詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏を好きな先輩

レス13
    (トピ主0
    あさ
    恋愛
    私の彼を好き(とは公言していないけれど明らかにそうわかる)な女の先輩がいます。私と彼が付き合っていることは周りの人の公認で、もちろんその先輩も知っています。私とその先輩は普通に仲がよかったのです。彼は私以外の人とはそんなに仲良くしていない静かな人です。もちろんその先輩とは特に仲がよかったわけでもありません。でも最近私のいるところで、先輩が私の彼氏と仲良くしてみたり、彼氏のことをじっとみつめて「かわいいですね。」と言ったり(もちろん私のいる前で)、私とその先輩が二人きりのときに唐突に「あ、私○○さん(彼氏の名前)と話があるんだー。いまから話しに行くの。」と言ってきたり。挙句には、「○○さん、意外に力があるね、うっとりしちゃった。」と言ってきたり。とにかく不愉快なことをわざわざ私に言ってきます。私が彼の隣にいるときに、彼に「メールおくったから、読んでくださいね」とか言ったり。続きます。

ランキング

レス

続きです。

あさ
    とにかく私がいるときにわざとらしく彼氏に擦り寄っていくんです。彼氏が出張の日も、私の顔を見るなり「○○さん来ないんだけど。」と言ってきたり。ただでさえやきもち焼きの私は、こういう発言が気になるし言ってほしくありません。でも相手は先輩だし、厳しく言い返せません。どうしたらこういう発言をやめさせることができるでしょうか。なんと言ったらいいのか分かりません。あと、またこういうことを言われたその瞬間になんと言って切り返せばいいのかも分かりません。うまい言い方を教えてください。おねがいします。

確かに、いい気持ちしませんね。

しめさば
    基本的に私は自由恋愛がモットーなので、彼氏・彼女がいる人にアタックする男性・女性を悪いとは思いません(既婚者は別)。 しかし、あささんの場合は、ご自身がやきもち焼きさんで、粘着質な先輩の精神攻撃にまいっていられるので、お気の毒に思います。 ただ、彼が選んだのは貴女です。彼が好きなのは、先輩ではなくあささんです。彼を信じてあげて下さい。 彼の前で先輩の悪口を言ったり、不満を漏らしたりしない方が良いです。彼にはいつも通り、優しく、可愛く接してあげて下さい。 そして先輩ですが、こちらにも敵意剥き出しの態度をとるのは控えた方が良いと思います。人間、敵意をあらわにされると「負けるか!」と思ってしまうものです。 相手が拍子抜けするくらい、冷静に接すると良いのではないかと思います。例えとして不適切かも知れませんが、「北風と太陽」みたいなものです。 ちくちく攻撃にも、余裕を持って、にこやかに応対していれば、その内何も言わなくなりますよ。 どうしても我慢出来ない時は、彼に思い切り甘えてみるのも良いかと思います。そしてちょっとしたやきもちをチラリと見せて下さい。頑張って下さいね。

その場の感情に流されずにいましょうよ♪

のりこ
    質問にはずれた内容です。 参考程度に読んでください☆ なんだか、その男性がすきなのかどうなのか、 疑問におもう行動を取る先輩だなって、 わたしの場合思うわけですが…。 まぁ本当のところはどうあれ、 とにもかくにも、相手にすると、 申し上げにくい事ですが、 オンナが下がる、 という事は確かなのではないでしょうか…。 それに、たいていの男性は、 女性のほうより、必要以上に傍に来られたり、 先に話をされたりすると、 気分を害される性分だとおもいますよ。 (だれでもかな) なので、上記の点だけを見てさえも、 気にする必要はないとおもいます。 たとえ、どれだけの美人、であっても☆ もっと自信をもって!! 気にする時間を、その先輩よりも一歩上ゆく仕事仕上げへまわしたり、 エステへ行くとか、 本を読むとか自己投資に使って、女度アップ! 人生、楽しみましょうよ♪

余裕ある態度で

CLEANER
    気にせず笑顔でニコニコ応対。 トピ主:「ウチの主人を宜しくお願いします。」  先輩:「何!?この余裕ある態度!?私ってば2号!?」 とまぁ変な例えを並べましたが 堂々としていれば相手は萎縮して引き下がるしかない 状態になりますので頑張って下さい。

そうかな?

みーこ
    先輩はあなたの彼氏が好きで略奪したいから・・・ってよりは、あなたが嫌い、あなたの事気に入らないんだな。と思いましたよ。 あなたがヤキモチ焼きだからこういう方法がイチバンダメージあるっての分かってやってるように思えます。 あと、たまーに、本当にたまーに居ますけど悪気はなく、あなたと仲良くしたくてそういう風に言う人が居たりします。 他人と自分の区別がつかずあなたに同化しちゃってるのでしょうね。一応誉めてるつもりなんだと思います。 でもこっちのパターンはあまりない例です。 やはり最初の「あなたの事良く思ってない」の可能性がイチバン高いと思いますよ。

ありがとうございます

あさ
    トピ主のあさです。 アドバイスありがとうございます。 しかし、彼氏にすでに色々言っちゃいました。 やばいですね。。 「かわいいですね」って言われたとき、彼氏がにやにやしてたのにカチンときて、言っちゃいました。 気にしたくないのについ気になって、色々言われて腹も立つし、嬉しそうな彼氏にも腹が立って。 いまはなるべく気にしないように努力してます。 でも人間ができてないので、イライラしちゃいますね。。 仕事がんばって、自分に自信を持てるようにして気にしないようにがんばりたいです。 あーでもまた次に言われたらさらっとかわせるかな? ちょっと心配です。。

