詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不況と合コン

レス32
    (トピ主7
    🙂
    ルル
    ひと
    30歳女性のルルです。現在婚活中です。

先日飲み会で知り合った35歳のサラリーマンの方と合コンすることになりました。5:5で集まることになったのですが、私ははりきって「よーし。かわいい女友達連れていこっと♪」とはりきってました。そしてお店選びも自ら率先しました。男性にとってお店選びはプレッシャーだし、もともと依頼したのは私ですから♪

しかし、この時期なかなか10人の宴会予約できるお店が見つかりませんでした。あまり高くついても申し訳ない。でも居心地悪くて食事がまずくても・・・

結局予約したのは、2時間飲み放題5000円のコースでした。ちょっと高いかなあ。と思ったけど、本当によさそうなお店だったので、決めました。

そして関係者にお店とコースについてメールをしたら、35歳男性から「もうちょっと安いお店にしてほしい」とメールが来ました。

内心、ちょっと引いてしまいましたが、「わかりました。もうちょっと探します。もしくはそちらからご提案いただけるとありがたいです」と返信しました。

しかし、私も配慮が足りなかったかな。と反省しています。合コンでは男性側の方が大めに払うのに、高い設定にしてしまったことを後悔してます。今は不況だというのに。もしかして「タカリ」と思われてたらどうしよう。

みなさんのご意見お待ちしてます。しかし開催前からテンション下がった・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問

haruharu
    一人5000円コースを申し込んだのに男性の方が多く払うのですか??
    飲み放題付なら、男性に飲み負けるということは無いのだから(大皿料理なら食べ負けることはあるでしょうけど)、男女関係なく一人5000円の支払が当たり前なのでは。コースなのに男性が多く払って当然、その発想自体がタカリに感じますが。
    相手は最悪女性分をまるがかえさせられる危険を感じているのでは?
    「げ、最悪一人1万円負担かよっ」て思われたから下げの提案が出たのでは。男女関係なく全員会費5000円って伝えました?

どんまい

kan
    あまりイイ男たちじゃなさそうですね。
    でも悲しいことに大多数の男はイイ男じゃないですよね。

たかる気満々じゃないですか

黒穴
    >合コンでは男性側の方が大めに払う

タカリと思われたらどうしようって、たかる気満々じゃないですか。男性には7~8000円払わせるつもりだったってことですよね。一日の労働で稼いだ分がすべて吹き飛ぶじゃないですか。

それで店を変えて欲しいといったら、引いちゃったって、それは男性のせりふですよ。男女同額で1人5000円にすればいいだけのことじゃないですか。

じゃあ割り勘で

😨
    みー
    お店探すのって大変ですよね。
    そんなに高いコースだとも思いませんが…。
    相手方がそんなにお金に困っているなら、割り勘を提案してあげたらどうですか?
    いい人だって思って貰えるかも???
    私は合コンを経験せずに結婚したので合コン事情は知りませんが、
    女性も社会人でお金を稼いでいるなら、自分の飲食代は自分で払うべき、と思っています。
    それにしても、こちらの苦労も少し察して欲しいですよね。
    一生懸命探したのに「高い」と拒否されるなんて、思いやりの足りない男性なのかなぁなんて思ったりして、わたしならテンションダウンです~。

高い。。

うさぎ
    男性が多めに払うかどうかはわからないですよ。女性としてもそれは高い、と思います。

四千円位が相場でしょ。
    コンパですから。

ポイントがずれてます

男性です
    一人5000円の店を選んだこと自体はタカリでもなんでしょう。「一人」5000円なんですから。
    でも、

>もともと依頼したのは私ですから♪

にもかかわらず

>合コンでは男性側の方が大めに払うのに

と考えてるんだったら、まさにタカリですね。
    ちょっと図々しいです。

飲み会で5000円だったら全然高くないです。
    その程度で渋るんだったら、あまり乗り気でないか、おごれと言われるのが目に見えてるか、どちらかかもしれませんね。

本題とは違いますが、人のチョイスに文句をつけるなら代案を出すか、せめて「これぐらいの値段で」とか候補をしぼりやすくする情報を出すべきですね。その点はトピ主さんのおっしゃるとおり、相手が責められてしかるべきです。

トピ主です

🙂
    ルル
    うさぎさんまで読みました。
    みなさん、コメントありがとうございます。
    結局、1人4000円飲み放題のお店を見つけて、メールしました。これも困難であれば、そちらでお店を決めてください。と添えて。

お会計についてですが、
    私が「じゃあ、男性は7で、女性は3ね」と仕切るわけじゃありません。合コンの場合、暗黙のルールで、男性がお会計を仕切るようになっています。私は割り勘でもOKなのですが、男性側の見栄や優しさも尊重したいので、お会計は男性に任せています。他の女性から「なんであの時あんなこと言ったのよ」と言われても困るし。

今回のことで、今後お店選びは男性側になるべく任せよう。と思いました。

トピ主です。さきほどのレス、一部訂正します!

