詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若き日の過ち…

レス24
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    学生の頃テストの回答で失敗してしまった事はありませんか? 私は休み時間に社会のテスト勉強をしていたのですが 隣の数人グループが英語の勉強を声に出してしていて 「ブレックファースト!」「ブレックファースト!」と言っていて、それがどうしても頭から離れず、社会のテストで<部落差別>と書かなければならないところに<ブレックファースト>と書いてしまったことがあります。 答えあわせの時に先生に呼び出され思いっきり笑われ おもしろいけど、バツな。といわれました。 ほろ苦い思い出です。

ランキング

レス

私もあります。

すねかじり
    当時の私は工業高校生で専門科目のテストでした。 答えは「アルマイト」だったのですが、メディアで武装テロ組織アルカイダが~などというのをよく耳にしていたため答えの欄に「アルカイダ」と書いてしまいました・・・。 後日テストを返されたとき、「あ~このなかに何を考えたかアルカイダって書いたやつがいる」といわれましたね。もちろんみんな笑ってました、不謹慎ですけど。

鎌倉時代

おっさん
    嫌だ嫌だと思っていたら、 鎌倉時代を「嫌倉時代」と書いて泣いた事がある。 ピュアだったあの頃・・・二度と戻らない青春。

あります!

社会科嫌い
    過ち・・・ってわけではないですが 高校生のとき 歴史か地理のテストで、教科書の該当ページは思い浮かぶものの、肝心の答えが出てこない。 悩んだ挙句「○ページの上から○段目の一番左に載ってる」と書いて提出。 記憶力と努力は認めるが点はやらん。と書かれて戻ってきました。(笑)

算数の時間なのに

犬ちゃん
    忘れもしない、それは小学2年の算数の時間でした。 問題が、「犬と猫を使って、お話を作りなさい。」というものだったのです。 大体、算数の時間に「お話」って何ですのん?と混乱した私は、 「犬ちゃん遊ぼうよ。」「良いよ、猫ちゃん。」と書きました。 その後、クラス全員の答案を集めた先生は、皆が作ったものを読み上げはじめたのですが、それらはどれも 「犬が2匹いました。猫が3匹いました。合わせて何匹でしょう。」 といった、正に算数の問題となるものでした。 ちゃんと問題を作れって書いてくれたら良いのに…。なんで皆には理解出来たんだろう?…ってその前に私の読解力がないって事かね・・。

不正解ではありませんが、

さみ子
    「肋骨」を「あばら」と答え、クラス中から笑われた事があります。 だって「あばら」も一応正解としてますって 先生が言うんだもん。

昔はちょっと恥ずかしかったけど

トピ主
    今は笑い話として話せる。 失敗も良い思い出になったかな、なんて思います。 すねかじりさん。 微妙に似ているものってやっちゃいますよね。 なんか、いっぱいいっぱいになっちゃって わけわからなくなっちゃったりして… 私もそういう間違いが一番おおかったな~(苦笑) おっさん。 すごくおしい…! 見まちがえてマルにしてしまいそう(笑) 漢字は似ているものが多くて厄介ですね。 社会嫌いさん。 良いセンスしてますね。 ページ数を覚えてる所がスゴイ! そして、あきらめて白紙にしない所がエライです!

