詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 「子供が間違えてかけちゃった!」(携帯)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「子供が間違えてかけちゃった!」(携帯)

レス24
    (トピ主0
    りんりん
    ひと
    タイトルのとおりです。 最近よくよくあるのが、携帯電話へのイタズラ電話。 イタズラというと御幣があるかもしれません。 ようは、子供が携帯をいじってて、そのままコールされてしまうということです。 もちろん、かかってくるのは登録された人からですが。 私にも1歳半の子供がいて、友達にかけられた事があります。その時は気づいた時点ですぐに電話、ないしはメールをして謝りました。そしてそれ以降、電話に暗証番号ロックをかけてます。 だけど、意外と連絡なしの知らんぷりな人が多く(私の周りだけ?)、ちょっとムッときます。 後日、相手のご主人様から私の主人経由で「前、奥さんの携帯に妻から電話なかった?あれ、子供が間違ってかけちゃったんだよねぇ~」と、なんてことない会話の中でポロッと言われたり…(奥さんと私はママ友達です。お互いの連絡先・メールは知ってます。) だったら、気づいた時に奥さんが言ってくれりゃいいじゃんと思ってしまいます。 皆さんは、子供が間違ってかけてしまった場合、どうしてますか? 連絡なし、コレは普通なんでしょうか?

ランキング

レス

スセソ
    謝るべき立場の人が、他人に迷惑をかけておいてその対処について文句をつけるとは納得いきません。 その件について、叱責や指摘がないのがご不満なようでヘンに思います。 周囲からそれとなく伝わった時は勿論、謝罪されたんですよね。 放置した上に、ここで愚痴っているなら言語道断です。 ヨコですが、親しい友人に4人目が生まれて喜びのあまり、親馬鹿からすべての電話を子供にとらせているのを思い出してしまいました。 ひとしきり幼児と会話につき合わされる上に話の途中にも泣かれて割り込みされるんです。 その上、子供が用件の途中で勝手に電話を切ってしまうし。 親馬鹿状態になると周囲が見えなくなるんでしょうね。 相談者さんもそんなカンジなのかな、、と思いました。

その時々

さっち
    私はかけない場合が多いですね。用もないのに2度もかけられる方が迷惑だと思うタイプなので。着信履歴があっても、「用があればまたかけてくるでしょ」と思うからかな。 電話って相手の事情を無視してかかっちゃうものなので、私はいちいちかけてこられない方が嬉しいです。

すぐに気付けばごめんねコールするかも

らんらん
    連絡なし、というか、気付くまでのタイムラグが長すぎて、もはや連絡するまでもない、と思われたのでは? 旦那さまだって、何の気なしにその話題をなさっただけで、何も妻に代わってご主人を通してお詫びを伝えている訳ではないのでは? それに、ママ友同士だったら、「子供が間違えてかけ」ることもあるし、その後連絡ないってことは別段用事ではなく子供のいたずらかな? ごめんねコールがなかったから気付いてないのかな。と、似た環境にある者同士寛容に構えることはできないでしょうか?

スセソさん……?

無精モン
    思いっきり誤読されているようです。 もう一度、トピ主さんの文章を読み返してみましょう。 それでも、ご自分がなにをどう誤解しているか分からなかったら……、いや、小町は親切な方が多いので、たぶんそういう方々が説明してくれるでしょう。 それを読んでみてください。

スセソさま

りんりん
    お返事ありがとうございます。 謝る立場の人間=私のことだと理解しましたがあってますか? そうです、最初に書いたとおり私も謝る立場にあった者です。ですから最初に書いたとおりの行動をとりました。 スセソさんのおっしゃってる 『その件について、叱責や指摘がないのがご不満なようでヘンに思います。 周囲からそれとなく伝わった時は勿論、謝罪されたんですよね。 放置した上に、ここで愚痴っているなら言語道断です。』 が全く理解できずにいます。 私の理解だと 「私の子がイタズラしたのを周囲からそれとなく伝えられ、謝罪した。 否、謝罪せずにいて、ここで他人の同行為を愚痴ってるのならもってのほか!」 なのですが、それだとそれこそ「?」です…。 もっとわかりやすく書いていただけたら幸いです。 すみません…。 また、今回のことは、電話を電話と理解してるしゃべれる子供の行動ではなく、大人の使用してる携帯に興味を示し、ただいじってるうちにコールに至るという経緯ですので、親馬鹿とはちょっとずれてるかもしれません。 そういう年頃の子がいて、手のとどくところに携帯をおいておく親の責任を問われたら返す言葉もありませんが。

