詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理用品について。

レス49
    (トピ主0
    ばのの。
    ヘルス
    最近の生理用品は本当使い心地がよくてすばらしいなぁと思うのですが、 やっぱりいろいろと悩みはあるものです。 かぶれる。 夜寝ている間に漏れる。 べた付く。 どうしても長時間つけなければならない。 などです。 私はロリエを使うことが多いのですが、(私はメッシュ?の生地は苦手なので、ロリエが多くなってます。) みなさんはどんな生理用品を使っていますか? よろしければ理由も聞かせてください。 また、タンポンはかぶれにくいと思うのですが、どうでしょうか?(私はまだつかったことがありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

コットンナプキン

ヤッホー
    はじめまして!私はあまり敏感な方ではないので、どんなナプキンでも使えますが、敏感肌の人のために、確かフェリシモだったと思いますが、「綿100%」のナプキン、売ってました。 使い捨てではなく、汚れたらぬるま湯で洗うそうです。 肌には優しいそうですよ。価格は1枚2000円くらいだったと思います。 あと、夜もれるのが気になるんだったら、オムツタイプの生理用ナプキンが薬局などで売っていますよ。 試してみるのも一興かと。

ナプキンがおすすめ

ハイジ
    こんにちは。肌がかぶれるのですね。 私はときどき敏感になったときや、蕁麻疹がでたときなどはかゆくて普段から注意しています。 で、タンポンは使用しないほうが宜しいかと思いますよ。漂白されていたり、ダイオキシン問題きいた事はないでしょうか? 現在、私はセペのナプキン使用しています。レーヨンなんです。水に流して自然にかえるので優しいと思います。ただし、水圧が低いタンクトイレでは流れませんよ、詰まるそうです。商品は貧弱で、CMでやっているような快適感はないです。滑り止めテープも3センチが2本です。長時間では染みてくるそうです。でも私は気に入っています。 ちなみに布ナプキンも持っています。肌にやさしいです。

私もロリエ派

こもも
    私もメッシュ素材だとかぶれてしまうので、ロリエを愛用しています。また、漏れるのも嫌なので、羽付しか買いません。

タンポン!

貼るナッツ
    私、高校生のときからタンポン使ってます。 理由はナプキンだと蒸れてひどいことになるからです。 蒸れる→かゆい→ペーパーで強めに拭く→皮膚がむける→ナプキンをつける→経血が剥けたとこに染みる→皮膚が固まる→ナプキンと張り付く→ショーツを脱ぐ→皮膚ごとむける(バリッ!)→痛い→傷から出血→もっと蒸れる・・・・・の繰り返しで、地獄のようでした。 気が狂いそうで、勉強にも集中できないし。 あるとき思いついてタンポンを使ってみたんです。 最初は慣れなくて異物感や痛みもあったのですが、 それでもナプキンのときよりは数十倍も快適でした。 生理用のショーツも使わなくていいし、 かさ張らないし、動いても平気。 何より蒸れないし、痒くない! 感動しましたよ! さすがに量が多いときはナプキンを併用しますので、 (でないと、紐を伝ってきて漏れる) タンポンのみって訳ではないんですが、 それも1日だけだし、 経血が肌に直接触れるのが少ないのがいいです。 自分にあった使い方を見つけるまでに 少し時間はかかりますが、タンポン、お勧めです。

布ナプキン

tt
    同意見がありますが、私も布ナプキン。使い捨てじゃないコットンのナプキンです。「布ナプキン」で検索するといろんなメーカーのが出てきますよ。色柄ものや無漂白など。 肌触りが紙製と全然違って柔らかくフワッとしています。密着しすぎないので、かぶれる、ベタつく、蒸れるというのは解消すると思います。夜の漏れも、伝い漏れ(ナプキンの上を経血が滑る)だったら、布はそうなりにくいです。吸収力もいいですよ。 使った後はまとめて洗剤を溶かした水につけ置きすれば綺麗になります。あとはざっと手洗いか、洗濯機に入れて仕上げればOK。多少面倒だと思うかもしれませんが、とにかく快適さが全然違うのでお勧めします。

タンポン

実花
    タンポンはなかなかいいですよ。 最初はなかなか使いにくいと思いますが、 慣れれば快適です。 かぶれの問題はよくわからないですが、 私は今まで特に問題はなかったです。 着けている感じがしないです。 是非一度試してみてはどうですか?