トピ主さんの彼は・・・

ゆかり
    その女性のわざとらしい態度に対しどう思ってるんでしょうかね?極端に鈍感な人でなければその女性の発言によって自分の彼女が嫌な思いをしていることくらい気づくはずです。やんわりとその先輩に止めるよういってくれないですかね・・・事を荒立てないように言い方を工夫して。トピ主さんが大好きで仕方がないっていう態度を見せしめるのは先輩の神経を逆なでしちゃうかなぁ・・・?そういうのも一つの手かと思いましたが。 今のままじゃトピ主さんかわいそうですよ。

彼氏は

あさ
    気づいてます。 まあ私が言ってしまったのもあるんですけど、 仕事のミーティングとかでプレゼンがあるときに、 その先輩はいつも資料にわざわざ彼氏の名前を入れたり (○○さんに手伝ってもらいました、とか)、発表のときもいちいち彼氏の名前を出すので、本人もさすがに気づきますよね。こないだ発表のとき、名前を3回も出したので、彼氏は苦笑してました。 で、彼氏の方は、気づいているしあたしが嫌な思いをしていることも知っているものの、事なかれ主義?なので なにもしてくれないです。。その女の先輩のさらに先輩なので、立場的には言いやすいはずなんですけれど。 せめて、擦り寄ってきたときに冷たくあしらうとかしてくれればいいんですけど。。。 あくまで、「なんで俺が嫌な思いしてまでなにかしてあげなきゃいけないの」って感じです。 その先輩に何か言ったりしてくれるなんて期待できないので、わたしが言わなきゃだめなのかなあ、と思って。。ちょっと本当に辛くなってきてたので。 気にしないでいられるのがいちばんなんでしょうね、きっと。嫉妬しない自分になりたかったりします。

哀れな先輩

よよよ
    今は先輩があなたに勝てない(付き合えない)から やんややんやあがいているだけですよ。 その先輩はそう言った行動をとって あなたをイライラさせて喜びたいのです。 その手にのってはいけません。 そこであなたが何か言ってしまっては、先輩の思うツボ。 かわいそうに、と思って静かにしていればいいんですよ。 周りの人も先輩のことをイヤな女だ、 というか、哀れだと思っていることでしょう。。。 ここは彼女なんですからド~ンと構えていましょう! 話の切り返しは、 「そうなんですよ~案外すごいんですよ」とか、 「かわいいだって、よかったね!」 「え~?かわいいですか~!?」 と、余裕たっぷりでいてください。 彼氏にはチクリとクギをさし、やきもちやいてみてください。 負けないで!!

でっかい女になりたい

あさ
    トピ主のあさです。 皆さんアドバイスありがとうございます。 やっぱり気にしないのが一番、ですよね。 笑って済ませられるような、大人の女をめざします。 自分に自信が無いのでそれも気にしちゃう要因だと思います。 自分に自信を持てるようにがんばります。。 大手小町での発言はこのトピが初なのですが、発言の検索ができなくて困ってます。地道に探してるので、このトピにたどり着くのに時間がかかってしまいます。 皆さんのアドバイスにお返事するのが遅れてしまい申し訳ないです。 検索方法をだれか教えてください。。

トピ主さんトピ主さん(笑)。

ももこ
    > 地道に探してるので、 > このトピにたどり着くのに時間がかかってしまいます。 最近はトピック多すぎて、確かにわからなくなりますが、 自分で作ったトピックは掲載されたら、 トピを〆るまでブックマークしとけばいいんですよ(笑)。 それにしても、やな感じの先輩ですね。 皆さんの言うとおり、冷静・気にしない(態度)が 一番だと思います。 先輩は実際あなたに好意は持っていないのでしょうね。 またはあまり可愛くてからかってるか。(確率低いです) どっちの場合も、あなたがムキになればなるほど よけい熱く意地悪してきますから、ほっとけばいいでしょう。 あなたと彼氏が付き合ってることは周囲に公認なようですから、 それなら、周りの方も先輩の異常な対応を笑ってると思いますよ。 やきもち焼きすぎて彼氏に興醒めされるってことありえますから、 とにかくドーンと構えていましょう。

発言小町内検索

しめさば
    と言うのが、画面の右上(もしくは一番下)にありますよね。 そこへ、キーワードを入力して、「検索」をクリックして下さい。キーワードは、トピのタイトル、トピ主さんのお名前でも検索出来ると思います。 ちなみに、この場合は「彼氏を好きな先輩」で一発ヒットしますよ。 自分に自信を持ちたいって、凄くいい考え方だと思います。先輩の事をうっとうしいなーって思って、一人で悶々としてしまうより、ずっと前向きで、自分の為になると思います。 トピ主さん、偉いですね。 そう思おうと考える時点で、トピ主さんは強くなってると思いますよ。 外見を磨く、人と優しく接する事が出来るようにする、知識、趣味を豊かにする、何でも良いですよ。 自信があれば、先輩を気にする事もないですし、一番良い解決法ですね。 とは言え、人間ですので、ついイライラしちゃう事もあると思います。それがツライ所ですが、そんな時こそ自分磨きに専念すると気が紛れるかもしれません。 頑張って下さいね。

ありがとうございます

あさ
    ふうーまた地道に探していたので時間がかかってしまいました。 トピックをブックマークしとけばいいんですね・・・あたしはアホですね。 発言内検索は、毎回試みるんですが、なんにもでてこなかったり、「混みあっています」と表示されるのみです。混み合ってるといってもいっつもなんで、なんかおかしいのかなあと思ってました。 皆さんアドバイスありがとうございます。 余裕の態度、これが一番みたいですね。 自分を磨くことに気を遣って、その先輩のことは気にしないようにしたいとおもいます。