詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の子供の方が可愛いんです

レス55
    (トピ主0
    後輩
    仕事
    会社の先輩の子供とうちの子供は1ヶ月違いで生まれました、今10ヶ月になります。 年賀状にお決まりですが子供の顔写真と家族写真を載せました、先輩からの年賀状も同じような感じでした。会社で年賀状の話になった時のことです、皆先輩の子供が可愛いという話で持ちきりでした、でも確かにうちの子供よりもずっと可愛い子だったんです、そして奥さんも美人でした。。 年賀状の子供の話の中にうちの子供のことはまったく出てきませんでした、お世辞でも可愛いねって言って欲しかったのです、なんだか先輩の子供が憎らしく思えてたまりません、私は心が狭いのでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひどい親

おかちゃん
    子供の容姿ってそんなに大事ですか? 小町でも時々子供の目が二重じゃないからイヤとか旦那に似ちゃったとか子供の容姿に愚痴る人いますけどひどいと思います。 私は自分の子供が無条件にかわいいので容姿なんてどうでもいいです。たとえ世界一の美女に成長する子と取り替えてあげると言われてもお断りです。 >確かにうちの子供よりもずっと可愛い子だったんです 親がこんな風に思ってしまってはお子さんがかわいそうです。自分の子供は誰がなんと言っても世界一かわいいと親は思ってあげないと。

あらら・・・

ゆり
    心が狭いといえば狭いかな。 結局は嫉妬ですもんね! 「うちの子も可愛いって言ってよ~!」ぐらいに 冗談で軽く言えるようになれませんか? それくらいの気持ちでいると、あなたが楽になれますよ! 嫉妬したって、な~んも得はありませんから。

あたり前!

えみ
    親戚関係までならいいとして、なぜ会社の方に子供の顔見せたいのか分かりません。可愛いと思うのは親だけで、一般的に可愛いと言われるには基準がありますよね?色々なところまでバラまくならそういったリスクも覚悟すべきですよね!私もブサイクな写真送ってこられてもコメントに困ります。可愛いと言ってくれとか強要する人もいます。我が家ではお正月に、そういった写真を対戦させて遊びます。その後はポイッです。まあ人間、顔ではないと思いますので、そうガッカリしないで下さい。

憎らしいって言うのは、ちょっとの間

はなお
    いるよね。 誰がみてもかわいい子。 目が二重でぱっちり笑うとまた、かわいい。 一緒に子供連れで歩いてるとその子ばかり声をかけられるんですよ。 うちの子も一緒にいるのに・・・。 「は~~~」とため息もでました。 その子が憎らしいとかいう感情はなかったです。 ただうらやましかったのを覚えています。 まだ、10ヶ月この先我が子よりかわいい子には悪いですが沢山出会います。 素直に「かわいい~うらやましいよ。うちの子も別の意味でかわいいけど~笑」 って言える様になってました。 だって、沢山いるもんで慣れちゃった。

どう考えても

にゃんた
    狭いです。狭すぎます。 客観的に見て可愛い可愛くないは確実にあるわけで 仕方ないです。 自分の子どもは自分が思っているほど他人には可愛くないものです。 先輩のお子さんはよほど可愛いのでしょう。

うーん、それは・・・・

みかん
    周りの会社の人たちも配慮がないですね。 でも、それくらい先輩の子供さんが可愛かったって 事なのでしょうか?? あなたが独身の時はどうでしたか? 私は友達から子供の写真入り年賀状をもらうと、 やはり、あまりかわいくない子供に対しては 「かわいくないなー」など思ったりします。 だって大きく顔写真がのっているんですもの。 親心としては我が子が一番ですが、 他人の目は思った以上に辛らつですよ。 あなたの気持ちがわからないわけではないですが、 私だったら、我が子はかわいくないのね・・・・と 受け止めます。それか、写真入り年賀状は 最初から送らないかな。

そりゃあ

ととと
    狭いと思います。 自分より他人が優れているとか 良い物を持っていると言うことは ままあることです。 いちいち嫉妬していると本当に醜くなってしまいますよ。

なんだそりゃ

・・・
     そんなことで長い人生、親やって行けるんですか? しっかりしてくださいよ!