Keeper

chiko
    Health keeper で検索をかけてみてください。 英語ですが、肝心のことは辞書をひきひきでも分かるので大丈夫。インターネットで簡単に注文できます。 天然ゴム製のおちょこ型生理用品で 使い方はタンポンとほぼ同様です。 もれない、べたつかない、かぶれない、ごみがでない… いいことだらけです。 1つ35ドル前後と値段は高めですが、一生使えるのではと 思っています。 おじ様たちとの出張も友達宅への訪問も全く問題なし。 今まで女性だから仕方ないと我慢していたのに… 人生変わりました!

タンポン派です。

真美
    タンポンはラクですよ~。 経血が漏れ落ちるあの嫌な感覚も横モレの心配もないし 生理である事を忘れてしまうくらいです。 あと、タンポンを使うと生理が早く終わる気がするのは私だけ? タンポンはユニチャームの物を使っています。 タンポン使用時のナプキンは薄めで済むので ソフィ・ボディフィットスリムを使っていますが 家に居ていつでもトイレに行ける時はタンポンなしで ソフィ・ボディフィットの量が多い日用を使っています。 ところでロリエってどうですか? 昔ロリエを使ったんですが、ナプキンの空気孔(穴?)に 経血が染み込んだ時にその空気孔がポツポツと赤くなるのがダメで それ以来ソフィを使っています。 でもあれだけCMしたから改良されているんでしょうね。 タンポンを使ってみたいけど少し怖いのなら 同じくユニチャームから初心者用の細めのタンポンがあるので それがお勧めです。 すぐ慣れると思うのでそしたら普通のタンポンでいいと思います☆

同じレスつくと思いますが。。

ちょっと手。
    いろいろ抵抗はあるかもしれませんが、布ナプキンオススメです。詳しくは「布ナプキン」で検索するといろいろヒットすると思います。使い捨てではなく、ネル素材ですが私も痒みがひどく、市販のモノでも確かにロリエはまぁ良いほうでしたが、本当痒かったです。少々面倒ですが、布ナプは汚れたらセスキ炭酸ソーダーを溶かした体温ほどのお湯につけて、洗います。ゴミも出ないし、私は満足です。是非いろいろネットで調べて見てください。ちなみに私は「白うさぎ」の三つ折タイプ(Mサイズかな)を愛用してます。

布なぷきん

おすすめ
    私は敏感肌で 月経期間の終わり頃は 肌が荒れ気味になり 「生理は面倒なもの」と思っていました。 以前 新聞で【布ナプキン】を取り上げた記事を 読んだのがきっかけで、去年 秋頃 思い切って布ナプキンを使ってみたところ 思っていた以上に 使い心地がよく 何より ”生理はわずらわしいもの” ではなく ”身体の営みの一つ” として前向きに思える ようになったことが 大きな変化でした。 (おまけに使用して数ヶ月後に待望の妊娠をしました) 回し者ではありませんが・・・ 品物は【アンダンテ】という ネットショップで購入しました。 掲示板も設けられているので 良かったらのぞいてみてくださいね。 ちなみにお気に入りは『○うさぎ』という商品です。

布ナプキンはどうでしょう?

wemoon
    ケミナプでのかぶれがかなり酷く、某掲示板で布ナプキンがあるというのを知り、去年冬から使い始めました。 かぶれも無くなり、生理痛が軽減し、冬は暖かく良い事だらけで、快適すぎてケミナプには戻れなくなってしまいました(笑) 慣れるまでは「漬けおき洗い」が苦痛でしたが、生理の状態を確認出来るし、カワイイ柄が汚れるのがイヤなので抵抗がなくなりました♪ 参考になるサイトを貼っておきますので、是非ご覧になってくださいね。 ・布ナプキンまとめサイトhttp://www.geocities.jp/nunonapkin/ こちらのサイトのリンク先に、布ナプキンを販売しているサイトが沢山載ってます。

そうそう・・・

みな
    すごい進歩ですよね・・・ でも、私としてはうつ伏せで寝る癖があるので 前にながーくして欲しいです!! 後ろに長いモノはたくさんありますけどね。 このトピ開発研究者の人みてくれないかな(笑