違うでしょ

は?
    スセソさん、読み違ってますよ。 トピ主さんの携帯に間違いコールがかかってくるんですよ。 で、相手の親は自分の子供のいたずらに気づいても知らん振り。 もしくはご主人経由での世間話でポロっと話題にされる程度。 それを腹立たしく思ってらっしゃるってことでしょ。 トピ主さんのお子さんがいたずらコールをした時は、すぐに相手のお友達に連絡を入れた、って書いてあるじゃないですか。 ここからがトピ主さんへのレスです。 私にも友達の子供からいたずらコールがきたことがあります。 その後すぐ「ごめん!なんかご機嫌で遊んでると思ったら携帯いじってたみたい!ごめん!」ってメールがきました。 以後、かかってくることは無かったですけど。 きっとロックをかけるか、その辺に置きっぱなしにするのをやめたんでしょうね。 頻繁でなく、たま~にのアクシデントであるなら楽しいものなんですけどね(笑) 子供のしたことに気づいてなければ仕方ないものの、分かっていながら放置してるのは親バカ通り越してバカ親としかいいようがないですよね。

スセソさま、ちょっと違うと思う。

ピポパポ
    トピ主さんは自分の子がいたずらして電話しちゃったこともあるけどすぐにメールや電話で謝罪し、ロックもかけた、しかし友人は子どもがいたずらしてかけてきたのに直接の謝罪も無く知らんぷりなのだが、どうかということを言ってると思います。 トピ主さんの対応は丁寧でいいと思いますが、子どもがいたずらしてかけたことを気づかないことは多いと思います。 掛けられた方が「この間掛けてきた?出たら無言だったけどあなたからだったし、、」など確認をしなければ、相手が電話を取ったかどうかも確認してないかもしれないですよね。 私の友達の子もときどきいたずらして掛けて寄越しますが、母親から謝罪はないですね。きづいてないと思う。 別に用事があればきちんと掛けてくる人なので、私は放置できますが、トピ主さんが気になるなら、上記のようにいちいち確認するようにしたらどうでしょう。

カワイイいたずら。

リリ
    結構多いですよね~! 私はもともと、あまり電話をしない方なので、 子供のいる友達から変な時間(仕事中など)に掛かってきたものは、 「あ。またイタズラかな??」なんて思って特に折り返しません。 後日会った時などに「ごめーん、チビが電話してたかも!」なんて笑いながら言う事が多いです。 お互い特に気にしてないけど・・ そのママ友さんも特に気にされない方なんじゃないですか? 気になるようだったらメールなどで「電話もらったみたいだけど、何かあった?それともおチビちゃんのイタズラかな?」など連絡してみたらいかがでしょ? そうすれば相手も、気にする人かな?と気づいてくれると思いますよー

トピ主です。

りんりん
    皆様、お返事ありがとうございます。 そうですね、気づかないことあるかもしれませんね。 その場で見てて、いじってたのがわかったらチェックはしますが、見てないところでやられたら気づかずに終わってしまうかもしれませんね。確かに。 同じ立場にある者として寛容になれるように、気持ちを切り替えていきたいと思います。 そう、犯人(表現が悪いですが)はわかってるのだし、「いじってるんだな」と理解するように努めます。「ごめんね」連絡ないない!!と目くじらたてないで…。 皆さんのご意見を伺ってると、自分の心が狭さが恥じて思えてきました。恥ずかしいです。 もっと多くの皆さんの対応を知りたいです。

誤読しました。

スセソ
    思いっきり読み間違いしてました。 こめんなさい。 子供が間違い電話しちゃった! というタイトルと 書き出しのタイトル通りです。 の言葉で後の文章はいつものように間違った事をしておいてぐちゃぐちゃ言い訳している、いつもの、、という思い込みでナナメ読みしてしまいました。

大人でもあるよ

エビプリ
    たまに友人から、そういう電話あります。 ロックしてなくて、ポケット入れたり、バッグに入れたりしてるときにかかってしまうんでしょうね。 出ても、ゴソゴソ言うだけで無言ですから、ま、決していい気分のものではないけど、こっちもどういう状況かは推測できますので、そういうことなんだな、と思って納得するだけです。 相手も、すぐに気付けば謝ってくるかもしれませんが、マメにチェックする人じゃないと、気付かないことのほうが多いんじゃないでしょうか。(お子さんがいじってやってしまった場合でも) そのためだけに、メールや電話で謝罪しなくてもいいと思うし、何かのついでがあったときに謝ろう、と思ってもいいのではないかな、と思います。 トピ主さんのお友達の場合、それが、ご主人同士が会った時、だったんだと思います。 トピ主さんが、気付いたら謝罪を入れる方であるのはいいと思いますが、それを相手にも求めるような件ではないと思います。

