詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツドリンクについて

レス5
    (トピ主0
    福フクロウくん
    ヘルス
    お食事中の方ごめんなさい。 話していいですか? では。 スポーツドリンク(ポカリとか)を飲むとお通じが良くなるのですがどうしてだかわかる方いらっしゃいますか? ちなみに水分のせいだと考え3日間スポーツドリンクを飲むとお通じが良くなった時と同じ量の水を飲みつづけたのですがお通じは良くなりませんでした。 インターネットでも調べたのですが全く情報がありません。(調べ方が甘いのかな?) また私はアレルギー体質で普段抗生剤と抗アレルギー剤と漢方を飲んでいます。これも何か関係あるのでしょうか? やはり腸からの水分の吸収率が全く違うのでしょうか? ご存知の方どうぞ、お願いします。 また同じ体験をお持ちの方もお便りください。待ってます。

ランキング

レス

スポーツドリンクには…

数学狂授Y
    スポーツドリンクには、汗に混ざって流れ出るミネラルを補うため、数種類の金属塩が混入されています。特に、マグネシウム塩は、舎利塩と言い、むかしは下剤に使われていたものです。もちろん、スポーツドリンクに混入されている量は、昔の下剤に比べれば、遙かに微量ですが、もしかしたら、貴女は、特にこれが良く効く御体質なのかも。

><

ぼんっ
    ごめんね・・・ ペットボトルに飲みすぎるとお腹がゆるくなる (こわす)みたいなのが書かれていませんか? そこにヒントがあるような気がするんですが。

トピ主です。

福ふくろうくん
    レスありがとうございます。もう、だめかな~~とおもっていたのにレスがついてうれしいんです。 はあ、マグネシウム塩が下剤なんですね。・・。そういえば下剤の「ミルマグ」と言うのを持っていました。水酸化マグネシウムが主成分と。そうですか。ではマグネシウムのサプリで効くかどうかを試せば良いかもということですね。 ちなみに一日に500ミリリットルで飲みすぎになるものでしょうか。このくらいで効くのですよね。でもと言う事は、食生活が良くないのかもしれないですね。見なおしてみます。 またお便りまってます。

成分のせいかな?

のっち
    ダイエット用の糖分やオリゴ糖が入っている物にはよく、 摂取しすぎるとおなかが緩くなると書いてありますね。 それより、スポーツドリンクは普段飲まないほうがいいですよ。 こういった物は、体への吸収率がとても良いんです。 ですから、急激に水分が失われて、すぐに必要な場合 (スポーツの時、お風呂でたくさん汗をかいた時) 以外は飲まない方が賢明です。 スポーツドリンクの吸収に体が慣れてしまうと、普通の水分を 吸収できなくなるのです(体がさぼりはじめます。) 全く飲むなと言うわけではありませんが、毎日飲んだり続けて 飲むのはやめた方が良いですね。 私は小さい頃脱水症状で入院していましたが、その時に処方された 薬が、まさにスポーツドリンクの粉でした。 水に溶かして飲む美味しいお薬なんだとずっと思っていました(笑)

トピ主です。

福フクロウくん
    レスありがとうございます。 からだが怠けてしまうって怖いですね。どう考えてもありえると思いましたのでご指摘があった日から飲まないようにしました。 で、マグネシウムのサプリも探したのですがこれのみ、といういわゆる健康補助食品が見当たらないのでカルシウムマグネシウムというサプリを購入。ここ何日か試してます。 その結果は快調なんですね!再度ありがとうございます。 カルシウムが良いのかマグネシウムがやはり良いのかわかりませんが、ともかく「便秘」が解消されました!