詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不潔な夫で、家庭内別居の繰り返しです

レス48
    (トピ主1
    snoopy
    恋愛
    結婚5年、子供なし、フルタイムで働く会社員女性です。

結婚してから分かりました。夫の不潔さ。だらしなさ。
    ・トイレ使用後は流さない。手も洗わない。(便座にも汚物が付着していて、次に使用する私は拭かないと気持ち悪くて座れない)
    ・洗濯物には排泄物の塊がついている(大便後はしっかりと拭いていない)
    ・歯磨きしない(歯ブラシを口にいれるとえずいてしまい嘔吐する。嘔吐物が付着して、洗面所に悪臭)
    ・風呂に入らない(3日に一回シャワー程度で常に体臭が臭い。肥満体型なのでさらに体臭がひどい)
    ・酔って帰ってくると洗面所に用をたしている。(記憶がない)
    ・食器洗いができない(皿などに石鹸が付着してゆすげていない)
    ・ガスの火、お風呂の水をつけっぱなし、流しっぱなし)
    ・電気はつけっぱなし。
    ・食品、調味料の蓋は開けっ放し。
    ・食べ方が汚い(くちゃくちゃという音、ゲップ、口の周りに食べ物をつける)

記載した内容は一部です。揚げるときりがありません。
    その後の掃除などの後始末や片付けは私の仕事。夫から見た私は潔癖症、完璧主義扱いと見ているようで、その事が気になるらしく、私の両親に相談したらしいです。私から見ると、普通の方の清潔さとはレベルが違います。
    毎日が嫌で、休みの日は特に憂鬱で、会話もしていません。洗濯、寝室、食事、休日の外出も当然別々です。友人にも夫は紹介していません。
    夫の両親にも相談したのですが、変化なし。

このまま生活環境が悪化する事は間違いありません。
    当然、将来 子供なんで作る気もしません。生理的に受け付けないです。

別居したいと思っているのですが、その前に夫が清潔になってくれたら考えなおそうと思っています(本音は離婚して、いずれは再婚したいのですが)

何か夫婦仲を修復できる案はないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

不思議・・・

みゆ
    なぜ結婚したのですか?

子供もいないようだし、フルタイムでお仕事されているなら、離婚した方がいいと思いますが・・・

他人は変えられませんから。

旦那さんに、このままの状態なら離婚を考えてるとお話してみて、改善されないようであれば、早めに決断した方がいいと思います。
    時間がもったいないです。

無理ですよ

りん
    残念ながら旦那さんを変えようと思っても無理だと思います。
    生理的に受け付けないのなら、もう別居したほうがいいんじゃないですか?

三日に一度のシャワー、とありますが

💤
    匿名
    自分の知り合いに、一ヶ月以上フロ(シャワー)に入らないのがいましたね。
    すごく臭いヤツでした。獣臭いというか。
    でもそいつも結婚できてました。国家資格もってたから。

今頃しあわせにしてるんかなー

5年たっても直らないなら…ダメじゃないですか?

アマミ
    これからも結婚を継続したい理由は何ですか??

旦那さんに愛情が残っているんですか?
    (文面からは愛情が無い感じがしましたが・・・)

うちの夫も昔は昼ご飯後とか歯磨きをしなかったらしいですが
    「信じられない。臭いからキスはしないで」など言っていたら
    改善しましたよ(笑)

こういう事って相手への思いやりの心ですよね。

お金はありますか?
    弁護士さんに相談して、離婚準備を進めてはどうでしょうか!?
    人生1度きりです。時は金なり。今日が一番若い日です。

パンツにウ○コとか、もう有り得ないです。
    5歳の子供でもナイですよ!!
    そんなパンツ、速効捨てますよ!大人なんですよ、気色悪い!!
    百年の恋も一瞬でさめますね、確実に。

私なら即離婚

😣
    ひぇ~
    そんな不潔な人、私なら耐えられません。
    良く我慢してますね。

旦那さんの場合、まずはダイエットから始めた方が良いかもしれません。
    排泄物を「きちんと拭かない」のではなく「太っているから拭けない」のかもしれませんよ。

以前、お相撲さんは自分でトイレの後拭けないので、付き人が拭いている。と聞いた事があります。

その他のことも、ダイエットしたら解決することがいくつかあると思います。

「ダイエットしないなら離婚する!!!」

と、思い切って行って別居してみてはどうですか?