地理の問題で

よしのぶ。
    ナイロビと書くところを エアロビって書いて笑われました

保健体育の筆記試験

ぴゅあ
    「月経」のことを「月給」と書きました。 生理になるたびにお金もらえたら、うれしいよな。

仲間だ!社会科嫌いさん

みう
    私もまったく同じことをしました! でも0.5点もらえました。 でもって、総合点では小数点以下は切り捨てでした。 … ばかだ。。。

高校時代の生物のテストで…。

みそじん♂
    タイトルの通り 高校時代の生物のテストの時 始祖鳥(ってご存知ですか?恐竜と鳥の中間見たいな生き物で割と有名。化石として教科書に載っていたりします。) の名前を答える時に 何をテンぱっていたんでしょうか、 始祖鳥か祖始鳥か判らなくなってしまいました。 まあ、国語で考えれば“始祖”に決まってますよね(苦笑) あせり始めるとますます判らなくなるばかり 最後の最後まで悩んでしまいました。 しかしテストの終了直前に 内なる“神の声”が聞こえました。 そうだ、これでいこう! 何かで聞き覚えのあった学名を書きました。 帰ってきた答案は一度×を打ち掛けたあと○に修正した歪な○がついてました。 横に“学名で書くな!”とでかでかと注意書きされて…。 模範解答(?)の解説時に学名で答えた酔狂な輩が居るが、と笑い話にされちゃったりもしましたし。

倫理のテストで

あんころもち
    いつだったか、 「障害者は人間ではないから全員殺してしまえ」 というとんでもないことを言い出したのは誰か? という問題が出ました。 正しい答えはヒトラーでした。 私は、何をかんぐったか、一番にヒトラーは思いついたんですが、答えがヒトラーだったら、あまりに簡単で問題にするわけないよなあ?と悩み、 そしてなぜか私の頭の中は、当時不倫問題だのともめていた俳優の松方弘樹と、佐藤栄作の二者択一になり、途中で、「あ、松方弘樹は俳優じゃん!」と気がつき、解答欄に佐藤栄作と書きました。 当然×でした。 あと、望まれない子供を妊娠しないための法案? は何という名前か?という問題に、 「明るい家族計画」と書きました。 これもxでした。

あ、もいっこあった

あんころもち
    音大時代にやらかした失態。 聴音(先生がピアノで弾いた音をその場で楽譜におこす)のクラス分けテストで、生まれてからそれまで一回もやったことなかったのに、音部記号(ト音記号とか)、調号(何調かを示すもの)拍子(何拍子か示すもの)、以上3点、全部書き落とす。という大失態をやらかし、大量20点引きにされたことがあります。初めはちゃんと書いたんですが、少々焦って書いたので少々乱雑になったので書き直そうと思い一旦全部消したら、先生がピアノを弾き始めてしまい、あれよあれよというあいだに書き忘れて提出してしまいました。 テスト返却時に、皆の前で先生に「音部記号、調号、拍子、全部書き落とした人がいてね。」と笑われました。 その結果、一番上のクラスに居たのに、3つくらいクラス落とされました。悔しい。しかし自業自得。

私の場合は・・

社会科
    天皇が国家機関として行う行為は何か? 答→国事行為 なのですが、思いつかず、「天皇御一行」と書いてしまいました。 当然、×でした。。

ギボさんの本には載ってた

きゃっこ
    国語で「<縛>を使った熟語を書きなさい」という問題が。 教師の望む答えはもちろん「束縛」。 でもその時私はどうしてもその答えが浮かばず・・・。 苦肉の策として「地縛霊」と書きました。 結果は不正解。 図書室の、ギボ愛子さんの本を片手に教師に抗議しましたが無駄でした・・・(笑)

あるあるあるあるある!

もちこ
    友達は宗教関係の解答欄に中学生の頃… すっごいふざけてましたね。 「オウム真理教」って書いてました。 絶対ありえないです…。

そりゃ、よく勉強してないと失敗するよ・・・

慎治
    私は、苦手な科目は、公民科でした。 公民科ができない。・・・それは、致命傷です。 勉強の仕方が分からない。 そもそも興味ないし、やり方もよく分からないため(他の人には簡単。/自分は、テレビさえ見てればいいかな・・・と思っていた。)、 やっぱり本番でも失敗して、史上最悪な点数を取ってしまいました。(=10点台) 勿論、クラスの人からは、「カッコ悪い」「あんな地味で真面目そうに見えて、バカ!」と言葉で叩かれたし、その後、いじめにも遭いました。 自分が悪かったのですが、この、「興味のないものを勉強しない癖」を、いい加減なおしたいです。仕事上でも、興味がないものは、指一本も動かさない・・・なんてことにならないようにしたいです。 「つかえない」人間となります。 そのまま行って、結局、後々損をするのは、自分なのですから。 あと、もう、記憶に薄いですが、中学校の時の家庭科では、0点を取ってしまいました。 家庭科が苦手なことにコンプレックスを抱いていて、家でみんなが寝静まった後、調理と被服の練習をしても、最高で3(10段階では5か6)しか取れなかったです。

おもしろ~い!