🙂
    ルル
    「お会計は男性側に任せている」と書いたと思いますが、それは「支払いの比率を任せている」という意味です。

コンパにおいて、全額男性が払う、というのはありえないと思ってます。

ただ、レディース料金が適用されるかどうかは、男性側にゆだねてます。ここで私が仕切って「割り勘!割り勘!」って主張するのもKYかと。

ということで、やはりお店選びは男性に任せるのが無難です。面倒なことは私が引き受けよう。と思ったのが裏目に出たんですもの。

ま、今度の合コンは、盛り上げ役に徹します。私はこれで株が大幅ダウンしたし。

今回の5000円という金額の件に関して、特にアラサー・アラフォー世代からの意見が欲しいので、お待ちしてます。理想的な女性側幹事についてもご意見いただけると嬉しいです。合コン事情を知らない方からの理不尽な非難は、すいませんがご遠慮願います。

孫子の兵法

ペルセウス座流星群
    そんなトピ主さんへ、次の言葉を贈ります。

「不知彼不知己 毎戦必殆」

これを機に、先人に学びましょう。

コースで飲み放題なら割り勘

soul eater
    まだ知り合って日の浅い人なんですから、
    最初から大目に払ってもらう前提というのは
    ダメでしょう。

コースで飲み放題付きなら、男性の飲食量が
    多いために割り勘で損をするというわけでは
    ないですよね。

女性アンケートでも20代は割り勘、30代は
    おごってもらう傾向にあるようなので
    仕方ないのかもしれませんが。

割り勘で5000円なら特に不満はないです。
    相手方も期待がそれほど大きくなかった
    のかもしれないですね。

個人的に合コンはおしゃべりメインなので
    そんなに料理は食べなくていいです。

飲み放題でなくても

メガネウラ
    飲み放題で5000円ならば、料理だけで、3500円じゃないですか。合コンで、1次会では、2杯くらい飲むのでいいんじゃないでしょうか。

35歳ならば、そろそろ太る年頃だし、そんなに飲み放題は喜ばないかも。1次会からはじける年でもないし。

裏事情があるらしいので、男性に店選びをさせた方がいい

ぽん
    会社同僚(32歳独身男性)から、聞いた話。

あらかじめ2箇所の店を予約しておく。当日は店以外を集合場所とする。
    自分たち好み(=アタリ)の女の子たちが来た時は小洒落た店へご案内。料金も男性が多く支払うか、おごり。
    「・・・・」(=ハズレ)の女の子たちが来た時は飲み放題1時間半など時間制限のついた安いチェーン居酒屋へご案内。料金は伝票を皆に提示して明朗会計、つまりワリカン。参加者女性に何と思われようとそこまでのご縁なので関係ない。

だそうで。
    私と一緒に聞いていた「35歳独身男性」「28歳独身男性」も彼の意見に同意してました。
    どうでもいい相手に投資するのはもったいない、見栄を張ることは必要ないといったところらしいです。
    至極現実的です(笑)。

そんなもんらしいです。
    私(30歳女)はこの考えはアリだと思います。

幹事やります

ぽんず
    今月、30代の合コンを開く予定です。
    男性は30代後半、女性は30代と20代。これから忘年会の時期なだけに早くお店を押さえなくてはと思って、毎日情報誌を見ています。

確かに合コンだと男性側が少し多めに払ってくれるケースが多いですよね。逆にきっちり5:5で払ったことはないです。今回もちらっとそんなことが頭をかすめました。でも堂々と言えるわけでもないので、きっちり割り勘にしても「自分の」お財布に痛くない金額をと思って、飲み放題付き4千円位にしようと思っています。私がお店を選ぶということで、申し訳ないけど金額もお料理も私重視にさせていただきます(笑)

でも5千円でも妥当だと思いますけどね。お相手も忘年会やら飲み会が続いて出費がかさむのかもしれませんね。

とりあえず払う意思は見せるべきだと思う

うめお
    男性側に払う率を任せている、見栄の為、建前の為……それって、男の人が多目に払わされるべき状況なのでは??