ただ一つだけ、歯を磨けないのは、一度病院で見てもらったほうが良いと思います。何かの病気の可能性があるので。

読んでるだけで気持ち悪い

一円単位
    とぴ主さん我慢強いですね。5年も一緒に暮らせるなんて。金銭感覚と並んで衛生観念の一致は結婚前の重要チェックポイントのひとつと思います。そう簡単に変わるものではないですから。

トピ主さんのご主人が希望通りに清潔になる可能性は限りなく低いのでは?トピ主さんもそう思うでしょ?

無理

イトー
    あなたの夫が清潔になることは、あなたがいくら努力しても無理でしょう。

5年もよく我慢出来ましたね。もう信じられないです。この夫の良いところは何でしょうか。是非教えて下さい。

あなたも同じ様にきったなくなるか、諦めるか、離婚、この中からの選択ですね。

わたしなら、結婚後一ヶ月で離婚してます。

そもそも

資源塵
    どうしてそんな人と結婚されたのでしょう?
    結婚前は清潔だったのでしょうか?

そもそも、何でそんな人と結婚したのかが不思議

バーゲン
    お付き合い中と結婚後で見せる姿は違うかもしれませんが、それにしても全く気付かなかったのが不思議でなりません。
    何はともあれ、旦那さんの実態を知っていたら、結婚はしてなかったと思います。
    二人は合わないのです。
    旦那さんが生活改善しない限り、トピ主さんは絶対に同居ができるはずないです。
    旦那さんは問題点の自覚がないのだから、今後も改善の見込みはないでしょう。

安易に離婚を勧めたくはないですが、このケースは離婚するしか手はないでしょうね。

すごいですね。

豚シャブ
    性格は良い旦那様なのですか?
    職場ではどう思われているのでしょう?
    本心をじっくり話し合われてはどうでしょうか?
    離婚も考えていると…

不思議なのですが

🐤
    ひなべる
    すみません、読んでいて気持ちが悪くなってしまいました。
    洗面所に嘔吐とか、用をたすとか、私だったら生理的に受け付けられません。

でも、結婚前にわかりそうなこともありますよね?
    たとえば、「食べ方が汚い」とか「歯磨きしない」とか「お風呂に入らない」とかは、臭うし。

それとも結婚してからそうなったのでしょうか?
    結婚したら変わるだろうと思って結婚したのでしょうか?

私はかなり臭いに敏感なほうなので、歯磨きしなかったりお風呂に入らなかったりする人とは、キスとか絶対したくないし、ハグも嫌ですね。

義理のご両親に確認してみてください。実家にいた頃も同じだとしたら、もう治らないと思いますよ。

うわぁ、私の元夫にそっくり

masa
    元夫は、東ヨーロッパの寒い国から来た人で、暑い国に移住した後も、その生活習慣を変えませんでした。
    つまり、シャワーは3,4日入らなくても平気。
    髪の毛が脂でベトベトになって、匂いを放ち始めても、平気。
    歯は磨かないのが普通。
    洋式トイレの便座に大便をつけたままだったので、「きれいにしてくれないと、私が使えない」と文句を言ったら、トイレットペーパーに水をつけて、チャッと拭いただけ。
    私の妊娠中に皿洗いをお願いしたら、3,4日はほったらかしにしておくのは普通。
    くさい足で平気でベッドに入ってくる。
    カーペットの上に唾やタンをはき捨てる。

オェ~!

