詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の白髪について

レス17
    (トピ主0
    ゆか
    ヘルス
    11歳の女の子の白髪に悩んでいます。両親とも若白髪が多少あったんですが遺伝でしょうか子供にも白髪が・・・。でもその量がすごく全体的に1/3は白髪です。学校で友達に指摘されてから染めるようにしましたが肌に負担がかかるようで今度はフケが出るようになってしまいました。白髪の治る治療はないとも聞いたのですが・・・。どなたかご助言下さい。

ランキング

レス

遺伝

匿名
    やはり、遺伝だと思います。 私も、多分母からの遺伝で、20歳頃には髪の半分くらいは白くなっていました。 漢方から健康食品まで、様々なものを試しましたが、結局改善はしませんでした。 学校で苛められても可哀想ですから、染めてあげる事をおすすめします。 「ヘナ」という植物成分の染料でしたら、髪が痛まないのでそれを使ってあげる事といいと思います。 100%ヘナ成分のものが本当はいいと思うのですが、あまり黒くならず赤っぽい上がりになりますので、気になるようでしたら、多少化学成分が入って黒っぽくあがるものを使ってあげてもいいかもしれません。 子供の心はとても傷つきやすいと思うので、コンプレックスにならないよう、他の部分で自信をつけるものを探してあげたり、親御さんが悩みすぎず「染めちゃえば平気よー」くらいに明るく考えてあげてください。

黒胡麻

ゆっぴぃ
    白髪には黒胡麻がいいと聞いたことがあります。薬品ではないので是非試してみてください! 黒胡麻ペーストが瓶詰めでスーパーに売っていますのでそれを購入し、暖かいミルクに溶かして毎日飲みます。(砂糖や蜂蜜を少し入れると飲みやすくなります) そのまま料理で胡麻を摂取するよりもペースト状のもののほうが量も多く摂れるので効率的です。 子供の白髪は遺伝的要素よりも食生活に問題があるのではないでしょうか・・。あくまで私個人の意見ですが。 黒胡麻ペーストと併用して、日頃の食生活を見直されることもお薦めします。

全然答えにはなってないけど・・・・

りんこ
    ご質問の答えではないのですが、私の高校時代の友達が、やはり髪の三分の一くらい白髪でした。でもそんなことは周囲は普段、全然忘れちゃってたし、すごくもてたんですよ、その彼女は。男の子にはしょっちゅう告白されてたし、女の子にも大人気でした。社会人になってからも髪は染めてませんでした。もちろんご本人が気になるようなら、染めたほうが良いと思います。ただ、そんな友達がいたことをちょっと思い出したので・・・・・・・。

ヘナをお勧めします

白髪娘
    >子供の白髪は遺伝的要素よりも食生活に問題があるのではないでしょうか・・。 根拠のないことを安直に言わないで頂きたいですね。こんな批判をされると、親御さんは育て方が悪かったのかと心配になるのではないでしょうか。 とても食生活が乱れた子どもを数多く見ていますが、白髪になんかなっていませんよ。 私も小さい頃から白髪で悩んでますよ。父も若い頃から白髪が多かったので遺伝ですね。 いろいろ試しましたが、解決策はありませんでした。(愛情深い両親の元で、バランスの取れた手料理を食べてましたよ。)匿名さんが言われるように、白髪は染めちゃいましょ。私もヘナをお勧めします。手間は掛かりますが、頭皮への負担は少ないですよ。

私も

たまこ
    幼稚園のころから白髪がありました。 小学校2年のときには友達に抜いてもらったりしました(笑) やはり母が若白髪で20代後半でかなりの白髪がありました。 で、私のおじいちゃんおばあちゃんも真っ白ですし、 ひいおじいちゃんの遺影なんかみるとさらに真っ白です。 遺伝ですね。 それに加え私も白髪用の毛染めが肌に合いません。 フケがでるというより頭皮の皮がむけてしまいます。 なので最近はヘナを使っています。 髪もツルツルになるのでお勧めです。 でも基本的にあまり気にしていません。

食生活は関係ないと思います

匿名
    二度目の投稿です。 白髪娘さんがおっしゃるとおり、食生活は直接の関係はないと思います。 私は三人姉妹で同じものを食べて同じように生活していましたが、白髪になったのは私一人でした。 妹たちは今もそんな悩みとは無縁です。 中学生以下の白髪の場合、特別な病気が原因の場合以外は、やはり遺伝的なものが原因のようです。 病気や一時的な悩みなどが原因の場合は、それが解決すれば元通り黒くなるのですが、遺伝の場合は治らず白くなっていくだけです。 私も随分悩みましたが、逆にそれが頑張る要因にもなり、人より抜きん出た部分で成功する事ができました。 ですから、マイナスばかりではないと思いますよ。

