詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏育児

レス8
    (トピ主0
    😀
    あいぼん
    子供
    生後8か月の乳児がいる30歳母です。
    私は独身時代に貯金60万しかなく、主人は貯金0円という環境で、できちゃった結婚をしました。
    結婚の際に私の両親が心配し100万を握らせてくれました。貯金ゼロの主人も30万を自分の両親に渡されての結婚生活がスタートしました。
    結婚祝い金と同時に出産祝い金もあり、多額の出産費用もまかなう事が出来たのも束の間
    育児にもお金がかかります。ミルクにオムツに衣服代と想像以上でした。
    主人の月給は月20万でボーナスは30万ですが生活するのがやっとで貯金は出来ず、保育園には空きがなく働く事もできません
    車一人一台必要な地域ですが車も買えません。家から最寄りの駅も少し遠く、出かけるのが嫌になり家に子供と二人引き籠る生活です。
    貧乏なのでレジャー代も躊躇してしまい、ママ友もいません
    ちなみに今は貯金110万まで減ってしまいました。

こんなんですが楽しく育児はしています。でももっと楽しみたいんです。
    私みたいな貧乏育児ママさんはいませんか?
    貧乏だけど車は買えるよ?とか、ママ友とも遊べるよとか?
    先輩ママさんからのアドバイスや貧乏育児ママさんのエピソードをお待ちしております

ランキング

レス

仲間ですよ~

🐤
    たんたか
    できちゃった結婚じゃありませんが、去年の9月に結婚して、今年の3月に主人の会社が倒産!!
    倒産後3カ月仕事がみつかりませんでしたので、その間に貯金は0に!(倒産前に海外へ海外旅行に行っちゃった)

6月に妊娠発覚、来年1月に出産予定です。
    貯金なんでできませんし、ありません(泣)
    今年に入って、超転落してます。
    主人の仕事もやっと見つかったかと思えば、最初の話と違うお給料(基本給15万!!!)だし。

幸いお互いの実家が裕福なほうですので、子供関連の物はすべて揃えてもらいましたが、我が家はカツカツです。

友達と遊ぶ際はうちで・・・が多いです。1か月に1回位なら、お鍋でもすれば安く済むし。
    車も持ってます(おととし新車でワンボックス買いました)が、こうなる前に買ったものなんで、ローンで大変です(笑)
    ママ友はまだいませんが、子連れの級友と遊ぶ場合は、近所のショッピングセンターのフードコートへお昼食べに行ったりします。キッズコーナーがあったりするし、それなりに話ぐらいはできますよ。
    これでも神奈川県の主要都市に住めてますよ。

頑張りましょうね

まり花
    私も貧乏育児頑張っています。
    衣服代はオークションで買っています。
    意外と可愛いものが多くて助かります。

ただママ友付き合いがかなり負担です。
    古くからの友人でママになった子とは合うんです。
    金銭感覚も合います。

が。
    新しくママ友になった人はかなりお金持ちです。
    お土産、誕生日プレゼント、遊ぶ場所も一度に5千円使うようなとこ
    ろに誘われます。
    気は合うけれどお金がおいつかないです。

あの~

今日のわんこ
    月20万でボーナスありで何でそんなに貧乏?

こちらは恥ずかしながら2人の子供がいて更に下でしたよ。お金ないよ~と言いつつも生活に不便は特にありませんでしたが・・・。
    家計簿もつけてないし、節約!もこれといってしてないけど、してた事と言えば

●おむつやミルクのメーカーにはこだわらない。(これは子供によりけりですが)
    ●洗濯は風呂の残り湯

振り返ってみると、子供の衣服や便利グッズは無駄が多かった。買いすぎに気付かない。
    確かに貯金は難しかったですが、お弁当持って公園行ったりとか外出もよくしてたし、友達もいました。
    お金のかからないレジャーはたくさんあります。遊園地や水族館などは分かるようになってからで充分!と言う考えでしたので。

現在子供達は小学生で、夫の収入面は変わりましたが、レジャー施設貯金を別枠に設けてあります。
    お金をかけるだけが育児じゃない!と言うのが夫婦の考えなので・・・

似てるけど

くー
    私も今8ヶ月の娘がいます。お給料も20万くらいですが、うちはボーナスはないです。主人も私も前の会社はお給料が良かったのでそれなりに貯金はありますが、将来家を建てようと思ってるので一切、手をつけてません。
    それでも毎月貯金してるし、娘の洋服やおもちゃも買うし、家族でドライブに行ったり出来てますよ。
    トピ主さんの住んでる地域は物価が高いんですかね?
    うちも決して安くないんですが、やはりどこかでストレス発散しないとキツイじゃないですか。だから削れるところは削って、使うところは使うって感じにしています。

ママ友がほしいなら近くの児童館やサークルなんかがオススメですよ。
    私も何人かお友達ができてお家にお邪魔したりしています。私の場合、ママ友とのお付き合いには特にお金も掛かってないです。
    不要品の交換したり、実家から送ってきた野菜なんかをおすそ分けしあったりして助かってます。

トピ主さんも自分にあったお友達ができるといいですね!

