詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 時間がないってわかってるのに仕事ができない!
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間がないってわかってるのに仕事ができない!

レス22
    (トピ主0
    あせっこ
    仕事
    この半年くらい仕事の締め切り前でも仕事に集中できません。 あと1時間で締め切り! とわかっていてもネットを見てしまったりします。 そんなときは「仕事をしないといけないのに!」 という強迫観念につかれて 冷や汗をダラダラ流しながらネットをみたりしたりしています。 見ているサイトが面白いと感じているわけではないんです どちらかというとサイトを見ているのも苦痛です。 でも止められないのです。 この半年くらいこの繰り返しで まともに締め切りに間に合ったことがないんです。 でも、そんな状況でも毎週、毎月 仕事をまわしてくれる方々がいらっしゃり、 その方たちにも申し訳なくてどうしていいかわかりません。 そこまでわかっていて何故できないのか……。 大学卒業とともにこの仕事を始めてもう4年。 一年前までは「締め切りを破ったことがない」のが自慢だったんです。 でも最近はこのまま仕事がなくなってのたれ死ぬ自分ばかり想像します。 どなたかこんな私に辛口でもいいのでカツを入れてください。

ランキング

レス

やる気?

ソトぼこ
    やる気ないの? 仕事がなくなって明日食べるものさえなくなれば 自然と切迫してやるんじゃないですか? 専業のワタシが言うのもなんですが やらなきゃいけない仕事はやらないと駄目なんですよ。

自分でも甘えだと思うのですが…

あせっこ
    ソトぼこさんお返事ありがとうございます。 「やる気がない」 といわれると辛いのですが 自分にはやる気はあるつもりなのです。 仕事内容も昔からやりたかったものなので 今でも大好きなのです。 それだけに何故できないのかと思うと歯がゆくてなりません。 「明日食べるものさえなくなれば  自然と切迫してやるんじゃないか」 というのは少し考えました。 一時的に仕事を減らして収入が減ったら 追い詰められてなんとかなるのではないかと思ったのですが フリーなので、頼まれる仕事を断る勇気がなく 今月も一杯一杯の仕事を入れてしまいました。 普段でも週に二回は徹夜しなければ終わらない仕事量なのに 今では毎日2時間睡眠でも間に合いません。 それも自分の怠惰さゆえだと思うと本当に自分は馬鹿だと思います。 「やらなきゃいけない仕事はやらないと駄目」 というのは本当に基本的なルールですよね…… 何故そんな当たり前のことをできなくなったのか 自分がおかしくなったのではないかと思い 毎日が不安でなりません。 なによりも、ここまで不安に感じているのに できない自分というのが理解できなくて恐ろしいです。

ひょっとして依存症?

きのこ
    ひょっとしてインターネット依存症になっていませんか? 私もそうですが、一時期休日のほとんどをネットで費やす、という悪習を断ち切ることができませんでした。 もしそうでなければ、ぎりぎりで仕事をする、というスリル感に興奮を覚えてしまって止められないのかもしれませんね。 私もやらなければいけないことをぎりぎりまで引き伸ばして一気にやる、という仕事スタイルなので、めちゃくちゃキツいです…。 お気持ちは分かります。

私も・・・

同じです
    おっしゃることよ~くわかります。 私もそうです。 本当にぎりぎりにならないと始められません。 ひょっとしてトピ主さんは「やるなら完璧に」と思っていませんか? それが逆にプレッシャーになって逃げたくなるのかも。 でも、120%の仕事と70%の仕事をするより85%の仕事をコンスタントに出すほうが信用につながる時もありますから 力みすぎずにやりましょうよ。(私も自分に言い聞かせてがんばりたいです)

わかります。

ぴぴ
    私も同じです。 在宅の仕事&家事など、やらなきゃ行けないのにできません。 結局ギリギリになってやりますが、 >強迫観念につかれて冷や汗をダラダラ流しながら >ネットをみたりしたりしています。 >見ているサイトが面白いと感じているわけではないんです >どちらかというとサイトを見ているのも苦痛です。 >でも止められないのです。 自分の事かと思う程、そっくりそのままです。 やる気はあるのにできないんですよね。 もしかして、精神的な病なのかと悩んだりもします。 実際、鬱に悩んでいましたので… 意識改革等しなければ、改善は難しいですね。 最近は「早くかたづけてから、好きなコトしよう!」 と、何とか自分を奮い立たせて頑張っています。