横ぎみアドバイス(体験談)です。

みそじん♂
    既に染めて居られるとの事で…。 小学生位だと、廻りも大人の反応が出来ないので “あぁ!白髪いっぱいだぁ~” とか言われちゃったりしますよね。 私も小学生の時から白髪が沢山あって染めていました。 男という事もあり、 本人は全く気にして居なかったのですが 母親が随分気にしていて 染め“られて”いましたよ(苦笑) 少なくとも担任の先生には “白髪が多いので染めています” と伝えるようにした方が良いと思います。 (既に連絡済みならご勘弁を) それと 恐らくお母様が染めてあげる事になると思うのですが 染が落ちかけて赤っぽいかな?と ならない様に気に掛けてあげてくださいね。 小学校のうちはまだ良いですが(小学校も?) 中学、高校と進むと実情を判っていない先生から 髪の毛を“赤く”染めている奴とか 脱色している奴という判断をされ 言われ無き“指導”を受けてしまう事がありますから。

私も白髪は多いです。

こまめ
    白髪を染めているとの事ですが、お母さんがあんまり「白髪、白髪」と言ってませんか? 子供にとって親、特に女の子なら母親の言葉の影響は大きいです。意識に刷り込まれて、根強いコンプレックスになります。 後々まで、影響してしまいます。 ストレスも白髪の原因になります。 おそらく食生活には気をつけていらっしゃると思うので、あんまり髪の事は言わない方がいいのではないでしょうか。 あと、勉強・本・テレビ・ゲームなどで目を酷使してませんか。 以前、あるある大辞典で白髪の特集がありましたが、目の疲れや肩こりからくる血行不良も白髪になりやすいそうです。 ご両親からの遺伝も大きいでしょうが、生活習慣やストレスの緩和で白髪が増えるのを押さえることはできると思います。 あと、ご両親のどちらかがタバコを吸っているようでしたら、お子さんの前では吸わないほうがいいですね。 あと白髪体質の人は将来、薄毛になりにくいというメリットがあるんですが、小学生には説得力ないですね。

子どもの頃

たんちん
    28歳の既婚女性です。 父親が若白髪です。母親は年相応です。 兄と弟が居ますが二人とも若白髪です。 (弟はボウズなのであまり目立ちませんが伸びてくるととても白髪が目立ちます。) 私は・・・といいますと小学生から中学生くらいまでは結構白髪が多かったのです。 友達から指摘されるくらいに。 が、今では全く無いのです。(たまに1、2本見つけますが) これは自分でも不思議です。 子ども心に結構ショックでしたね。 自分に白髪が多いということは・・・ 子どもなんて人の気持ちあんまりまだ、考えられないから平気で指摘してくるし。 親からは傷つくような事は言われなかったのが救いですが。

ヘナのトリートメント

はな
    周りはさほど気にしなくても、ご本人お母様にとっては心配な事ですよね。 私は20代後半からですが白髪が増え、眠れぬほど悩んだので、お気持ちはよく分かります。今は30代後半ですが、前髪の半分は白髪かも・・・(泣) 治療法は聞いたことありませんよね。何かあればいいのですが。。。 今は2週間に一回、まめに染めているので、周りの人にはあまり気づかれませんが、ものすごく痛みます! で、つい最近使い始めたのが、ヴァージンヘナ。ヘナ成分が入ったトリートメントです。 シャンプー後、全体によく塗布し5分待つだけ。根本はムリですが、全体的にはかなり染まりますよ。 色も3色ほどあり、ヘナ特有の赤みもなく自然な色です。 これで染める期間が多少延ばせるかな・・・と思います。

治りました

りか
    私は小さい頃とても神経質で、それを治すために親に病院に連れて行ってもらっていました。また白髪が多く椿油を塗っていました。椿油は白髪に良いそうです。 今ではすっかり大らかな性格です。気を使いすぎていたからか、椿油が良かったのかわかりませんが、今は白髪は5本くらいです。ご参考までに。治るといいですね♪

