詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食洗機(卓上タイプ)

レス11
    (トピ主0
    ヘルス
    こんにちは、現在卓上タイプの食洗機購入を検討中です。 ネットで口コミを調べたり、パンフレットとにらめっこしたり・・・。 実際お使いの方、長所・短所を教えて下さい! 今のところ、サ○ヨーDW-SX4000・ナ○ョナルNP-60SS5-S・シ○ープQW-SV1の順で考えています。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

DW-SX3000を使っています

食洗機ラブ
    トピ主さんがご検討中のサ○ヨー製食洗機の、1つ古い形式のDW-SX3000(A)を使っています。毎日大活躍です。 これに決めた切っ掛けはズバリ「台所用洗剤が使える」事でした。油汚れならやはり台所用洗剤が強いと思いましたし、洗剤代も安いというところにも惹かれました。食べ残しの大きな破片を取り除けば下洗いの手間もありません。極端に言えば、カレーを食べたお皿を一晩放置したものをいきなり洗ってもぴかぴかですし、焼き魚や煮魚を乗せたお皿も同様ですし、嫌な臭いもありません。 短所は意外に音が大きい事と、コップなどは数回に1度手洗いした方がキレイになる事、他社でも一緒でしょうがスキッと乾かない事ですね。乾燥に関してはすすぎが終わった時点で電源を落として扉をあけ、余熱で自然乾燥しています(お茶碗の糸底部分にたまる水はこの時捨てておく)。また、熱で固まりやすいたんぱく質系の汚れ(生卵やお味噌汁を作った鍋、お玉など)は、入れる前にザッと水で洗い流す必要がある事があげられます。 それらを考慮しても、私はサ○ヨー製にして良かったな~と大満足です。またご質問があればレスをつけてくださいね。

食洗機ラブさん

詳しいご説明、ありがとうございます。 とても嬉しいです。 そうなんです、サ○ヨーが第一候補なのはやはり台所用液体洗剤が使えるからなのです。そうでなければ私は洗濯機や食洗機が回っているところを見るのが大好きなので、窓がついたタイプにしてしまうのですが・・・。 一部口コミでは「やはり専用洗剤でないと落ちが悪い」といった書き込みもみうけられますが、大丈夫そうですね。 お言葉に甘えて質問させてください。 水道代はやはり節約になったと実感されていらっしゃいますか?また、逆に電気代が高くなったなどどいうことはありますか?

食洗機を買ってから

orange
    ガス代と水道代あわせて3000円ほど浮きましたが、 電気代が2000円上がりました(笑) 稼動回数が多いとコスト高になりますねえ… 2~4人家族が限度と思います どのメーカーでも、表示点数の半分強くらいの収納力と考えた方がよいです 食器の形は、電気店でデモしているのと違い さまざまな材質、大きさ、形ですから キレイに洗おうと思うと、必然的に入れる食器が少なくなります 深いボールなども食洗機には向きません また省スペースにこだわると大物・長物は苦しいです 洗えないもの(アルミ・塗りもの・プラスチック)が多いというのも注意点です 洗い物を溜めるクセがついてしまいます キレイ好きな方には向かないかも知れません 期待する部分が大きすぎると欠点も目立ちますが それらを差し引いても、共働きで時間がないわが家には重宝しております まさに働く主婦のための家電! 何より冬場の手荒れがまったくないのは嬉しいことです

節水効果は期待しない方がいい

ぐうたら主婦
    我が家の場合、食洗機導入における節水効果はまったくありませんでした。(月の水使用量6立方~8立方です) 洗剤のついているスポンジで食器を擦っている間も水を流しっぱなしの人なら節水効果はありますが、こまめに水を止めている人なら節水効果はありません。 カタログに年間の水道の使用料が年間3~5万円節約できると書いてあっても、「我が家の場合、年間の水道料金、2万円くらいなんだけど~(月間1,700円くらい)」という状況なので仕方ないのかもしれませんが。 でも、後悔しているかというとそうではなくて、ラクチンだし、キッチン片づくし、後悔はまったくしていません。 どうしてもっと早く導入しなかったのかしら~と、夫と二人で毎日愛用しています。

トピ主さま>食洗機ラブです

食洗機ラブ
    トピ主さん、こんにちは。食洗機ラブです。 食洗機を運転する際のコストですが、我が家ではとても節約になっています。夫婦2人の家族構成なので1日1回しか運転しませんが、それでも特に水道代は大きく下がりました。ガス代や電気代を入れても水道代は(我が家では)大きく下がりましたよ。 汚れ落ちに関しては、私は専用洗剤を使用した事がないのですが全く問題ありません。それにこれは私1人の感想ですが、専用洗剤を使う他社製の食洗機を使う友人宅と比べて、食洗機内の匂いも殆どないように思います。 我が家では食洗機を導入する際、殆どのメーカーに直接問い合わせてそれぞれの長所・短所を聞いてみたのですが、専用洗剤使用のメーカーでも「専用洗剤も負けないけど、汚れ落ちに関しては台所用洗剤がやや上」と言う認識を持っているのが分ったのもあって、サ○ヨーに決めました。その結果大満足しています。 しかしどんどん新しい機種や専用洗剤が出来てきますから、サ○ヨー製を超える専用洗剤機種等も出てくるかも知れません(笑)。よくご検討なさって下さいね。また何かありましたら、レスつけて下さいね。

