詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラスの生徒に「組長」と呼ばせる小学校の先生

レス27
    (トピ主0
    まりあ
    ヘルス
    一つ上の学年に、クラスの生徒に「私の事を組長と呼べ」と言っている先生が居ます。ほとんどその学年を受け持っているので、来年うちの子の担任になったら・・と思うと不安です。
    また「答案用紙には解らなくても全部埋めろ。じゃないと(私に)失礼だ」等という発言もあったそうです。自分が一番・・そういう態度で生徒に接しているようです。
    こういう先生に対して取るべき対策はありますか?尚、当該クラスの保護者の方は何も申し出ていない様なのです。気にしていないんでしょうか?それとも私立なのでいつでも「方針に合わなければ他の学校へどうぞ」と言われそうで黙っているんでしょうか?

ランキング

レス

いやはや

ぴぴ
    最近のお母さんたちは、そんなことまで口出しするんですか。よっぽど先生達が信用ならないんでしょうね。

その先生なりの、クラスをまとめていく手法の一つだと思うんだけど、甘いんですかね。
    別にそんな目くじら立てる内容でもないと思いますけど、もうなにか問題が起こっちゃいましたか?
    でも、親の態度のおかげで子供が先生を尊敬できなくなったら、おしまいですよ。

これはどう

ぽぽろん
    >こういう先生に対して取るべき対策はありますか?

その先生が担任になったら、会ったときはぜひ組長と呼んであげてください。

この2つだけでは

はっふるぱふ
    なんとも言えないですね。
    「組長」と呼べって、それ読んで「クレヨンしんちゃん」かと思った私は小一の母です。
    それって冗談で言っているのではないですか?
    普通の人が「オレのこと組長って呼んで!」って言ったらウケルと思う私は大阪人です。
    「テストの解答欄は全部うめろ。」って普通ですよね。
    私も、分からなくても考えたことを書くように、子どもの頃から塾などで指導されていましたから。
    先生が一生懸命勉強を教え、テストを作ったのに、分からないから何も書かないのではなく、一生懸命取り組め、でないと失礼だ。
    うーーん、特に間違っているとは思えません。
    他になにか問題があるなら話は別ですが。
    実際にその先生の授業を見たり話を聞いたりされたのですか?
    子ども達から嫌われているのでしょうか?

考え過ぎかも

梅2号
    先生の人柄や「私の事を組長と呼べ」、「答案用紙には
    解らなくても全部埋めろ。じゃないと(私に)失礼だ」
    等の発言した時の状況が解らないと問題があるほど非常識
    な先生なのか、ひょうきん者の先生なのか解りませんね。

「答案用紙には・・・」はテストは解らなくても最後まで
    問題を解く努力しろと言う事を冗談ぽく言っただけかもし
    れませんしね。

その先生が現在受け持ちをさせている生徒さんたちはどう
    思っているのかトピ主さんは知っていますか?、意外に人
    気者かもしれませんよ。

私が小4の時の先生は悪い事をするとゲンコツで頭を殴ら
    れました、今の世間での基準では体罰を与える問題教師と
    なるんでしょうが明るく、博識で理不尽な暴力を振るう方
    では無かったので保護者や生徒にとても人気がありました。

トピ主さんの書き込みを見る分には先生の1面しか見てい
    ないようなのでもっと多面的にみてから問題教師なのか否
    かを判断した方が良いかもしれませんよ。

虐待があるかどうか

うれたん
    その先生は生徒を虐待しているのでしょうか。
    生徒たちはどのような印象を持って接しているのでしょうか。

個人的な意見を言いますと
    虐待がない限り、よく言えばその先生の教育方針であり
    その先生の個性であり、その個性によって生徒が
    何かを学んでいくのであるから
    別にかまわないと思います。

私も色々な先生に出逢いました。
    怒る先生、面白い先生、無気力な先生、鬱の先生、
    神経質な先生、生徒を叩く先生、生きる意味を説く先生・・・。
    どの先生も色々な意味で今の私を形成する要素になってます。
    人生、無駄なことな何もありません。
    むしろそのようなヘンな先生に出逢えることをラッキーと
    私なら思います。

それと、答案用紙を全部埋めるのは当たり前のことですね。
    先生に失礼かどうかはわかりませんが。

くすくす

おもしろい
    おもしろい先生じゃないですか。
    先生としては子どもが馴染みやすくするためじゃないですかね?ユーモアがあると思います。

面白そうな先生

ノンノ
    面白そうな先生だな と思いましたが・・・
    解答欄を全部埋めろ と言うのは受験には必要なのでは?
    適当に書いても空欄よりは 
    もしかして当たるかもしれない
    一点でも余計に取りたい入試なんかでは
    当たり前に言われる方法ですよね

ちなみに我が子の学校の先生は 高倉健が好きなので
    「健さん!」と呼ぶと返事してくれるそうです
    笑いながら息子が教えてくれました
    その先生はとても優しく楽しい先生らしいです

その先生なりのパフォーマンスなのでは?

