詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の会社、将来が不安

レス19
    (トピ主0
    あきこ
    仕事
    夫の同僚や部下にはヘンな人間が多いんです。 バツ一や元ホスト、ホステス、前科あり、借金持ちなど。 本気で社員の質が悪いです。 女性社員はすぐに妊娠して辞めてしまって使えないとか、(実際に歓迎会・送別会のラッシュ)会社ではある程度の役職について部下の面倒をみなければならないからと、流産してしまった女性社員の見舞いにかよったり(他の社員には内緒)、奥さんが家出した後輩の面倒、借金の肩代わり、ヤクザに終われている部下の代わりに応戦、不倫の末に妊娠してしまったという女性社員の相談までしています。人事もやっているので、この間は子供が3人いる24歳のバツ一女を雇ってあげたそうです。面倒見がよいを通り越して、呆れた話ばかりです。妊娠した、別れた、浮気した、そんな話ばかりで毎日不愉快になります。一番仲のいい同僚の奥さんは30代後半だってのにホステスやっています。聞いてギョッとしてしまいました。それにしても夫の会社にはろくな人間がいないと思ってしまいます。私も違う会社で働いていますが、不倫やバツ一、借金持ちやホステスの奥さんがいる社員なんて皆無に近いです。夫の将来を考えるとそんな会社で大丈夫なのかと不安です。

ランキング

レス

成り立ってるのが不思議な会社ですね(職種は?)

匿名
    バブル崩壊以降、日本は10年以上も不景気だと言われてますよね。学歴が高かったり・若かったり・資格を色々と持ってたり・実務経験があったりしてもナカナカ希望する仕事に就けない人が多いという事みたいです。 そんな日本で、トピ主さんのご主人の会社ってどんな職種なんでしょうか?一般的には、外食や小売りなどは万年人材不足と言われてますが。 小規模な会社なら採用に関して調査もしないでしょうし、経歴を偽っての入社は容易かと思いますが、トピ主さんのご主人の会社へ入社してくる人は過去を偽ってる感じでも無さそうですし。不思議ですね。 会社は、完全歩合制の給与体系の会社でしょうか?だとしたら実力主義という事で経歴には拘らない事もありかもしれませんね。ただ、マルチ商法的な内容の反社会的な会社だったりすると、将来的に問題かと思いますが。その辺どうでしょうか?

まとまるとたしかに...

ぷー
    > バツ一、元ホスト、ホステス、前科あり、借金持ち > 女性社員はすぐに妊娠して辞めてしまって使えない > 奥さんが家出した後輩の面倒、借金の肩代わり、 > 不倫の末に妊娠してしまったという女性社員の相談 借金のある人(理由にもよりますが)はたくさんいる し、表に出てこないにしても、一つ一つだけなら普通 の会社でもあると思いますけど、 たしかにこれだけ揃うと... > ヤクザに終われている部下の代わりに応戦、 これはなかなかないか。 ちなみに、1万人以上いるような小町では(なぜか) “一流”と冠がつくような会社なら、全部揃って いても不思議でないですけど、ワンフロアとか それくらいの人数の中にいるということですよね? > 子供が3人いる24歳のバツ一女を雇ってあげた これもこれだけなら不思議ではない(書き方で 批判あびるかも)ですけど、上のような人たちに 加えてだと、ちょっとね~。 > 夫の将来を考えるとそんな会社で大丈夫なのかと > 不安です。 私でも不安になります。 でも解決策はご主人と話すしかないですよね。

ぶっちゃけ、不動産業界です

トピ主です
    たしかに重要なことを書き忘れていました。 主人曰く「不動産業界はみぃーんなこんなもんだ」 だそうです。 そうなんですか? 昔と違って不動産=ヤクザみたいなイメージはないとおもっていました。 ちなみに私はIT関係ですが、別に普通の社員ばっかりです。サービス業や通信関係でアルバイト経験もありましたが、別に変な人はいませんでした。 やっぱり職種によるものなんでしょうか? 自分の夫となると他人事では済まないので、泣きたい心境です。主人自身は普通の人だと思いますが。 強面くらいです。 私は不動産業界で働いた経験がないので、わからないのですが、普通の社会人じゃ通用しないことが常識で通ってしまう業界なんでしょうか? とても怖いです。

いっぱいいっぱいたくさんいることが問題なんです。

トピ主です
    バツ一さんや借金がある人などはめずらしい話ではないと思うのです。私もそういった人を偏見の目で見るつもりは ないんです。 しかし、そぉーんな人ばかりなのです。主人の話を聞く限り、社員の全員、なんらかの「わけあり」人物なのです。 そういった人が、たくさんいることに問題があるのです。 やはり環境というものもあるでしょうし、そういった人たちに囲まれていると主人への悪影響(例えばバツイチの女性に誘惑されたり、不倫は正しい事なのだ!などカンチガイしてしまうなど)不安材料が増えるわけで、私はそれが心配なのです。 飲み会では事務の女性が「あんた(主人)と寝たことがある!」などといった狂言じみた発言をすることが日常的にあります。(他の男性社員も言われているそうです。)いちいち目くじらを立てていては精神がまいってしまうような話ばかりです。 私の職場経験では、そういった人は稀だったので(というよりいません)、やはり主人の職場が特殊なのでは?と考えてしまうのです。

