詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エジプトカイロに一週間

レス22
    (トピ主0
    ふみ
    話題
    家族四人(みんな大人)で、今年の7月にエジプトカイロへ行こうと思っています。事情があって7月にしか行かれません。暑いのは分かっているのですが。 元々一箇所ゆったり滞在型が好きですので、今回も暑いからこそ無理せずカイロだけをたっぷりと楽しみたいと考えています。日中は動き回らないつもりです。 カイロに行かれた事のある方沢山いらっしゃると思いますが、一週間も居て退屈してしまうでしょうか。それとも毎日違うテーマでゆっくりするのも良いでしょうか。 ・ピラミッド、スフィンクス見物(夜も含めて) ・博物館 ・ナイル川クルーズ ・ベリーダンス ・買い物(バザール、スーク) ・食事、お茶 ・ホテルライフ(5つ☆)満喫 アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

ランキング

レス

元ガイドです-1

ファーティマ
    ホテルライフ満喫以外なら、強行ツアーだと1日でやってしまいます…。 1日目-ピラミッド、スフィンクス見物を午前中にして、午後はのんびりした後、夜のライトアップショーを見学する。 2日目-午前にカイロ考古学博物館を見て、夜はナイル川ディナークルーズ&ベリーダンス観賞(本場のベリーダンスは夜中に始まりますから、観光用が無難です)。 3日目-翌日は朝からスークに行った後、ムハンマドアリモスクも見学。午後はのんびり。 あ、3日で終わってしまった・・・。 人それぞれですが、カイロに詳しい人がいればともかく、初めてで1週間滞在は飽きるかもしれません。

元ガイドです-2

ファーティマ
    カイロから半日で往復できる範囲に、サッカラ地域のピラミッドがあります(ガイド付きが望ましい)。余力があれば、バスで片道3時間かかりますが、アレキサンドリアに行って地中海を楽しむのも手です。 食事面では(ガイドブックなどを既に見ていらっしゃると思いますが)、世界各国料理のレストランがあり、それほど高くありません。 暑さや疲労で体調を崩す恐れもありますから、あまりビッシリのスケジュールにしない方がいいと思います。また、基本的に金曜日が休みですのでご注意ください。

元ガイドです-3

ファーティマ
    そうそう。 地下鉄に乗って、オールドカイロ(コプト教地域)に行くというのもあります。コプト教会やコプト博物館などがあります。 公共バスと違って、地下鉄(電車)はキレイで乗りやすいです。

トピ主です

ふみ
    ファティマ様、 早速なるアドバイス有難うございます。 私共の全く知らない情報を頂き感謝です。 カイロだけに一週間でもいろいろ楽しめそうですね。 良かった・・・。 他にもカイロ周辺にお詳しい方、アドバイスを頂けますと有難いです。 宜しくお願い致します。

オールドカイロいいです

もも
    カイロ旅行ですか。いいですね。 元ガイドさん提案のアレキサンドリア、私もおすすめです!カイロから比較的近いのに海があるだけで開放的な気分になれます。 トピ主さんはあまりうろうろしないのが希望なら旧市街散策楽しいと思います。クルーズではベリーダンスよりスーフィーダンスのほうが面白かったです。個人的にはあまり食事に魅力は感じなかったかな。よいご旅行を!

少し退屈するかな。

コットン
    以前、仕事で1ヶ月に2回ほどカイロに行っていたものです。 やりたいこと、行きたいところがトピ主さんが挙げたものだけなら、1週間は多分退屈すると思います。 通常1週間あるツアーならば、カイロ、ルクソール、アスワン、アブシンベルと4箇所を見ることができます。が、忙しいことも確かです。 なので、私が母だけをエジプトに連れて行ったときは、カイロとルクソールに絞って、観光を入れました。 カイロに3泊、ルクソール2~3泊すれば、十分見ごたえのある旅行ができると思います。私自身も最初のエジプト旅行は7月で上記の4箇所を周ったので、はっきり言ってばてましたが、観光後のホテルのプールとおいしいフルーツジュースで、快適でした。カイロでは、もちろんギザのピラミッド、サッカラのピラミッド、博物館、ハーンハリーリなど、ルクソールでは王家の谷、ハトシェプスト大神殿、ルクソール神殿、市場など、、。 トピ主さんの一緒に行く方の年齢層にもよりますが、このくらいの行程ならば、楽しく過ごせると思いますよ。

