詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚の子供の名前、覚えてられます?

レス3
    (トピ主0
    はな
    仕事
    はじめまして、はなと申します。

私の同僚(3人の子持ち)は、子供の話をよくするのですが、その時に「はやな(仮名)がね」とか「さいき(仮名)ね」と名前で言います。
    正直、いちいち覚えていられないので3人のうちどれかだなーと思って聞いているのですが、男か女か分からないので相槌に困る時もあります。
    先日も長女の話をしていたらしい時に「いいんじゃない?わんぱくで」と、とんちんかんな事を言ってしまったようです。

私が覚えてないのが分かると「はなさん、記憶力ないねー」と笑うのでちょっと腹が立っています。
    「興味がないんで」と言い返しても、全然こたえていないようです。

ちなみに3人の子供の名前は男か女か、というか人間かペットかの区別も付かない名前なのでその辺から推測はできません。
    無視すればいいのかも知れませんが、やたら話しかけてくるので限界があります。

そこで思ったのですが…

皆さんは自然と同僚の方のお子さんの名前って覚えていますか?
    あと、同僚のように自分の子供の話をする時に「○○子がね」と他人にも言うのはよくあることですか?

私の周りの彼女以外の人は、複数子供がいる場合「長女がね」「長男がね」と話すので今まであまり不都合は感じたことがありませんでした。

私は物覚えは特に悪くないように思うのですが、他人の子供の事はまったく興味がないのでなかなか覚えられません。
    早く同僚があきらめてくれないかとそれを願うばかりです。

ランキング

レス

わかります

🐤
    カモメ
    一児の新米母です

トピ主さんの気持ちよくわかります。

私も子供ができるまで、友達や同僚の子供のことにあまり関心がなく名前を言われてもあまり気にとめることはありませんし、いちいち覚えるなんてしませんでした。
    しかし、子供が生まれるとママ友とのつきあいでおのずと、○○君のママとゆう呼び名になることから、自分や相手の名前より子供の名前を伝えたり、覚えたりすることが必須になりました 笑
    なのでその方はママ友とそうでない方との線引ができてないKYな方と思います。
    私は子供のいない友人と話やメールをするときは息子がとか子供がと使います。
    よほど仲良くないかぎり、名前では言いません。

知るかっ!

らび
    友達の子供だったら覚えてますが、「同僚」の子供の名前まで
    覚えませんよね。ホント興味無いし。
    でも、大体の人は「長男が」とか「うちのお兄ちゃんが」とか言いますけどね。

同僚で自分が仲の良い人のことは全部下の名前やあだ名で呼ぶ人がいます。「○○ちゃんが~」「誰?○○ちゃんて」みたいな会話に
    多々なります。
    自分のダンナのことも○○クンと。
    覚えて無いので「??」となりますが、後の会話から「ダンナのことか・・」とわかります。
    正直知るかっ!って、毎度思いますよ。。。

ありがとうございます

はな
    かもめさん、らびさん、ありがとうございます!

分かって頂けて嬉しかったです。

そういえば、彼女は自分の夫のこともあだ名で呼びます
    (「マー君」みたいな感じ)
    なのでますます混乱するんですよね

たしかにママさん同士の間では多い言い方なのかもしれませんね
    彼女もよくママ友、ママ友言っています
    ママランチとかママ旅行とか、やたらママなんとかが大好きです。

でもそう考えるとお母さんって大変ですね
    最近子供の名前って、難しいですし

彼女との仕事以外の会話は、できる限り無視するようにがんばります
    毎回「それ誰ですか?」って言ったらいつか諦めてくれるかも…

あー
    世の中の母親はこんな人ばかりじゃないと思いますが、近くこんなのがいるとつい「母親ってやつは!」と思ってしまいます。

彼女が特殊なのだと分かってはいるのですが…