やはり不安なんです。

トピ主
    レスしてくださった方の意見にもあったように、この不景気なご時世に真面目に地道に働いている方、それでも無職になってしまった方が多いなか、主人の会社の社員の堕落ぶり? といいいますか、いいかげんさ、社会をナメているとしか思えない行動や発言は実に不愉快な限りです。 会社にいる以上、そういった人間とも仲良く付き合わなければならない、と主人は言います。 もっともだと思います。ですから、もう少し、他の社員さんがまともになってくれればと思います。 特に女性社員さんは不倫や浮気を推奨したり、狂言じみた発言を控えて欲しいと思ってしまいます。人の妻として不安でなりません。主人がそんな女性に誘惑されてしまうような弱い人とも思っていませんが、怖いです。

2回目のレスになります

匿名
    そうですか、職種は不動産ですか。まぁ、株式公開している会社でも東証1部上場から新興市場までランクというか社歴に格段の差がありますし、小規模でやってる不動産会社が多い事は明白ですね。 不動産会社も、一戸建てが主あるいはマンションデベロッパーとか仲介専門とか投資マンション販売とか管理部門に特化してるとか色々あるんです。ですから、不動産業界と漠然と書かれてもチョット困ってしまいます。まず、東証1部上場のような会社ではないような気がしますけど、どうでしょう?トピ主さんに確認したいのは1回目のレスに書いたように給与体系がどうなているのか?という事です。不動産会社でも完全歩合制な会社だと経歴で採用というより、とりあえず採用してみて売り上げが上がらなければ自ら辞めざるをえないという感じになっていると思うからです。 この辺りは生保レディーの採用と似てますよね。 もう一度、ご主人の会社の給与体系と不動産業界でのどの部分に特化した会社なのか教えてください。

3回目のレスですが

匿名
    チョット補足なのですが、東証1部上場であろうが新興市場だろうが、少し首を傾げたくなるような会社があったりするのも事実です。 名前は書けませんが、上場企業で怪しいというか会社の経営陣に変な噂があったり・営業方針がグレーゾーンだったりする会社はあります。上場企業でも、不動産セクターにそのような会社が多いような印象を個人的には持っていました。 2回目のレスに書いたように、給与体系とどの部分に特化した不動産業なのか教えてください。

ご主人に昇進のチャンスが多いのではないでしょうか?

たえ子
    うわー 中々これだけ揃うのはないことですね。 でも頻繁に歓送迎会があるのだったら、勤続しているご主人は早く昇進できるのではないでしょうか? そうすれば給与は増えるでしょ? もし会社が危なくなっても、一つの業界・会社に勤務していれば人脈も出来るから どうにかなるんじゃないかな。 仕事があるだけいいと思います。

昇進は早いです

トピ主
    確かに主人は今、出世街道まっしぐらです。 転職して4年目で部長クラスです。年齢35歳。 主人いわく、業界では名の知れた大きな会社だそうです。(私は主人と結婚するまでその会社を知りませんでしたが) 役職だけ聞けば聞こえはいいですが、あれだけ低レベルな社員ばかりの会社だと、その役職も世間のものさしとくらべることもできず、アテになりません。実態をしっている私は素直に喜べるわけもなく、毎日仕事の付き合いといっては夜中に帰ってくる主人をただ見守ることしかできません。 仕事をがんばっている主人を尊敬していますが、正直、主人の会社の社員と比べると、他の会社で役職のない社員さんのほうがよほど、まともに見えます。 プライベートもだらしない社員が多く、公私混同をしている会社なので主人もいつ、他の社員の飛び火でクビになったり退職するか心配な日々です。 そもそも不倫で妊娠してしまった相談話や女房に逃げられた話など(他多数)、を会社の上司にしますかね? むしろまともな社会人であれば、社会的地位を守るために会社にこそ内緒にしたいような失態を・・・。 考え方が異常な人ばかりです。

考えよう

たまたま
    物事は考え様です。 今の社員が駄目 → 倒産するかも。でも今まで大丈夫。 何かそれなりの理由がある。 ではこれからいい社員が入ってきたら → 業績大幅アップ。 あなたの人生もグレードアップ。 そのためには今の状況で本当に大丈夫かみ極めないといけません。何かそれなりの理由があるかも知れません。 ない場合、危ないですよね。間違いなく。 ちなみに結構いいかげんでも成り立つ業界というのはあります。それを開拓すると自分だけが大儲けできるというのがビジネスの視点です。 ちなみに不動産業界にもいろいろ区分けがあるでしょうから、そういう感じでもよいところならこれからうまくすれば伸びますよ。ただし、社長の決断があればですけど。