もったいなぁい

oyo
    カイロだけでも(近郊含む)充分楽しめると思いますが、折角エジプトにいくのですもの。 是非ルクソールまで行っていただきたい。 古代エジプトの首都、テーベの都を見ないなんて!!って私だったら思うのですが。 ピラミッド、サッカラを含めて私も大好きな遺跡ですが、ルクソールのカルナック神殿も本当にすばらしいですよ。 でものんびりしたいというのと、お金に余裕があるのであれば、クルーズをお薦めします。 夜は停泊してくれるので音もしませんし、河だから波もないのでほとんど揺れません。 それでいて疲れたら部屋でのんびりできるのに、 観光スポットには連れてってくれるんですよー。 もちろんナイルをクルーズしながらの夕日鑑賞などは 今でも思い出すたび感動ものです。

元ガイドです-1(消えてた…)

ファーティマ
    なぜか初めに送った「1」が消えていたので、再び書きます。 ☆1日目→午前はギザのピラミッドを見て、午後はゆっくりし、夜にライトアップショー ☆2日目→午前は考古学博物館。夜はナイルディナークルーズ&ベリーダンスショー(本場のベリーダンスは夜中に始まり、一般観光客が行く雰囲気ではにため、クルーズ&ショーが無難です)。 ☆3日目→午前はスークやムハンマドアリモスク見学。余力があればイスラム博物館。 こんな感じで3日間が終わると思います。 カイロに詳しい方がいるならともかく、初めてだとすると、ちょっと難しいかもしれません。強引な自称ガイドや客引きには十分ご注意ください。 強行ツアーだとカイロ観光は1日で終えてしまいます。それだけに1週間カイロ滞在となると勿体無い気もしますが、まぁこれは人それぞれですからね。

行き先を少し考えた方がいいのでは?

9.15
    外務省の危険情報 全土:「十分注意して下さい。」 1.概況 (1)本年10月7日、シナイ半島の保養地であるタバ、ヌエバ及びヌエバ近郊   の3カ所において連続爆弾テロ事件が発生し、多くの死傷者が出ています。 (2)2003年10月以降、アル・カーイダ関係者を名乗る者が、その声明の中で   日本を攻撃の対象とすることを度々表明していることから、治安当局は日   本政府及び日系企業関連施設の警備を強化し、日本人が多数集まる際も警   備を実施しています。 過去にも1997年に日本人を含む外国人観光客58人が虐殺されたルクソール事件などあります。

私ならルクソールを選びます

オベリスク
    カイロより数段暑いですけど、古代エジプト文明の雰囲気を味わうのなら、私なら迷わずカイロよりもルクソール滞在を選びます。 他の方もおっしゃっているように、せっかく遠いエジプトまで行ってピラミッドだけでは、もったいないです。ピラミッドもエジプト考古学博物館も素晴らしいですけど、イスラムの大都市の中では、少し物足りないのではないかと思います。ルクソール遺跡群のスケールの大きさや、壁画、彫刻の素晴らしさは、実際に目にされたら驚かれると思います。ちょっと無理をしてでも、ここは行って欲しいです。 ちなみに、カイロのイスラム寺院の主だったところは回りましたが、イスタンブール等のと比べて地味目です。アンダーソン博物館は、オスマントルコ時代の金持ちの家を見学させてくれるところですが、ハーレムや隠し扉などがあって、なかなか面白かったです。

楽しめますよ!

