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    お知恵拝借! 時差ぼけ解消法 イギリス→日本

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    😑
    時差ぼけ
    話題
    今月イギリスから日本へ里帰りします。時差ぼけにいつも悩まされる方です。今回は日本国内を旅行するのでできるだけ早く解消したいと思っています。睡眠薬を使おうと思っていますが、気をつけること、または他の解消法などありますでしょうか?

    ちなみに飛行機の行程は
    ロンドンーアムステルダムー成田 (アムステルダム経由で成田到着は日本現地時間午後1時くらいです。)
    海外旅行のエキスパートの皆様ぜひともよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:9546025455

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    イギリスで早く寝る。

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    🎶
    外資系すっちー
    以前も同じような質問の方に書きましたが、私はヨーロッパ便の時はなるべく早く寝るようにしています。

    昔はついつい同僚とレストランで遅くまで食事し、寝るのが11時頃になってしまいましたが、最近は早い時で、6時7時に寝てしまいます。その時間帯は日本の早朝なので、帰国してからの時差調整が楽です。

    でもトピ主さんの場合、イギリスに住んでる方らしいので、ちょっと現実的でな案ではないですね。少しでも早く寝るようにすれば幾分マシになるのではないでしょうか。
    日本に着いて、最初の数日間を我慢して早起きすればなんとかなるのでは?

    今思い出しましたが、以前レスしたトピで、他の方が、人間は16時間空腹でいると時差解消できると答えていた方がいました。たとえば日本で夜6時に夕飯を取り、翌朝10時まで何も食べないでいるということですね。眠れない夜など、ついつい何かつまんでみたくなりますが、やってみてください。

    トピ内ID:3065861307

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    トピ主です

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    blank
    時差ぼけ
    外資系すっちー様

    レスありがとうございます。
    つまり、まだイギリスにいるときに日本の時間に合わせやすいように早く寝てしまうということですね?
    例えば、飛行機に乗る前日は薬を使って夕方6時に寝て、夜12時くらいに起きる。(日本時間は朝の9時)そしてアムスから飛行機に乗るのが現地5時くらいなのですが、(日本時間は午前2時)飛行機乗ったら最初の機内食を食べてもうがーっと寝てしまって成田に着く2-3時間前に起きれば、まあ7時間くらいは寝れる計算になりますね。


    >間は16時間空腹でいると時差解消できると答えていた方がいました。たとえば日本で夜6時に夕飯を取り、翌朝10時まで何も食べないでいる

    そうなんですかー 空腹だと眠れないような気もするのですが、どうなんでしょう?

    トピ内ID:9546025455

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    レスします。

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    🐤
    むいむい
    私の場合、日本に到着した日はどんなに眠くても気合を入れて起きておき、イギリスで通常寝る時間にベッドに入るようにしてます。
    それだけです。
    到着当日なんてさほど予定を入れることもないですし。
    目覚ましをきちんとかけて朝きちんと起きて、きちんと朝食を取れば後はもう通常通りですよ。
    英ー日間を何度か行き来してますが、時差ボケたことないです。

    トピ内ID:8950384778

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    日→米が主でしたが

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    🐱
    あのにます
    以前出張で日米を往復することが何度かありました。太平洋便だと着いてすぐ仕事ができるというメリットがあるのですが、私は時差ぼけにめっぽう弱く、到着後3日間、昼間は頭が機能せず、夜はまったく眠れませんでした。

    それ以来私よりもヘビーな出張をこなす友人のすすめもあってメラトニンを使っています。大抵深夜2時ごろに目が覚めてしまうので、そのときに服用しています。おかげで朝まで眠れるので、到着日はダメですが、翌日から仕事できるくらいまでには回復します。

    ケミカルな話で申し訳ありませんが、こんな例もあるということで。

    トピ内ID:5229611837

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    パターンに従う

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    😡
    五郎
    アムステルダムから成田えの飛行機内での過ごし方、
    フライトして2時間ぐらいで夕食になります、夕食を食べ2時間後ぐらいに寝るように(睡眠薬を飲むのも一つの方法です)4~5時間も寝れば成田着も2時間後ぐらいです。
    日本ではハードに過ごせば時差は感じないと思います。
    アムステルダムで腕時計を日本時間にしたら少しは日本時間の感覚になります。

    トピ内ID:7140376932

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    ひたすら寝る!

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    えびマヨ
    飛行機の中では、ひたすら寝る。

    …ですかね?

    食事をして、映画を少し観た後、ひたすら寝ている私は、
    時差ボケになった事がありません。

    飛行機の中で寝る為、乗る前は、どれだけ疲れていても
    座って休んだりせず、空港内を歩き回ります。

    身体が疲れて、ぐっすり眠れますよ!お勧め!!

    トピ内ID:6279001095

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    仏→日ですが、

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    blank
    わがママちゃん
    私も以前JALで帰国していたころは、午後3時ごろ日本着のフライトを利用していましたが、いつも時差ぼけに悩まされていました。

    ここ十数年AFの朝8時ごろ関空着のフライトを利用していますが、
    機中では夕食後はぐっすり寝ます。
    そして着後は目一杯、一日中行動します。そうしますと夜は疲れてぐっすり眠れますので翌日から時差ぼけになることもなく、滞在中快適に過ごせるようになりました。

    日本着が午後1時ということですから、要するに日本時間朝の9時か遅くても10時頃には目を覚まして、現地時間に体内時計を合わせるようにすることです。

    トピ内ID:8567334212

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    トピ主です

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    blank
    時差ぼけ
    みなさん、書き込みありがとうございます!

    あれですかね、ポイントは早めに日本時間に身体的にと気持ち的にも合わせておくことでしょうかね。

    五郎さんの
    「アムステルダムで腕時計を日本時間にしたら少しは日本時間の感覚になります。 」
    こういう心理的なことも大きいのかもなーと思いました。
    具体的な機内での過ごし方とても参考になります。


    わがママちゃんさん
    午後着と午前着のフライトではやはり違いがあるのでしょうかね?


    あのにますさん
    メラトニン、人気のようですね。私は以前医者に処方してもらったハルシオンを使おうと思っていますが、けっこう違いがあるのでしょうか?

    えびマヨさん
    いやー、私いつも結構機内ではガーガー寝れるほうなんですが、日本でやっぱり変なじかに目がさえてしょうがないのですよ。
    これ、年とるごとにひどくなります。

    むいむいさん
    朝きちんと朝食とって、普通に過ごしても変な時間にものすごい眠気が襲ってくるんですよ、、、
    時差ぼけしたことないって、ほんとうらやましい限りです。

    トピ内ID:9546025455

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    到着日の行動如何

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    わがママちゃん
    日本着が午後のとき、その日はホテルあるいは親戚の家に行って、お土産を渡して会食をして、お風呂に入って就寝というパターンでした。でも機内でたっぷり寝ていましたので、なかなか寝付かれずお決まりの時差ぼけになりました。

    数年前フランス人を引き連れて日本旅行した際、関空の早朝着でその日は目一杯のスケジュールを入れました。
    参加者数人から「12時間のフライトの後で、スケジュールきつくない?」と言われましたが、時差ボケ解消には大いに有効で、誰も時差ぼけにならずに12日間の旅行を楽しむことができました。
    何しろ日本は初めてという参加者が多かったですからね。

    とにかく到着日は夜まで目一杯行動することです。
    それからは午後着のフライトでも、20時頃までは街を徘徊!しています。

    トピ内ID:8567334212

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