DW-SX3000

ぷっちんプリン
    私もこちらを毎日使ってます。 もうなくてはならない家電で、死ぬまで使いつづけると 思います。 私は専用洗剤の方を使っています。 台所洗剤と比較した場合、やっぱり専用洗剤のほうが よく落ちるなと感じたからです。 ちなみに今はカスケード。 その前はフィニッシュのジェルを使ってました。 これもまずまず気に入っていました。 イマイチな点は、荒い残しが思ったよりある点。 これは残るな~と思う場合はいったん軽くすすいでから 入れています。ガラスコップの荒い上がりも満足できない 点のひとつでしょうか。 上でもおっしゃっておられますが、たまに手洗いした ほうが良いでしょうね。 電気代、水道代などに関しては細かくチェックしてない のでよく分かりませんが、大差ないように感じます。 今度買いかえる時注意したいのは、とにかくたくさん 入る物で、残り時間が表示されるタイプだと 大変嬉しいです。 いつもすすぎが終わるとドアを開けるもので。 よって乾燥は使っていません。

ナショナルです

まいこ
    我が家はナショナルNP-60SS5です。 主人と二人ですが、一日1回使ってます。前日の夜の分と当日の朝を洗います。 生活的には食洗機を買って良かったと思ってます。夜の食事後に主人と会話したり、テレビ見たりがゆっくりとできるようになったこと。 何より楽チンですし・・。 洗い上がりについては、一番厄介なのはみそ汁の跡ですね。大豆のブツブツをした感じが残ってることが多いので、サッと水で流してから入れてます。 また、他の方もおっしゃっているように音は結構しますね。ウチはマンションで、カウンターキッチンですのでリビングが近いです。夜はナイト機能がついてますが、やっぱり音は結構します。 一度、夜に洗ったのですが主人が「何この音?こんな音するの??」とびっくりしてました。 基本的には固まりそうなもの(パンかすなど)は流してから入れてます。

トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。 コストの問題はあまり期待しすぎずに、時間にゆとりができることであったり、手あれが防げるということで購入するほうが良いみたいですね。 我が家は主人の帰りが遅いので、洗い物をする時間をコミュニケーションの時間に当てられるというだけでも充分魅力的だ度思います。 食洗機をお持ちの方は、皆さん「買ってよかった」と仰ってるのでとても楽しみにしています。 使い方は、実践で色々と工夫して上手に使いこなせるようにならないといけませんね。 皆様のご意見を参考に、良い買い物をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

シャープです

なべピカ
    QW-SV1の1つ前の型のQW-A70を使っています。 魅力は何と言っても、塩で洗えるところです。 洗剤を使わないので、環境や身体にも優しいですよ。 洗剤も使えますが、塩洗浄の方がよく落ちるので 最近は塩ばかりで洗ってます。 特売で買った塩なので、かなり経済的です。 ガラス製品を洗剤で洗った時にできる、白い水滴跡もほとんど付きません。 かなりお勧めです~。

ナショナルNP60-SV7

キレイキレイ
    昨年11月に買いました。書かれている機種とどう違うのかも判りませんが。。。CMやってる汚れはがしミスト(洗剤を水で薄めずに濃い霧にして食器に吹き付ける)のものです。2世帯6人家族ですが、満員じゃないときには「2~3人用」設定で動かしています。 専用洗剤が必要です。2ヶ月かかって800円くらいで買ったケースを一個使い切りました。 水道代最大年間8万円お得!の触れ込みでしたが、家は年間でも12万円位の使用量でしたからそこまでは期待していませんでしたが(笑)ふた月分で昨年より4000円水道代が少なかったかな。 やっぱり電気代がかかったようです。。。月額で2000円弱。。。プラマイゼロじゃない(がっくり) でも時間に余裕ができました。手荒れしなくなりました。 食洗機から出てくる熱い排水もちゃーんと桶に受けて、鍋を洗うのに使っていますよ(笑)深さのある器をきっちり重ねて入れると洗い残しが出るので、わざと違う食器を重ねて入れてます。うるし風のウレタン樹脂塗装のおわんをうっかり入れたら表面がかさかさになってしまいました。 次なる節約作戦はやっぱり「乾燥に入る前に止める」ですかね~。

買ってよかった~

グリーン
    12月に食洗機購入しました。 ナ○ョナルの60SS5です。本当に買ってよかった~って心から思います。 我が家は、四人家族です。コーヒー好きで、 マグカップが多いのですが、コップは毎回ピッカピカ 茶渋もつきません、、窓も付いていて 洗っている様子を見るのは、楽しいです。 クリスマスも、お正月も食洗機を買ってからは 本当に楽で、お料理に専念できました。 音は、洗濯機並かな?私は、気になりません 私は、残さいの片付けが面倒だと思って食洗機の購入を躊躇してましたが、他のメーカーのは、知りませんが、これが、本当に楽だったので、もっと早く買えばよかったと思っています。洗剤は、ハイウオッシュジョイを使ってますが、結構長持ちするのと、最近 箱のない安いタイプが出たのでよかったと思ってます。食洗機は、買ってよかった~と一番感じた家電です。