子供ではないけど

子供でなく夫
    数年前、お子さんからではなく友人のご主人からというのがありました。 数時間後、携帯に着信があることに気づいたので、かけなおしたところ、ご主人が出られました。 履歴が友人の自宅の番号だとわからず、名前を名乗り、「先ほど、お電話いただいたみたいなのですが?」と聞くと、「はぁ?」というような失礼な対応で、すぐ友人にかわられました。 話を聞くと、ご主人が間違ってかけたとのこと。 それなら、電話に出たときに、謝ってほしかったです。愚痴ですみません。 間違いなら、気づいた時点でメール等ほしいですよね。

我が家は

みゆきんぐ
    苗字が五十音の最初のほうなので、大抵の知人の携帯電話アドレス帳の筆頭らしく、子供だけではなく、うっかり者の大人からも日常茶飯事です。 (結婚する時に夫から、覚悟するよう言い渡されました) コールが鳴って出ると雰囲気でわかるので、相手の電話代を気にして、とっとと切ります。 本人が気付かない場合は、後で会った時とか、メールのついでに知らせたり、懐かしい人からだったら、かけなおして話して笑ったり・・・などしますが、大抵は黙っています。大したことでもないですしね。 かえって、いちいち後でかかってきて謝罪されるのも、二重にわずらわしいので、もし謝る気持ちがあったら、何かのついでで結構だと思っています。

気を付けて欲しいと思う

うな
    私は仕事中は主にマナーモードにしておきます。 休憩時間にチェックして、着信があればコールバック。 だから、子どものいたずら着信だったとしても、こっちから無駄にかけなくちゃいけなくなるんです。 その相手からは毎回そうなら無視することもできますが、何回かに1回は用件がある場合もあるので無視はできません。 ちゃんと子どもの手の届かないところに置いておくか、おもちゃじゃないことをしっかり言い聞かせて欲しいです。 それでもなおやられたしまった場合は、メールでもいいから気付いたらすぐにその旨入れておいて欲しい。 はっきり言って迷惑です。

素直に「子供がやった」と言う

正孝
    それだけで済むと思います。 子供が間違って掛けたと言うのは、 本当のことなのですから。 かわいいいたずらだと思います。

さっちさまに一票

キノピ
    始めから終わりまで、見事に無駄なく同意見です。 あらためて似たようなレスすることもないか、、、と思って控えてましたが、 >もっと多くの皆さんの対応を知りたいです。 ということなので一票。(笑)

難しいね、文章って。

よくよく考えながら読まないと、こういう文章って分かりづらいですから、行き違いが出てくるのでしょう。 実際、私もトピ主さんの意図してることが2回読んでやっと分かりました。 読解力がないといわれれば、それまでですが・・・(苦笑) 私の場合は、私自身が間違って友達にコールしてしまい、すぐに切りましたが着信が残ってるかもしれないと思い、メールで謝ったことがあります。 マナーのある人ならそうすると思いますが、そうじゃない感覚の人もいるってことでしょうね。 押し付けるわけにはいきませんから、諦めるしかないんじゃないでしょうかねぇ。

連絡しませんでした

があこ
    相手が電話に出たら、もちろん謝りますが、すぐに気付いて相手が出る前に切ったので、改めて電話をかけたらかえって迷惑でしょう?(メールアドレスは知らない相手だった)

あるある!

のぞみ
    家の電話が鳴って、取ったら無言。 「もしもーし!」と何度言っても無言・・・ゴソゴソという音だけが・・・。その時私の前を携帯を握り締めてニコニコしながら横切る我が息子。あわてて電話を切り、履歴を見たら・・・笑うしかなかったです。 厳重にロックをかけているつもりなのですが、機種によっては簡単にダイヤルロックやアドレス帳ロックができないものもあり、全部をロックしてしまうとメールすら見れないし・・・。 子どもが勝手に友人にかけてしまっていたのに後から気付いたときは、メールで謝ったり、会ったときに謝ったりですね。 発信記録をそんなに注意して見てないので、気付かないこともありました。 もう一回かけて、「ごめんね~、子どもが勝手にかけちゃって~」なんて電話をする方が迷惑かと思います。 相手が仕事をしている人ならなおさらです。 また、同じ人から何度もあるようならかけ直して、「子どもが携帯いじって勝手にかけてるよ。うちの子にもやられたし、気をつけたほうがいいよ~」って教えてあげたらどうですか?