私が合コンに行った時は、会計のところでお財布出して、「払うよ~」って言いました。
    いいよって言われる場合もあります。その時はありがたくごちそうになります。ちょっと多目に出してくれる時もあるし、割り勘になった時もあります。
    この人憎いな~!って個人的に思ったのは、「じゃあさ、端数だけ出して。」(にっこり)
    の対応だった人。素敵な人でした。

連絡をする時に、支払いは割り勘でいいからねって男性の一人に伝えとくのもありだと思います。

割り勘にしたら女性メンバーから不満でますか?
    類は友を呼ぶ。ですね。

飲み会会費設定って難しいですよね

もものみ
    アラサー卒業してアラフォーになってしまった会社員です

私自身、合コンの経験がごく少ないので参考にならないかもと思いますが、
    飲み会の会費の設定(店選び)って、結構難しいですよね

東京あたりで30代なかばのメンバーでの飲み会だったら、合計5000円位ってごく妥当な線だと思うのですが、その辺の感覚は個人の懐具合によって違うから・・・

確かに、しょっちゅう飲み会(合コン)やるような環境なら、
    毎回5000円+二次会代だと1万円近くかかったりして、おさいふつらいかも・・とは思います
    でも実際、ちょっとこじゃれた店でこの時期団体で飲もうとしたら、
    それくらいの予算が必要、というのもこれまた事実なわけで。。

まあそもそも男女でお会計に差をつけるのって、一応は「男と女では飲む量も違うし・・」みたいな前提があるからこそ言い出しやすいし好意に甘えやすいという面もあるので、もともと飲み放題一律価格だと「なんで・・」と思う人もいるかもとは思います

トピ主さん変じゃないよ

🐶
    chobin
    30代女性です。
    トピタイトルに笑いました(笑)
    そんなプライドないこと言いだす男性がいるなんて、やはり不況の影響なんですかねぇ。

私も今までの合コンで(20代の頃でも)完全に5:5のワリカンになったことはなかったなぁ。
    たいてい6:4か7:3で男性が多くて、安いお店(飲み放題つき\3500とか)なら「女性は財布不要」って場合も。
    それに、それは女性から言うわけではなくて、男性がそう言ってくれるんですよね。
    私含め女性は皆、一応お会計の時はワリカンで計算した分を出そうとして、男性から止められる、というパターンです。
    「たかろう」なんて思ってるわけじゃ全然なく、それが合コン会計のスタンダードだと思ってました。

だからそれをもとにお店のレベルを決めるトピ主さんは間違ってないと思います。
    飲み放題つき\5000なら男性\7000、女性\3000が相場でしょう。
    女子に店の選定を任せたうえに、\7000を出し渋る…。
    そりゃー私でも相当テンション下がります。
    でもその発想は知り合いの方だけかもしれませんよ?
    頑張った幹事さんに、ステキな出会いがありますように♪

予約はするけど

ぴんく
    合コン幹事なんどもやりましたよー。メンドクサイですよね。

合コンだったら飲み放題5000円コースとかはしない方がいいんじゃないかなぁ。だって男性に多く払ってもらう気があるなら、いくらご馳走になったかが金額でわかってしまうとなんかシラーって幹事になるし。
    コースだと料理がどんどん出てきちゃうので、テーブルの上大変な事になるし。なのに話をすると食べれないから片付かないし。
    いいことナシ・・・。

普通に席だけ予約、お会計の時は男性が伝票持って「じゃあいくらね」って言えばいいんだし。

話がずれてきますが、30歳過ぎの男女の合コンだと盛り上げ役なんて必要ないですよ。
    隣の席の人とひっそりとまったりと話す方が楽しいので、みんなでワイワイする必要ないです。婚活なら尚更。

地域による

合コンに居酒屋チェーンを設定できないでしょう。

飲み放題5000円

都内=適正価格。
    地方=高い。
    たかりというより今後つきあってもお金かかりそうな女たち

で、トピ主さんの地域はどちら?

男女格差においては、
    ・女性20代中盤ぐらいまでで男性30代=男女比あり。
    ・男女とも30代=ワリカン
    ・男性40代に女性30代=男女比あり
    対等な年代だったらワリカンでしょう。

トピ主です。

🙂
    ルル
    レスありがとうございます。

結局あれから「4000円飲み放題コースのお店を見つけましたが・・・」とメールをしたら、「3000円飲み放題コースを予約しました」と返信が来ました。飲み放題じゃなくてもいいのでは?と相談したら「飲み放題の方が安いですよ」と返信が・・・

すっかりやる気なくしました。今までこんな人いなかったんですけど。

トピ主です

🙂
    ルル
    どの地域ですか?というご質問がありましたが、私は東京のど真ん中在住・勤務してます。なので、飲食代もやや高めかもしれません。私自身、お金のかかる女だと思います。