離婚しましたよ。本当の理由はDVですが、私とは生活の基準が違いすぎました。
    あ、そうです。私も潔癖症ではなく、普通だと思うのですが、元夫からしてみれば、異常なまでの潔癖症だそうです。
    いや、あんたが不潔なだけよ。

我慢できないですよね。
    子供がいないうちに離婚されたらどうですか?
    だって、子供が不潔に育ったらどうします?
    子供っていうのは、簡単なほう(ズボラ)に流されやすいですからね。

すごい

😝
    通りすがり
    そんなに不潔な人と5年も一緒に住んでるんですね。
    5年間色々言ったけど変わらなかったんですよね?じゃあこれからも変わる可能性はないと思うので、私なら離婚します。というかそんな人好きでいられないです。

💔
    横かしら?

結婚前に気付かなかったのですか?

そこまで不潔な人なら、交際期間中にそれと疑わしいことはあったでしょうに。

5年もよく我慢されましたね。

おそらく、治らないでしょうから、あなたの我慢次第では?

無理じゃない?

😀
    有職主婦

そもそも、どこがよくて結婚したの?

結婚前には、わからなかったんですか?

ムリだと思う

💔
    金ドン
    そこまで生活習慣が違うのは矯正できないと思います。
    その人にとってそれが自然なんですから

今さら言っても仕方ないけど

クリーン
     何で結婚したの? 結婚してから急にそうなったんじゃないでしょう。
     よく一緒に住んでないからわからなかったとか聞きますが、そりゃあ洗面所で用を足すとかガスの火つけっぱなしとかは一つ屋根の下に住まないとわからないでしょうけど、食事の仕方が汚いとかはわかるでしょう。
    結婚するまで一緒に食事したことなかったんですか。
    口臭や体臭もひどいでしょう。
     単にだらしがないというよりも長年の習慣というか親の躾の問題じゃないですか。
     いい大人がそう簡単には変わらないと思います。
    でも、トピ主さんは旦那様にまだ愛情があるんですよね。
     いっそのこと離婚届けを突き付けて改善してくれなきゃ離婚するって迫ったら!
     そこまでしても変わらなければ無理だと思います。

離婚しかないですね

😝
    カコ
    聞くに堪えないほどの汚らしいご主人ですね。
    そこまでひどい人を聞いたことがありません!!
    本当にお気の毒です。私なら一日たりとも一緒には過ごせません。

素朴な疑問なのですが、なぜそんなひどい男と結婚してしまったのですか?
    付き合っている時は大丈夫だったのでしょうか?

今後、絶対に治りませんよ。
    夫の会社にも不潔な部下がいて、上司である夫が何度言っても、風呂にも入らず歯も磨かずに会社に来るそうです。
    もちろんその男は結婚はしてませんが。
    上司が言っても治らないようなこと、誰が言っても無駄でしょう。

お子さんがいないなら今のうちに離婚して、まともな男性と再婚した方がいいと思いますよ。
    よく5年も我慢しましたね。

厳しそうですね

秋雨
    ちょっとやそっとで改善するレベルではないことは、トピ主さんが一番よくわかっていらっしゃるのでは?こういう方と一緒に暮らすって、あまりに厳しくありませんか。旦那様、職場など対外的な場面では、きちんと人間関係を維持できているのでしょうか?失礼ながら、何か発達上の問題がある方か、ありえないレベルで不潔なご家庭に育った方なのかな?という印象を持ちました。まだ記述内容以外にも、ありえないことがあるのですよね?もう書かれた内容で十分に、共に暮らせない話だと思います。

どう考えても、「身なりを構わない」レベルをはるかに超えていると思いますが、トピ主さんはそれでも、旦那様に改善の余地があると思われるのでしょうか?トピ主さん、もう5年間も結婚していらっしゃるのですよね。生理的に受け付けないのは当然ですし、そろそろ見切りをつけられた方が良いと思いましたが・・・。少なくとも、旦那様がこのままでは離婚されると危機感を持って、自分の態度を改める以外に修復の道はないと思うのですが、家庭内別居を繰り返しても変わらないなら、望み薄に思えます。いかがですか?

