詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

床に寝ると骨盤が痛くなる

レス7
    (トピ主0
    まゆ
    ヘルス
    床やなど硬い所に 仰向けに寝ることができません。 コタツなどでゴロンと寝転がると 10分もしないうちに 骨盤のあたりがガクンと抜けたような感じになり 起き上がろうとすると 痛くてなかなか起き上がれません。 ここ、何年もそんな感じです。 なので、ベッドで寝るのは問題ないのですが 旅行等で布団に寝る時は仰向けに寝られません。 横を向いて寝るかうつぶせ寝をしています。 こんな経験のある方いらっしゃいますか? また治療などで治るんでしょうか?

ランキング

レス

痛くなるつながりで。

骨子
    私はとても痩せていて(160cm、38kg)なので、脂肪がほとんどありません。 床、薄い敷き布団に寝ると、血管が圧迫されて、疼痛を感じます。 ベッドや低反発布団は、体に沿って変形してくれるので、そういうことは、ありませんが。 トピ主さんの場合は、寝る体位で痛みが違うようなので、私とは、違う原因と、思いますが。 レスになっていなくて、すみません。

私も・・・

りんご
    50代のおばさんですが 私も若い頃そのような経験があります。 知らない間に治りました。 骨盤がずれているのではないですか? 参考にならなくてごめんなさい。

全く同じ症状です

そらら
    床の上や、布団の上で寝ると痛くなります。寝返りもうてないほどです。歯医者の診療台もダメです。膝を曲げて立てていれば少しマシです。ベッドだと大丈夫なところも一緒ですね。 私の場合は出産してからです。整形外科では、レントゲンでは異常なしと言われました。整体にもいきましたが、赤ん坊の世話で後回しになり続きませんでした。 いろんな情報から、反り腰が原因かなと思っています。やや猫背だし、全身のバランスから見て下半身デブです。 自力整体という本を偶然知って実行していた時、調子が良かったのでまたやってみようと思っています。

過前湾(?)

腰痛もち
    私もそうなります。 整体の先生曰く、腰のS字カーブが通常よりもきついのだそうで、過前湾と呼ぶそうです。ちょっとでっちり気味のカーブってことのようです。 自分にとっての自然のカーブのまま仰向けにねると、尾てい骨の部分に体重がかかり、ウェストの部分は浮いたようになります。浮いた部分が地面につくようにすると、腰がガクっとなります。 気長に整体に通ったり、姿勢に気をつければいいのかもしれませんが、自分にとって自然な体勢がこれなので、仕方ないかな、と思ってます。

トピ主です

まゆ
    お返事ありがとうございます。 そららさん、全く同じ症状ですね。 私も膝を立てて寝ると多少良いですがそれでも やはり痛いです。 整体等で治ったという方 いらっしゃいましたら まだまだご意見お願いします。

骨格の問題

背骨真っ直ぐ子
    背筋がピンとして、おシリだけがどーーーーんと突き出ている方なのでは? その形のまま、曲がる余裕のない硬い床に寝る図を想像すると、腰だけが浮いた状態になって、骨にとてつもない負担がかかるのは分かりますよね? 姿勢が悪いとかではありません。 骨格も人それぞれの個性があります。無理はいけません。私は無理をして肩凝りをひどくしたり、肩の筋を痛めたりして長く苦しみました。 接骨院の先生は、「膝を立てて寝るのがいい」と仰有いましたが、、そんなんで熟睡できるかーーーーーい! 猫背気味な生活を心掛けた方がいい、と言われているので、できるだけ背を曲げてだら~~んとリラックスしてます。 夜は枕を高めの物にしたり、足元に毛布を積み上げたり、少しでも腰が床に近付いた姿勢になるようにしています。

いっしょ!!

匿名
    お仲間がいてうれしいです! 私が「ベッドなら大丈夫だけど、布団だと痛くなる」と旦那に訴えても、普通は布団みたいな固いものに寝たほうが姿勢がよくなっていいはずだ、とちっともわかってもらえない! レントゲンとっても正常だし。トピ主さんがおっしゃることよ~くわかりますよ。布団に寝ると、ぐきっと腰の辺りが鳴って、起き上がろうとすると痛いのと力が入らないのとで起き上がれない・・・それに私の場合、ほんのちょっと重い荷物をもっただけでもその部分が調子悪くなってしまうんですよ。 整体(ボキボキ)に行ってもよくならなかったし・・・今は数ヶ月前からオステオパシーというのに通っています。先生がおっしゃるには仙骨がゆがんでいるらしいですよ。家では骨盤のあたりにゴムベルトを巻いてぐるぐると腰を回す体操を教わりました。ときどき調子が悪くなるけれど、随分改善しましたよ。毎日暇を見つけてやってます。下に参考URLを載せておきますね。 http://www.lumbar.jp/gum.htm