リスク

ふりま
    比べられるリスクも負う、とわかってよかったですね。 私は今年は出しませんでした。ただ失敗したからですが、周囲にはトピ主さんのように思われるかもしれないですね、、。 あなたが後輩で、彼女が先輩ということから、後輩のあなたの赤ちゃんを「かわいい」とほめたら後輩いじめがはじまる、、、なんて周囲が思ってくれた、、なんてことはないですか? 先輩へ「かわいい」、後輩のあなたへも「かわいい」とほめたら「どう違うのよ!」ってお互いに思うので面倒、、どちらか言うなら先輩にしておいたほうが(後輩のあなたのためにも)いいやって、、ない?

おかちゃんさん

HO
    私も自分の子どもが1番かわいいです。誰とも替えられません。 でも容姿は冷静に見て(冷静にならなくても?)世界で1番可愛い・・なんて思えません。やっぱり『う~ん、目が二重なら』とか『もうちょっと鼻が高かったらなぁ~』って思います。ひどい親ですか? 親が子どもをかわいいって思うのは容姿だけのことではないでしょう?すべてを含めてそう思うと思います。トピ主さんが先輩の子どものほうが可愛いって思われたのは、実際容姿が可愛いのではないですか?それはそれで仕方ないことです。

ひどいなぁ

アップル
    非常に言いにくいのですが、先輩のお子さんを憎らしいと思う前に自分達夫婦の容姿を恨めませんか? 周りの方の配慮がなかったことは気の毒だと思いますけどね。 うーん、でも自分の子供って文句なしに可愛いものではないんでしょうかねぇ。なんだかお子さんが可哀想です。

あ~情けない

ととと
    あ~あ~ 情けない 子供の写真付き年賀状を送ってくる人の典型的なタイプです。 こちらの気持ちを考えず毎年毎年「これでもか!」と送ってくるのです。 このような人達は相手にうちの子は「かわいい」と思ってもらえると甘えています。 だからこのような意見が出るのでしょう。 世の中そんなに甘くないです。 心の底から「かわいい」と思ってくれるのはおじいちゃん、おばあちゃんだけです。 何を世間に期待しているのですか? 私は子供の写真は一度も送ったことはありません。 だいいち物騒ですよ、世の中。 大切な子供のプロフィールを不特定多数の人に見せる気はさらさらありません。

容姿は遺伝だから・・・

ナロン
    憎むならご自分たちご夫婦を。 ってのは冗談にしても・・・ 気持ちはわかりますよ。 うちは上は見知らぬ人にまで絶賛されて写真を撮られる 程でしたが、下はどー見ても劣る容姿・・・ 「ごめんねぇ、かわいく産んであげられなくて・・・」 と思ったものですが、「ブスかわいい」タイプらしく、表情や性格など実際会った人からのウケが非常にいいです。 大人になってから「なんでこんな顔にうんだのよ」と文句言われるかもはしれませんが、容姿が全てではないでしょう、子供のかわいさって。 ご自分のお子さんのかわいいところをいっぱい見つけてあげて下さいね。 そして、子供がだんだん大きくなって実際に会った人が「かわいいね~~」って言ってくれる子になるよう頑張りましょう。(着る物だとか髪型だとか、手のかけ方でも容姿はカバーできる!) もしも、人にかわいいって言ってもらえなくても、「うちの子のかわいさに気づかないなんて、かわいそ~」くらいに思えるように育てられるといいなぁ、と思います。

あの美人の中山美穂さんの

ばか母
    幼稚園の頃の写真を見ると かわいいと思えなかったと タモリさんが いいともで言ってました。(昔の事ではっきり覚えてませんが・・) 小さい頃 かわいい子が大人になってからもそうだとは 言えないと言うような事を テレビで言ってました。 でも本当は そんな事どうでもいいじゃないですか。 親にとっては かわいい我が子では ありませんか? 他人の評価なんてどうでもいい。 だって 本当にかわいいと思うんです。 私の娘に 仲がいい友達がいるんですけど 他人の目からしたら その子の方がかわいいかも知れない。 でも 私には世界一 かわいい娘です。  

潔いね

相浦介
    とっても素直で潔いスレ主だと思います。女性の一生は外見でほぼ決まるから、自分の子供が可愛くないといわれてるような状況におかれたら、憎たらしくなりますよ。

大丈夫!