私もそうです

たばさ
    仕事があるのに、現実逃避してしまう。 仕事に優先順位を正しくつけられない。 恒常的に、昔からそうならADHDの可能性があります。 私もADHDです。 仕事は出版系です。同じモニタに向かっているのでついネットしてしまいます。 徹夜もできますし無理が利きますが、締め切りは遅れます。ムラッ気があって。 トピ主さんと同じように、「今私は現実逃避している。こんな場合じゃない」と自覚しつつ、さぼっています。 すごく多いですよ、そういう方。特にアートやクリエイティブ系はADHDの得意分野であることも多いですし。 イラストレーターの友人に、そういう時はどうしたらいいか聞いたのですが「焦りつつも逃げないで、とにかく淡々と進める」でした。 たしかに。やらないと終わりませんからね。 アドバイスになりますか。

似てます!

ぴえ3
    あせっこさんはどんな職場ですか?もしかしてご自宅?いずれにせよ、ネットには中毒性がありますよね(小町も含めて)。 対策としては、周りの人に見張ってもらうか、こまめに進行状況を確認してもらう(例えば2週間の〆切があれば、1週間目に半分渡すなど)ぐらいしか思いつきません。 あとは1時間ごとの予定を箇条書きにして終わったら消していき達成感を楽しむとか・・・。 あー全て自分のことですね。さ、働こうっと。

ご同類ですね

既婚者
     かくいう私も同じようにPCを使う仕事を  しておりますので状況分かります分かります!  私は何とか締め切りは守っておりますが  「あの時余計なところで時間つぶして   いなけりゃ!」  と、毎度歯がゆい思いでおります。  おそらくやっていて「即、楽しい!」という  仕事ではないでしょうからね。PC関連は。  能力よりも根気強さと体力が必要とされる   のではないでしょうか。  「逃避」だと分かっていてもやめられない。  だったら、「ここまでやったら」と、細かく  仕事のノルマを自分に科してみるのはいかが?  ほんの1ページあるいはほんの数行単位でも。    お互い頑張りましょうね。

以前の私がそうでした

rara
    こんにちは。お書きになっている状態ですが、以前の私が似たような状況に陥っていました。 やらなくてはいけないのに、できない。どうしたらいいのかわからない。。。次第に情緒不安定になっていきました。心配した家族に説得され、精神科の病院にいったところ、うつ状態であるといわれ、休養を勧められました。  フリーと言うことで、断ったら次の仕事がないかもと不安になるのはわかりますが、発注する側からすると、安請け合いして大幅に締め切りを破られるよりかは、できないならできないとハッキリ言ってもらう方がいいです。ほかの人でも間に合うようならよそに回しますし、どうしてもあなたがいいということなら、スケジュールを見直すなど多少の譲歩して交渉するでしょうし、、。  アドバイスとしては、いま、かかえている仕事を整理して、いましばらくは仕事の量を減らし、少し休養なさったらどうでしょう。忙しすぎて、脳がオーバーヒートされてるようにみえます。1人で手に終えないようだったら、人に頼めるところは、お金がかかりますが外注したり、人に手伝ってもらうのも手だと思いますよ。

フリーになるのが早過ぎたのでは・・・

なんでも屋
     まず、日々、変化の早い日本で、フリーで10年需要がある業種はほとんどないかと思います。その不安があるのでは・・・  私が勤める会社も、弁護士、監査、知財、会計、サーバー・クライアントのサポート、広告、ノベルティの作成、デザイン、社員食堂など、取引先や人材はどんどん変えていきます。  また、その技術者や有資格者であっても、労働単価が下がっています。  それから、企業に勤めると、ボーナス、昇給があったり、年金・財形・持株会など貯蓄や保障が付いてくる。病気、怪我などの自己負担も少ない。社宅や家賃保障があったり、社員食堂があったり・・・結婚をしても親がリタイヤしても扶養家族の保障もある。ローンも組めるので、車やマンションを買ったり・・・  1人の社員に、企業は給料の倍の保障をしているし、日本企業は、まだこの形式が多い。  フリーの貴方は、それが全くない・・その不安があるのでは・・・  それらの不安は、今の仕事で、収入の右肩上がりを維持し、今後も展開していけるかどうか。  フリーの宿命なのです。