メトロポール
    一週間でも。ちょうどカイロを旅したのが同じ頃なのでアドヴァイスさせて頂きます。 ●夏なので絞りたての「マンゴジュース」がお薦めです。観光の後に飲む冷たいマンゴジュースは格別です。 ●皆様のお薦めでまだ登場していないのが「カイロタワー」です。 上から見たカイロ市街とナイル川の雄大さは何ともいえません。7月であれば天気も良く、遠くに3つのピラミッドが見渡せると思います。そして涼しいですしお薦めです。 ●それと午後8時ぐらいまでカイロの空は明るいので、宿泊されるホテルから遠いかもしれませんが、ピラミッド周辺のジ・メナハウス・オベロイ(五ツ星)やシアーグ・ピラミッドホテルのレストランの窓から見える夕暮れ時のピラミッドを見に行って下さい。とても荘厳な氣持ちになります。  是非、夕焼けに染まるピラミッドも見てもらいたいです。トピ主さんにとって思い出深い旅になる事を願っています。  

楽しめますよ!続きです。

メトロポール
    ●料理で、抵抗がなければ羊肉や鳩肉料理がお薦めです。 鳩肉はフランス料理でも鴨肉と並び高級食材で、エジプトのアスワン産がおいしいとされているのでカイロでも値は張りますが食べてみて損はないと思います。 (中華料理でも鳩肉は使われます。) ●買い物では個人的に香油をお薦めします。 エジプトの香油がヨーロッパでアルコールや成分を混ぜて香水になるので、原料の香油は無添加で体に良いです。 その為、匂いの割に持続性はあまりありませんが…。 エジプトを旅をして10年経ちますが、香油は固まったり、油がまわったりせずに新鮮なままの状態です。お風呂に入れればバスオイルにもなります。  10年経った今でも極東日本に居てコンビニで買い物をしている時などに、ふとカイロの旅を思い出すとoyoさんと同じく感動に心と体が震えます。  トピ主さんにも素晴らしい体験をして頂きたいと願って止みません。

私は十日

カイロっ子
    去年の夏、10日間カイロに観光で滞在しました。 毎日、テーマを決めて行動しましたよ。例えば、1日目はカイロ市内観光。2日目はオールドカイロ(シタデル周辺)を観光。3日目はピラミッドのあるギザ周辺を観光といった具合です。 10日間でしたが、カイロは十分観光できました。ただ、やはり下痢が続きましたので、食べ物には注意してくださいね。私の場合は下痢の原因は生野菜でした。後、サングラスは必需品ですよ。楽しい旅行の予定ができるといいですね。

トピ主です(2)

ふみ
    皆様、レス有難うございます。 私共夫婦と成人している子供達の4人で参ります。 ファーティマさん: 1も読みました、ご丁寧に有難うございます。 ももさん: オールドカイロとアレキサンドリアを予定に入れるつもりです、ファーティマさんのアドバイスにもあります通り。 コットンさん: ルクソールも検討してみます。 oyoさん: クルーズで連れて行って貰うのも良いアイデアですね。 9.15さん: ご忠告有難うございます。私共の暮らすNYも常に危険情報が飛び交っております。そういう世の中なのですね。 オペリスクさん: やはりルクソールなんですね。行くべきですね。 メトロポールさん: 具体的な楽しみ方を記して下さり、とっても嬉しく思いました。 以上、お礼まで。

駱駝やお馬に乗って~

おかし
    エジプトだ~い好きです!ちょっと観光プライスになったお値段ですがピラミッド周辺を駱駝や馬で巡っても面白いですよ。 乗ったことがなくってもOKですし馬を操れる自信がおありなら周辺の砂漠を駆足するのも気持ちよいです。 ヨーロッパの人達がたくさん乗っていましたよ、私はカイロ郊外で馬を借りて砂漠で乗りました~サイコ~ 私もルクソールはお勧めします、ホテルの部屋から見たのですが、朝夕にナイルを挟んで街から見える王家の谷方面は幻想的で忘れる事の出来ない風景となりました。 カイロの町中で過ごすのもよいですが日本では味わえない砂漠を味わうのもよいかと思いますよ! そうそう、エジプトで是非ナツメ椰子をはじめ果物を食べてみてください、恐ろしいぐらい濃厚で美味しかったです。日本にある同じ果物でも全く別物のような味の違いでした。 それでは楽しいご旅行を!