布ナプキンが最高に快適です

プリン
    こんにちは。 私もナプキンのビニール素材にかぶれた、ヒリヒリしたりピリピリしたりズキズキしたり、常に刺激を感じていました。 使い捨てのナプキンには漂白剤が多く使われていて、また化学繊維部分にはダイオキシンが多く含まれています。 布ナプキンは、そのような化学繊維や薬品、成分とは無縁です。刺激もなく蒸れず、まるでコットンパンツを履いているような(実際同じことですが)快適さです。 経口部分は雑菌などに負けないように常に強い酸性に保たれていて女性の体を守っています。 経血とナプキンが体温に近い温度で、しかも酸性の状態で長時間接することにより、ナプキンの中のダイオキシンが体に流れ込むように取り込まれる、と言われています。アメリカではそれが不妊や子宮周辺のガンの理由になっているとも言われています。 布ナプキンはその都度洗って何度も使うので、抵抗のある方もいると思います。 私は夜だけ試してみようと始めたのですが、その心地良さにその日以来一度も紙ナプキンを使っていません。 とってもおすすめです♪

タンポン+ナプキン

やっこ
    ナプキンは色々試した結果、ソフィボディフィットの羽根突きが一番自分に合って長年愛用しています。

多い日&外出はタンポン

はちみつ
     私も最近になって急にナプキンでかぶれるようになって来てちょっと困っています。表面がなめらかなエリスを使っていますが、座り仕事なので長時間だとかぶれがちです。  多い日や外出する時はタンポンを愛用しています。万が一漏れた時のことを考えて一応ナプキンも当てています。時間さえ注意して交換するようにすればめったに漏れることはなく、快適ですよ。タンポンの話になると必ず身体への害が取りざたされますが、使用時間&期間を短くすることでリスクは最低限に抑えられると思います。  タンポンは出血量が少なくなってくると取り出しにくくなるので、軽くなって来たら軽い日用の小さいナプキンに替えます。軽い日用は薄くてサイズも小さく、肌に当たる面積が少ないのでかぶれにくいです。

断然! 布ナプキン!

とん
    布ナプキンをおすすめします。 私は手作り品を使用していますが今までの悩みが全て解消しました。 むれる、かぶれる、生理痛 不思議なことに全て消えました。

センターイン!

私はセンターイン(パウダーインメッシュ)しか使いません。他のを使うと気になって気になって仕方がないのですが、これだとすごく安心感があるのです。なくなると困ります。

トイレットペーパー

ハナ
    トイレットペーパーを2、3重クルクルと折って、ナプキンの上におくだけで、随分と不愉快感が違います。知人が教えてくれたのですが、ムレがかなり減少されます。量にもよりますが、一度くらいならば、ナプキンをかえずにトイレットペーパーを交換するだけで十分なほどですしとても便利です。 この方法を知ってから、生理がとっても楽になりました。

横ですが、布ナプキンについて。

よっこ
    私もトピ主さんと同じようなタイプですが。ロリエでもやっぱり快適とまではいかなくて。 布ナプキンって使い心地良さそうですね。 でも量が多い人や夜も漏れずに、大丈夫なのでしょうか? 使っている方、おおよそ何時間おきに換えていらっしゃいますか?

安心感と手軽さではタンポン

なにこ
     タンポンが主流の国に行くとナプキンは最悪です。防水加工や折れ線でもついてるのかと思うくらい。あまりにも頼りにならないので、寝ていても、まとまった量の血が出る感触でドキッとして目が覚めます。  そんなわけでタンポンを主に使うようになりましたが、タンポンとナプキンの併用だと、たくさんの量が出てタンポンで吸い切れなくても、一度はそこで受け止めてくれるので漏れの心配がゼロ!持ち歩きの時も小さくて嵩張らないし、ゴミの量も少ないです。私も時々ナプキンでかぶれたりもしていましたが、タンポンにしてからはその心配もありません。  ちなみに、タンポンはなぜか非難攻撃の的になっていることがありますが、ゴミのことを考えると、タンポンのほうが大手メーカーのナプキンよりも断然環境には優しいらしいですよ。特にアプリケーター式でない場合。  布ナプキンにも惹かれますが、手にとって気軽に買えない限り買わないと思います。

私はソフィ-です。

タルンビ-
    まめに取り替えたり、ウォッシュレットでまめに洗ってもダメ? やっぱし私もかぶれるケド、あまり取り替えられなっかったりするとなります。 あと、昔はウォッシュッレットは使った事がなかったのダケド、使うようになったら良くなったヨッ! あとタンポンは、やっぱし自然に逆らうわけだから、よくないんだって! 別に血がでるわけじゃないんでしょ? みんなそうだよ。

