詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意見の相違でけんか

レス4
    (トピ主1
    🐤
    さやか☆
    仕事
    ファミリー企業(電気工事屋)で働いてるものです。従業員に妹、義弟で父が社長です。
    先日ちょっとしたことで妹、義弟と言い争いをしてしまいました。
    義弟が仕事中に前の現場の仕事時にトランシーバーの忘れ物をしたことに気づきました。
    私は義弟にどこに忘れたと聞いたのですがわからないと言ったのでトランシーバーの事を大変心配していました。(高価なものでかわりはないので)
    すぐにでも探しに行くのが普通と思うのですが今日は保育園に迎えに行くのでとか明日はまた仕事が入ってるとか
    明後日ならいけるかもみたいなことをいってました。
    私はそれが信じられないと思って普通だったら責任を感じてすぐにでも取りに行くでしょ!と言ったのですが
    義弟、妹はそれはわかるけどその忘れた現場は遠いし(会社から車で約一時間ちょい)時間などがもったいないとか用事があるときについでに行った方が合理的でいいみたいな事を言っていました。
    それから言い争いになったのですが義弟は実は忘れた場所ははっきりしていたそうで、私がうざいのでうそをついたらしいです。
    だからといって忘れ物をそこに放置しておいて捨てられる可能性もあるわけですし、その考えが理解できません。
    でも義弟はうちの会社は前からずっとそうしてきた。忘れ物一つで慌てないらしいです。
    義弟と妹は学校卒業後はうちの会社で働いてきて、私は結婚を機に2年前くらいにこの会社に入りました。
    私が以前勤めていた会社はこういうことは絶対許されなかったので、ファミリー企業なので甘えているのではないか?
    と言ったのですが、結局聞き入れてくれませんでした。忘れたトランシーバーは忘れた先からその日連絡があったので、父が2日後にそこに近くで仕事があるというので取りにいってくれましたが 義弟はお礼の一言もなしでした。

ランキング

レス

新入りがえらそうに

あーあ
    トピ主が、上司なんですか?
    新入りがえらそうに正論たれて、ファミリー企業ってそんなものなんですか?

ちょっと固いかな・・・

yuyu
    お気持ちはわかります。

でも読んでいての感想は
    “トピ主さん、ファミリー企業ではちょっと固いかな?”という感じです。

実際、もしそのトランシーバー、数日たっても見つからず紛失したのなら
    “あれ、高いから弁償してね”と妹にいえばいいことで、
    紛失が確定していない段階で、ガミガミいうと相手も“うっとうしい”と
    思うだけかも。

トピ主さん、そのファミリー企業になじめないなら
    ご自身が別のところで働くことをお勧めしますよ。

今まではそれで平和にやってきたことを後から入ってきたトピ主さんに
    ガミガミいわれたら 妹夫婦もおもしろくないでしょう。
    「私が以前勤めていた会社はこういうことは絶対許されなかったのよ!」
    だからこの職場も変えてみせる という意欲満々さは
    かえって孤立しますよ。
    以前勤めていたようなところに就職なさいませ。

おっしゃるとおりでは有るんですが

はれ
    トピ主さんと妹さん義弟さんのやり取りが分からないので、トピの文面から読み取れる内容からレスをします。態度や言葉はその場に居ないと判りませんのでコメントを控えます。

まず、私物以外の忘れ物は取りに行く。これは当然ですし、私は1時間なら取りに戻ります。

次に、電気工事の現場だと工事そのものはほぼ終わった状態に有ると思います。顧客の出入りは有っても他の業者の出入りは無い事も有りますね。それに、鍵がなくて現場に入れない可能性も有ります。これは、トピ主さんも一度くらい現場に行った事が有ると思いますのでご存知だと思います。

トピの文面に、
    >忘れた先からその日連絡があった
    と有りますので、これはポイントですが「電話で顧客なりの先様に連絡が取れる」状態に有ったのであれば、私も電話で保管をお願いするなりして、お父さんに回収をお願いした可能性が「高い」です。

現場にどれだけ不特定多数の業者が出入りするか、その状況にもよりますが、最善ではなくても義弟さんの対応はごく「普通の対応」だったとも言えませんか?。

でも、忘れ物に気付いたらすぐ取りに行く。これは基本です。

ご意見ありがとうございました。

🐤
    さやか☆
    たしかになくしたら弁償してもらえばいいしともっと気楽に考えることにします。
    妹夫婦には言い過ぎたことを反省しています。ご意見ありがとうございました。