教師の妻
    冗談で言っているように思えます。(文面でニュアンスが伝わらないですが)子供に本気で言うとは思えないセリフです。
    ウチの子も私立小で、面白い先生がいっぱいいます。例えば「えっへん!俺様は~なんだぞっ」みたいに言ったり、児童のいたずらに「今回は(いたずらが)面白いから許~す!」なんて・・・
    そういう先生は授業も工夫があって面白く、人気ありますよ。

その話は誰から聞いたのですか?冗談がわからない人だったのかも。
    担任クラスの保護者が何も言わないのであれば、問題ないのでは?私立の保護者の、先生への評価は厳しいですから・・・問題教師はすぐ噂になります。

主人も高校教師ですが「教師はサービス業、パフォーマンスも必要だと思うよ」と言います。

もし来年担任になってしまって、本当に変な先生だと思ったら(他のお母さまにも相談して)学校に注意したらいいと思います。

楽しい先生なのかも

ざくろ
    これだけではわからないけど、他の方も言われてるように、これは先生なりのクラスをまとめる手法であって教育熱心でユニークな面白い先生なのかもと思います。

何かそういう遊び心を示した方が、子どもも喜ぶし生き生きするしという感じでは?

「答案用紙を全部埋めろ」というのもとてもいい指導だと思いますよ。それを四角四面に言うのではなく「俺に失礼だから」なんて言うのもユーモラスな感じだと思います。

こういうちょっとした工夫にすら親がいちいち口出ししたのでは、学校の先生もやりにくいだろうなと思いました。

>当該クラスの保護者の方は何も申し出ていない
    その理由もいろいろ考えられるけど、「その先生が言い先生だと喜んでいて文句を言うなんて考えられない」可能性もあると思う。

本気ですか?

真言主義
    私は、そんな先生が大好きですが。
    トピ主さんは、ご自分が生徒だったころのこと・・既にお忘れなのか、もしくは最近見受けられる子供(人間)をダメにしていくバカ親なのでしょうか。

大人が子供に向かって組長って呼べ・・・というこのオケーションを、愛嬌や乗りの良さと受け止められないトピ主さんは、かなり宜しくない方向に感覚が鈍っているのではないのでしょうか?

私は中学時代ですが、このような先生に出会いました。俺らは野獣のクラスだからな!と言って、クラスの番長と呼ばれていました。
    卒業式の日に、先生は泣きながら生徒一人一人に、熱意あるコメントが記された、野獣のクラスのカード(パウチされていてクビからかけられる形式)を配っていました。本当に生徒をよく考え、よく見ていてくれたのだな・・と私(男です)自身も胸が熱くなりましたし、忘れられない先生の一人です。
    昨今の学校教育の現場は、確かに親としてご心配でしょうけど、もう少し冷静になってみてはいかがでしょうか。

え~っ

あり
    私の意見ですが、
    先生は面白い先生、怖い先生がいるのはいいのですが、
    あだ名で生徒に呼ばせるのは、どうなんでしょう?
    先生は指導する立場の者であり、友達ではありません。
    こういった所から生徒になめられるんですよ。
    しかも・・・組長って・・
    私なら嫌です。

いいなあ♪

ぷくぷくりんりん
    いいなあ。こういう面白い先生のいる学校。

本当に問題があるなら、当該クラスの保護者がそれこそ黙ってられない状態で、公にならずとも噂がたつはずですから。それがないなら、いい先生なんじゃあ?

組長先生は、くれよんしんちゃんですよね。

画一的な教育や、
    マニュアル的な教育や、
    とりあえず形だけ治まってるように見えるクラス運営をする教師より、
    一波乱も二波乱もありそうなあやうい?先生にがっちりクラスを纏めてもらったほうがいいし、子供の記憶にも残るのでは?
    学級崩壊なんてなさそうだし。
    組長がみてるなら、こわくて教室抜け出すなんてできそうにないし(笑)

息子の学校に来て欲しい~♪
    公立じゃ無理かな~

楽しそう!

あげは
    面白そうな先生ですね!