遺伝だと思います。

こばたん
    私の知り合いですが、遺伝で白髪が多かったので染めていた人がいました。 髪が黒くなると言う食べ物を探しては食べていましたが、効果は出なかったそうです。 髪の毛が伸びてくると根元が白髪になるので、スティックてぱぱっと塗れる白髪染めも持って、白髪が目立ってきたら塗っていましたので、携帯用にひとつ持っていたほうが便利だと思います。 染料液ですが、私もヘナがお勧めだと思います。あと、フケが出やすくなったのであれば、皮膚科に相談しに行くか、シャンプーを変えてみてはどうでしょう?最近は色んなタイプのシャンプーが出てますし。 シャンプーひとつでかなり変わりますよ。頭皮も肌の一部だと思ってください。

悩みってたくさんある

あらよっと
    白髪は染めてしまえば済むことで、痛かったりはしませんね。不自由もない。 お子さんの心の問題や友人関係などご心配かと思いますが、皆意外といえないことで悩んでいるものですよ。 小町で以前に薄毛で悩んでいる女子高生のトピを読んだこともありますし、わきがで悩んでいる子も。 どんな悩みも最後はお子さんが乗り越えていかねばならないこと。 私にも思春期、自殺を考えたほどの悩み事がありましたが、死なずに生きていた結果、たった数年後には世界で自分が一番幸せなんじゃないかと本気で思った時期もありました。 命に関わることではないので、お母様がお子さん以上に心配するのだけはやめましょうね。

悩みってたくさんある

つづきです
    お子さんが悩んでいるようだったら、教えてあげて下さい。10代までは学校生活が人生の全てに思えてしまうけれど、長い人生ではほんの一時期なのだと。 どんな悩みにもそれなりの終わりはやってくるし、現在の人間関係も環境も、次の世界に足を踏み入れたとたんに一変するのだと。 これは林真理子さんの昔のエッセイが元ネタです。 彼女は外見が美しくなかったことで子供の頃からいじめられたり苦しんだりするのですが、いじめをうけた過去を持つ知人の言葉にハッとするのです。 その知人は大人の今素敵になっています。「今自殺しようとしている若い子に教えてあげたい。つらいのは一瞬で、その後こんなに楽しいことがたくさんあるのに」。若いときの悩みは意外に簡単に深いところまで達してしまうものです。白髪そのものでなく、お子さんの心の強さを育てて、気にかけてあげてくださいね。

私は中学生時代が・・・

つばっこ
    1番ひどかったです。 母に抜いてもらってましたから(笑) やはり髪の毛の3分の1は白髪だったかな? その頃『ワカメ』がいいと母に言われて365日ワカメの味噌汁を作ってもらって夕飯に飲んでました。 (最低1年間は毎日飲んでました) あと髪の毛がロングだったのでショートにしました。 結んでると白髪がうつるって信じてたので・・・ 現在38歳。 白髪染めはマダ不要!! 白髪は探せば見つけ出せる、といった現状です。 私の場合は『ワカメ』が合ったんですね、タブン。

根本から変えたほうが・・・

ナナ
    兄弟が若白毛でした。白髪対策というわけではなく使い始めた太陽油脂のパックスナチュロンのシャンプー&リンスで白髪がほとんどなくなりましたよ。私自身は白髪がないので勧められても使っていませんでしたが、兄が実験的にしばらく使い止めたところ、確実に白髪が増えました。もう、10年以上使っているようです。 染めるわけでもなく、せっけん系のシャンプーですし、お値段もそんなに高くないと思います。とりあえずはヘナなどで対処しながらも、子供さんですし、シャンプーで改善されるなら、それに越した事はないと思います…。

このサイトのへナは

みーからみーちに変更
    私が今までへナを使用して一番使いやすかった商品です。値段も手ごろで良心的です。へナは赤くなってしまうのですが、このサイトでは赤くなった後黒っぽくできるへナもあります。 http://www.maruhatsu.co.jp/一度訪れてみてください。 私もすごく多くて毎月旦那に染めてもらっています。 今は理由があって市販なのですが、断然ヘナは自然だったので、髪への負担が違います。子供にも安心して利用できると思います。私は25歳くらいから白髪が急に増えて市販で使用していたら、髪がすごく薄くなってきました。。娘さんも心配ですね。 一日も早く安心できると良いですね。 白髪は遺伝なのかどうなのか知りませんが、私は母に似たような白髪ですが、姉は白髪はほとんどないですよ。。