部たべられなかったと言っていたので 千葉にもあったんだと思います。

あんずあめ

にらもやし
    私は埼玉県人でして、 昔からあんずあめが大好きだったんです。 (あんずと名乗りつつ、あれはスモモですよね) お祭ならば地元でも都内でも必ず買っていたくらい。 その後京都に住むようになったんですが 関西にはあんずあめが無いんですよね。ショックでした! いろんな地方出身者に聞いてまわったところ 関西どころか、関東以外ほとんどの地域で あんずあめは売ってないみたいなんです。 りんご飴はどこでも売っているらしいんですが。 うーん、りんご飴のほうが人気あるってことかなー。 甲子園名物のカチワリが関東でも食べられるように 関東名物(?)あんずあめも全国的に広まって欲しい…。 と、思ってたりします。

福岡の場合

ゆう
    りんご飴が定番です。大きさは大小あります。 最近よく見かけるのがブドウ、イチゴです。 りんご飴は大好きですが、飴だけ食べてりんごは捨てなさいと小さいころよく言われてました。 りんごが腐ってたりするそうです…。 私はりんごも食べていましたけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示