大丈夫

🙂
    tantan
    3年前、我が家も2人もわけあって貯金なく結婚し、現在1歳半になる子供がおります。
    共働きですが、貯金もままならず、100万さえ貯められません。

子育てには思わぬ出費や、交際費などで意外とかかりますよね。
    特に乳児期は思った以上の出費でした。子供が大きくなるにつれ、保険料などの支払もあり貯金の余裕があまりありません。

それでも裕福とは思いませんが、貧乏暇なしのせいか夫婦で支えあいながら少なくとも貯金し、2人で働いてるからとたまには外食し、友達を呼んでホームパーティーをしたりそれなりに毎日を楽しんでいますよ。

レジャーも公園にお弁当を持ってでかけたり、持ち寄りでホームパーティをすればあまりお金もかけず楽しめます。

正直、主様のレスを読んだとき100万も(笑)預金あるじゃん。
    なんて思ってしましました。
    お金はあとからついてくる・・・とまでは言いませんが、きつきつの生活をしても心の余裕はもって下さい。
    育児も子供の成長も今しか見れない楽しみだと考えてはいかがでしょうか?

では長々とすみません。
    失礼いたします。

あなたは私?

kakaka
    現在27歳子どもができてからの結婚の私もほぼ同じでした。
    主人バイトで貯金0、私は貯金80万ほど。
    私と主人の両親は産むなら責任持てと援助なし。どちらの両親もすごく優しく、多少裕福なので、わざと突き放してくれたんだと思います。

主人は仕事を見つけて、手取り19万だったかな。ボーナスも30万くらい。安いアパート(4万)に親子3人で楽しかった思い出しかありません。うちは産後すぐミルクになってしまったので、ミルク代、おむつ代もかかりましたし、車もあったので厳しかったです。でも外食(7000円)も2週に1回くらい行ってました。
    節約してるつもりもなかったけど、貯金はできなかったです。崩すこともなかったけど。あの頃が一番家族の時間があり素敵な思い出です。
    大学からの友人がいたので、ママ友は欲しくありませんでした。

使い道
    ボーナス:車検代(13万)、保険代(13万)、温泉旅行代(4万)
    月給19万:家賃4万、光熱費2万、通信費1万、おこづかい2万、食費3万、雑費2万、ガソリン1万、あと4万は知らないうちに・・
    今は夫婦手取り45万くらいですが、同じように貯金できません。なぜ・・

楽しむ事が一番

りゅうりゅう
    8歳双子(2卵性男女)の父親です。育児については我が家も特に裕福ではないので、かなり工夫しましたし、今でもしています。
    まず、車が一人一台必要という事は自然に恵まれた環境だと思いますので、外に出られる事をお勧めします。
    公園のように作られた自然も良いですが、本当の自然の方が良いに決まっています。
    虫や花や木、それに自然の音を感じながら色々遊べると思います。

◎木の葉や実でネックレスやオモチャ、リース作り
    ◎虫捕りやザリガニ釣り、鮒釣り
    ◎泥んこ遊び
    ◎かくれんぼ、鬼ごっこ、雪合戦など昔、自分がやった遊び

等々、その気になればお金など掛けずとも楽しく遊べます。まだ、8ヶ月の御子さんでもベビーカーでバンバン外に出て色々な刺激を与えてください。日々物凄く成長すると思います。
    無垢で純粋の塊のような状態ならば、鳥の声、風の音、夕焼けの色、川の流れなど全てが今後の豊かな感性の素となっていくでしょう。
    引き籠っていないでどんどん外へ出て楽しんでください。

最後になりましたがトピ主様とトピ主様ご家族の幸せを願っております。

似てます

すい
    我が家も貧乏です。楽しんで節約してます。水道代電気代食費。いろいろ勉強になり楽しいです。
    今週息子は一歳。ケーキ作ってお部屋飾って写真撮って楽しみます。