信じられません

😝
    つらいですね
    本当にそんなに汚いんですか?
    嘘では無いかと疑うくらいひどいですね、、
    常識レベルでは考えられない不潔さです、それは。
    私だったら、上記のことを、相手の両親にも相談し、諭して頂くようにします。もしかして、ご実家もそういう不潔な家かもしれないですね、、それだったら一緒には暮らせないです。あくまでも私の意見です。だって、なんで人の汚物の処理をしないといけないんですか?お年寄りの介護をするのであれば分かりますが、認知症もないのにおかしいですよ。ご主人は自分が、普通で、snoopyさんのほうが、潔癖症と思っているのでしょう、、それは世間一般からみて、非常に不潔であるということを、教えてあげた方がいいと思います。それが分かれば、まともな人なら、改善してくれるのではないかと思います。頑張ってください。本当につらいですね。

トピ主さんよりはマシですが、うちの場合

れな
    「清潔」の感覚が違う夫と暮らすのはしんどいですよね。
    うちも、便器への付着物、お風呂に入らない(といっても、翌日仕事がない日に限りますので外では迷惑をおかけしてないと思いますが・・・)、
    歯は磨きますがひどい口臭、足が臭い、肥満、掃除は一切しません。
    便器の付着物は我慢できなかったので目の前で掃除させました。他人のう○こが付着した便器で用を足したくない、と当たり前のことを真正面から言って分かってもらえましたが、トピ主さんの旦那さんはダメでしょうか?
    お風呂に入らない日は寝室に立ち入らせず、自室の床にヨガマットを敷いて寝るように言います。
    口臭がきついときは指摘してキスはしません。足が臭いときも指摘します。幸い、「臭い」と指摘すると本人なりになんとかしたいと思うみたいです。
    掃除は私がします。肥満は昔からなのでどうしようもないようですが、そういう姿に「男」を感じないとは伝えています。
    毎日のように「臭い!」「汚い!」と私が夫をしかりつけるような夫婦でしかもセックスレスですが、同士のような、友人のような雰囲気の仲のいい夫婦です。
    人類愛のような気持ちで私なりに夫を愛してます。

難しいと思います。

清潔好きな夫を持つ妻
    いい年をした大人をしつけ直すのは、生まれたばかりの赤ちゃんを育てて一人前にするより大変だと思います。
    相手の意思や自尊心がジャマになるのです。

ご主人のご両親に相談されたそうですが、ご主人のそのだらしなさは、いつからのものでしょうか。
    ご両親がご主人に無関心だったのか、独身時代に一人暮らしが長くて、その間に培われてしまったものなのか、ご主人のご実家に帰省したときも同じなのか、それによって、矯正可能性も違うかと思います。

でも、なんだか難しそうです。
    最後の手段にはなってしまいますが、やはり離婚したほうがいいと思います。

私の父が、食事中音を立てて食べる人で、母も私もいまだにガマンできませんから。

私の夫も同様です。

朝晩
    11月8日の別トピで、男性から新婚2週間で、妻に実家に帰られたと。
    それに対して、慰謝料請求しろ、愛していないのだ、はたまた、鬱病で離婚したレスがのっています。結果は、主さんが決定するといううことですが。

私は、精神、知的障害相手の仕事しているので、高機能から低機能までの人たちと幼少期から成人期まで接してきたのですが、私の夫は、ADD傾向ではないかと疑い、改善指導に本当に神経を費やしました。

育った環境、地域性など、親から躾けられていない部分、指導者となりつつ、まさか自分の夫が???と惨めになりつつ、高機能的自閉症、ナルシスト的要素を見出し、人前にだせないといい、実家に帰ってもらったことも。