そうなんだよねー

ご飯山盛り
    今日中にあげなきゃいけないって分かってるのに、違うことしちゃうの。。。良くわかります。切羽詰まればつまる程。試験前に部屋の掃除をしてしまう受験生のようです。 で、昼間は仕事できなくて、夜中に半分泣きそうになりながら仕事するんです。で、翌朝納品セーフ、みたいな。 結局在宅辞めて、会社勤めにしました。 通勤もなくていい仕事だと思っていたんですけど、どうしても続けられませんでした。会社で周りに人がいると、同じくらい切羽詰まってても仕事できるんですよね。私の場合。 周りに職場の空気があると、現実逃避に走るのを抑えられるからでしょうか。

簡単

sami
    PCの設定を変えて、ネットを使えないようにすればいいのですよ。

私も…

また徹夜だ
    自分がたてたトピかと目を疑いました。 私もまさにそういう状況です。 (だから、こんなところで小町読んで時間つぶしている場合ではないのですが、ついのぞいてたらこのトピを見つけたしだいで) 仕事的に、ネットに常時接続している必要がないのでしたら、いますぐオフラインにしたほうがいいのでは。 いっそのことケーブルをぬいちゃったり。 私の場合、仕事でメール連絡をこまめにとったりする必要があるので、ケーブルはぬくことができないのですが。 お互いに、うまく解決できるといいですね。 がんばりましょう。強い意志の力で。

トピ主です 1

あせっこ
    たくさんのレスがついていて驚きました みなさん本当にありがとうございます。 >きのこさん インターネット依存症かもとのことですが お恥ずかしながらインターネットをせず ただボーっとモニターをみて数時間過ごしていることもあり なんとなくネット依存とも少々違うような気がします。 ぎりぎりの仕事でスリルというのは ……知らないうちにそういったことで 興奮→快感に感じることもあるのでしょうか 自分ではもう不安しかないのですが。 >同じですさん じつは昔は完璧を目指していたのですが 最近は「終わらせること」に必死で とても完璧といえるクオリティではないのです。 なので仕事にクレジットが出ると本当に恥ずかしい。 でも毎回85%というのは目からウロコでした。 それなら頑張れそうな気がします。

トピ主です 2

あせっこ
    >ぴぴさん 同じ症状の方がいらっしゃると聞いて安心しました (仕事が進まないのはいっしょなので安心している場合ではないのですが) 精神的な病かも、というのはちょっと考えたのですが でも私の場合「仕事をやりたくない」というだけの気もします。 「意識改革等」はたしかに必要ですよね。 最近は仕事前に依頼主に電話をかけて自分を追い込んだりと 色々やっているのですが、どうも空回りするようです。 今までできていたことができないのが本当に歯がゆいです。 >たばささん たしかに私は昔から集中力がなく、 優先順位がおろそかになる子でした。 ただ、この性格は社会人になってから自分で矯正し、 半年くらい前までは「締め切りを破らない」という 自分なりのルールを守れていたのです。 なのに急にそれができなくなったのが不安なのです。 「焦りつつも逃げないで、とにかく淡々と進める」 本当に大切ですよね、 なんとか自分を「仕事を淡々と進められる」ように 矯正したいのですが。

お願い

妻の立場
    実際に目の前で渇を入れてくれる方がいると一番いいと思うのですが。 例えば仕事上のパートナーとか夫婦とか親とか。一緒に暮らしている方はいませんか? 私の主人はWEB系で働いています。フリーではありませんが、たまに家にデザインの仕事を持ち帰っていました。私が監督(苦笑)していないと現実逃避で違う事を始めるので、さりげなく監督しています。そして、「終わったら**買いに行こうね」等アメを用意しておきます。(まるで子どものよう***) ちなみに、現在では外注さん達に仕事を振る仕事をしています。スケジュールを立てた上で皆さんをまとめているので、一人の外注さんでも仕事が間に合わない時は、主人が上の人から叱られ、その仕事自体がストップしてしまいます。 外注さんの上がり待ちで終電にも間に合わずに家に帰れない事もしばしばです。外注さんからもらったら確認をしなくてはならないので放っておけないんです。 どうか、そういう立場の人もいることを考えて仕事をしてくださいね・・・(同業とは限りませんが、似たような仕事とお見受けしました)

私も!