一時的にその会社にいると思う

るる
    一生、その会社にいなきゃいけないわけでは、 ないと思います。 その会社で、実力をつけて、 同じ不動産業界で、もっと、質のいい会社に ヘッドハンティングされましょう。。。。

辛口でスミマセンが、旦那さんも片棒担いでます

大屋政男
    >人事もやっているので その凄い人達の何人かは、旦那さんが採用したわけでしょ?よって、旦那さんも有罪。

業界は違いますが…

パンチングマシーン
    私が前にいた職場がそんな感じでした。 その会社は結局倒産してしまいましたが、取締役はその会社を立ち上げる前には、地元ではわりと有名な同業他社で部長をしていました。 どんな社員がいたかというと、 ・履歴書なんて嘘を書いてあたりまえという20歳の女の子 ・22歳くらいで結婚、離婚を経験していて、しかも現在の彼女は元キャバクラ嬢…という男性社員が2人。 そのうち1人は、ヤクザに追われていて家を荒らされたことがある ・車に乗るのもあぶないような、発言言動も明らかにと普通でない、精神疾患を持った人が2人 なぜこんなメンバーになったかと言えば、取締役がだらしのない人だったからです。 給与体系もめちゃめちゃで、急に減給になった人がいましたし、経営者なのに労働基準法なんて全く知らない人でした。 初めのうちはまだまともでしたが、経営が悪化してくると徐々にボロが出てきました。 倒産しなくとも、いずれ私は辞めていたと思います。 私としては、旦那様が他の社員に影響されることより、経営状態の方が心配です。

その2

パンチングマシーン
    先程さんざん酷いことを書きましたが、問題があっても私に対しては皆いい子達ばかりでした。 (会社にとっては、疑問ですが…。) 履歴書詐称の20歳の女の子は家が借金に追われ急遽一人暮らしすることになり、家賃が間に合わないと言うので捨てるつもりで(ゴメンね、○○ちゃん)5万貸してあげましたが、きちんと給料日に返してくれました。(当たり前か…) バツイチの男の子は、月に食費1万6000円に抑えるやりくり上手さんでした。 営業先の付き合いで買ったクリスマスケーキを、タダで私にくれた人もいました。 重ねて書きますが、他の社員より経営方針や経営陣がどのような人達かのほうが重要だと思います。

・・・

・・・
    >その凄い人達の何人かは、旦那さんが採用したわけで>しょ?よって、旦那さんも有罪。 なに? 前科がある人間や、奥さんがホステスやってたり、元ホステスだったりする人間を雇うのは犯罪なのかい?

自分の夫だったら・・・

リリ
    心配ですね。 会社としては成り立っているのかもしれませんが、いつ一気に倒れてしまうか不安ですよね。 私は建設会社で働いていますが、担当の方の信用度が一番のポイントだと思っています。 コロコロと社員が変わるようですと、会社自体に不審感を持ってしまいます・・ 私が妻だとしたら、年を取ってからの転職は難しいので、今の会社を続けつつ、早めの転職活動を勧めると思います。 35歳ならまだまだお若いし、業界で有名な会社で「部長」クラスでしたら、たくさんいい会社があると思います。

つまり

異業種ですが
    ご主人の会社は払いがいいんでしょう。成果主義というか成果次第で給料右肩上がり~みたいな。 営業に対し歩合が高い会社だと、とにかくお金がほしいといって色々な人が集まって来る傾向があります。 私が前勤めていた会社にも 元ホスト、AV男優、ミュージシャン、、居ましたよ。ただ 名前を聞けば誰もが知っている大手企業からのスピンアウト組も所詮それなりの人間でしたので。要は「類は友を呼ぶ」ということだと思います。厳しい言い方ですが、あなたのご主人も同類だということです。 今だけ 稼ぐつもりで 在籍するのはかまいませんが、将来を考えるなら会社の心配よりご主人のキャリアプランを一緒に考えてはいかがでしょうか?

話すといい奴なんだ!

トピ主です
    と、夫はワケアリ社員たちのことをよく言います。 そういわれると私としてはこれ以上、何も言えません。 主人はお人よし過ぎます。そういった人たちは主人を利用しているだけにしか見えません。 主人の部下や同僚は主人のことをきっとこう思っています。 面倒見がいい上司で、過去を暴露しても怒るどころか、親身になって助けてくれる。場合によっちゃ金まで貸してくれるし(前例あり、30万でした)、「相談があるから」と飲みに誘えばいつもおごってくれる。 「・・・こんなにおいしい話はねぇや」 主人の会社の社員の心の声が聞こえてくるようです。主人の出世は上上で将来は経営陣に加わる可能性も強くなりました。いま、そんな主人についてきている部下や同僚ははぶりがよくて気前のいい、主人を利用しているとしか思えません。お人よしな主人に一番責任があるのかもしれませんが、打算的に利用されている主人がかわいそうでなりません。

立派な会社です

あは
    人間関係がドロドロしている会社の方が長生きします。 高学歴な人間の集まりの会社はみんな自分のことだけしか考えないから寿命は短い。