周囲を取り込んで支援してもらい、夫と対決しながら、パターンで矯正していきました。屁理屈こいてるんじゃねえと。そりゃあもう、息子に、パパトイレが汚れている(一例です。数々きりなく列挙できる。)、後の人が困るだろって、怒鳴られました。
    おおらかに育ったはずの私の家庭内での豹変に、夫は深く傷ついていました。

逆に、小言を並べていく私の神経が侵されはじめました。

続く

不潔な夫で、家庭内別居の繰り返しです

似たような亭主の妻
    経験からそのタイプの人間は決して変わりません。多分人に依存する部分も強いと思います。一般で言う社会性が欠落しているのです。本人は気にならないのです。そういう事が平気な家庭環境で育てられたのでしょう。甘えて急にそうなった訳では、無い筈です。旦那様の実家で数日過ごせば、理解できます。たたそのタイプは、攻撃的な面が少なく、相手にも余り期待しないのではないかしら。あきらめて生活するかしないかだけです。
    変わる事を期待すると虚しくなるだけなので、やめましょう。共稼ぎですが、我が家の夫はゴミをゴミ入れに入れる事さえしません。自分で使ったシーツをせめて、洗濯場にだす様に頼んでからは、シーツを使わなくなりました。

修復?!

わかめ
    修復する方法ですか?
    まず、ウォッシュレットを買う。洗濯物のフンは防げるかもしれません。
    でも、その他の項目については到底直せるとは思えません。本人にその気がないようですから。
    もう、無駄な努力はやめて、離婚の方向で考えたほうが良いかもしれませんよ。ちょっと普通ではないという印象をもちました。

私もわりと不潔

💋
    めぐちゃん
     私も、女ですが、わりと不潔な方だと思います。お風呂は毎日じゃないし・・・。でも、でも、でもっ!私でもそのご主人は耐えられそうにありません。いったいなぜ結婚してしまったのでしょうか。お見合いか何かですか?生理的にだめな人は、こちらが気にしないようにと思っても、やっぱりだめなものです・・・。ご主人の年齢や性格がわかりませんが、今まで培ってきた習慣が、急になおるとは思いません。というか、それが品のないことだという自覚もないんだと思う。

私の夫も同様です。続き

朝晩
    基本的に、丁寧に掃除の仕方、挨拶、相手の感情、礼儀のあり方を教えていきました。出来上がったプライドの高い、大人の男を壊していくことは、心が折れます。

この類の人には、こうしてくれる?ああしてくれる?と具体的に指示だししたほうが、感情なしで簡単に会話と実践が成立することがわかりました。意思疎通というところでしょうか。

夫は自分が原因で私が倒れ、病的になったことを理解し、改心して、言われたことをその場で実行。

それでも時折、夫婦で緊張状態になり、家庭でくつろげる状態ではなかったし、私が夫の行状に振回され疲れ切ったことも。

私に最後通告を出され、離婚届を渡された夫は、努力しているのに、なぜ、こういうことになるのか理解できないと。私には夫の存在が負担になりすぎたと。夫の問題を抱えられないと。

今は、家庭内で妻の言うことを優先し、私を安堵させていますが。周囲は夫に、奥さんのお陰ねと。夫も私に感謝をしていると。

トピさん、甘やかされた夫改善技を磨いてみて!
    夫婦で辛い学習を余儀なくされ、神経戦かも。
    自分が犠牲になりたくなければ、離婚やむなしですね。

汚すぎ

げえー
    結婚する前に分からなかったのですか?
    お金が助かるから一緒にいるのですか?
    そんなに汚い人と一緒に住んでいられるなんて、感心してしまいます。
    そういう人は、きっと一生直らないと思います。
    早く離婚した方が、良い縁があるかもしれませんよ。

うへぇ

パトリシア1972
    良くぞここまで耐えました。
    で、旦那さんダイエットさせたらきっと
    ちょっとはマシになる可能性があります。
    太ってると動き辛いです。
    手がお尻に届きませんし、
    トイレの中にブツが納まらない場合も有ります。
    お尻の穴がフィットしないのです。
    あと食べすぎてませんか?旦那さん。