MARCOMA
    さらにひどいかも。ただの専業主婦です。子供も1人居ますが、自分の事は自分でしたがる自発的な子で。 なのに、家事が進みません。 着る物がなくなるか、洗濯物の山をどうしようもなくなって始めて、先日から乾燥機なんてモノが付いて、更に悪循環になり、もう、どうしようもないんです。 掃除もサボりがち。 なのに、ネットを見ているんです。 家庭に不満はありません。幸せだと思います。 今まで、普通に出来てきた事が、ナゼ出来なくなってくるのか、不思議です。 お喋りでもないので、友達と会いたいとも思わないし、姉が居ますし、親とも普通の関係を築いていて何も不安な事がありません。 異常気象の人間版 五月病先取りですか。 焦らないで、一つ一つこなして行こうと思います。トピ主さんも頑張らないで一つ一つ行きましょか。 

参考になるかどうか分かりませんが・・

かず
     お仕事忙しいとのことですが、ネットを見てしまう時間などに、書店に行き、チラッとでも本を読む余裕はありますか?  私も仕事や家事がなかなか手につかず悩んでいましたが、たまたま書店で手にした本を読んで、少し希望が持てました。  「いまやろうと思っていたのに・・・」    リタ・エメット(中井京子訳)    光文社 知恵の森文庫  やるべきことをこなすにはテクニックがあるということを書いた本です。(ここって具体的な書名あげていいのかな?)  読めば即解決という訳にはいきませんが、私の場合は、自分の人間性を疑うことをやめ、「テクニックがなかっただけだ」と思えるようになりました。やるべきことも、前よりできるようになりましたよ。

は!俺のことだ!

在宅野郎
    トピ主さん、おいらもです。仕事したくね~ッて言う訳じゃないんだよね、でもギリギリなのに集中できない。ついネット見てさ!現実逃避かな。  ソトぼこさん、きびし~!でもその通りだよね。ハッとしましたよ。ホント!  解決にはなりませんが、やるしかないものはやるしかないのであって…、トピ主さんもがんばれ。  つまらんこと書いてごめんなさい。これから仕事します。

今の私がまさにそうです。

ゆずゆず
    締め切りが明日。だらだらとネットをしていたり、部屋の掃除を始めてみたり、、、ネットしている時間や掃除をしている時間があれば、軽く終わっているはずの仕事なのですが。はじめることができないんですよね。プレッシャーに耐えながら、今もネットしてるし(汗) 友人に「長い人生、いつもうまく行くわけない。特に創造性を求められる仕事ならスランプもあるし、書けなくなるときもあって当然。」といわれて泣いてしまったこともあります。もっともそのときは、うつ病と診断されたのですが。 今は回復しておりますが、相変らず締め切りぎりぎりまで腰が重いです。いろいろな方法を試しましたが、最近は仕事をしなければならないときは決まった音楽や決まったビデオを流すことにして、パブロフの犬のように自分を条件づけています。。。 このトピをみて、私だけじゃないんだって励まされた気分。皆様、がんばりましょうね。

ネットをしない日を作る

キリン
    恐らく、ネットを仕事でもかなり利用しているのでは? 同じく在宅で仕事してますが、 できないと思ったらハッキリ断わります。 たとえ仕事が今後減る可能性があったとしても、 徹夜を続けたりとか、無理にいくつも引き受けて納期に間に合わないようなことはしたくないので(あくまで私の考えですが)。 ネットをしない日を意識的に作ってみたらいいのでは。

一条ゆかり先生(漫画家)の『プライド』

ゴロ太
    私もトピ主さんと一緒です。 どなたかもおっしゃっていたように私もADHDで、そのために締め切りぎりぎりのスリルを求めてしまったり飽きっぽかったりするようです。 このままでは社会的信用を失う!というぎりぎりまでいったりすることもあります。 そんな自分がいやでいやでたまりませんでした。 いえ、今でもたまにあります。 私が1日に一回は読んで戒めにしている言葉をトピ主さんに 贈りますね。 タイトルどおり、コーラスという雑誌で一条ゆかり先生が書いておられる『プライド』というまんがで主人公が独白している言葉です。 「辛くても情けなくてもこれが私の現実。現実から逃げようとするとその後からいつも自己嫌悪がやってきて自分のことが恥ずかしくて消えてしまいたくなる。もういい。もう逃げない。自分を嫌いになるようなことはやめよう。一番恥ずかしいのは何もしないで自分の弱さを許して生きることだ」