詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産祝いの服は冬物だと非常識?

レス42
    (トピ主0
    まりりん
    子供
    友達が先日出産しました。 お祝いに洋服がいいというのですが、今の時期はどこも冬物はセール中ですが、冬物でもいいのでしょうか?それは非常識でしょうか? それとも春物をさがしてあげた方がいいのでしょうか? どなたかぜひぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今着るものはあるから

通りすがり
    贈るなら春物でしょうね。 しかし冬物は高いので、冬物でも 来年の冬に着れる服ならば喜ばれると思いますよ。 お母さんの好みもあるので 無難なブランド物がよろしいのでは。 もし好きなブランドがわかっていれば それがベストです。

ん?

えーと。
    お祝いにセール品って・・・ よっぽど親しくて、「すぐに着てね~」って感じで冬物あげるならまだ許せるけど。 来年着るようなのを今もらっても私なら嬉しくないなあ・・・ こないだ友人に出産祝いあげましたけど、ちゃんと春物ありましたよ~

冬物?新生児の?

うーん。。
    来年着てね!と80センチくらいの冬物を買われてもいいかも。 新生児の冬物はいらないと思います。 もらっても私なら迷惑です。 もともと新生児のものって、すぐ着れなくなるし、ご出産なさったお友達も自分で用意してると思うんです。 なので、も少し大きくなったころのカワイイお洋服がいいと思います。 1歳になったら着てね、と夏服のブランドものをプレゼント、とか。 私としては90センチくらいの服が一番うれしかったなー。

いらない

匿名
    出産した本人や両親達が用意しているでしょう。 せめて春以降の物が嬉しいですね。 1番いいのは本人に確認する事じゃないかな? 中には、お出かけ用の服が欲しいって言う人いるでしょ?となると同じ冬物でも、次シーズンに着られるような大き目の物にするとか。 セール品をお祝いにって、安く上げようって魂胆?じゃないよね?

冬服でもいいんじゃないかな?

まひろ
    出産祝いの洋服は80サイズの人がが多いので 90サイズが嬉しかったです。

いいのでは?

瑠璃
    今着るものは売っていないと思いますが、1年後に着ることを考えて買えば大丈夫じゃないでしょうか。 この季節に夏物は買えませんしね。 ただし、春物なら店頭に出てきてるので、春・秋に着られるものもアリですね。 冬物は非常識?というのが理解できませんが。。。 季節は関係ないと思います。

私が貰ったのは全部冬物でしたが・・・

たくま2
    12月に赤ちゃん産みましたが もらったお祝いの洋服は全部冬服でしたよ。 今着れるやつをもらったので はっきりいっておさがりともらったので全部まかなえて カバーオールとかツーウェイオール かなり重宝なのですが・・ 最近貰ったのは母がGAPとかで買ってきた特価品と 同じやつとかありましたが、それはそれで嬉しかったですよ。 セールの分だけいっぱい買ってきてくれてたし 気持ちですよ。 全然嫌じゃないし 今高い春物を一点より冬物を3つ貰ったほうが嬉しいかも。

先に着られるもの

しま
    今着るものは、もう用意されていると思うので、 先に着られるものを用意したほうがよいと思います。 春秋と着られる春物とか。 サイズも少しだけ大きくするとか。 その方がよく活用もしてくれるし、喜ばれると 思いますよ。

ありがとうございました

まりりん
    みなさん。ありがとうございました。 私の子は7月はじめだったので、夏物の80~90が多かったのですが。 この時期中途半端で皆さんどうされているのかと思ったものですから。 参考になりました。

トピ主です

まりりん
    私の聞き方悪かったです。 すいませんでした。ごめんなさい。 新生児用は考えていないです。たぶんそれはすでに友達が準備済みだと思いますので。 考えているのは、80か90の春物。または90の冬物でいずれも来年用にと考えております。

セール外の物もあるよ

そうねー
    新生児でも、健診や通院などでどうしても出かけなくてはいけないことはあります。 核家族で過ごしていると余計に買い物や銀行など大人の用事のために新生児を連れて出かける機会は増えます。 寒くないかな、風邪をひかないかな、と気になるでしょうから、オーバーオールのような形の冬服や、暖かい寝巻きなどは嬉しいものですよ。 この季節でも、ブランド物の定番服にはセール外の物がたくさんあります。 ケープなどはお包み代わりになるし、かなり大きくなるまで使えるし、セール除外品ですよ。 そもそも、お祝いの気持ちが嬉しいので、どなたかのレスのように頂いたものにたいして「迷惑」というような傲慢な人って少ないと思います。 普通は、ありがとうと感謝するし、もし使う機会が少なくてもったいなかったなと思ったとしても「迷惑」だなんて・・・。

