詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホクロ除去についておしえてください

レス9
    (トピ主0
    だるま
    ヘルス
    先日ずっと気にしていた足の裏のほくろを切除したのですが、傷口は縫われていませんでした。ちなみにホクロは7ミリぐらいで傷口は1センチほどぱっくりわれています。 普通はこのくらいだと縫うものかと思っていましたが家で傷口を見てびっくりしました。私のような体験をした方がいればぜひどのくらいで痛みがなくなったかと傷口はないのか教えてください

ランキング

レス

私の場合。。

ゆきこ
    口の上のほくろ5ミリほどメスで切除しました。 10針ほど縫ったんでしょうか? 一年ほど冷たい風が吹くと沁みましたよ。もちろん神経も切ってるわけですから。。 笑うとつりましたね。今は違和感ありません。でも傷跡は残っています。 キレイに消毒してください。でも縫合してないのであれば、もう一度その病院にいくべきです。 ちゃんとした大学病院の方が安心ですね。

それはオカシイ!?

ほよよ☆
    私は5年ほど前に顔にあったほくろを皮膚科で とりましたが、少し痕が残った程度です。 今はその痕すらありません。 ちなみに5mmくらいだったと思います

頭と肩と

夫が後頭部や肩などの大きなホクロを除去しました。 悪化したら困ると言う理由で切除したぐらいだからけっこう大きかったです。 日帰り手術と言うことで除去してもらって帰って来たが、縫いもしていないどころか、治るまで塗る塗り薬を貰って来ただけで、ガーゼも何もあてず、切りっ放し状態で、傷がパックリでビックリ。 (ちゃんとした大病院でしてもらったので処置に間違いはない) 「ガーゼもあててくれなかったの?」と聞くと、「このままにしておいた方がきれいに治るとのこと」でした。 術後、夫の気付かぬまま、出血していたみたいで、ワイシャツの首筋まで血が流れている流血の惨事状態で帰宅、「電車に乗り合わせた人、この人、何だろうと気持悪かったんじゃない?」 しかも驚いたことに、お風呂とかも普通に入ってもよいとかだったと思う。 どうなるのかと思ったが、今は、もう傷口がわからぬぐらいきれいに治っています。びっくりしたけどあのやり方で正解だったのねと。 期間は覚えてないけど、心配しなくてもだいじょうぶと思います。

びっくり

こなつ
    私は、以前、足の指の裏にあったほくろを取りましたが、縫いましたよ。 5mmもないくらいのほくろでしたが、3針縫いました。 そして、1週間後くらいに、抜糸しました。 私の場合、ズキズキする痛みは、1ヶ月くらい続きました。 歩くときにどうしてもあたるので、いつもひっつれたような感じがありました。 (指だったからかな?) 治ってくると、痛みより痒みです。 天気の悪い日などは、とても痒かったです。 でも、これはまぁ、他の手術後でも同じですね。 傷跡は、2年くらいでまったくなくなりました。 1年過ぎても、傷跡が膨らんだ感じではっきり残っていたので、足の裏とはいえ、なんか気持ち悪いなぁ、と思いましたが、今は、どこを切ったか分からないくらいです。 でも、そんなに切ったのに縫わないなんて・・・。 化膿しないように、気をつけてくださいね。

わたしは・・・

あき
    顔にできた5ミリほどの隆起した黒ほくろを麻酔後くりぬいて除去しました。痛みは2~3日ほど続き、1ヶ月もすると薬が効いて、くりぬいてなかった皮膚組織がもとの頬の高さまで戻ってきました。 「ぱっくりわれる」という表現でしたので、わたしとは違う処置かもしれませんが参考までに…。

私のは縫いました。

麦茶
    私も5年程前に、足の裏の土踏まずにあったホクロをひとつとりました。 小さい物でしたが、結構根が深くて、部分麻酔の注射を何度かして、えぐり取るようにして除去しました。確か二針縫ったように記憶しています。数日、痛みがありましたが、痛み止めを飲むほどでもなく、傷口をぬらさない様にすること以外は日常生活に支障は無かったように思います。足をかばいながらも、歩くことはできました。 私には、縫わないという選択肢はありませんでした。 縫った方が、傷の治りは早いのではないかと思うし、後の消毒が楽でした。検査結果を聞きに行った時に、抜糸もして、その後通院する必要もありませんでした。

去年しました

みんみん
    私も去年の11月に足裏のホクロ取りました。 ちゃんと縫いましたよ。 大きさは7mm程、ぎゅっと寄せて縫ったのでしばらく力を入れないように、はじけてしまいますよ、と言われました。 今は全然平気です。 縫ってないなんて変ですよね。浅かったのかな。

縫わないなんておかしい??

へ?
     メスで切って切除したんですよね、なんで縫わないんですか?それも7ミリもあるほくろを・・・    私は目の横に5ミリの盛り上がった大きなほくろがありました、それを切除しましたが、もちろん縫いましたよ。  何針縫ったかはわかりませんでしたが、髪の毛より細い糸で縫われていて、切除した次の日に傷口を見てびっくり!ほとんどわからない位の傷口で、感動しました。    もちろん傷口はほとんどわかりません。 縫わないなんて。。。どうしてでしょうか?病院を変えた方が良いのでは?

形成外科へ・・・

とも
    私は8年前に顔にある出ぼくろを局所麻酔をしてメスで切除しました。 総合病院だったので、そこでは皮膚科と形成外科が連携してみてくれました。 顔ということもあり、形成外科でより細かい縫合をしてもらえました。今は傷跡も完全に消えて、自分で見ても分かりません。 傷口が気になるようだったら、一度形成外科へ相談してみてはいかがでしょうか?そこで「放っておいても大丈夫」といわれるようだったら安心ですし…。