詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    結婚にふみきれない

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ララ
    恋愛
    27才の会社員です。 6年付き合っている彼氏がいて、結婚の話も時々します。 今の彼氏と一生を共にしたい・・・という気持ちの裏側で、3%くらい迷っている自分もいます。 理由は経済的なこと。私が理想とする生活は、東京または近郊の駅から徒歩圏内の賃貸マンション(もし会社の社宅に入れれば、なお理想。)に住み、子供2人と4人暮らし。子供本人が望めば大学まで出してあげたい。車はお金がかかるのでいりません。できれば年に1回は国内旅行くらいしたい。・・・と、こんな感じです。 今現在の彼氏の年収は250万(←予想)、私は450万です。 結婚してからも、できれば続けて働きたい。でも、子供ができれば正社員で続けていく自身は無いです。 そうなると、とても彼氏の収入だけでは私の求めている生活はできません。 でも、こんなことを言っていたら、いつまでも彼氏とは結婚できませんよね。「彼」と「自分の理想とする生活」をハカリにかけたとき、どちらが大切か?と何度自問自答しても答えが出ないでいます。 どなたか似たような経験されたかた、アドバイスお願いします。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    共感
    私も20台の後半、同じような気持ちになりました。当時私はいわゆる大企業に勤務、小さな会社に勤めて収入の少ない彼に不安を感じていました。相性はいいと感じていたもののどうしても結婚に踏み切れず、かといって別れることもできず・・・といった状態でした。色々考えた結果、丸10年付き合って結婚、今月出産です。 私は、収入が「少ない」のは自分の努力で何とかなると思います。実際に結婚してみて、決して余裕のある暮らしではありませんが、やりくりの仕方で何とかなります。まして自分に収入があるのであれば、足りない分は自分で頑張ればいいと思います。問題は、相手が家計に「安定して」収入を入れてくれるかどうか。具体的には、たとえ失業しても必死にアルバイトをして収入を入れてくれようとする姿勢があるかどうかです。 お金は何とかなりますが、相性は本当にどうにもなりませんよ!ちなみに、私はダンナさんと結婚してよかったと毎日かみしめております(のろけてすみません)。 結婚するにせよ、しないにせよ、後悔のない決断ができるといいですね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    夫となる人にはもう少し頑張ってほしい。

    しおりをつける
    blank
    複雑な女心
    私もトピ主さんと似た状況です。 結婚を考えて付き合っている人がいますが、いざ結婚となると悩んでしまいます。 やはり男性側の収入に不安があるからです。 愛情はあっても、やはり結婚となると経済面も無視できません。特に女性は妊娠や子育てを考えると、収入が途絶える時期が必ずあるはずです。 その時、男性だけの収入で暮していく事は困難・・・そうなるととても結婚を決意する勇気がありません。 ずっと共働きできればいいのでしょうが、女性の肉体面、精神面を考えると必ずしも実行できるものではありません。私もしょうじき、彼にもう少し収入があれば、と願う毎日です。 それだけが結婚を渋る理由じゃありませんが、やはりお金は重要です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    彼は250万円で生活できているのですか?

    しおりをつける
    blank
    れな
    突っ込んだことをおうかがいします。 婚約者さんがおいくつか、どちらにお住まいか分かりませんが、年収250万円で生活が成り立っているのですか?さらに、貯金はあるのですか? 男女の年収に差があっても良いと思うのですが、女性が結婚後に仕事を辞める可能性が高い場合、男性はそれなりの収入がないと厳しいと思います。少なくとも二人分の生活費を稼がないといけないのですから。もちろん、事前に十分な貯蓄があるなら良いと思います。 それほど貯蓄がない場合、いちばん良いのは、婚約者さんが転職するか(わたしは可能ならこちらをお薦めします)、トピ主さんがずっと働き続けることだと思います。それに躊躇があるなら結婚は考え直したほうが良いかもしれません。 シビアなことばかり申し上げましたが、婚約者さんとよく話し合ってお決めください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ご参考までにどうぞ

    しおりをつける
    blank
    mimi
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1214/025194.htm 既婚者に質問!結婚相手の収入って大事ですか?  というトピックが以前ありました。  ご参考になさってください!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主より

    しおりをつける
    blank
    ララ
    お話、参考になりました。ありがとうございます。 また、似たようなトピックスも探して読んでみました。 結論は出ませんが、彼も1~2年のうちに転職するつもりでいますし、2人とも結婚を急いでいないので、もうしばらく時期を待って結論を出そうと思いました。 ちなみに彼は実家暮らしなので、今の年収でも生活に困りません。車もありますし、貯金もわずかながらしているみたいです。彼は、良く言えば「現状満足型」、いじわるな目で見ると「欲や向上心が無い」タイプ。ガツガツしてないところが好きなのですが、反面、物足りなく思うときもあります。 彼の実家で同居すれば、それなりに私が仕事を辞めても生活はしていけるのですが、私がそのような生活は望んでいないものですから・・。 今は彼が納得いくような転職ができることを願うばかりです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]