詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「離婚したい」ばかり言う友人

レス16
    (トピ主0
    七那美
    ひと
    同じ職場だった友人の事です、彼女は30歳で出来ちゃった婚をしたのですが相手は6年間付き合った男性でした、出来ちゃった事を話してくれた時はお付合いも長かったことだし素直におめでとうが言えたのですが彼女の内心は複雑だったようで「お付き合いはしていたけど結婚する相手としては見ていなかった」と言われました、結局彼女はずっと悩んでいたのですがお腹の赤ちゃんもどんどん成長してくるし結局妊娠8ヶ月後半で結婚式を挙げました、結婚する相手としては見ていなかったようだけど結婚して子供も産まれれば気持ちも変わってくることを願っていたのですが彼女は私と会う度に「離婚したい~でも子供はまだ小さいし私も働けないし両親に迷惑かけちゃうし、今は機会を待っている」と言います、毎回会う度に「離婚したい」と話をする友人ですが一昨年も「来年こそは子供も幼稚園に上がるし離婚の方へ話しを進めないとね!」というわりには離婚しませんでした、単なる彼女の愚痴なのでしょうか?離婚したいと言うわりには彼女は仕事を見つけたり自立する事もしません、毎回親身になって話を聞くのもなんだか疲れてきました。

ランキング

レス

聞くだけ無駄

その
    離婚したいと言ったら、とび主さんが心配し助言して くれることにストレスを発散するのでしょう。 言うのは勝手だから、真剣に聞かなくてもよいと 思います。友人だから心配する気持ちも分かりますが、 子供が出来て、結婚したのも彼女が選んだこと。 離婚するのも、彼女の選ぶことだから、あんまり真剣に 聞くと、疲れると思うので、ほどほどに愚痴をきいて あげてはどうでしょうか。

いますね。

るる
    友人じゃなくて知人ですが、会うたびに旦那さんの悪口三昧。 でも離婚しません。 それどころか、子どもが増えてます。

私の周りに全く同じ人がいて、

K子
     正直言って辟易していました。ご主人とちょっと口げんかするたびに電話して来て、挙句の果て家にいたくないからってうちに遊びに来て愚痴を聞かせて。。。  いつも、「今度こそ本当に離婚を考えた。」って言うのが口癖で、なんか最後の方になったら聞いているのもばかばかしくなっていました。  子供もいるし、その子供の為に夫婦仲良くするしかないという感じのありきたりのアドバイスをしていましたが、そのうち彼女が第二子を妊娠したのを機に距離を置く事にしました。  どうしても嫌いな男、離婚したいほど嫌な男の子供をお腹の中に宿している人の言う「旦那の悪口」、ちょっと説得力に欠けすぎてました。

こういう女に限って・・・

キャラメルリボン
    こういう女に限って、旦那様が『別れて欲しい。離婚してくれ』なんて言ったら、パニック起してしまうタイプでしょうね。 ただ単に、何かしらの同情をしてほしい、もしくは注目しててほしいだけなのではないでしょうか?! 間違いなく、彼女から旦那様に『離婚したい』とは言わないでしょう。っていうかこの家庭に離婚という会話は出てきてないと思いますが・・・

赤ちょうちんネタと同レベル

とも
    サラリーマンを10年ほどやっていました。 バブルの頃はよく同僚と赤ちょうちんに行きました。 決まって 「こんな給料安い会社辞めたい。」 「残業もつかないひどい会社だ。辞めてやる。」 「ボーナスまたこんな少ない。これじゃ食えない。転職するぞ。」 と言うのですが、もう何年も経つのに皆さん未だにその同じ会社で働いています。誰一人転職していませんね。 私だけ数年前に転職して、元の同僚に「ホンキで転職する気があるなら」といろいろ話したことがあるんですが、結局だれもホンキで転職したい訳ではなく、愚痴りたいだけだったようです。 同じ話ですよね・・・・きっと。

