詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のモチベーションって何?

レス10
    (トピ主0
    くるま大好き
    仕事
    自分は30代の技術系会社員です。大卒で働き早10年以上。最近、何で働くのか?と、ふと考えることがあります。答えはもちろん、人生を楽しむためや、家族を養うためだと思うのですが、いまいちモチベーションが高まりません。というのも会社では、やれ成果主義だの、効率良く働けだの、ISOだの、細かい事が多く、さらに売上金額の目標しか注目されません。 学生の頃夢見た、世界一の車を作るとか、たとえばプロジェクトXで話題になるような夢のある目標があれば、もっとがんばれると思うのですが・・・ 現実は厳しいことは分かっているのですが、モチベーションを高めるのに、何か良い考え方、方法はありますか?

ランキング

レス

犠牲はつきものですが

ラボ
    仕事においてだけでなく、個人の趣味として好きな車を更に極めていったらよいのではないですか? 会社勤めしながら、空いた時間(無理やり作る!)に。 ご家庭をお持ちなのでしょうか。 今は会社勤めに専念して、40歳になったら独立する!と目標を決められたらどうでしょう。会社勤めは収入面で安定しています。不景気ですが…。 個人で車関係の小さい会社か何かを設立するか、趣味の範囲内での少ない収入を考えるとか。 奥さんの理解が必要でしょうから、今から計画を立てて話し合って、納得してもらってください。 車には詳しくないんですが、その気になれば何でもできるんじゃないかと思えたので。

底力

ホワイト
    モチベーションをアップしたところでルーティンは変わらないのですよね。 ということであれば目の前の仕事を雑念無く淡々とミスなくこなすということの継続で、自分の底力を上げていくのです。 無駄なやる気はエネルギーの無駄遣いですよ。

達成感を造る

うらら
    私は営業職なのですが、仕事の中に達成感があればずいぶん違うと思います。営業の仕事ではこまごまと達成感があります。 恐らくトピ主の仕事内容では達成感の感じられることが少ないのかもしれませんね。 私も時々やる気がすっかりうせてしまうことがありますが、それはトピ主が挙げておられるような「管理」に拘束されて疲れるときです。 営業の上司などは経験上、管理が本人のモチベーションをさげる事をよく理解している人が多いので本社と現場の橋渡しを上手く対応してくれますが、技術系の方にはなかなかそういうことに気の付く人は少ないのかもしれませんね。 会社は色んな形で管理をしてきますが自分がそこに踊らされる必要などありませんよ。 すべきことはきちんとして心の中は情熱を追っていたらよいのではありませんか? 私も何の価値も感じられない仕事はできるだけ改善する方向にもって行きます。 組織では限界があるのでそれ以上のこと(改善のために立ち上がるなど)は本筋ではないのでしないで、やっつけ仕事で長短時間で片付けます。

続ける事の大切さ

新卒で10年以上勤務する男性が 「ん~やっぱり3年目・・それから6、7年目くらいに 仕事内容や今後の可能性とか色々考えた時期(転職など)があったよ。」 と言っていました。 転職経験あり、勤続10年もない私にとって 彼の経験は未知の領域で、興味深く話を聞きました。 人生の先輩(?)曰く、どの会社・どんな仕事をしても 悩みや考えは尽きずきっとある事だろうという事でした。 ここでもっと出来る事があるはず、といつも思って 仕事をしているそうです。 私が心掛けている事は ・初心を忘れず ・日々の仕事の向上 (現状で満足しない、少しでも改善できたら自分を褒める) この2点です。 入社当時の気持ちを忘れず、慢心しないように努めたいです。

で何をしましたか

春屋
    で、あなたは自分のモチベーションをあげるための提案を会社にしましたか?会社は利益を追求するためのところであなたに夢を提供してくれるところではありません。 口をぱっくり開けてえさを待っているのではなくて、自分から取りに行くぐらいのことをしてください。 提案をしても会社が動かないのであれば会社を変わってみてはどうでしょう。

仕事への意識

正孝
    が大切だと思います。 要は、「やる気」です。 その仕事が本当にやり甲斐があるかどうかです。 「やる気」に勝るものは、何もありません。

それは、まだまだ厳しい会社じゃないから。

みっち
    あなた自身がそう考える事自体、まだ心に余裕があるんでしょうね。 私は現在、35歳。結婚して子供がおりますが、独身時代は分譲マンションの販売の営業をしてました。 とにかく売上・売上の世界でした。販売代理の仕事ですので、事業主ありきの世界。心の中じゃ「こんな辺鄙なとこに建てるから売れないんじゃない!」と思ってました。 忙しい物件に行くと土日なんか100件~200件ぐらい来客があります。それでも何件か売れ残れば、「なぜ、即日完売できない、一人づつ今日来た客で申込を取れなかった理由を言え」と夜の11時まで会議です。 帰って寝てまた朝が来て、出社。それでも、営業の醍醐味は数字とやりがいですね。これだけの利益を会社にもたらしてる自分と、お客様からの信頼感や感謝を得られた時は綺麗事じゃなく嬉しかった。 なんでこんなに頑張らないといけないのか、と考える余裕もありませんでした。 どこの会社でも、数字主義ですよ。たとえそれがエンジニアであっても会社にとれば、売れない物を作っても意味ないでしょう。 会社は売上が命です。そうでないと企業として成り立たない、社員も生活も脅かすことになりますよね。

好きなことを好きなように

かわら
    > 現実は厳しいことは分かっているのですが、 ご指摘のとおり、私にとってもなかなか現実は厳しい ですが(笑)、やっぱり自分が好きなことをするに 限るのではないでしょうか? 1日8時間以上、場合によっては休みもなかなか取れ ない私の仕事です。正直、好きでもないとこんなに やってられません。好きだから積極的に取り組めるし、 成果もあがるとうれしいです。(少なくとも私には) 人によっては好きなことを仕事にすると、好きでなく なるからダメという人もいると思いますが... > モチベーションを高めるのに、何か良い考え方、 > 方法はありますか? 「好きなことを好きなように」というのが私なりの 答えです。

今が正念場

くう
    「今くじけたら、一生ものにならない」「今踏ん張れば本当の専門家になれるかもしれない」という気持ちですかねえ。 楽しいというより今は辛いんですけど、ここで力を抜いてしまったら二度と復帰できないような気がします。 30代って男も女も正念場。ごちゃごちゃ迷っている猶予はないと感じています。

好きなことをするための努力が肝要

あるおとこ
    新しいプロジェクトに挑む人がどんな人か、考えたことはありますか? 先端でそういった仕事に携われる人というのは、携わりたくても携われない人と比べた場合に、明らかに立場や業績に差がある場合がほとんどです。 厳しい言い方をしますが、大学なら教授・助教授でなければできないし、企業では当該部署に配属された人にしかできない…、つまりあなたの望む「新プロジェクトへの参画」は、あなたの仕事ではない、ということです。 それによってモティべーションが下がれば、ますます希望する部署から遠ざかります。やりたい仕事ではないからしないのではなく、やりたい仕事をやるために、やりたくない仕事もきちんとこなせるようにすることが大事、と私なら考えます。 私も、今は国の法にかかわってくるような、責任のある仕事を任されるようになりました。その代わり辛酸はかなりなめてきた、と思います。