らん
    そんなに比べなくてもいいよ。 ヒガマナイ。 見てもあきないしかわいいと思う。 まずは性格をいい子に育てましょうね。

う~ん。

年賀状嫌い
    あなた自身も可愛いと思うのなら仕方ないですよ。 本当に可愛いのでしょう。そういう子います。 我が子に顔だけもらいたいぐらい可愛い子。 私は結構冷静でして我が子は普通だと思ってます。 だから新生児の時から「可愛い」というコメントは ごく身内ぐらいしか言われないけど気にしません。 可愛いとお世辞で言われて嬉しいですか? トピ主さんの様なタイプはお世辞でも褒められると ウチの子ってスゴイ!と勘違いするのでしょうね。 ま、顔ではないですよ。 女の子なら年頃になると化けますし 男なら尚更顔じゃありません。

自分の子供は。

りゅう
    自分の子供は1番可愛いものです。 容姿なんて関係ありますか?? そんな事言ってると子供に 「ボク(ワタシの)ママは1番ブサイク」 って言われますよ。 そう言われたらショックじゃないですか? あなたは同じことを言ってるんですよ。

子供の遺伝子はどこから

5歳児母
    母親がすべきコメントではないです。子供が知ったらひどく悲しいですよ。 ご自身で自分や配偶者の容姿にコンプレックスがあるからではないですか。子供は程度の差こそあれ、親に似ているものです。(きつい発言のつもりはないですが。) 親として自分の子はかわいい、天才、天使のようと思っても、他人から見れれば十人並みの器量かもしれないし、ただの凡人かもしれません。自分の子を誉めて、とお願いするのは周囲の人に迷惑です. 私は「うちの子はなんでこんなにかわいいんだろうね」と一日最低1回はどうしても言ってしまいすが全て夫に対してです。絶対他人には言いません。(夫は耳タコだ、と言ってますが。)

他人と比べないでよ・・

えー
    年賀状にお子さんの写真を載せて送っても、新年に会ったときにわざわざコメントなんかしてもらえないのが普通です。 ご自分が独身の時のことを思い出して下さい。 友達や親戚ならともかく、会社の先輩や上司から届いた写真付き年賀状の感想をいちいち言っていましたか? よっぽど意外な写真(美人妻、ハゲ夫、かわいい赤ちゃん、豪邸・・など)でない限り、見た瞬間にもう忘れて、会った時は「ノーコメント」だったのでは? あなたのお子さんはけして無視されたのではなく、通常の対応をされただけ。 たまたま、びっくりするくらいカワイイ子の場合に話題になるだけです。 あなたのお子さんが、先輩のお子さんというライバルのせいで無視されたのではなく、単に先輩のお子さんが特別なだけです。 同じ『赤ちゃん』だから同じように注目されるべきって思っちゃうだろうけど、そもそも職場で我が子が注目されるのが特別なのです。 病院内やママ友同士や道行くおばあちゃんは みんな赤ちゃんとママにとても優しいしかわいいって言ってくれるけど、会社はそういう場ではないのです。

わかります!

タルンビ-
    うちの子は、自分でいうのもなんダケド。 すごく可愛いと良くいわれるし、思います。 だから、絶対にそのような場面があったら、話題のもとになると思います。 もしならなかったら、やっぱし同じ風に思うとおもうのですが、実際先輩の家の子のが、可愛いと自分で、 親でさえ思うのなら、他人はなおさらだと思います。 それはしかたないと思うしかないでしょう? もしそれで納得できないのであれば、かわいくったって性格は、すごく維持が悪いかもしれないし、その子よりも勝っているものを、探してみてください。 もしなければ、やっぱし負けを認めるしかないと思います。