「どうせ離婚しないんでしょ」

羊飼いの少年は嫌い
    次回また「離婚したい~」と言われたら、すかさず↑と言いましょう。 「毎回毎回、離婚したい離婚したいって聞くの疲れちゃった。  どうせ離婚する度胸もないし、自立しようともしてないんでしょ」 と言い切っちゃっても良いと思いますよ。 愚痴の聞き役なんて、なっちゃダメですよ。 自分が不快になるだけです。

親身に聞くから調子に乗るんです

しんみ
    職場や友達にいませんか?すぐ「もう仕事辞める」だの「彼氏と別れる」とか言って全然辞める気配も別れる気配もない人。 「8月を目途に辞める!」と言っていた後輩も、もう何度目かの8月が過ぎましたが相変わらず在職してます。 「近くに出来る○○の求人募集ってないかなー」と言っていた同僚に翌日の新聞にたまたま入ってた○○の求人広告を持っていったら(嫌味半分)「うーん、○○は×月オープンだから今から退職届を出すのもねぇ、面接日は職場の飲み会の日だし・・・」との返事、やっぱり(笑) 愚痴に付き合ってるだけ、トピ主さんの時間がもったいないですよ、話題をさっと変えましょう。 私の知人で「旦那は給料配達人、離婚?そんな事あの旦那が言うわけないじゃない、言って来たら即OKして再婚してやるわよ」って言ってた人がいますが、その後本当にご主人から離婚を切り出され「絶対に嫌!!」と泣き叫びましたが、ご主人の意志は固く後の祭りでした。 ご友人がこうならないといいですね。

離婚、離婚という人に限って

ラム
    そんなに離婚したいとは思っていないもの・・・? 私は離婚しましたが直前まで 離婚 と言う言葉は 誰にも言いませんでした。 口にしてしまったら上手くいくものも行かなくなってしまうと思う。せっぱ詰まっているとリアルで冗談にもならないし・・ 結局は上手くいかなかったので偉そうなこと言えませんが・・・ 結婚て当人同士でもなかなかコントロール難しいから周りの人が色々アドバイスしてあげてもその通りには進まないんです。だから  ふんふん  と軽く聞いてあげるくらいの方が疲れないかもです。

私の友人はもう20年も言い続けています

うんざり
    私の友人Y子は17歳で結婚をしました。 そのY子の旦那というのは、私だったら絶対に結婚したくないタイプの男で、付き合っている頃から私を含め友人達みんなで「あんな人と結婚したら絶対Y子が不幸になるよ」と反対していたのですが、初めての彼氏に浮かれていたY子は冷静な判断ができず、私達の説得(?)も全く聞かず結婚したのです。 案の定結婚数ヶ月でY子は旦那の本性に気付き「離婚したい」と言い出しました。 私達友人は口を揃えて「だから結婚に反対したのに」と言いました。 あれからもう20年が過ぎました。 私達と会う度「もう我慢できない」「離婚する」と言い続けているY子ですが、それでも今もその旦那と一緒に暮らしています。 最初は「優しさに欠ける」という程度だった旦那も年々ひどい人間(浮気・借金・暴言・暴力)になっているというのに・・・もうわけがわかりません。 最初の頃はそれはもう親身になって相談に乗っていた私達友人ですが、ここまでくれば「もう好きにすれば」状態です。

「会社辞めたい」と変わらないのでは?

自分なりの対処法
    きっと、「大変だ」「悩んでる」の変形版。 そう。大変なのね。ですよ。 きっと悩んだりしているのは嘘ではない。 結果は離婚じゃなくて良かったね。でしょ。 受け止め方が深刻すぎるのと 真剣に聞きすぎるのだと思う。 私も真剣に聞いて、なんだったんだ??? って思う経験はしばしば。。。 だから、自分の真剣に受け止めすぎるほうを改善することにしました。 友人が男って分かってない。。。と、ご主人のことを言ったとき もちろん心配したし真剣に応対しましたよ でも次の年賀状ではお子さんが増えていた。 もちろん頻繁だと大変ですから ごめん、もう電話切らなきゃいけないの用事があってゴメンね とか、切り上げるコツをつかんだらいいと思います。