元ガイドです-4

ファーティマ
    たびたびお邪魔します。 (1が初めに反映されてなかった為に再送しました。2重になってしまったことをお許しください)。 カイロとルクソールは、日本で言えば、東京と京都だとお考え下さい。 東京は楽しいです。でも観光名所が散らばっているため、外国人が乗り物を駆使してあちこち行くことは難しいし、ゴチャゴチャしているために疲れます。 (尤も、カイロと東京を比べれば、カイロはずっと地味です)。 京都はといえば、寺社仏閣などの観光名所がたくさんあって、町並みにも情緒もあり、観光客が多いため移動手段なども整っています。ルクソールも同じで(規模は京都に比べたら小さいですが)、観光スポットが固まっているので観光しやすいのです。 まだまだお時間があるようですし、ゆっくりとガイドブックなどでご検討ください。

トピ主です(3)

ふみ
    カイロっ子さん、有難うございます。 そうですか、10日間ですか・・・。 毎日テーマを決めて、有意義にカイロ満喫でしたね。 私共も見習って無駄に過ごさないように、良くプランを練ってから出掛けようと思います。まだまだ時間がありますので。 このあれこれプランを考えてる時、もう既に旅は始まっており、楽しんでいるんですよね。 皆様、様々な情報を有難うございます。

トピ主です(4)

ふみ
    ファーティマさん、有難うございます。 解り易いご説明を頂き感謝です。 カイロが東京で、ルクソールが京都、成る程ねえー。 納得です。 やはり両方見ておくべきですね。 カイロからルクソールまでは飛行機でしょうか。それとも汽車、バスなどで行けるのでしょうか。 それと、甘えついでにもう一つ教えて頂きたい事があります。 やはり優秀で親切で間違いのないガイドさんをお願いしたいと思うのですが、どのような手段で手配出来るのでしょうか。私共の滞在ホテルは4シーズンズです。ホテルに頼むのでしょうか。 ガイドは英語でOKです。私共、NY暮らしの4人家族です。日本語もOKです。 ファーティマさんのようなガイドさんがいたら心強いと思うのですが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

元ガイドです-5

ファーティマ
    カイロからルクソールは、飛行機で1時間位。列車だと少なくとも10時間はかかると思います(夜行寝台列車もあります)。 日本語が出来るガイドには、「日本人のガイド」と「日本語が出来るエジプト人ガイド」がいて、当然ながら、日本人ガイドは料金は高いです。現地人ガイドは当たり外れの差が大きく、サービスはやはり日本人ガイドの方が上です。 日本人/日本語ガイドが必要な場合は、事前に予約をする必要があります(「エジプト・日本人・ガイド」で検索すると幾つかの会社にヒットします)。但し、日本人/日本語ガイドはカイロを本拠地にしているため、ルクソール観光には別途宿泊費や交通費も支払わなければなりません。 「自由行動が多い」「英語が理解できる」のでしたら、旅程や必要に応じてホテル等で「英語ガイド付き1日観光」に申し込む方が絶対にお得です(但し、アラビア語訛りの英語に馴れるまでちょっと大変…)。 楽しみですね。私も久しぶりに行きたくなってきました。

元ガイドです。トピ主さんへお詫び

ファーティマ
    1月29日の投稿にて、現在NYに住んでいらっしゃるトピ主さんへのレスに、つい「英語が理解できる」という書き方をしてしまいました。 後で読み返して、とても失礼な表現であることに気が付きました。大変申し訳ありません。お詫びいたします。

トピ主です(5)

ふみ
    ファーティマさん、本当に有難うございます。 すっかり御好意に甘えてしまいました。 ガイドの件ですが、ホテルで、英語のガイド付きツアーを手配して貰うのが良さそうですね。 個人でガイドを雇って、べったりと一緒に行動するのは気が重いです・・・。 皆様、いろいろな情報に心から感謝致します。

トピ主です(6)

ふみ
    ファーティマ様、 細やかなお心使いに感じ入りました。どうぞ御心配なさらないで下さいませ。 私共、普段外では英語、家の中では日本語で生活しております。 さて、我が家の旅行のスタイルとして、常に一箇所ゆっくり滞在型です。それで今回もカイロだけで一週間のんびりと過ごしてカイロを存分に楽しんで知りたいと思ったのです。 ツアー旅行のように、見所満載で毎日次々と見て回る忙しい旅行は苦手なんです・・・。 でも今回は皆様のお勧めに従ってルクソールへは足を伸ばそうと考えております。飛行機で移動ですね。 とっても楽しみになってきました。小町に御相談して本当に良かったと思っております。有難うございました。