詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レッツノート F8とS8 使い勝手はどちらが良い?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レッツノート F8とS8 使い勝手はどちらが良い?

レス5
    (トピ主1
    ミント
    話題
    レッツノートの購入を検討しておりますが、光学ドライブ内臓のF8かS8か、どちらにしようか迷っています。
    軽さ、バッテリーの長さで言えば、S8なのですが、画面サイズが気になるところ。いままで、12.1型画面を使った事がないので、どの程度、使い勝手が不便かわかりません。F8は、画面サイズが14.1型で、サイズが大きくて良いのですが、携帯する事が多いので(車での移動と、事務所間)、画面サイズの使い勝手があまり変わらなければ、S8にしたいと考えています。
    用途は、通信、エクセル、ワード、パワポ、PDFファイルのデータ検索等。顧客に対し、資料を画面で見せる事もあります。(プレゼンではありませんが)
    アドバイス、よろしくお願いします。

ランキング

レス

その程度であれば

な@
    S8の方がよいのでは。

F8は携帯性がよいと思えません。取っ手はあっても重いですし。

S8はそこそこの重量です。軽くはありません。
    持ち歩きが頻繁にあるなら軽量バッテリーを検討しては?
    画面は高解像度でW8より情報量も広がりました。いいです。

CPUも通常電圧版に切り替わり、F8とくらべ、かなり高速です。

参考になれば・・・。

小町ではなく

ぁらつっれ
    価格.comの該当機種のクチコミにトピ立てするほうが、即座に有用な助言が
    得られると思いますが。

S8かなぁ

🐴
    X32
    こんにちは。ThinkPad派ですが、回答させていただきます。

結論はS8です。

理由
    1.ミントさんの使用目的では、F8もS8も性能面では必要十分

2.重量が約300g違う。モバイル用途では軽い方が良い

3.ご存知かもしれませんが、F8はキーボード手前に
    持ち運びハンドルがついてます。
    →少々重いが、オフィス内で持ち運ぶのを想定している
    =あまりモバイル機とはいえない
    (※でも、もしこのハンドルに惹かれているのであれば、
    F8を選ぶしかないです(笑))

4.画面の使い勝手→個人差があるので回答できない。ミントさんが
    今までどのサイズを使っていたかにもよるんではないですか?
    →これに関しては実機を触ってみた方がいいんですけれど。重量も分かるし。

以上の理由で、S8かな。会議でお客さんと対面で座ってて、
    ひょぃっとPC画面をお客さん側に向けるときはS8の方が重さ的に
    楽だと思います。ご参考になれば幸いです。

脱線しますが、私が予算15万前後でモバイルノート買っていいよって
    言われたら、SONY VAIO X + 外付けドライブにします。画面は11インチで
    小さいですけど。

S8がいいでしょう♪

😀
    通りすがり
    まさに、貴方のような使い方はS8がピッタリしょうね。
    社内移動や車で持ち歩くような使い方だと
    1ある程度の画面の大きさ
    2軽さ
    3バッテリーの持ちの良さ
    4丈夫さ
    以上のメリットを考えるとS8がいいでしょうね♪

わたしも、S8の前モデルを使用していますが出張にも持ち歩き、自宅でもメインPCとして使用しています。
    よほどのハードな使い方をしなければ充分なPCではないでしょうか?

なにより、バッテリーと頑丈さは、他社を凌駕しています。

皆様、ご回答ありがとうございます。

ミント
    トピ主です。皆様、ありがとうございます。レスを拝見し本当に嬉しく思いました。

さて、「な@」様、CPU、F8と比べ、かなり高速なのですか! F8とS8のCPUの性能は、同じかと思っていました。

「ぁらつっれ」様、価格.comの該当機種のクチコミ、調べて見ました。こんな掲示板があるのですね。勉強になりました。

「X32」様、総合的にS8なのですね。ハンドルには・・・・惹かれていません(笑)、F8は、デザインがいまいちだなあと思っていました。最近、疲れ目で、目がしょぼしょぼしてまして、小さい画面はきついのかなと思い、S8より少しでも画面が大きいF8が良いのかどうなのか・・・と迷っておりました。

「通りすがり」様、S8の前のモデルを快適にお使いなのですね。やはり、バッテリーと頑丈さは、実際もそうなのですね。

色々調べた上で、どちらにしようか悩み、なかなか決めかねていましたが、S8にします。
    皆様のご助言に、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。