詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

膣閉鎖・造膣術について

レス15
    (トピ主0
    匿名希望の女の子
    ヘルス
    過去ログに私と同じ症状の方・もしくはソレを知ってる方が いらっしゃったようなので、もうココで聞くしかないと思い発言しました。 私は、中学生の頃、膣閉鎖症と診断されました。 ですが、以前大学病院に行った時は、 産婦人科がはじめてだったこともあり、診察に動揺していたので 説明を良く聞かない・分からないまま終わってしまい、 ちゃんとしたことが聞けずにいました。 私が知りたいことは、費用と入院期間です。 ネットでも調べたりしますが、情報不足なんです。 入院・診察する前に不安なので少しでも情報を得たい。 いろいろ産婦人科のネットQ&Aにも質問しましたが ケースバイケースなので分からないという返事ばかり。 確かにそうかも知れませんが…、 ピンきりでも高くていくらくらいかも分からないものなんでしょうか…。 私は腸を切り取って膣を作る手術になると思います。 どなたか、同じような症状で手術を経験したことがある方、 情報をください。どんなことでも結構です! 「いくらかかって、何日入院した」という情報お待ちしています。

ランキング

レス

やはりケースバイケース

私も匿名で
    だと思います。 私の場合、一部の狭窄ですが、ほぼ同じ状況(閉鎖に近い)です。過去に手術を3回受けました。うち1回は、開腹手術です。 でも、病院が悪かったのか(大学病院ではなかったし)上手くいかず、現在に至ってます。 一度は開通(露骨ですみません)しましたが、また狭窄してしまい。医者いわく、そういう現象は普通の事のようで・・・。ただ、閉鎖部分が子宮寄りなので、夫婦生活は一応出来てます。子供は出来ませんけど。(私は既婚です) 開腹手術だと、最低2週間は入院になると思います。費用は、詳しい症状、入院日数等分からないし、入院してみないと分かりませんよ。

続きですが

今回は匿名で
    私が手術した時は、まだ学生で費用は親が払ったので、だいたいの費用すら分かりません。ごめんなさい。それに、15年以上も前だし。 あと、参考になればいいのですが、私が以前調べた記事に、 「今は、開腹せずに、腹腔鏡を使い腹膜をはがし、これを膣粘膜にする(腸膜の代用)という方法もある」そうです。 この記事は、何と、この大手小町のある「YOMIURI ON LINE」の医療相談室の中の記事なんです。 検索して見てください。

手術は、慎重に

Null
    子宮がある人で造膣術した場合のリスクが↓に書かれています。 http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/next/wound259.htm

私の場合

匿名2
    約30日の入院で、費用は実質的に約7万円でした。 参考になるか分かりませんが、たぶん、誰でもこんな感じだと思います。 いろいろ事情はあると思いますが、お金や時間よりも、自分自身や、自分の将来のこと、考えて下さいね。

>>「私も匿名で」「今回は匿名で」さんへ

匿名希望の女の子
    3回も手術されてるんですか、大変でしたね…。 体の方の負担もたくさんあったでしょう、、。 けど15年も前なら、いろんな面で今と差が出てしまうかも知れませんね。 私も現在高校生で、費用は親持ちですが、 「家を売る覚悟もしてる」と言われてしまい、かなり戸惑ってまして。 そこまでしなくてもいいとは言ったんですが。。 今まで入院したことがないのでわからないのですが、 退院の時に支払うとして、そのときに思った以上の金額だと キツイなと思って、みなさんの体験談を聞いておきたいと思ったものですから。。 もし、手術した時の体験談などありましたら教えてくださいね。 そっちもだいぶ不安なので(汗) あと、医療相談室探してみたんですが、見当たりませんでした… 多分見落としてると思うのでもう1回探してみますね。 ありがとうございました!

>>「Null」さん、「匿名2」さんへ

匿名希望の女の子
    >>「Null」さんへ 子宮はあるんですが、発達してないみたいで 人よりかなり小さいんですよね。 だから生理も来てないし、妊娠も不可能みたいです。 私が「慎重」になったってあまり意味がなくて 医者を信じることしか出来ません。 慎重になりすぎて結局手術もなく、 このまま男性と関係をもてなかったら、今は別にいいですけど 大人になった時自分の精神的な面がちょっと心配で。 ありがとうございました! >>「匿名2」さんへ 入院費などを入れると結構かかりそうですね。 自分のこと考えたら、なるべく早く済ませたいけど (心の問題で) 現実問題は、家のお金のこともあって、 今は自分で稼げるようになってからの方が 親の為にはいいのかな?と考えています。 私だけの問題ではないので親と話し合って決めますね。 あと、「匿名2」さんの体験談などありましたら 教えてくださると嬉しいです。 ありがとうございました!

再レスですが

今回は匿名で
    まず、私、HN間違ってました。 「私も匿名」と「今回は匿名で」は同じ人物=私です。 ごめんなさいね。 記事を見つけたのは、2.3年前なので、もう載ってないのかな? 記事の日付が2000年1月だったし・・・。 トピ主さんが、何処にお住まいか分かりませんが、その記事のお医者さんは、埼玉医大の婦人科の方です。 一度、病院のHPがあったら、見てみては? 私も、ネットでいろいろ探しましたが、なかなか見つかりませんでした。やっと見つけても、このケース、小児科の分野の病院もあるようです。これも大学病院のHPでした。(これは、↑の病院ではなかったような・・・) 続きます