布ナプキン

ちい
    同じレスがついていますが、布ナプキンがいいです。 という私も布ナプキンのサイトを見つけて、 見よう見まねではぎれをちょこちょこと縫って作ってみました。 なにより、暖かいのです。 最近の超スリムなナプキンよりはかさばりますが、 普通にパンツをはいている快適さで、暖かく、 今まで自分の生理の経血で冷えていたんだということがよくわかりました。 今度メーカーが出しているものを買ってみようと思っています。 最初はスリムなナプキンの上に布切れをおいてみて試してみるのがいいかもしれませんよ。 お勧めです。

私も私も

つく
    私もロリエが一番かぶれないので使用しています。 量が多い時はタンポン+ロリエです。 (気にしなくて良いので楽)

新発売の

新しいもの好き
    長谷川理恵がCMしている「f」(大文字だったかも・・・)というのがけっこう使い心地がいいです。 だいたいはロリエやソフィのコットンタイプを使っています。

私も布ナプキン派です

mamu
    昨年から布ナプキンを使ってみました。 使い捨てナプキンのときは生理が終わるころには できものが出来たりかゆみが出たりしていましたが 布ナプキンにしてからは、なくなりましたよ。 何人かの方も仰っていますが、検索すると 結構出てきますよ。私はここで見ました。http://nunonapu.chu.jp/

布ナプキンについて質問

しがない老L
    布ナプキンっていいなあと思うのですが、 つけおきするという点が気になって。 家にいてる時は大丈夫でしょうが、 出先ではどうされていますか? お持ち帰りするしかないんですよね。 フルタイムで仕事されている方はどうされていますか? 一日分だと持ち歩きもかなりな量になるような 気がするんです。 よろしければ教えて下さい。

横ですが・・・

☆toto☆
    布ナプをお使いの方、教えてください。 個人差はあると思いますが大体何枚くらい揃えていらっしゃいますか? また、夜は夜用で1枚つかうのですか?

タンポンは自然に逆らうって…

けい
    タイトルのタルンビ-さんの発言。 どういう意味でしょう。 まさかタンポンで血を止めてしまうって そんなふうに思ってらっしゃる? かぶれがひどいならやはりタンポンが いいのではないかと私は思います。 外に血がでなければかぶれないし 生理の血が空気にふれた時にする あの独特の嫌な匂いもしません。

布ナプ最高です、つけたし1

プリン
    先日、「布ナプキンが最高に快適です」とレスしたものです。 不安や疑問をお持ちの方が多いようですので、横レスにレスさせて頂きます、失礼します 布ナプキンにも構造、サイズなどいくつもの種類がありますので、吸収力はそれぞれによってまちまちですが、一貫してして紙ナプキンよりも漏れにくく安心できると思います。 また、布ナプキンを使うと紙ナプキンの時より経血の量が多少減るせいか(みなさん、出血量が減る、生理期間が短くなる、と言います)、あるいは吸い込まれると表現したいほど(出血するやいなや即吸収っ、という感じなんです)吸収が良いせいか、表面に血液がたまる(?)ということもなく、そのせいか、サイドから流れ出たとかいうように漏れたことは一度もありません。 夜も漏れたことはありません。 ただし、タオルを巻いたような、内部に防水加工がされていない、また中に吸収素材は入っていない通常の布ナプキンの場合は、厚さが足りないと当然染み出る可能性があると思います。私は多い日、薄手の防水加工のされた布ナプキンの上に通常の布ナプキンを重ねて使用しており漏れたことはありません。

布ナプ最高です、つけたし2

プリン
    つづけます。 枚数は防水加工ありの薄手のタイプがサイズ違いで計4枚、通常タイプがサイズ違いでいっぱい(10枚位かな…)あって、くるくる回してちょうど良く使っています。 余談ですが、特に通常タイプの中でサイズの小さいものは、オリモノシートにも使っていて、これがまた快適です。 外出先で交換する時は使用したものは折り畳んで防水+密封できるポーチや子袋に入れて持ち帰ってきます。 紙ナプキンのように使用後に膨張することがない布ナプキンは、畳めば本当に薄く小さくなります。それを、ジップロックバックなどになるべく空気を抜くようにして入れてポーチにしまえば途中で匂うことは一切ありませんし、自宅について開く時も匂いはありません。 私は彼氏の家に行く時も布ナプキンです。交換したらそれ用のタッパー容器に漬け置きし密封しておき、適当に時間を置いて手洗い+脱水しています。これが面倒どころか快適な位なのは、正直自分でも驚きました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示