詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事仲間とコンビを解消したい

レス3
    (トピ主0
    🐶
    ひまわりの花
    ひと
    私はオブジェを製作する作家です。
    そして、5~6年作品展などを一緒にしてきたM子は天然石でアクセサリーを作る作家。
    一緒に「ふたり展」と題して作品展を年に半分くらいは開催してきましたが、基本的に活動は別々です。
    M子は一人っ子でわがままなところがあり、お金に執着があるタイプです。
    もう40歳になるのに、結婚にも興味がないようで、実家で親の脛をかじりながら作品を作り、売り上げは自分の至福のために使ったり、貯めたりしている様子です。
    私は37歳ですが、4年前に結婚し、家のローンを抱えながら主人と二人三脚で作家業に専念しているのですが、最近は展示会をしても不況のせいで作品は売れません。
    M子は、一緒に作品展をやると、必ず私の売り上げを気にして「作品、いくつ売れた?」とか「20万超えた?」などと、探りを入れてきます。
    彼女の接客の仕方は、作品に近づいた客にはピッタリくっついて離れずに接客して、まずはアクセサリーを強引に試着させ、強引に勧めます。
    私の作品を見ているお客さんでもちょっとした隙に自分の方に連れて行ってしまいます。
    私が憤慨しているのは、そんな彼女の「人の気持ちを考えない自分主義」なところや、わがままなところ、そして、実家でのほほんと暮らしているのに、さもお金がないような口ぶりで、「売れない…どうしよう」といってみたりする事です。
    私も結婚して家庭を持つようになり、独身の時とは違って、売上金は生活の柱(収入)なのです。
    「売れなくて困る」その理由や大変さは、M子とはまったく違う。
    何倍も大変なのです。テレビを見ながらお菓子を食べながらだらだらと作った作品に3万、4万の値段をつけ、客に売る。その値段だって原価を考えれば相当上乗せた金額なのです。
    妬んでいるようにしか聞こえないかもしれませんが、もうそんなM子と一緒に展示会をするのは嫌です。

ランキング

レス

結論

😀
    ナラマル
    >妬んでいるようにしか聞こえないかもしれませんが、もうそんなM子と一緒に展示会をするのは嫌です。

はいバッチリそう聞こえますね。コンビ組み続ける必要性もなければ解消すれば良いだけでは?案外向こうも同じ事考えてたりするかもしれませんよ(笑)

しなければいい。

😑
    あっそ
    彼女はまだ結婚してなく独身なので、お金に余裕がある。
    貴方は、独身だったとき、彼女とにたような生活を送っていたが、今は結婚して生活がきつい。それだけでしょ?

相手の悪口を言って見下して、自分を正当化して、だから嫌ですって言われても、賛同できません。

私のほうが生活が大変だからって、貴方の商品を購入する人はいません。
    自力で商品を売ればいいし、いいものは自然と売れますよ。
    貴方のその気持ちが、作品に反映されたとしたら、誰もほしくないです。
    生活は大変だけど、好きなことを仕事にできて、愛する人と結婚できた自分は幸せ者とポジティブに考えましょう。

いい作品作ってくださいね。

答え、ご自分で出してらっしゃるじゃないですか

jn
    >もうそんなM子と一緒に展示会をするのは嫌です

どうぞ、お心のままに…。

結局 “自分一人の展覧会だとそれほどお客を呼べないかも”という
    気持ちが働くから迷っているのでは?
    実際、来店客が“あ、入ってみようかな”と思うのは
    アクセサリーがあったからじゃないですか?
    たとえ
    >テレビを見ながらお菓子を食べながらだらだらと作った作品
    であろうが原価がいくらであろうが、欲しいと思わせたものの勝ちです。

あなた、ジュエリーを買うとき、
    この人はひたすらこの作品を考え抜いて作ったのね、だから買うわ!と
    思って買うのでしょうか?
    自分が“あ、これ気に入った”と思うから買うんでしょ?

人間的に自分と違いすぎる境遇が耐えられなくなった…だけですよね。

別のパートナーをお探しください。
    家計に苦しみ、生活をかけてやっているような人と。