冬物、買っちゃいました

mai
    出産祝いは、80cmとか90cmを贈ることが多いですよね。そうすると、着るのは冬になってしまうなぁ、と思ったので・・・ 赤ちゃんは、小さいうちは特に個人差が大きいので、春物を贈っても、小さかったり、逆にぶかぶかで着せてもあまりかわいくなくて、でも来年は着れない、という場合もあります。 春物を贈るのだったら、私は90cmか95cmにします。

親しさによる

もんきち
    私が出産した時に、仲のよい友人数人で お祝いに服をプレゼントしてもらいました。 うちの場合は夏物がセールになっていたのですが、 私がプロパーの1枚よりセールの2枚を喜ぶ性格だと 知っていた友人たちは、セールを上手に活用して たくさんの服をプレゼントしてくれました。 ですからそういうのを気にしない人だったら セールでもいいんじゃないかな? 今着る服が欲しいのか、もう少し大きいサイズが欲しいのか、お友達に聞けませんか? 大きいサイズが欲しいなら、子どもの成長は個人差が大きいですので、真冬しか着ないもの(コートやセーターなど)は、下手するとそのままお蔵入りになってしまう事もあるし、肌が弱い子という事もあるので、綿素材の長袖のTシャツや薄手のはおり物とかの春物だと長い期間着れるのでいいんじゃないかなー。 女の子の場合、ヒラヒラフリフリを貰う事もあるのですが、そういうのが似合わない顔だと悲惨なのでシンプルで質のいいものだったらうれしいですね。 フリフリ好きな人だったらそういうのがうれしいのかもしれないけど…。

90cmの服

なるほどと思った
    3人子持ちの人から、90cmのお洋服を出産祝いにいただき、そのときは正直、「なんじゃこりゃ」と思いました、が、結論を言うと、これが、イチバン役に立ち、コレ以降、私もお贈りする出産祝いは90cmのものになりました。初産の方は、きっと私と同じく、「なに~?」と思うでしょうが、子供はすぐ大きくなっちゃうんです。90cmの物が一番長く着られるので、冬物云々関係なく贈ることができます。 まあ、ひとつの提案です。贈り物は、なんでも嬉しいものですよ。心さえこもっていればなんでもいいと思いますが、私なら90cmの服が一番嬉しいかも。

来年着られそうなものを

にんにん
    セール品だっていいと思いますよ。これがいいな~ってものがあったら、値段は関係ないんじゃないでしょうか。すごく安ければ枚数を増やせば、相手も助かるし。 私も昨年出産しましたが、お祝いに1歳くらいで着られるような服を何枚もいただきました。新生児の服はへたすると数回着ただけで小さくなってしまうので、本当にありがたいと思います。「大きくなったらこれ着ようね」なんて楽しみにできますよ。 コツは、ちょっと大きめのものを用意することです。冬は重ね着をしますし、小さい服は着られないけど少し大きすぎかな?という服は着られますから。 あと、靴はかわいらしいけど歩くまでは使えないので、いただいてもあまり使えずもったいなく感じています。 ドライクリーニングが必要など手間のかかるものも、避けた方がいいと思います。 生まれたての赤ちゃん、かわいいでしょうねえ~。

大き目のサイズを!

ぶん
    私が出産したのは夏だったけど、夏物の80や90の服をくれた人が多かったです。だからタンスの中には今年の夏に着れそうな80や90のTシャツやスカートがたくさんあって助かります。60~70なんて数ヶ月できれなくなるし、ちょっと大き目のサイズを選ばれたらどうですか?冬物のセール品でもかまわないと思いますよ「買わなかったりするから、そういう物を選ばれたら良いのかも! 