合コンやデートでのお会計のやりとりは苦手ですが、なるべく払う意思は見せていこうと思います。ごちそうされることに慣れてはいるけど、当たり前だと思ってはいけないので。

また、飲み放題じゃなくてもいいのでは?というご意見があり、納得です。ちなみに少人数の場合はアラカルト、大人数の場合はコースにする傾向にあります。いちいちメニューを決めるのも億劫ですし、飲み放題付きならあまりお会計を気にせず堂々と飲めますので。

私の金銭感覚がおかしくないですよ、というご意見も、高い・割り勘にしなさい、というご意見も貴重でした。

また、盛り上げ役は必要ないのでは?というご意見も、ごもっともです。学生のノリじゃないですから。でも、やる気無くなった時はつい盛り上げ役を担当してしまう私です。

思いつくままに書いてしまい、まとまりがありませんが、ご意見くださった皆様ありがとうございます。

スタンダード?

おぐまん
    >私も今までの合コンで(20代の頃でも)完全に5:5のワリカンになったことはなかったなぁ。
    >たいてい6:4か7:3で男性が多くて、安いお店(飲み放題つき\3500と>か)なら「女性は財布不要」って場合も。

いつの時代のことなのか、何十回もの経験からのことなのか分かりませんが、ここ2~3年の私の経験ではワリカンが多いですよ。

>飲み放題つき\5000なら男性\7000、女性\3000が相場でしょう。

えっとどの地域の相場なの?

>女子に店の選定を任せたうえに、\7000を出し渋る…。

だって、トピ主さんが依頼したんだから、店を選ぶのはおかしくないでしょ?出し渋るって、\5000を出し渋る方が言うことじゃないですよね。

>そりゃー私でも相当テンション下がります。

飲み食いした分を払わなきゃいけないとテンション下がるの?

>でもその発想は知り合いの方だけかもしれませんよ?

あなたの発想もあなたの周りの方だけかもしれませんよ?

先日、合コンへ行きました

🙂
    ルル
    結局、あちらが見つけた某チェーンの3500円飲み放題コースになりました。

お店選びを巡ってゴチャゴチャあり、「メンバーがまだ2人しか決まってない」という脅し(?)もあり・・・無事、5:5揃いましたが。

あちらの幹事さんは職場の同僚を連れてきてくれたのですが、みなさん「会社辞めたい」を連発していたので、景気の良くない会社で気の毒だなあ、と思いました。幹事さんは日ごろの節約ぶりを熱く語ってました。

私はかわいい子ばかり揃えたので、男性陣はすごくテンションあがってました。

しかし、お会計はきっちり割り勘でした。私が今まで合コンした中で、初めての事でした。でもこのトピでも割り勘が常識というご意見があるので、納得することにします。私の友人たちもビックリしてましたが、納得してくれました。

後日、男性幹事から「また企画して!!」とすごい勢いのメールが来ました。とりあえず「年明けに考えます」と回答しました。しかし、そんなに節約生活に迫られてるなら、彼女作ってる場合じゃないでしょ!と言いたいです。

他にもいくつかわだかまりが残ったので、フェードアウトしようかな。

30代の女に5000円は高すぎる

💔
    gari
    って、会社の同僚男性達が言ってました。(悲)
    もっと若ければ、そのぐらい出してもいいけど、30代で5000円って・・・。だそうです。
    お前たち、露骨に話しすぎ!って思いましたが。

私自身、合コン自体男性の方が多く出すっていう風潮は分かりますが、そういうのが当たり前だと思っている女には同じ女ですが、同調できません。(当たり前になっていない、とありますが、テンション下がったんですよね?当たり前だと思っていると思います。)
    今まで、そういう方々に恵まれて、麻痺してるんでしょうが、もう少し謙虚になった方が良いですよ。(本人の前で態度は出してないと思いますが、意外と男性はそういうところに鋭いです。気付かれてる可能性ありますよ)

主さんは私より年上の女性ですが、その年齢でそういう風な考え方してるのがみっともないです。(ごめんなさい)

正直、合コンって主さんぐらいの年齢ですと、女性の方がガツガツいきますよね?
    食べるのも、飲むのも男女同じなんだから、割り勘にも慣れた方がいいと思いますよ。

年齢的に

もも
    割り勘されても仕方ないのでは?
    あとは、そういう相手としか合コンできないという現実を見ましょう。
    私は30代前半で割り勘当たり前で参加しますが、だいたい多目に払っていただくことが多いです。

3500円なら男4千、女3千かな?でもそれは小銭が面倒だから

30代相手なら割り勘
    30代既婚(男)です。

「金・金・金・・・」

あなたから発せられる言葉は、
    何だかお金のことばかりですねぇ・・

かなり世間知らずのお嬢さんかな?と思ったら、
    何とオドロキ!もう30歳の方なんですか?

