詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本名と米国名が違う場合の米国再入国

レス5
    (トピ主0
    トキ
    話題
    はじめまして。ややこしいタイトルで恐縮ですが、 グリーンカード申請中の渡航経験のあるかたの お話を聞ければとおもっております。 気軽に体験談をお聞かせいただけたら幸いです。 当方、米国在住のグリーンカード申請中の者です。 今年中に、一時帰国をしようとおもいますが、 懸念点が一つ。名前です。 日本のパスポートの4ページ目にアメンドメントとして、苗字が旧姓Aから、結婚後の苗字Bになったとかかれています。扉の写真の脇の名前は旧姓のままですが、領事館のかた曰く、正式にはこの旧姓の持ち主は 既に存在しないことになるそうです。 問題は、私の米国内での名前がまだ旧姓のままであることです。旧姓が載っているアドバンスパロールと結婚後の名前が記載されたパスポートでは、渡航後、米国に再入国するのに手こずりませんか?婚姻証明書や、戸籍を英訳したものを予め用意して出国すべきでしょうか? それとも、この際、グリーンカードがおりる前に 裁判所で正式に名前変更の手続きをとるべきでしょうか? 似たような経験のあるかた、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

カッコ書き

HI
    パスポートを申請する時に婚姻証明書を持っていって、米国での苗字を併記してもらいました。現在はグリーンカード持っていますが、もっていなかったときでも何も問題なく渡米できました。

なんかややこしいですが・・・

てれ
    旧姓のまま航空券をとって出入国すれば何も問題ないと思いますよ。空港でチェックされるのは、パスポートと搭乗券の名前が一致しているか、で、日本入出国の時はパスポートのみチェック。米再入国の時はパスポートとパスポートに押されてるスタンプのチェック。 私は日本では旧姓のままで、パスポートも日本名+アメンドメントです、(私の場合括弧つきの併記です)。グリーンカードは旧姓をミドルにして夫の姓をラストネームにしています。国際線に乗るときだけ、チケットを旧姓で発行してます。そのほうがいろいろ楽だと気がつきました。イミグレとチケット上の名前は全然関係ないですから。 ただ、トピ主さんが日本での戸籍の姓をご主人の姓に変えてしまったのなら、グリーンカードの姓が日本姓のままなのはなんか変ですよね。ま、でも米出入国に日本の戸籍は関係ないですから大丈夫でしょう。

ごめんなさい。よくわからないのですが..

JJB
    >..苗字が旧姓Aから、結婚後の苗字Bになったとかかれています。。。。ということは、つまり日本の戸籍に婚姻届が出ていて、戸籍には名前は婚姻後の新しい名前が届けられているということで... >私の米国内での名前がまだ旧姓のままであると。。。。というのは、アメリカでの正式書類に記載されている名前は結婚前の名前だということでしょうか。 私もHIさんのように日本のパスポートにはアメリカでのラストネーム(主人のラストネーム)がカッコ書きで併記されていますが、私の場合は日本の戸籍の名前をかえていませんので、とぴ主さん少し条件が違います。 日本でパスポートを発行するときに婚姻のため海外で別の名前を使用する場合はカッコで併記できますといわれました。私の読み間違いかもしれませんが、もし日本国内の戸籍の名前が例えば 「スミス 花子」になっていてアメリカの正式な名前が逆に「田中 花子」といういことだとスポンサーの事もあるので、かなりややっこしいですね。 やはり、日米のの両サイドに確認した方がいいと思いす。ご時勢がご時勢ですから素人判断は禁物です。慎重に対応をされることをお薦めします。

あまりお役にはたたないかもしれませんが…

匿名
    パスポートとビザ(グリーンカード)の名前は一緒の方が良いと私は思います。 私の場合は日本での事ですが…。 旧姓で永住権(グリーンカード)を申請しました。 申請中にパスポートを旧姓から新姓に変更しました。 (トピ主さんと同様に、写真の横には旧姓で、中には「新姓に変更した」旨が明記してある状態。) チケットを購入した旅行会社の方に「ビザとチケットとパスポートは同名義に」とアドバイスを受けたので、米国大使館に行って、ビザ上の名前も変更しました。 米国大使館での名前の変更は30分くらいでした。封筒の表に書いてあった旧姓が修正液で消され、その上から新姓がタイプされて、押印。(ちなみにカードは米国入国後に頂きました。) 「こんなのでいいの?」っていうくらい簡単だったのですが、米国では大変な事なのでしょうか…? とりあえず、できる事はしておいて、入国不可になるかもという不安を取り除いておいた方が、日本での滞在期間が楽しめると思います。

トピ主です。

トキ
    みなさん、おっっそろしくわかりづらい文章を 性格に把握してくださって、ありがとうございます。 そうですか、括弧書きなるものがあるのですか。私の場合はそれでもう解決です。 本当に助かりました。 後日談ですが、先日、SSカードの名前を 「名前・ミドルネーム(旧姓)・苗字」にしてもらってきました。IDや、銀行などはまだ旧姓のままです。 アドバンス・パロールもSSカードの表記にして申請したら、 レシート・ノーティスにそのように記載されてきました。 イミグレの職員曰く、大切なのは、本人確認が可能な ことと、ステータスの証明だそうです。 どうやら、ややこしく考えすぎていたようです。 みなさま、分かりやすいアドバイスをどうもありがとうございました。