かなちゃん
    実は私も… 政経のテストで、「大日本帝国憲法の前文」についての問題で「天皇は神聖にして侵すべからず」を「浸すべからず」と書いてしまって… 「お前、天皇陛下を水に浸けるんか?」って思いっきり先生にからかわれました。

雑誌、その名は”CLAZY”(?)

ピーチメルバ
    本屋で見かけた二人組の今時女子高生。 ”あった!ほら、クレージーあったよ!!”と言いつつ 手に取っていたのは 雑誌の"CLASSY"でした。 おーい、光文社が泣きますよ(笑)

私こそCLAZY・・・

ピーチメルバ
    若き日の過ち,と言っても"テストの回答話"でしたね。 すいません。話が横でした・・・。

高校の時、国語のテストで

凡人
     確か井上靖の著書だったように記憶していますが、 『人々の生活廃水などにより海岸沿いは赤くなり、魚は減り、魚達を見守ってきた沿岸の松の葉は赤くなりました』  というような一文について、松が赤くなったのは何故ですか?という問題が出されました。  国語の先生は今日大卒のおじいちゃん先生で、いつも勉強というより詩人のような、独特の感覚で話をする方でした。  授業の時、先生は「昔は海と魚と沿岸の植物は家族のような感じだったんですよ。」と話された事が印象に残っていました。  テストで先程の問題が出された時の私の回答 『海や魚達が汚染されることに松の木が赤くなって怒っているから。』と答えました。  テスト返却の時、×がついていました。授業の後に先生に職員室に呼ばれ、「あの回答、テストとしては×をつけるしかなかったんだけど、私的にははなまるをあげたい回答だったんだよ。君の感性はいいよ。」と言われました。  でもけっきょくは×なんですけどね。

テストではありませんが

ムヒ
    小学生のときです。 『島田』さんというお友達に年賀状を書いたのですが、 『鳥田』さんになっていたそうです。 20歳になってから知りました。それまで、彼女も言うに言えなかったようです。 それ以来、会う度にその話を持ち出されるのでウンザリしていますが、書いたの私だもんなぁ… 小学生の頃のオバカな私を恨んでしまいます。

フレミングの右手の「罠」

とんこ
    理科のテストのとき、列の一番前に座っている子が、 右手を使って、フレミングの法則を確認していました。私は列の後ろの方にいたのですが、右手をあの形にして、なにやら確認している様子が見えてしまったのです。 ところが。 正解は、フレミングの左手のほうを使って解く問題だったのです! 私を含めて、その子の列の生徒、全員が間違え。 みんな、つられちゃったのね。

み!!

もずくん
    三択問題で、「3」と書いたつもりが、 大きな字で「み」としていました。  

悩ましい問題

ゴムの花
    高校受験直前実力テスト社会科の問題。 「植民地で天然ゴムなどの輸出用植物の大規模経営を行う、東南アジアなどに見られる特徴的な農業の形態をなんと言うか?」 答えは、プランテーション 当時テンプテーションという曲が大好きだった私、えっと、違うのよ、似てるんだけど違うのよ、なんだっけなんだっけなんだっけ?!?!?!焦れば焦るほど出てこない。ああ、ゴムの木が私を誘惑する~!!! こぉぉぉぉぉんな基本的なサービス問題が答えられないなんて!と屈辱的な思いにかられるも、頭の中は悩ましくくねるゴムの木が果てしなく続いているばかり。結局その欄空白のまま提出。 答案返却時、先生の総評がトドメを刺しました。 「この学校に3年間いて、プランテーションがわからないなんて、かわいそうな生徒がいるなぁ・・・。先生も悲しいぞ。」 もう頭の中、ゴムの花が咲いちゃいそうでした。