詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人の夫の永住権申請について

レス6
    (トピ主0
    あみ
    恋愛
    夫が外国人で永住権を取得した方に質問です。 来年、夫の永住権を取得しようと思うのですが、 聞くところによると、申請してから6ヶ月から1年 かかるということです。 どうしてそんなに時間がかかるのでしょうか? 入管から親や親戚、私たちに電話がかかってきたり、 実際に尋ねてきたりするのでしょうか?

ランキング

レス

一昨年に取得しました

新星
    そうですね、ウチの旦那も約半年ほど掛かりましたね。 >どうしてそんなに時間がかかるのでしょうか? …分からないです、ゴメンナサイ!「日本は手続きの対応が遅いよなぁ~」くらいに思ってました(呑気?)。 >入管から親や親戚、私たちに電話がかかってきたり、 >実際に尋ねてきたりするのでしょうか? そう言った事は一切ありませんでしたよ。 …ちなみに横浜でした。

私の身内のケース

きらきらりん
    身内が女性で配偶者が西欧某国の出身です。 申請して結果が出るまでの期間は8ヶ月位だったと記憶しています。 結婚ビザ?を更新しつつ7年ほど日本に住んでいました。勿論、正社員として仕事についています。配偶者の戸籍謄本やら外国人登録証やら納税の証明やら、身元保証の書類だとか山ほど提出したそうです。はがきが来たのか来るのか正確には記憶していませんが、途中書類の不備で連絡が有っただけで、誰の所へも調査に来たり電話での確認が有ったりはしなかったと記憶しています。でも、保証人が配偶者なんで仕事先か何かに連絡が有ったのかな?。聞き漏らしたのかもしれません。 期間に関しては、彼らも長すぎるって言ってましたね、それに日本人との結婚とそうでない場合に差が少ないとも。元々、ビザの更新の際にも沢山の書類を提出したり、何度か出向いたりと手間だったそうで、すっかり諦めて居ました。

約7ヶ月。

みかん
    去年イギリス人の夫の永住権をとりましたが、 申請した日から約7ヶ月位かかりました。 何でそんなに時間がかかるかは私たちにも分かりませんが、親戚や身内に電話があったことはありませんでしたよ。

知人によると

しか
    知人の知人に入管関係者がいて、聞いたんですが、その人の過去の犯歴とか、素行とか、納税状況とか、あらゆる事を前部関係省庁に照会してるので遅くなるそうです。こうやって一切をすべて洗いなおすことによって、思わぬ瑕疵がでてくることもあるそうです(実は偽装婚だったとか)。 何しろ一回出した永住は、大犯罪を犯さない限り取り消しできないので、その分調査を厳重にしてるらしい。 また、結婚ビザの場合結婚生活をしてないと日本に在留できないので、結婚生活危うい夫婦はさっさと永住権とって離婚する人もいるため(永住取ったら離婚しても在留できるらしい)、結婚生活の観察の意味でも、ちょっと時間おいたりするそうです。

早い方では?

のんびり
    私は逆に海外の永住権保持者ですが、日本の半年から一年がとても迅速に思えます。 英語圏の二つの国しか知りませんが、取得の目安は両方とも一年半から二年ちょっとでしょうか。不正な取得を防ぐために、わざわざ時間をかけて様子を見られているという感じです。日本も偽装結婚は多いようですし、もっと時間をかけた方がいいのではないかと思うのですが...。

早いじゃないですか~

ポッポ
    私は米国永住権をとったものです。 6ヶ月~1年、って早いですよ~。 私は申請してから2年半もかかりました。 ここからは私のグチですが、 私の場合、申請中に夫の仕事で転勤になり他の州に移ったら、移民局は私の申請書類を無くしました。はい、無くしました、アイツラ。なので、引越し後、再び申請を1からスタートする結果に...。ややこしくなったので移民の専門弁護士を雇ったり、大変でした。 それに米国の場合、受理されても2年後に確認の為(偽装結婚で無いか等見極めるため)、再申請を要求されます(最初と違いシンプルな手続きですが)。 米国の場合、申請がスムーズに行った場合でも、1年~1年半くらいが目処だと聞きました。 という事で、貴女のおっしゃる半年~1年は私からみて、早いです。羨ましいですよ。