それが無理なら離婚です。

そうそう私は旦那さんよりも清潔な人と
    「ふけつ」が原因で離婚してます。
    (歯を磨かない・頭を洗わないとかです)

プーンと臭ってきそうなトピ

🐴
    小鳩
    いつも小町を見てまして、一日一件はビックリする内容のトピに出合いますが、今日の収穫はこれでした。

なつかしい岡八朗さんの “くっさー” を思い出しました。

あのお、5年間もこんな感じだったんですか。よくまあ我慢されたことで。

肥満体型でこの不潔さ、毎日が嫌で、休日は憂鬱なんでしょう、だったら別れた方が精神衛生上よろしいかと。一緒に居るのは世間体のためですか?

このような夫が清潔になる可能性があるとでも? 

一人になって、家を小綺麗にして、好きなものに囲まれ、心地よい空間で暮らすことをお勧めします。

すみません。横ですが。

🐱
    やよいちゃん
    便座に汚物?!汚物って!!

どうやったら汚物がつくのか
    気になって仕方がありません・・・。
    排尿の場合、便座をあげなければはねたりするんでしょうが
    ブツの方ですよねぇ?
    お尻をおろす前に我慢できずに、って感じなんでしょうか・・・。
    それともお尻をあげた時にちょっと出ちゃったとか?

謎です。(何の解決策ではなく、どうもスミマセン。)

具体的解決策を考えましょう。

😨
    ののんぱ
    ・トイレ使用後は流さない。手も洗わない。→便座を自動洗浄装置付きに変更。手はアルコールを噴霧
    ・洗濯物には排泄物の塊がついている→ウォシュレットを徹底してもらえば?
    ・歯磨きしない→お口クチュクチュ系のウガイ液でクチュクチュしてもらう。
    ・風呂に入らない→これは、夫婦円満のために、一緒に入って洗ってあげるのは、どうですか?無理?
    ・酔って帰ってくると洗面所に用をたしている。→こればっかりは、どうしようも無いかも。。。
    ・食器洗いができない→食器洗浄機を購入!スチームタイプなど、ピカピカになりますよ!
    ・ガスの火、お風呂の水を流しっぱなし→ゴルフ場などによくある1分経過で自動停止する蛇口に変更。ガスはトピ主さんがこまめにチェックするしかないかも。
    ・電気はつけっぱなし。→これも人肌温度を感知するとつく自動センサーを業者に問い合わせ。
    ・食品、調味料の蓋は開けっ放し。→蓋の一部が蝶番になってるタイプを選ぶ。重さで勝手に閉まる
    ・食べ方が汚い→ビデオで様子を撮って、本人に見せる(反省、、、しないかな?)

一応、具体策を考えてみました。全部は無理だけど、7割は文明の利器で何とかなるかも!

健常者?

😝
    ARAI_CHUU
    失礼ですがご主人は健常者でしょうか?
    ちょっと信じられません。
    どなたかのレスのように外国の方と言うのならまだ話は分かるんですが・・・。

病気などでないなら、離婚するしかないでしょう?

不思議

🐴
    あき
    なぜ結婚したんですか?

不潔なら、結婚前にもわかりそうですが・・・・・
    臭いとかなら特に

不思議でしかたがないんですが・・・・・?

今から介護?