私の小学校の時の先生も、「そこのカッコイイおにいさん~」と呼ばないと振り向かないから、なんて宣言していましたし。
    高校のときの先生は、「本日からこの組を吉川組(先生の苗字)とする。私は組長だ」と宣言し、自分のことを組長とか親分とか呼ばせてましたけど、いい思い出です。

ちなみに、私の母も小学校・中学校の教員をしていましたが、生徒に「番長」と呼ばせてみたり、「美人なお姉さま」と呼ばないと返事しないから、と宣言したりして、かなりの人気者でしたよ。

それはちょっと・・・

すねかじり
    梅2号さんが既に発言されてますが、私も一面だけでなく多面的に見ることが大切だと思います。
    トピ主さんの言い方では一面しかみておらず、悪い先生と決め付けているようにすら感じられます。
    その先生について担任をしているクラスの保護者の方々にいろいろ聞いてみてはいかがですか?

呼ばせ方なんてのは先生のセンスですよ、保護者が口を出すほどのこととは思えませんが?もっとも強制させているのなら話は別ですけど。

テストの答案を埋めさせるのも当たり前だと思います。子供たちに理由を説明しながら言うよりも、そういうもんだからと教えたほうが効率がよいと思います。小学校は基礎になること、常識といえることを教えているのですから。
    別段変ではないと思うのですが?

そうゆう先生いましたよ

C2
    そうゆう先生いました。私が小学5,6年の時の隣のクラスの先生だったんですが、そのクラスの子たちは自分たちのクラスのことを「○○(その先生の苗字)組」といっていてえらいその先生を慕っていました。

確かにその先生はおもしろかったしいい先生だし授業方法などもちょっと変わっていておもしろそうでした。生徒を統一させるのに長けていて、そのクラスの団結力も学校で一番じゃなかったのかなあって思います。

でもそのクラスの子たちはなぜか自分が○○組だってゆうのがすごい誇りらしくその先生以外の先生がゆったことを「ほんとに?」って感じで信じてなかったのには当時ちょっとむかついておりました(笑)やたらプライドが高いといかなんというか・・

てな感じでその先生もいい先生だと私は思います!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

詳細が書きにくいのです。申し訳ありません。

まりあ@とび主
      「組長」と呼ばせている理由は、名字にあるようなんです。・・これで察して頂けますか?名字の後に「組長」を続けると、実在する暴力団の名前になります。

言ってはいけない冗談があります。まして教育者でしょ?

母ちゃま
      もし、こういう発言を政治家がしたら、絶対に
      お詫びの対象だなあ~と感じましたよ。
      もし、暴力団を意識しての発言だったら・・の場合
      ですが。
      ちょっと・・お調子乗りな先生ですね?今どきの
      生徒がそんな冗談で喜ぶとでも思っているのかしら?

それに、「穴埋めは全部しなさい」の理由は、テストの
      真面目なシーンで言われたんでしょ?それはいけないと
      思いますよ。第一、理由が間違ってるし。冗談で
      言ったとしたら、すぐに本当の理由を言わなくちゃ
      いけないでしょ、教育者なんだから。

いいと思う

hiro
      自分が中学校の時の担任の先生も、独特のものの言い方をしていました。

「給食の時間だから教室に入れー」を、
      「エサの時間だからオリに入れー」と言っていました。

私たち生徒にとっては全然不愉快なことは無く、皆笑って「ハーイ」と素直に教室に入ってました。

凄く楽しい先生で、気取らないユーモアのある先生としてとても人気がありました。もし神経質な親が「生徒を動物扱いして!」なんて乗り込んできたら興ざめだったでしょう。

もしその先生が担当になったら、その感想をお子様に聞いてから学校に意見したほうが良いと思います。もしかしたら、生徒にとってはとても良い先生なのかもしれません。

・・・・

kyan
      人と人との関係は,言葉の上っ面だけで図れるものではないのです。

その先生が,何を意図としてその発言をしたのか,その発言を生徒達はどうとらえているのかが何より大事なことです。

物事の本質をとらえずに,「教師だから~を言っていけない」とか,「教師だから~しなければならない」というようなものの見方をするから,いつまでたっても教師と保護者の溝が埋まらないのです。

教師も保護者も願いは同じであるはずです。つまり「子どもが良い人間になってほしい」「子どもが良い人生を歩んでほしい」と教師も保護者も思っているはずです。
      それならば,その視点から物事を見てはどうですか?
      この教師の行っていることや言っていることが生徒にどのような影響を与えているか,そのことを見るべきじゃないですか? 同じ発言をしても,互いの人間関係の違いによって受け止め方も異なるのです。だから,子どもをよくしたいのならば,本質を見なさいよ~。

あー嫌だ!嫌だ!