きっと離婚しない

12℃
    わたしのまわりにもいます。 グループ付き合いのひとりなので、 どうしても顔を合わせる機会が多くて。 出会って7~8年間、ずっと今まで、 会うたびに、御主人の悪口&離婚したい、ばっかり。 どんな話題でも、その話に引っ張っていくんだから・・・ 一種の才能? ある日、業を煮やしたわたしは、 「問題があっても、解決に向かって動かないで、 文句ばっかり並べ続けるのは、ただの愚痴だよ。」 って言ったら、 「愚痴じゃないもん。」と怒りました。 2~3ヶ月、音信不通になりましたが、 その後復活して、また愚痴が始まりました。 聞いて欲しいだけなのだそうです。 アドバイスはいらないって、ことらしいです。 マイナスエネルギーを撒き散らす彼女のことを、 わたしは、距離をとってます。 他の友達が捕まって、今、病気になりそうだと悲鳴をあげてます。 ほっときましょう。

もうほっとけば

シングル
    あんまり深刻だと、人間ってそのことをあまり口にしません。私も男友達で、家庭問題でずーっとぐちぐちメールを送ってくる人がいて、もう相手するのに疲れ、連絡とらなくなりました。自分がどうにかしてあげられるものならだけど、ほとんどのことは本人でしか解決できません。自分のことにエネルギーを使いましょう。

弁護士を紹介

大屋政男
    彼女が離婚の話を始めたら、すかさず「この弁護士さん、評判いいから、行って来たら。」と腕利きの弁護士の電話番号を渡します。そして、後は「弁護士さんにお任せ。」と無視しましょう。

しんどいですよね。

あおあお
    私の周りにもそういう人がいます。 結局離婚しないででしょう。離婚したいと言いながら子供をバンバン産むし、ちゃんとした仕事に就いたり、資格の勉強などを始めようなどという姿勢は全然見えません。皆さんが書かれているように、旦那さんの方から離婚を言い出したら「絶対に別れない!」と半狂乱になるだろうと思います。 聞き流すのが一番です。真面目に考えてはいけません。その人は愚痴を言いたいだけですから。 もしどうしても耐えられないなら、ちょっとチクリとやってもいいと思いますよ。愚痴を延々と聞くのはすごくパワーを奪われますから。ぐったりします。相手が愚痴を言い出したら、「○○ちゃんって本当に可哀想だよね・・・」と、嫌味っぽくなく、心の底から気の毒そうに言うことです。そしてさりげなく自分の結婚生活の自慢をします(旦那が家事を手伝ってくれた、プレゼント買ってくれたなど)。人って哀れまれるのって嫌なものです。愚痴、少なくなりますよ。

気付いてないのかも。

ぐちぐち
    そのお友達は、トピ主さんがうんざりしている事に全然気付いてないんじゃないですか? 多少は気付いてても「まぁ、友達だし。」と甘えてるのかも。 一度ハッキリと伝えてみたら? 「いつも離婚したいって言うよね。言ってラクになるならと思ったし、私なりのアドバイスもしてきたけど、それにしてもほんとに毎回毎回その話ばっかりだよねぇ。・・・・・私は愚痴吐き用のゴミ箱じゃないのよ」と。 まともな人ならハッと気付くと思いますよ。 逆ギレするような人は要注意でしょう。自己中心的・依存心の強いタイプじゃないかな。

だったら・・・

ミラクル
    『だったら早く離婚しなよ!!今、離婚しないと手遅れになっちゃうよ!早く早く!』と、そそのかしてみてください。 それでも彼女は離婚しないでしょう。 『離婚した方がいいよ。それだけ離婚したいっていう意志が強いんだから。あなたは絶対に実行する人だもんね』くらい言ってみては?! それでも彼女はきっと『でもねぇ~』といって、10年20年このままでしょう・・・