😉
    たらちゃん
    一緒に暮らし続けるとして、今現在も介護状態で、これからもその夫を介護していくなら、このままで。
    介護されるとしたら、その不潔な夫でよいと思うなら、別居から離婚で。
    別居して、相手が変わらないなら、そのまま離婚で。

なんとかなるわ~と思えたら、このままで。
    ですね。

早く別れましょうよ

いむ
    だって5年間変わらなかったじゃないですか。

いまさら無理でしょう。

トピ主です

🐤
    トピ主です
    レスを下さった方々、有難うございます。
    夫の両親には相談をしたのですが、夫の母曰く。「あら、うちのお父さん(夫の父)も同じような感じだったのよ。私も大変苦労したのよ~。息子も人並みに結婚してくれて、次はあなたにバトンタッチできて楽になったわよ。あなたは几帳面で綺麗好きと聞いてるけど、ご迷惑かけてごめんね。許してね。何か不満があったら何でも言ってね。私も一緒に注意してあげるから・・・等」との事。。。っていうか。(あなたの息子との結婚生活はもう終わらせたいんです!)
    別居したい旨を夫や夫の両親にも伝えてはいますが、夫は「そんな余裕のあるお金なんかない」と。注意をしても、余計に改善する姿勢を見せない。妻への嫌がらせなのでしょうか?
    別居、離婚の話を持ちかけても、黙り込み、「まあ。そんな対した事ないと思って、水に流そうや。俺も散々言われて苦痛やねんから。」と。
    今までの私の精神的苦痛を一瞬にかき消されたようで、呆れて言葉が出ませんでした。
    毎日が悩みの日々です。。。

ただの不潔ではないような

みる
    よくはわかりませんが、それって人間の生活のまともな手順をふめない何かの疾患があるのでしょうか?

身体を清潔に保つのは人間の普通の義務。
    それは自分の健康のため、周りの人のため。
    基本。

それができない、しない、のはなんらからの「事情」があるはず。
    それを大人が5年もかけて治らない、治さない、治そうとしないのは異常です。
    その努力すらしない人間はだめです。
    というか「治さねばならない理由」が夫にはないのでしょうし「治せ」という妻が異常にみえるということ。

よその人がどうしているのか、世間での常識はどうなのか、などの客観性がゼロ。
    これは「清潔度」だけなのか「他のこと」でもあるのか、です。
    他のことでも客観性が乏しければ結婚していて苦労するのは目に見えてます。

私なら愛情もなくなって、家庭内別居なら速攻で離婚です。
    一緒にいる意味ないもの。

あれ・・・?

😝
    カコ
    トピ主さんのレス読みましたが、本気で離婚する気はなさそうですね・・・?

どなたかもおしゃってましたが、普通は離婚なんて安易に勧めるもんじゃありませんが、この人なら離婚しかないってひどさですよ、あなたのご主人は。

年老いてもそのまま、むしろ不潔さは増すと思いますが、一緒に老後を迎えられますか?

とにかく早めにあなた自身が動かないと、ずっとそのままですよ。

心頭滅却して耐えられるなら、頑張って下さい。

とにかく世の中の人に迷惑にならないようにだけ、お願いします。
    風呂に入っていない人と電車で隣り合わせると地獄ですから。

別居を強行しては?

🐧
    なっつ
    そんな不潔な人間と同じ家にいたくない!
    別居を強行されてはどうでしょう?
    もちろん夫婦生活する気もないんでしょ?
    子供も作らない、部屋も別々、将来を夢見て一緒にいる意味があるんでしょうか…?

どうしたいんでしょう

こっぽり
    2回目の投稿も読みましたが、トピ主さんが一体どうしたいのかわかりません。

どうやら、離婚する気がないようですね。別居って、この場合どういう意味があるのでしょうか。別居して彼が改心して清潔になるのを待つのですか?