来年の冬に着る物なら

アビット
    新生児用の可愛いベビー服もいいけど、新生児の時って特別なお出掛けする事もないですし、私はいつも「もう少し大きくなったら着せてあげてね」って感じで、一歳児用ぐらいの、普段着ではなく、お出掛け用お洒落着をプレゼントします。 コートなんかだったら、袖を折り曲げれば2歳ぐらいまで着れるような物をあげることもありますよ。 だから、この冬に生れた赤ちゃんだったら、来年の冬、一歳になった時に着れるようなものでも良いんじゃないでしょうか?

いろいろな意見がありますね。

さあや
    私もうーん。。さんに同意です! 新生児用の服は自分や親が用意してたりしてたくさんあったりもするし、 それにすぐに着れなくなっちゃうんですよね。 だから80や90くらいの可愛らしい洋服を頂いたほうがうれしかったです。 でも私の友達はえーと。さんのように来年着る服もらっても・・・というような考えだったので難しいですね。 個人的には新生児用の冬物ではなくて来年ちょうどよさそうなサイズの冬物を買うのがいいと思います。

別にいいと思いますよ

mm
    生後3ヶ月くらいだとそんなに外出しないし、すぐ汚してシミだらけになるし、一日何回も着替えさせたりするしで、自分はお出かけ用のブランド品はそれ程必要とは思いませんでした。 それに生まれてすぐ着るものは結構頂くので、次の年の洋服は喜ばれると思うけどな。 家は大きめのコートを頂いたのですが長く使えて重宝しましたよ。 1歳児は80センチですが、個人差があるので90センチの方が良いように思います。

冬物はちょっと‥

あまあまとのとの
     私は春物(合着)を貰った方が嬉しかったです。たとえば男児なら長袖ラガーシャツタイプのものなど。50~70センチはすぐに着られなくなってしまいますし、あんまり沢山は必要ないので、80センチからのサイズを差し上げた方がよろしいかと思います。

私の場合

向日葵
    今、着れる服ではなく半年後くらいから着られるような服をプレゼントしましたよ。今、着れる服はすでに揃ってると思ったので・・・

トピずれですが「デニム系80cm」

まんみ
    私は、特に親しい友人や、兄弟姉妹以外への出産祝いには、「デニム系80cm」にしています。 デニムは比較的シーズンレスで着られますし、どんな雰囲気の赤ちゃんにも似合うみたいですし。 50~70cmは出産前にたくさん準備しているだろうし、90cm以上のサイズだと、小さめの子は2歳過ぎないと着られなくて、古臭い感じになってしまうこともありますよね。 80cmは他の人も良く選ぶサイズなんでしょうけど、やっぱり1番無難ですよね。 80cmを着ていた時期は、ウチの子は4ヶ月~8ヶ月まででしたが、同じ月齢の友人の子は1歳~1歳半まででした。 こんな時、デニムだと季節を気にせず着られるので重宝です。 冬物のバーゲン品の中にも、着回しの利くデニム系があると思いますよ。

いいと思います。

ねこ
    セール品とか気にしません(私は・・・)80センチの春物 90センチの冬物 いいんじゃないかな?と思いますよ。 90センチってかなり活躍したのでありがたいです。

わたしの場合・・ついでに横で便乗です

とろろ
    私はこの時期に出産祝いをするときはすぐに使えるシンプルなツーウエイ(着替えがいくらあっても困らない)と90センチくらいの防寒用のコートやジャンバー、あまり親しくないけどお祝いは必要な相手ならボレロなど、上から着るものをあげます。 バーゲンになっているのでブランドのものもあげられます。 いるときになって買うと高いものなので、かなり喜ばれます。 バーゲンも使いようです。 でも、サイズはいつも迷っていました。 実は職場の同僚に赤ちゃんが生まれそうです。 それも、2、3日中に。 よかったです。 3人目とかだと、どうなのかなあ・・。 おさがりはあるとおもうのですが・・。 よかったらついでにおしえてください。

服は難しいときいています。

子なし
    私は出産したことがないので、子供のいる方の気持ちが分からず、子供が5人いる方に出産祝いが何が言いかときいたことがあります。そうしたら「味気ないみたいだけどお金かそれに換わる商品券」と言われました。服は難しいそうです。あなたのお友達は、服がいいと言ったそうなので私の意見は参考にならないかもしれませんが、5人の子持ちの方によると 1 服には親の好みがある 2 ちょっと大き目の服を送るっていうのを皆やるが、子供はその子供で大きさが違い、その服に合うときの大きさのときは季節はずれで着せられないことがある 私はこれを聞いて目からうろこが落ちた気がしました。 お金か商品券って、私も抵抗がありましたが、やはりなんにでも変わりうるもののほうが、送るほうも簡単だし受け取ったほうにもよいかもしれません。 「これで好きな服を買って」と言ってお金か商品券を渡すのって、だめかな?

