詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱状態 あなたならどうする。

レス9
    (トピ主0
    さらい
    ヘルス
    事務のアルバイトをしているものです。 現在鬱状態のため正社員で働くことよりも 病気を治すことを優先しています。 仕事先の上司から今日「さらいさんは基本的に甘ちゃんだから・・・」と言われました。 また結婚予定の彼からも「正社員並に働けないなら結婚について考えなおしたい」 言われました。 両者にも鬱状態のことは話していません。 やる気が起きない、体力が持たないということは なんとなく伝えてありますが・・・。 この先病気を治すことより 目いっぱい働いたほうが よいのかと悩みます。

ランキング

レス

私もです。

みーちゃん
    こんにちわ。私も半年前から、体が辛くて(めまいや頭痛)ヤル気が起きない状態です。今は病院で安定剤をもらって飲んでいるので元気ハツラツです!トピ主さんは病院には行かれましたか?もし行っていないなら、1度行ってみてください。放っておくと悪化してしまいますよ。前向きに治療しましょう!なんか、全然アドバイスになってなくてごめんなさい。

どうするかなぁ

T
    基本的には、鬱病であると診断されているなら、あまり強い義務感を感じるような状態に身を置くことは望ましくないので、病気を治すことが第一と思っているとすると、自分なら、上司には「虚弱ですみません」と言いながら、今までどおりのペースで働き、彼氏には正直に病気であると伝えます。 ただ、彼氏さんは、そういう事情を配慮してくださる方なのでしょうか。そこが心配です。 欝状態のときは、何かと「こうでないといけない」というように、自分を追い詰めて考えがちですが、世の中はなるようにしかならないことも多いですし、努力が必ず良い結果をもたらす場合ばかりではありません。 彼氏さんとの関係は、絶対無二のものと思わず、まず病気を治すのを最優先になさるのがいいのではないでしょうか。

鬱状態 あなたならどうする。

Mr.HAP
    病院には、行かれたのでしょうか。 また、鬱になった理由とかあるのでしょうか。 とりあえず、これらの情報が無いとなんとも コメントできません。 問題なければ教えてもらえますか。

彼には話した方がいいのでは?

服用中
    現在、鬱とパニックで通院している者です。 上司が言った言葉は、どういう状況であったのか分からないので何とも言えませんが……。 でもバイトでも働いていらっしゃるんですから、私からすれば「すごく頑張ってるなあ」と思います。 彼と結婚を考えているなら、鬱と診断されている事は話しておくべきだと思います。 通院・服用により病状が良くなっても、一緒に暮らしていれば隠しとおす訳にもいかないでしょう? 「今は病気を治す事に専念したいから、仕事は元気になったら頑張るよ」という気持ちを話された方がいいと思います。 健康状態を話し合えない関係で結婚……というのはちょっとまった!と思います。 ちなみに私は、結婚予定の彼にもその母親にも、精神科に通院している事、現在無職な事を話しています。 どうぞ、お大事に。

医師に相談して!

健康第一
    まずは、医師に相談して下さい!! うつ状態が服薬すれば、勤務できるレベルなのか?結婚(環境の変化・姑など人間関係のストレス)に耐えうる状態なのか?素人には判断できません。 私自身、うつ経験者ですが、人生にとって大切なことは、全部医師に相談して生きてきました。 個人的意見としては、正社員として勤務できない程状態が不調な時に、なぜ結婚したいと思えるのか?理解できません。 私自身は、うつの時は、生きているだけで必死で、異性に関心が持てず、結婚なんて全く考えられませんでした。 命に関しても、悲観的な考えしかできませんでした。 不眠、食欲不振、服薬の為にボーッとして集中力がなく仕事でミスが続き苦しみながら正社員として勤務していました。 4年間頑張った結果、ドクターストップで退職した経験があります。 また、彼氏がうつに関して理解されていない事が非常に心配です! うつは、非常に長期に及ぶ場合が多く、家族の理解なしの治療は厳しいです。 彼氏にもっと勉強してもらいましょう。 最後に、「治療が最優先ですよ!」

とぴ主より。

とぴ主です。
    書き込み本当にありがとうございます。 (__) 救われた気分です。 通院は3年以上しております。 鬱状態になったきっかけは、 受験勉強です。受験勉強から解放された現在でも 強迫観念から 抜け出せません。 そして途中から 過食症にもなり・・・。 >みーちゃん 薬で元気はつらつ(^^)!! うらやましい お互いがんばりましょう。 私は薬を飲んだり飲まなかったりしてます。 それが まずいのかも >Tさん 彼に話してみるべきですよね。 今まで勇気が出せずに話せなかったのですが。 事情を配慮してくれるか・・・。 配慮してくれなければ そこまでの関係ということ ですよね。 >Mr.HAPさん 鬱になった理由 上に載せておきました。 ぜひともアドバイス お願いします。 (__)

がんばらないでいい

ゆり
     今の状態でもがんばってきてると思います。  鬱は病院で医師の正しく診察してもらう必要のある病気です。トピ主さんが全てを抱え込んではいけません。  人の支えが必要です。  人間誰しも誰かの支えがあって生きているものなんです。  今こそ人の助けを求める時だと思います。  今のままでもいいのですから、がんばらないで、人の助けを求めましょう。信頼できる人に話す事はとても大事な事ですよ。  きちんとした診察が受けられれば理解してくれる人も増えますし、鬱も治ります。  まずは医師の助けを借りましょう。そして信頼できる人と。

Re:鬱病のあなたならどうする

Mr.HAP
    どうも、Mr.HAPです。 私個人の考えなので流してもらってもかまいません。 > 両者にも鬱状態のことは話していません。 > やる気が起きない、体力が持たないということは > なんとなく伝えてありますが・・・。 とりあえず、やる気が起きない、体力が持たないというのは避けてください。相手に不信を与えるだけです。 会社の方には、鬱病の事は話さず、話を上手いことはぐらせるような返事で返した方がいいと思います。難しいこといって申し訳ないですが、私としてはそのようにしか言えません。 私としては結婚を約束している方には正直に鬱病で通院している事を話した方がいいと思います。 これから夫婦となるのなら、相手の方は今のあなたを受け入れて共に悩んでくれるべきだと思います。悩むまでいかなくても何らかの反応をするべきだと思います。 夫婦になれば、これからの長い人生で今より辛い時期を2人で乗り越えなければならない事が起きるかもしれません。 もし鬱病の事を話して相手の方が別れると言い出した時は、相手の方がその程度の人間だったと諦めて下さい。

これが一番まずいです

空飛ぶ豚
    > 私は薬を飲んだり飲まなかったりしてます。 それが まずいのかも 知っていると思うけど、うつ治療の薬の中には乖離を起こすものも含まれています。 薬漬けになっている自分に嫌気が差して飲まないでおこう、なんて素人考えで薬を止めてしまうと余計に悪化することがあります。 お酒と一緒に飲んじゃだめなものもあるので、彼とお酒を飲んだときに薬を飲まなかったりするんでしょ?でも飲酒が抜けた跡に飲みなおす方がいい薬もあります。 適正な薬を処方通りに飲む。お医者さんとよく相談してください。 あと、彼には治療中であることを打ち明けた方が良いと思いますよ。怠けていると思われて「がんばれ!」なんていわれ続けるのは辛いですからね。