かん
      こんな母親どこにでもいるよね。
      いやだなー。

しゃれが分からない
      場の空気が読めない
      みんなが楽しくやってるところ
      にやってきて
      「そんなことしちゃいけなんだー。」

清く正しい意見ばかり言って

「はい。はい。学級委員さまの
      おっしゃるとおりでございますー。」

顰蹙買う人だよね。

それとも何でもけちつけないと
      気が済まない人なのかな。

こんな人がいちいち
      学校にクレームつけている
      から、学校がつまんくなったんだね。

「正しい事言って何が悪いんだ!
      失礼な!」

きっとそう思うんだろうな。

子供はきっと
      ウザッタイ!おばさん。
      そう感じてる。

hiroさんの先生おもしろすぎ

あげは
      完全に横ですが、「エサの時間だからオリに入れ~」噴出してしまいました。その先生、センスありすぎ。

暴力団と同じ苗字だから組長、いいんじゃないですか?実際に、「1組」とか「A組」とかなら、「組長」に間違いはないし(笑)。

私はそういう先生好きだなぁ。小学校の時の先生は、誰かが悪さすると「連帯責任だー!お尻を向けて廊下にセイレーツ!」と整列させて、ハリセンでお尻いっぱつずつ叩いてましたよ。ゲンコツも飛びましたし、ビンタもありましたねぇ。でも、みんな先生が大好きでしたよ!20年後に同窓会もしましたしね!

実際にお子さんはどう思われてるんでしょう?面白い先生だなぁ、で案外終わっているのでは?

良くはない

好反応に疑問
      私は、そういう先生は嫌ですね。生徒は先生の影響を受けるから、そういうくだらない冗談を言う子にはなって欲しくないから。トビさんがここに相談を持ちかけたのは、生徒が引いているからでは?

それでは

女番長
      代わりに『私のことを“あねさん”とお呼び!』と言ってやりましょう。

一応弁護

ゆ~
      文面からだからよくわからないけれど、組長って呼べって言った時の言い方によるでしょう。笑いながら言ったり、冗談っぽく言ったりしてるなら流せば良いんでしょうけど、どすの利いた声で言われるとちょっと問題ですよね・・・。
      解答用紙埋めろっていう発言は、なんで教師に失礼なんでしょうか?意味がわかりません。「それで運良くあたって点がもらえるかも知れないでしょ?受験では一点でも大事なんだ!」と(中学受験をするなら)言うのならわかりますよ。それも一つの受験テクニックだし。

レベルの高い教育を受けさせたい!という思いや、悪い影響を受けさせたくないという思いから私立小学校に通わせているのですから、必要以上に教師の質も気になってしまうのでしょう。それは悪いことだと思いません。
      あんまり酷いようでしたら学校側に言って良いと思いますよ。あと、教育方針が合わないなら出て行けと言われることはないですよ。言われたら出るとこ出ましょ☆

ははは、おもしろい。

りんだ。
      組長…、おもしろすぎー。

蛇足ですが、
      昔は学級委員のこと「組長」って言いませんでした?
      別に害はないと思われ。

私も、そういう渋いギャグの好きな先生達に囲まれてました。高校の時だったのですが、今もいい飲み友達(?)になってます。…言葉って人と人との距離とか背景とかあるんで一概に目くじら立てなくてもいいと思うんですよね。

テストのことですが、先生も一生懸命テストつくってるわけです、平均点は何点ぐらいにしなくちゃとか、今日まで一生懸命教えた内容を理解してもらってるかとか、ヒントを何となく忍ばせようとか、いろいろ作戦があった上の作品なのです。

だから「わかんなくてもがんばって書かないと失礼」というのは当然です。

いい先生ですね。うん。熱い。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トビです

まりあ
        皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
        私の説明不足だったと思いますが、生徒は皆嫌がっているそうです。うちの子が言うには、クラスのほとんどの生徒は「言葉の暴力」と捉えているそうです。でも、笑わないと先生を怒らせるかも知れないから、仕方無く笑っているそうです。怒るととても恐いので、生徒は怯えている子が多いそうです。
        ゆ~さん、出る所に出るって・・どこがありますか?実はある方が上の先生に訴えたのですが、先生同士かばい合っている事が解っただけだったそうです。私立の中の出来事は、教育委員会では扱ってくれないんですよね。

先生ってそういうものかしら・・・?

すもも
        けっこう好意的な意見が多く、ちょっと驚いています。みなさん、ギャグだと受け止めてるのね・・・。
        先生の発言がギャグとして通じるか、否かだと思いますよ。
        冗談でも先生に言ってほしくない子もいますし(ましてや組長!)、それにトビ主さんのお子さん達も実際
        怖がってるわけですから。大人の感性と子供の感性は
        違いますよ。

学校の中のことは、なかなかわからないものですし
        もっと子供と色々お話をしてからのほうがいいのでは・・・。

出るとこ出るには、もう少しどんな先生なのか分かってからのほうがいいと思います。