詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実父からの借金の申込み

レス10
    (トピ主3
    😑
    心のせまい女
    ひと
    愚痴を聞いて下さい。

7月末に遠方に住む一人暮らしの年金生活者の父から「10月までの間、申し訳ないが20万円貸して欲しい。」という内容のメールが届きました。突然のことで驚き、直ぐに電話で何があったのか尋ねると、知人数名に合計300万円近くのお金を貸しているが、なかなかお金を返してもらえず、とうとう手元の生活資金も尽きてしまった・・と。
    裕福とはいえない父が、なぜそんな大金を他人に貸したのか理解に苦しみましたが直ぐに20万円送金しました。その際父は貸金回収のため行政書士に相談しているところだ、と話していました。私から父へは経過を報告するように伝えました。

その後数か月、父からは何も連絡がなく(もちろん私が貸した20万円の返済もなく)、先日久しぶりにメールが届いたと思ったら、

「また10万円貸してください。明日午前中によろしく。」(原文のまま)

私は、

「ちゃんとした説明もせずにどういうつもりですか?前回貸した際に10月まで貸して下さいという話でしたが、返済の遅れについて説明もなく、また貸してくれというのは、納得できません。」

とメールで返しました。今のところ父から返信はありません。
    世の中老いた親に経済的援助をしている人はたくさんいると思いますが、それが素直にできない私は心が狭いのでしょうか?
    10万円は自分に出せる金額ですが、何か納得できないのです。

数年前母が亡くなった際、残金8けたの母名義の預金通帳がありましたが、全て父が相続しました。それについて異存はありませんでした。私は現役で働けるし、父の年金生活の足しになるならと自分の相続権利については主張しませんでした。
    でもこんなことになるのなら、あの時私も一部相続し、父の老後資金として手元で運用しておけばよかったと後悔しています。

ランキング

レス

大急ぎで会いに行くべき

😨
    3号
    お父さんの話はたぶん本当ではないと思います。

本当に、知人に債権があるなら、すぐに詳細を確認するべきです。
    いつどこでどういう約束で貸したのか、そういったことを聞かないあなたも間抜けです。

お父さんはお母さんのなくなった後、大金を持って、なにかに使ってしまったのでしょう。
    株が一番想像できますが、他にも何かに投資した可能性もありますね。
    去年、大損している可能性は高いですし、ここ数ヶ月で、もうどうにもならなくなっているかもしれませんね。

電話のやりとりではお父さんの顔もわかりません。直接会って、まずお父さんの話の真偽から、問いただしてみてください。

10万、20万単位でお金を要求しているあたり、生活費にも困っているかもしれません。

消費者金融に手を出している可能性もありますね。ほうっておくと雪だるま式に増えますよ。

あなたの場合は、まじめに働いてきた親を援助する場合と違うかなと思われます。

心の狭さの問題ではないので、お父さんに大きな借金と嘘がないかを確認しに、大急ぎで会いに行くべきです。

ないことが一番ですが。

貸さないのが、お父さんのためでもあります

もう師走!
    トピ主さんが納得できないのは当然ですし、お父さんのためにも貸してあげない方がいいと思います。亡妻の遺産相続後、お父さんの生活はどんなふうに変わってゆかれたのでしょうね?数年で8桁の財産を食いつぶして、借金があるのは、穏やかではない状態ですね。

トピ主さんは、お父さんがそれらの実態を明らかにするまで、お金を出す対応をしないのが良いと思います。娘に助けてもらわなければ、どうしようもない家計にあるのなら、なおさら、何度貸しても同じことでしょうし、トピ主さんも消耗していくだけです。

生活費が尽きたと言われても折れない方が良いと思います。どうなっても父親の問題だと覚悟を決めて放置するか、資産状況を明らかにしてもらい、具体的に相談に乗ってあげるしかないと思います。トピ主さんの心は狭くありません。実親でも、納得のいかないお金の貸し方は厳禁だし、言われるままにお金を貸すことは、余計に事態を悪くすると思いますよ。

相続放棄した上に、お金を貸したトピ主さんには、実態を明らかにしてもらう権利があると思います。見放せないのであれば、早期に、何が起きているのかを把握した方がいいかもしれません。

メイルでは貸せない

😀
    ナラマル
    >世の中老いた親に経済的援助をしている人はたくさんいると思いますが、それが素直にできない私は心が狭いのでしょうか

⇒各家庭の経済状況によって異なると思いますので一概には言えないと思います。個人的には親に経済的援助というのは想像できませんし、経済的に依拠し合う家庭には往々にして金銭トラブルが多発するのではないか、と思います(小町にも家族が借金して悩んでいるネタが多いですが)。
    心が狭いかどうかは、今後のトピ主さんの行動によると思います。まずはメイルで借金をしようとするお父さんに直接面会されて事情を確認されては如何でしょうか?