私もトピ主さんと同じ

らら
    私も子供がかけてしまったことがあります。 相手が気にして電話をかけてきたらマズいので、 メールで謝罪しました。 電話で謝ると、わざわざ時間をとらせてしまうので。 それからはダイヤル制限をかけるようにしています。 逆にかけられた立場だとすれば、 やっぱりメールで事情くらいは知らせてほしいです。 ずぼらなんでこちらから返信はしない可能性もあるけれど、やっぱり気になっちゃいますので。

「お詫び」は省略可!

青空
    大抵、かかってくる相手と時間帯によって、「子どもがいたずらしたな」とわかります。そのあと追って、お母さんから「ごめんなさいね」の電話なりメールが来なくても気にしませんよ。 相手もこどものいたずらに気づいて、今頃焦っているだろうし、すぐにでも詫びたい気持でいっぱいなんだろうけれど、こちらの状況、私が仕事中であること等、に配慮してかけてこないんだな、と察しもつきます。 他の人の意見にもありますが、私もお詫びの連絡が来ると、二度電話に気を取られることになるので、かえって煩わしいです。特に、仕事中のことが多いので…。 実際、トピ主さんだって、連絡してこない親がほとんどだからそう思うのであって、毎回親がお詫びの連絡をしてきたとしたら、「わかっているから、お詫びの電話はいいわよ」と言うと思いますよ! 今度会ったときや、なにかのついでに「そういえばごめんねんね」と一言謝るくらいでいいのではないでしょうか。

子供じゃないけど

反省
    以前折りたためない携帯を使っていた時、2回ほど友達にコールしていたことがあります。ロックを掛けないままカバンの中に入れていて、知らない間にかかってしまったようです。 (それに懲りて、今は折りたためる携帯を使っています) 着信記録は見ることはあっても、発信記録はあまり見ないので、気が付かず、相手からの電話で間違ってかけてしまったことに気づきました。 ということで・・・。 トピ主さんは、着信があった時(不在になっていても)、かけ直したりしないのですか? その時点では、子供のいたずらってわからないですよね? まぁ、旦那さん同士を経由した人の場合は、どうかと思いますが、結構気づかない人も多いのではないでしょうか。

登録消してーーー

だれだれ
    1歳の甥からしょっちゅうかかってきます 携帯が大好きなようです 弟夫婦・両親・祖父母は500m圏内で生活しており、私は車で10時間の土地。 祖父母とも入退院を繰り返しているため、最初はヒヤヒヤしてました 弟に「ロックして、○○君がかけられないように欲しい」と何度となく言ってるのですが、変わらず 『子供が遊びでやってるんだから、仕方ないじゃん』 と言う感覚のようです 知人ならば「用があればまたかけてくるでしょう」と思っていたのですが、身内だと気になります 今でこそ「○○君がいじってるのか」と気付きますが、祖父母のことがあるので、無言だと電波弱い?とか病院から!?と色々考えてしまって不安でした (そして、その都度実家にかけて確認していた) 簡単にかからないような措置は取らないのでしょうか? 謝ってくれなくていいので、ロックして欲しいなぁと思います 対応としては、 無言と分かれば切ることにしています そしてこちらからかけ直すことはしなくなりました

トピ主です。

りんりん
    もっと意見が知りたいとの要望に応えて下さってありがとうございます。 私は子持ちなので、やはり子供を通じた付き合いが多くなりました。よって、友達は同じ頃合のお子さんを持つ人が多く、かかってくる回数も最近は多くなりました。 ちょっとそれでうんざりきてたのは事実です。自分の娘も過去に加害者の立場にあったことを棚にあげて…。 皆さんの意見を伺っていると、いろんな方がいろんな感じ方をしているのだな~と知ることができ、勉強になりました。 自分に賛同してくれる方の意見を読めば「うんうん」と頷き、戒めのご意見には反省の一念です。まだまだ悟れてませんが、だいぶ思いが変わってきたのは事実です。 余談ですが、文章力不足についても勉強になりました。万人の目にする掲示板、どなた様にもわかりやすい文章を心掛けます。 といいつつ、この文章…。すみません。