うーん…

失礼を承知で感じたままの本音を書かせて頂くと、
    年齢の割りに品が無いと言うか、拘るべき視点に疑問を感じるというか…
    日常でも、かえって損してること多くないですか?

あなたは現在、婚活中とのことですが、
    一体、男性に何を求めて婚活しているのですか?
    「お金(気前の良さ)が第一」ですか?

そんなにテンション下がるんだから、そうかもしれませんが、
    そんなにお金が重要なら、もっと年配の方を対象にしたら如何?

>幹事さんは日ごろの節約ぶりを熱く語ってました。

節約する男性ってダメですか?
    堅実だと思いませんか?
    それとも浪費する旦那さんがお好みですか?

もし今回の男性陣があなたの本音を聞いたら(このトピを読んだら)、
    間違いなく幻滅するだろうなぁ…

>フェードアウトしようかな

是非してあげて下さい。

あるいは、彼らの幸せのためにも。
    次回はあなた抜きでどーそ。

30代男の本音

山椒魚
    参加する女性陣が20代前半なら全部奢る。
    20代後半なら7~8割奢る。
    30代なら割り勘。

不愉快に思うかもしれませんが、これが大方の30代男性の本音でしょう。

フェードアウトしたほうがよさそうです

山田
    フェードアウトに一票。

次からトピ主さんが声をかけても、女性が集まらなくなりそう。
    ケチなことを自慢する男は微妙です。トピ主さんの信用がなくなりますよ。

高いですか?

かおり
    都内で5000円、しかも飲み放題ですよね?
    それって高いですか、フツーだと思いますけれど。

だってトピ主さん30才でしょ?お相手や他の合コン参加女性も20代後半から30代前半じゃないんですか?
    それだったらお互いにそれなりに稼ぎはあるでしょう?

あっ・・・でも稼ぎがないから、タカリ思考なのかな??

5000円出すのが厳しい経済状態ならば、変に格好つけずに安くお食事できるところに行けばいいんです。
    タカらなくても払えるお店に行けばいいんです。
    味も雰囲気もぜんぶ満たされるお店が見つからなくても仕方ない。出せるお金が限られているんだから。

合コンはハズレもあるからばっさり切り捨ててもいいようにあまりタカラない方がいいですよ。
    好意をもっていない、今後もつことはありえない相手に奢ってもらってもうれしくないでしょ?
    お付き合いして、もしくはお付き合い寸前くらいの関係から奢ってもらったり、奢ったりしたほうがいいと思います。

楽しかったですか?(汗

😣
    のんのん
    >みなさん「会社辞めたい」を連発していた

はぁ?・・・・
    ドン引きですね~。
    男性陣はテンション上がったようですが、女性陣はワリカン以前の問題でテンション下がったのでは?(苦笑
    私だったら、今後の自分の交友関係に影響するので、その方達とは
    疎遠にさせていただきますね。

それと、ワリカンにしろお店の金額設定にしろ、合コン相手と貴方の呼ぶ人間の生活レベルや合コン常識(?)に違いがあって
    その時点から合わない相手とは、無理に合コンする必要はないと思います。
    「メンバーがまだ2人しか決まってない」と言うなら「では今回は止めましょう」と言うのも、呼ぶ責任者である貴方が判断すべきです。
    私も合コン企画した事ありますけど、やっぱり金銭面で余裕の無い人とは、無理にセッティングしません。
    勤務先のパワーバランスも大事です。人間のレベルが違いすぎるのがモロに出るんですよ・・・。
    そんなのと交遊があるとなったら、自分の信用も潰れますから。
    今後は、「5千円で苦情を言う相手は誘わない」「ワリカン前提なら断る」事を、お勧めしますね。

フィルター

💡
    30代おとこ
    まずトピ主さんがせっかく予約してくれた店にお金ごときの問題でダメ出しするのは信じられませんね・・・

そして合コンを依頼したトピ主さんが割り勘の気持ちすらなかった事にも信じられません・・・

僕は今まで合コンは奢り、もしくは多めに払っていましたがこれから一次会は絶対に割り勘を主張します。

これは女性を見極めるフィルターとして実に有効な手段だと思いました。
    トピ主さんありがとうございます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示