会って話しを

硝子
    借金の方は貸しても貸しても1円も返ってくることはないです。援助したい気持ちがあればいくらでも援助を続ければいいでしょう。

ただお父さんの言葉は嘘で、すでに借金だらけなのだろうと思います。持っていたお金はお母さんを亡くされたショックで色んなことに全部使ってしまったのでしょう。

他の兄弟はいらっしゃらないのですか?誰でもいいので直接会ってちゃんと事実を聞くべきです。それによって対応を決めることになるでしょう。

会いに行くべき

まいは
    トピ主さんの主張はもっともですが
    電話やメールでは埒があきませんから
    これを機に一度帰省なさったらいかがですか?

なんらかのSOSであることには間違いありません。
    実際に会って事情を聞くべきだと思います。

トピ主です。

😑
    心のせまい女
    アドバイス下さったみなさん、ありがとうございます。
    個別にレスできずすみません。

そうですよね、みなさんが仰るように電話・メールでなく、直接会いに行くのが一番ですよね。とはいえ、簡単に往来できる距離ではないので、昨日実家の隣県に住む兄に連絡をとりました。

兄は父の窮状を全く知らなかったそうで、話を聞いて驚いていました。
    父が私に2度目の借金依頼メールを出す数日前、兄夫婦は実家に顔を出していたそうですが、生活振りは普段どおりで特に変わった様子もナシ、借金の相談もなかったそうです。

実は兄は母の亡き後、大金を持った父が何かつまらないことに使いこんでしまうのではないかと漠然とした不安を持っていました。兄は月1回、私は年に1~2回、実家に顔を出していましたが、少なくとも表面上は生活振りが派手になった様子はなく、静かに淡々と過ごしているように見えたので安心していたのですが・・・

とりあえず今週末、兄が父に直接会って話をしてきてくれることになったので、その結果を待とうと思います。

ギャンブルか女性問題?

🐱
    クリスマスツリー
    お母様を失くされて、虚無感からキャバクラの女性からたかれるままにお金を渡してる、
    またはギャンブルホリックに陥ってる、など、悪い事が想像できますから
    ご兄弟で即効、会いに行き、話し合うべきです。

パートナーの喪失感から認知症が進み、金銭をばらまいた(アイスクリーム屋さんの店員や映画館の店員など)
    という、友人の親戚の話を聞いたこともあるので、要注意ですよ。

トピ主です

😑
    心のせまい女
    少し時間が空いてしまいました。
    兄が父と会って話をして来てくれました。

父は私に話した内容(トピ文)と同じことを語っていたそうです。
    ただ、何度訊ねてもどういう経緯でお金を貸すことになったのかは、わからなかったと。
    新たに判明したのですが、その知人のうちの一人(Aさん)がわりと最近亡くなったそうで、Aさんの奥さんに借金返済を迫ったそうですが、知らぬ存ぜぬ・・・という態度だったそう。
    Aさんの奥さんや子供が相続放棄の手続きさえしていなければ、請求可能なはずなので正式に法的手続きを踏むように、具体的に相談先を教えてきたそうです。

あと、父は結構割高な買い物をしていることがわかりました。
    高級品などは買っていないのですが、電化製品等を知り合いのツテで購入しているらしく、結局定価で買っていたようです。近所に家電量販店があるのに!

また、本当に父の通帳残高がゼロだったそうです。それでも父は目の前にいる兄には借金を頼まなかったそうです。プライドの高い人なので、兄には頼みたくなかったのか・・?(どうして私には頼めるのか不思議ですが。)
    続きます。

トピ主です(続き)

😑
    心のせまい女
    さすがに手持ち金ゼロでは食事にも事欠くだろうと、次の年金振込日(約1週間後)までのつなぎでとりあえず5万円を兄から父へ渡したそうです。

また、兄が事の経緯を父に訊ねても、父は気まずいせいもあるのか話を逸らそうとするため、話を聞き出すのにとても時間がかかってしまいました。
    兄も忙しいので、結局話を途中で切り上げて帰らざるを得なかったそうです。

この先、父が継続的に援助を必要としているのかどうかはまだわからないのですが、年末に私も帰省して、父と兄と3人で話し合いをしようと思います。少なくとも自分は、今迄の父の支出の詳細等が不鮮明な限りは、安易に金銭的援助はしないつもりです。

因みにあれ以来父から私へ連絡はありません。
    まさか私に反撃されると思っていなかったのでしょう。
    私は父へ貸したお金が戻ってくることは元々期待していません。
    ただ、父から「10月までの間」と期限を付けてきたのですから、少なくとも返済の遅れについての説明等あって然るべし、と思っていたのですが、厳し過ぎるのでしょうか?
    あんな簡単なメールひとつで再度借金を依頼してくる父に腹が立ってしまいました。

厳しくありません

みさと
    トピ主さんのしたことは、ちっとも厳しいことではありません。
    むしろそのときに何も言わずずるずる貸して、後にもっと大きな金額に
    なって「何に使ったの? どうして返してくれないの?」と
    言う方がひどいことです。

それから、お父さんに正当な判断力が残っており
    「これからは慎ましく暮らす」とはっきり言えるような場合はいいですが、
    そうでなければ「これからどうする?」と考えなければならなくなります。
    例えば
    ・認知症などの症状が出ている
    ・年金額が少なくて、定期的な援助が必要である
    など。
    気が早すぎるとは思いますが、いろいろ心積もりしてから
    話し合いに挑んでくださいね。