それに夫と義理の両親に相談だなんて、5年の結婚生活を経てきて、彼らが同意するとでも思ってたのですか。彼らのOKが必要なんですか。

フルタイムで稼いでくれて、家事も全部してくれて、そういうあなたを向こうが離すわけないでしょう。

呆れて言葉が出ませんでした だの 毎日が悩みだのって、トピ主さんも本気ではなく、ここでちょっとグチってみたかっただけの様ですね。

こんな状況では普通の女性なら(勿論5年も我慢しません)その家から飛び出して2度ともどらないでしょうからね。

本当にこんな夫と義理両親とに囲まれてよく暮らしていけますね。

二度目です&やよいさんへの回答

れな
    トピ主さんの場合はすでに旦那さんと離婚をお考えのようなので不潔さ云々の問題ではないかもしれませんが、朝晩さんやうちの夫と同じで、そういうタイプの方は自分では全然気がつかないけど、具体的に指摘すれば(渋々ながら)やるかも。
    そのかわり夫は、性格的にはきわめて操縦しやすいタイプです。お金にも自由な外出にもうるさくないし、いつも気持ちが穏やかでニコニコしています。そういう長所はありませんか?
    それから不衛生は、いずれ介護するときの予行演習だと思っています。私は実際に介護の仕事の経験もあるので抵抗がないのかもしれません。
    >やよいさん(汚い話ですみません)
    「便座」への付着、うちもあるので分かります。ウォシュレットなんですが、座る位置が前方すぎると洗浄した後のお湯がお尻と便座の隙間から吹き出してしまいますよね。洗浄した後のお湯にはすなわち排泄物も含まれています。排泄物の混入したお湯が便座とか便器の蓋の裏側とかに飛散するわけです。あと、夫は慢性的にお腹が緩くて軟便な上に便の勢いが強く、便の跳ね返りがお尻に付くみたいです。そのお尻のまま便座の上で姿勢を直したりするので便座についてしまうらしいです。

わたしなら

😡
    かぷりん
    汚物を含むすべての証拠を写真にとります。
    今日はどうだった、と日記をつけます。

半年後、弁護士を通じて離婚する計画を立てます。

しつけの充分できていない人間は、母親のもとへ返しましょうね。

不潔の人間のために、清潔な人間が我慢を強いられて生活をしていて
    幸せになるはずはありません。
    そんな生きた汚物は実家というゴミ箱へきちんと戻してあげましょう。

職場ではどう思われているの?

既婚女性50代
    義父様とご主人が不潔なのは、よく分かりました。

トピを読むと離婚レベルと思います。でも義父様もご主人も何らかのお仕事をされているようですが、周りの上司や同僚から注意をされたことはなかったのですか?

それ位不潔だと、接客業や営業もダメでしょうし・・ 何をされているか関心がわいてしまいました。臭いが付くお仕事なら、あまり気にしなくても出来るでしょうが、奥様がかなり頑張らないと結婚生活を継続するのは苦痛ですね。

彼には汚くても気にならない女性が合うと思います。

ご主人はあなたと恋愛中は良い匂いでしたか?

離婚したら?

💄
    弁護士さんに相談して離婚する方が幸せになれると思いますが。
    そんな義母なら苦労余計にしそうですもん。

こたえてちょーだい

🐤
    マカ不思議
    たくさんのみなさんが質問していますよね。
    どうしてご主人と結婚なさったのですか?
    結婚前は不潔な人ではなかったのですか?

ご主人、

通りすがりの男
    何の仕事をされてるんだろ?
    職場ではどうなんだろ?ンコ飛び散らさせてる?
    外出先では?レジャー時は?

家だから、便器を汚すことに「アア、家っていいなぁ・・・!」とか
    解放感(笑)を感じてる、そういうシチュなら、わからんでもないな、と・・・

マーキングの一種か、と

横ですが、知人夫婦みたいです…

もしかして
    横なのですが、主さん夫妻は知人夫婦にそっくりです。

そこのご主人、だいぶ臭ってます…近づきたくないです…。

最初は我慢してお付き合いしましたけど、今はすっかり疎遠にさせてもらってます。
    ご本人たちには言えませんが、奥さん何してるのかなぁってみんな思ってます。

生理的に受け付けなくて、本音では離婚したいのなら、
    離婚すればいいだけじゃないですか。
    知人夫婦の奥さんも、なんだかんだと不満は言うものの、
    解決するための行動は全然取れないみたいでしたよ。

やっぱり奥さんも変わった人なのかなぁ と思ってしまいました。
    (失礼な書き方ですみません)

10件ずつ表示