再レスの続きです

今回は匿名で
    手術の時期は、高1の夏休みにしました。 こんな事情なので、友人にも内緒の入院、手術でした。 それに開腹手術後は、1ヶ月は安静にしていないとダメだし、体力の回復も時間かかるし、夏休みは好都合でした。 社会人になる前に手術しておいた方が、時間的、精神的にもいいと思いますよ。 手術自体は、怖がらなくてもいいですよ。麻酔をかけられたらコロッと記憶がなくなります。術前の処置(浣腸、剃毛等)は嫌だけどね。 術後(開腹)は、1日目は、点滴して寝たきり。食事無し。トイレは、行けません。(膀胱まで管を入れて、袋に貯めておくのです)傷の痛みは、私は、余り無かったけど、くしゃみ、移動等、腹筋を使う時は辛かったです。 2日目から、歩き始め、食事も、軽い物から食べれます。 トイレも行けます。点滴は、1週間は外せなかったかな。 また続きます。

再レスの続きの続き

今回は匿名で
    本当にしんどいのは、術後1、2日位で、(熱が出たり傷が痛かったり)後は、だんだんと楽になってきますよ。 こんな事知ったら、余計に怖くなるかもしれませんが、大丈夫ですよ。痛かったら、薬貰えるしね。 私の時は、術後の数日間、点滴とは別の、化膿止めの注射があったのですが、すっごい痛かったので、それが一番嫌でした。これは、今はあるかどうか分かりませんが。 もし、開腹以外の方法(腹腔鏡)なら、入院日数も、体の負担も、ここまでは、かかりません。費用は?です。ごめんなさい。(でも、50万円もいかないと思いますよ。多分ですが) 大丈夫です。何とかなりますよ。考えすぎないでね。 恋人も、結婚も、何とかなります。(ただ、心無い言葉をかけられたりする時はあるかも) 色々と、長くなってしまいましたが、参考になれたでしょうか? 今は、本当に手術方法もいろいろあるようです。 本当に、心から信頼でき、納得のいく治療をしてくれそうな病院を選んでください。 日本の何処かで応援してます。頑張ってね!

しつこくてすみません

今回は匿名で
    言い忘れた事が! 腸を切除する場合、入院期間が1ヶ月位はかかるそうです。術後の絶食も長いらしいです。 私も、同じ手術を勧められた時があるのですが、その時に医者から言われました。 でも、すでに3回も手術を受けている為、もう受けたくないので断りましたが。(今後の状況によっては受けなきゃいけなくなるかもしれませんが) 怖いけど、何もしないで後悔するよりはいいと思いますよ。 私は、恋愛にすごく億劫になってましたが、最初の壁さえ乗り越えれば、楽しい日々も待ってます。 傷付くのを覚悟で立ち向かって行ってください。 初めから覚悟を決めておくと、何かあった時、後々のダメージが少ないです。

「今回は匿名で」さんへ

匿名希望の女の子
    私は九州に住んでいますが、上京を考えているので 埼玉の病院の事も視野にいれて考えてみます。 出来るならいい病院にお世話になりたいし(医療ミスが怖い…;) 浣腸と膀胱へ管をいれるのがめちゃめちゃ怖い…。 浣腸は我慢できるとしても、 膀胱へ管を入れるのは、激痛がありそう…。 なんか、管を抜く時が痛いって聞いた事があるような気がするんです。 でも「今回は匿名で」さんのレスのおかげで 前より不安が少し取り除けたような気がします。 何も知らないより、何か情報があった方が気持ちが楽ですから。 感謝します。ありがとうございます。

管。大丈夫です

今回は匿名
    そっかぁ。九州にお住まいなんですね。上京となると、大変ですね。 膀胱に管を入れるのは、手術中なので、痛くないですよ。抜く時は、私の場合、痛いと言うより変な感じでした。(ゾワッとするようなくすぐったさ?)まぁ、これも個人差があると思うので、あまり心配しすぎないでね。 痛いと言っても、我慢できない程の痛みではないです。でも、抜いた後は、違和感あります。 それよりも、寝てる時や歩く時の方が大変かな? くどいけど、病院選びは、慎重にね。医者に不安な事をどんどん聞いて下さい。 そこで面倒くさそうな態度や、「そんなに信用できないのか!」的な態度をする医者は、出来るなら避けた方がいいですね。 ネットで、「膣閉鎖」と検索すると、掘り出し物的な情報が、たまにあるので、ぜひ見てくださいね。(もう見てたらごめんなさい)

健康保険、高額医療がききますよ

匿名
    私は現在造膣術の手術を受けて術後1週間です。超リアルタイムなのですが。 膣欠損症の方々、私を含めケースが全く一緒というわけではないようです。膣閉鎖の方もいらっしゃるだろうし、私みたいに全く膣が無い場合、膣の一部しかない場合などで術法も変わるようです…。今回の造膣術については「S字結腸」という腸の一部を膣壁に使用しました。子宮は健在だったものの、腸内細菌に子宮内膜が負ける可能性が高い為卵巣だけを残し子宮摘出も同時に行いました。術後の経過はかなり順調です。これからの治療が大変だとのこと。造膣は出来ても、男性器を受け入れられるある程度大きさまで拡張しなければならないそうです。男性器に似た形のものを一定期間入れ続けるそうです。常に清潔に、あと、この治療を怠ると膣壁が収縮してしまい性交渉が困難になるそうです。 入院期間はノートラブルで目処は1ヶ月って所でしょう。回復状況により早くなったり伸びたりします。 高額医療などは自治体により金額などが違うかと思います。手術される病院の収納科や事務会計科への相談が一番の近道ではないでしょうか??

手術はされましたか?

まい
    その後、どうされたのですか?手術されたのですか?教えて下さい。

子宮欠損症

匿名
    初めまして。今になって膣欠損症のトピックを見つけました。 私は、生まれつき子宮も膣もありません。 私は今年の4月に造膣手術を受けました。 治療めっちゃ痛かったです。。 …このトピックを立ち上げられた方はもう手術してますよね…。