詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しくない?

レス7
    (トピ主0
    ダンボ
    子供
    はじめまして。 主人が子供を望んでいません。 体質的に子供が出来難いこともあるし、 できても健康な子供ができる可能性は0%では無い という理由からだそうです。 子供が出来にくいというのは、精液の量が少ないため、 妊娠しにくいのではないかとの自己判断で、医者から 言われたことではありません。 健康な子供が出来ないかも、、というのは、 世の中には障害を持った子供がいて、 自分の子供がもしそうなったら自信がないし、 その可能性は決して0%ではないから、だったら 作らないほうがいいとの考えのようです。 私は子供が欲しかったので、それを聞かされたとき 正直とても悩みました。 わたしの年齢は31歳、主人は30歳です。 私は子供をあきらめたほうがいいのでしょうか? この意見の相違で別れることはできませんが、 とても辛いし、この先どうしていいのかわかりません。 どんなアドバイスでもかまいません。 是非、お聞かせください。

ランキング

レス

いろいろ

ねこ
    結婚5年目の男性です。うちでは健康面のことや、お互いの性格・生活のことも考えて、子供は作らないことにしています。 私も身体的なことがあるのですが、やはり自分の子供に苦労をかけると思うと心が痛みます。 しかし最近になって小さい子供さんのいる友達宅などに行くと、可愛い盛りの子供達と遊んでいるうちに、ふっと子供が欲しくなったりします。 夫婦2人が同じ屋根の下で暮らすのですから、生活習慣や性格によっていろいろな生き方があると思います。広い視野で将来の2人の生活を考えてみてはいかがでしょうか。 私の近所には施設から養子を授かったご夫婦がいらっしゃいます。休日には、その子の「パパ、パパ!」という嬉しそうな声が響いています。 女性にとっては自分のお腹を痛める出産とは受け止め方が異なるのかもしれませんが、この様な子供との出会いも素敵なのではないでしょうか。

歩み寄ってみては?

rie
    欲しい人と欲しくない人が一緒に人生を歩むのは難しいです。 実際、子供を生むか生まないかは黒か白かということで、中間を取るということはできません。 でも双方の意見の歩み寄りはできると思います。 ご主人の体が子供を作りにくい体質であるかどうかは医師の判断ではないようですし、その可能性が絶たれたわけではないですよね。 私が思う歩み寄りとは・・・2年間(この期間は夫婦で決める)避妊しないで妊娠を試みる。 しかし欲しくないという人を病院に連れて行って治療をすることはしない。 決めた期間が過ぎても妊娠しなかった場合は諦める。 それ以上、子供の話しはしないこと。 もし妊娠したら、トピ主さんの望みが叶う形になりますが、妊娠しなかったらご主人の考えが通る形になります。 こればかりは神のみ知ることなので、どちらにしてもお互いに非はないです。運命に任せるということになるような気がします。 我が家の場合は夫婦の考え方が逆でしたが、このような方法をとりました。

なんで結婚前に相談していないの?

今からそんなことを言われても困りますが。

本当にそれが理由?

miu
    >精液の量が少ないから出来ないかも ってのは、作ろうとした結果なかなかできなくて、疲れてしまったりそう思うならともかく、作ろうとする前にそういう事を言うのは別に理由がありそうに聞こえます。 >健康な子供が出来ないかも それはもちろん誰もが考える事でしょうが、確率が0%じゃないから作らないってのはちょっと言い訳のようにも聞こえますけど・・・ というのも、会社の同僚(男)の話なんですが、やはり同じように「健康な子が産まれなかった場合育てていく自信がない」と奥さんに言って子作りを拒否していました。でも本当は「子供が好きじゃない、子育てで大変な思いをしてお金もかかるくらいなら、その分夫婦二人で楽しく暮らしたい」と言っていました。奥さんが大好きなので二人で楽しく暮らしたいらしい。奥さんがとても欲しがっているのでそうとは言いづらいようです。 結婚前に子供の話とかしてますか?いざ作ろうとしてすぐできるとも限らないので、早く、もっとよく話し合ってみてはいかがですか?一生のことなので・・・

私のところと

ぽんだりん
    理由は違いますが、全く同じ立場です。苦しんでいますよね。 一時期、真剣に別れることも考えましたが、 子供が欲しいことよりも、主人と一緒にいることが 大切だったので、今は一緒にいます。今後子供が持てなくてもです。子供が欲しいのも、やっぱり主人の子供が欲しいから別れることはできないのです。 今は、夫婦として幸せ、子供がいればもっと幸せ。 だからその子供を持つということは、私の場合はちょっと贅沢なことなのかもしれない。 私自身この気持ちを出すまでに、時間がかかりました。最近では、気持ちも落ち着き、主人との二人の 生活がこんなに楽しかったんだなーと新鮮に感じます。今まで、私は子供のことばかりで、子供を欲しがらない主人に対して、私の見方も変になってたのかもしれないですね。ほんと楽しく生活してます。 ただ、今後も子供が欲しいという私の気持ちは、 伝えて話し合いはしてみようとは思っています。 トピ主さんも、子供が欲しいのか、ご主人と一緒にいたいのかをまずは自分でじっくり考えることが一番だと思います。

本当の理由を聞きましょう

まひる
    子供が出来ない体質なのかと思えば、ただ精液の量が少ないだけ、それも自己判断。 何か遺伝性の病気でもあるのかと思えば、確率的に障害児が生まれる可能性が皆無ではないというだけのこと。 子供を作りたくない理由としてはずいぶんお粗末。 こんなのただの言い訳です。 トピ主さん、その理由に納得しちゃったんですか? 本当の理由を聞きましょうよ。 どうするか決めるのはその後です。

トピ主です。

ダンボ
    ご意見を拝読させていただきました。 ありがとうございます。 話し合いをもってみてみても、 お互いが納得できるまで至っていません。 先日「障害児をもった親」のTVの特集を見た後に、 私が子供の話を持ちかけたので、主人は その苦労を知って自信をなくしてしまったようです。 結婚前は、主人は子供を望んでいました。 長男なので子供は必ず残したいとも考えていた ようです。 現在の意見は、不妊の治療をしてまで望んではいなくて、それでも妊娠できれば大切に育てるし、障害を持った子供であっても愛情もって育てるとのことでした。 経済的な不安もあるみたいですし、 仕事が忙しすぎて心に余裕がないみたいです。 主人自身もまだ子供の部分があるのかもしれません。 煮え切らない主人に対して私は焦り、 いけないとはわかっていてもイラついてしまい、 性生活を一切拒否してしまっています。。。 これではいけませんが、子供が欲しくないと 突然言われたことのショックの傷がまだあり、 自分自身を否定・拒否されたようで悲しいです。