詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親との同居で鬱なんてありえますか

レス8
    (トピ主0
    さや
    ひと
    夫の両親と同居して5年になります。 悪い人たちではないですが、同じ屋根の下で暮らしているとやっぱり息苦しく感じることが多いです。 二世帯住宅で玄関が共有で、出かけるときや帰ってくると必ず顔をだされ、口出しされます。子供(1歳)も連れて行ってしまいます。 もちろんこれはほんの一部です。夫が一緒にいるとしないことも、私だけだとしてきたりします。 たとえば夫がいれば部屋に勝手に入ってこないし、玄関で子供を奪うこともしません。 数年前から、舅姑の声が聞こえてきただけで頭痛がしたり、今までの無神経な言葉の数々が突然蘇ってきて涙がとまらなくなったりしています。UTU-NETで調べると「鬱かパニック障害」とでました。 しかし私自身は本当に鬱だと思っているわけではありません。鬱かもしれないと自分を甘やかしているだけだと思っています。ここまで悩んでいると夫両親に気づかせてやりたい、そんな下心が自分でもわかります。 実は夫の親戚で鬱で亡くなった人がいます。その時の家族の悲しみを知っているので、私が夫の両親のせいで鬱気味かもなどと知ったら夫がどんなに苦しむか・・・。それを思うと相談できません。

ランキング

レス

鬱というより

憂鬱な妻
    鬱というより適応障害ではないでしょうか。 環境調整が一番の治療だそうです。 まずは精神科の先生をおたずねください。

鬱かどうかよりも

Topica
    私は医者ではないので、 それが鬱に相当する症状かどうかはわかりません。 けれども、病名がつこうとつくまいと、 トピ主さんの体が「危険信号」を発しているのは、 素人でもわかります。 >ここまで悩んでいると夫両親に気づかせてやりたい、そんな下心 「下心」というのは、 ご両親の言葉を無意識に代弁されてますよね。 そんなことをおっしゃられては、 涙まで流されて苦しんでいる、ご自分の本心がかわいそうです。 ちなみに、鬱の人は >鬱かもしれないと自分を甘やかしているだけ と考え、鬱のふりをしている人は 自分が鬱でなければ誰が鬱なの?、 と思っているそうです。 どうか、ご自分を大切に。

今すぐにどうにかして!

鬱経験者
    ご主人を悲しませたくないなら余計に今、大げさに泣いて苦痛を訴え、なんとかしてもらいましょう。 同居でガンになった女の人も実際に知っているし(義理両親が特に意地悪だったわけではなかったのに)、そのくらい無理なことなんですよ、他人(しかも義理家族なんて一番気を遣うじゃないですか)と同じところに住むなんて、本来、お互いが同じぐらい遠慮し合うか一切干渉しない、と徹底しているのでなければ無理です。 同居すると全員が鬱になるとは限りませんが、もうトピ主さんはなっているんですから、この現実をちゃんと見ましょう。 今、平気なフリをして、そのうちに取り返しがつかない程悪化し、他の病気まで併発(本当になりますよ)して大変なことになる前に、同居を解消してもらうか 不満を遠慮せずに全て口に出せるように図太くなるかしかないです。 トピ主さんの場合は同居に向いてないみたいなので、早くご主人と遠くへ引っ越すのが一番です。 どちらにしてもご主人に、この苦しみ、深刻さを認識してもらわないと。 義理両親に見せ付けるためにも、過呼吸で倒れて(演技でいい)救急車で運ばれてみるのもいいですよ、冗談じゃなく。

悩みますね

理佳
    おそらく、世の中のほとんどの夫は、妻が夫の親のことをあれこれ言っても信じないでしょう。それどころか被害妄想、思い込みと思うでしょう。男は見たことしかわかりませんし、自分の親を悪者にはなかなかできないようです。 私が同居していたら、きっと爆発します。我慢ばかりしてると鬱になります。でも何が嫌か言わないと相手もわからないかもしれません。意地悪と言うより、自分勝手にやってるだけかもしれないので、嫌なことは嫌と思い切って言ってみてはどうでしょう?これからも気持ちよく同居したいから、と提案してみては? このまま耐えるのだけはよくないです。 あなたがいい人だと思うと、どうしても相手のずうずうしさを引き出してしまうものです。でもあなたが爆発すると、相手もあなたを警戒して遠慮するようになります。今までは、あなたの人のよさに付け込んでいたのでしょう。自分が壊れる前に、自分の気持ちを吐き出すことです。

大変ですね

別居だけど
    私の友人は、近距離別居ですら、毎日訪ねてくる夫の家族のおかげで鬱と診断されて通院してました。 あまり頑張り過ぎないで、夫に相談しましょうよ。あなたが悪いわけじゃないんだから。 同居は大変ですよ。今後ずっとこの状態が続くのなら、自分の気持ちを理解してくれる人を見つけないと。 文面を見る限り、かなり気を使っていらっしゃるご様子なので、言いたいことの半分も言えないでがんばってらっしゃるのではないですか? 私は別居で、おまけに20キロ離れてるところにすんでるのに、それでも悩むことがありますよ。同居をなさってる方はほんとにえらいなあと思います。

すぐに専門医の診察を受けて!

ねこねここねこ
     私も全く同じでした。症状も状況も。現在もメンタルクリニックに2週間に一回通院し、毎日薬を飲んでいます。  私は自分が専門の先生に診てもらわないといけないって分かったのは離婚してからでした。二世帯でも毎日顔を合わせることがないような生活をしていたにもかかわらず、外出先から戻り家に入ると息苦しい、義父母にされた嫌な出来事が突然フラッシュバックし訳もなく涙が出るなどの症状が出ていました。結婚6年目の頃でした。  あまりの辛さに耐え切れず、逃げるように家を出て一時実家に戻ったところ、髪の毛が急に大量に抜けるようになりました。そこで思い切って病院に行ってみて、長期の通院が必要との診断を受けました。当時、離婚に反対していた私の親も先生の「本人にはもう戦う気力はありません。」との診断に理解を示してくれたため、離婚し今に至っています。  私も早く気づけば離婚せずに済んだかも・・・と後悔することがよくあります。トピ主さんがそうならないように心から願っています。

ありえる

赤ふく
    私もつい二年前まで鬱でした。 原因は夫の両親が気になって子作りに集中できなかったから・・壁が薄くて少しでも高い声を出してしまうと隣に聞こえてしまうのです。 でも恥ずかしくって夫にいえませんでした。 同居して一年半後ついに不満が爆発して 夫に訴えたところ、「なんで早く言わなかったんだ。」と 言われ、賃貸マンションに引越すことに。現在二児の母です。 夫の両親は私に意地悪することもあれこれ口出しすることもしませんでした。でも耐えられなかった・・

ありえます。

ドナ
    私も姑と同居(完全同居)して1年ほどたった頃から、頭痛・肩や首の凝り・めまい・不眠・動悸等々…書ききれないくらいの不快な症状に悩まされるようになり、精神科で「鬱とパニック発作」と珍談されました。 ストレスのせいで免疫力が落ちているのか、頻繁に風邪をひくし、カンジタにも悩まされ、常に通院している状態です。ほんとボロボロですよ。 でも姑は良い人ですし、とくにいざこざがある訳ではないんです…それでも、姑と同じ家に居るだけで、心から安らぐ事が出来ないんですよね。 同居って、心身共にとっても負担になるんです。