もし先輩の子がいなくても

ああ
    先輩の子供が居なかったとしても、トピ主さんのお子さんのことは話題にならなかったと思いますよ。 だって、普通、年賀状の写真の話なんかします? たいてい忘れていますよね。 ドラマとかで、嫉妬に狂った『脇役女性』が、『主人公女性』と『脇役女性の意中の男性(主人女性の恋人)』の仲を割くために、「○○子(主人公女性)さえ居なければ!」と画策するのを見て、「○○子が居なくても彼はお前には惚れないよ!」と突っ込みたくなったことありませんか? もし、先輩の赤ちゃんという存在がなくても、一般の赤ちゃんの写真付年賀状はいちいち話題に上りません。 話題になるのは、ものすごくかわいくてビックリ!という場合のみです。

子供の可愛らしさ。。

nob
    テレビやマスコミで見る美少女、美少年タレントは写真では確かに!可愛いですが、動き・せりふを言うと、本当の子供の可愛らしさとは全く!!別物!? 子供を知らない人がペットとして見る可愛さと生命力の健気さ、素直さ、素朴さからくる「掛けがえの無い」愛くるしさとは異質のものに思えるのですが。。?! それは、ご両親の眼差しが子供が小さい時には一心同体、同化してるのを感じます。。? 比較できない価値、掛けがえの無い存在?!

そういうのが気になるなら

ゴゴティ
    写真付き年賀状は送るもんじゃないと思います。 そして逆恨み(?)はよくないと思います…。

申し訳ないけど

本音
    かわいくない子供を「かわいいね」なんて言えません。 だってそんな年賀状をもらったり、見せびらかされたりすることだけで迷惑なんだから。

せまい、かな

jun
    所詮写真年賀状って、ジコマンでしょ。 うちの子可愛いでしょってのは、送信する時に熱烈に感じて送る、誰でもそう! かわいいい~~って、感想はもらってラッキー程度に思ってないとダメよ どうしても聞きたいんだったら、「ねえねえ、年賀状のうちの子可愛かったでしょ?」って、素直に言えば必ず「かわいい~」って言ってもらえますよ。 どうでもいいことじゃん

心せまっ!

っていうじゃな~い
    とぴ主さんは「わが子が世界一かわいいのに、誰も分かってない」っていうバカ親になりかかってますね。 人の子が可愛くてちやほやされようが、あなたの子供が無視されようが、それが現実です。 現実をしっかり見つめて生きていってください。嫉妬はみにくいですよ。

よろしいんじゃないでしょうか

ともぞう
    とっても幸せな悩みだと思います(笑) そういうことも含めて、親は子供に「親にしてもらう」という気がします。 ちなみに、うちの娘も一重で愛想のないキャラクターです。人様から、「カワイ~」というお褒めの言葉を賜ったことはありません。 でもいいんです。 私がいちばんカワイ~と思ってますから!

選んだ写真が悪かったのでは?

うさぎさん
    赤ちゃんって、写真によって、顔立ちは関係なく凄く可愛く見えたりしますよね。 我が家にも友人からの年賀状で、子供の写真付きがたくさんありました。 その中で、手をグーにして大の字に寝転んでる赤ちゃんの写真の年賀状がありました。 顔はあんまりわからなかったのですが、しぐさがめちゃ可愛い写真でした。 赤ちゃん本人よりも、写真の撮り方が悪かったのでは? 先輩の子供を憎らしいと思ってはいけません。 先輩は、たまたま写真写りが良かっただけです。

本当に親?

りんごちゃん
    自分の子は世界一です。 そりゃCMやTVに出てる子や、顔立ちの綺麗な子を 見ると「可愛い顔してるなあ」って思います。 でも、それだけです。 夫婦で「この子可愛いね」って話しますが、あくまで顔立ちが可愛いだけで、「本当に可愛いのは、やっぱりうちの子だよね~」って親ばかです。 客観的に見たら、きっと可愛くないのかもって思う瞬間はありますので、他人にはあまり親ばか加減は出さないように気をつけてますけどね。 私だったら、気にしないけどなあ。 それでも自分の子が一番可愛いと本心で思ってるからです。子供の可愛さって顔立ちで判断してるのでしょうか。 自分だけが見られる表情、笑顔、仕草をプラスしても、顔立ちだけ可愛い子のほうが勝るなんて、親として失格では? この子は世界一カワイイ宝物だって思ってあげられるのは、親だけですよ。子供の一番の見方になってあげられない親を持った子供って不幸。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示