横ですが

通りすがり
    冬物でも真冬に着るものではなければいいと思います。 横ですが、ブーツカットのパンツはさけたほうが良いと思います。 最近子供服でもブーツカット多いですよね。 少しでも長く着せようと、パンツ類は少し大きいサイズを買って裾を折り曲げてはかせるものですが、ブーツカットは折り曲げては穿けないデザインなんですよね。 経験より

子なしさん

yuki
    >子供はその子供で大きさが違い、その服に合うときの大きさのときは季節はずれで着せられないことがある 80センチの季節ものならそういう場合もあるかもしれませんが、90センチを送るか、オールシーズン着れる服を送れば「季節はずれで着せられない」ことはないと思いますよ。 「服の好み」については一理ありますが、個人的には「○○ちゃんがくれた服」という感じで子供に着せていたし嬉しかったですよ。 トピ主さんはお友達に贈るとのことなので、相手の好みも分かるでしょうからあまり問題ではないと思います。 反対に現金では「味気ない」と思う人もいるかもね。 子なしさんのケースでは、相手が5人目のお子さんとのことですのでお下がりも沢山あるでしょうし、経済的にも大変でしょうから「お金が欲しい」は本音だと思います。 義理で渡す相手などには現金がいいかもしれませんね。

服以外のものが重宝でした!

40歳のママ
    11ヶ月の男の子のママです。 出産した時、お祝いに洋服をたくさん頂きましたが、 ほとんど趣味でないものばかりで困りました。 そんな中、ある方が「洗剤セット」を送ってくれました。最初は「!?」と思いましたが、赤ちゃん用の洗濯物が思いのほかたくさんあって、産後買物もままならない時本当に重宝しました。 出産祝いは「洋服」だけではないんだなぁ…と思いました。

みんな勝手ね…

青空
    服をもらうと「迷惑」とか「いらない」とか、無神経なことを言うひとがいて、びっくり!もらったものに対してどうしてそんなケチがつけられるの?しかも、セール品で安くあげようとしているんじゃ、と深読みする人までいて、ほんと、びっくり。子ども産んで、みんなからお祝いもらって、祝福受けている人たちの発言とは思えない…。 それから、トピ主さんは、新生児用の服を買うなんて一言も言ってませんよ。 出産祝いって、みなさんの生活を助けるための実用品じゃなくて、おめでとうの気持が伝わればいいと思って、選ぶ贈り物だと思います。それを迷惑とまで言われると、がっかりです。たぶん、そういう人には何を送っても文句つけられるんだろうと思います。 トピ主さんは、友達の要望、店員さんや子育て経験者の友人の助言などを聞いて、季節やサイズに気を遣って、自分がいいと思ったものを送ればいいんじゃないですか?

喜ばれましたよ

奈緒
    私は友人と連名で、12月に出産した友人に冬物の服をプレゼントしたことがありますが、すごく喜ばれました。 品は、95サイズの膝丈ダウンコートに90サイズの秋冬もののシャツとパンツ、靴下(男の子でした)。 コートは、羽毛が薄めに入ったタイプで、最初は袖をまくっておくるみとして、歩き出したらコートとして使えると考えて選びました。前もって目をつけてて実際に買いにいったら、冬物セールの対象になっていたという経緯で、余った予算でシャツとパンツ、靴下をプラス。 持っていくと「こんなにたくさん!」と驚かれたので、実はね~と経緯を説明したところ、おおウケでした。彼女はセール品だから・・・とか気にしないタイプだから話したけど、気にする人には出来ない話ですね。 プレゼントしたコートは、3冬大活躍した後、現在は下の子のおくるみとして再活躍中です。 また、オムツ替えシートと、チャイルドシート用の敷きパッドをプレゼントしたケースもありましたが、これも好評でした。 その時は「初孫で親が服を買いまくってる」と聞いていたので、服以外と考えて。 これも大喜びされましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示