詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わからないがわからなくて困りました。

レス6
    (トピ主1
    😀
    ゆり
    ヘルス
    こんにちは。アラサーのゆりです。この年ですが仕事は安定していなくフラフラしています。どこに行ってもちいさなことが気にかかって怖くなり逃げるように退職してしまいます。人付き合いが苦手で相手の言ってることがなかなか理解できません。

思春期のころ「何を言ってるのかわけがわからない」と同級生の人にいわれて以来ずっと頭の中で話す言葉を考えて急いで出そうとするあまり本心でないことを言って怒らせたり傷つけたりしたしまったのだと思います。まじめにやっているのに笑われたり怒られたりしてました。

深く深刻にかんがえすぎると言われます。ある日テレビでみてもしやと思い病院に行ったら軽いアスペルガー症候群と診断されました。でも病気でなく性格なので失敗して学べばいいんだと教わりました。そうかとアスペルガーについて勉強するとナルホドと過去の謎の失敗から当てはまることがたくさんありました。

このことをお見合い相手に実はアスペルガーというのがあって普通わかることがわからなくてと話したところ相手の方が「あなただけじゃなくて誰もみなわからない。わからないことが人それぞれ違うだけ。

最近そんなふうに病気の名前をつければいいと思って良くないね」とまったく受け入れてもらえませんでした。なんだか重大発表のつもりだったのですが自分で仮病を演じてると言われたような気まずさがあってとても恥ずかしかったです。人とコミニケーションをとれるようになりたいのですがお見合い相手の言ってる意味がわからなく自分の思ってることもろくに伝えられずまた壁に行き詰ってしまいました・・

ランキング

レス

解説

ブラック無糖
    トピの文だけからの判断ですが、相手の方はトピ主さんを悪く言っているようには見えません。

>このことをお見合い相手に実はアスペルガーというのがあって普通わかることがわからなくてと話したところ相手の方が「あなただけじゃなくて誰もみなわからない。わからないことが人それぞれ違うだけ。

・相手の方はアスペルガーを理解していないかもしれません。
    ・トピ主さんはなにがわからないか説明しましたか?
    ・相手の方はだれでも少しずつ正常ではない。トピ主さんも気にするほどのことはないのではないですか?と言っている。批判でなく、励ましている。

>最近そんなふうに病気の名前をつければいいと思って良くないね」とまったく受け入れてもらえませんでした。

相手の方は
    ・トピ主さんが仮病を演じていると思っていない。
    ・最近のなにか病名をつけてわかったような気になっている風潮は良くない。と日本社会の批判をしているだけ。これは暗に相手の方はトピ主さんがおかしいとは限らない と思っている。
    と言うことです。

今度、この会話でトピ主さんはどう思ってしったのか話してみたらいかがでしょう?

お見合い相手は受け入れてくださってるじゃないですか!

アラフォー
    やはりトピ主さんは相手のおっしゃっていることがわかりにくいようですので
    ひとつずつ丁寧に解説しますね。

まず、お見合い相手はあなたの思ってる真逆、つまりは
    受け入れないどころか、かなりあなたに気遣っておられますよ。

>あなただけじゃなくて誰もみなわからない。

これはあなた一人が悩んでいるんじゃない、他にも相手の言うことが
    理解できずに悩んでいる人がたくさんいますよ。

つまりはアスペルガーに限らず、別段普通の人でもいろいろな悩みを持っていますよ、
    といった大きな意味です。

>わからないことが人それぞれ違うだけ。

アスペルガーのように人の話がわかりにくい人もいれば、常識がわかりにくい人もいたり、
    極端な話ですが味覚がわかりにくい人もいる、
    とあなたをかばっておっしゃてるのです。

>最近そんなふうに病気の名前をつければいいと思って良くないね

「病名をつけて病気のせいにして自分を改めない」と批判しているのではなく、
    病名を付けることによって周りの人が偏見の目で見ることはよくないね、
    とあなたを擁護してくれているのです。

ゆりさん、大丈夫です。伝わってますよ

meici
    ゆりさん、あなたのおっしゃっていることは、よくわかります。
    このタイトル見ても、あなたは本当は頭がいい人ですよ。

そうです。わからないことは人それぞれなのです。
    あなたの言ったことは、ちゃんとお見合い相手の方に伝わってますよ。
    そして、それを誠実に話してくれたあなたの思いもちゃんと伝わっていると思います。

あなたが今まで、仕事が続かなかったことが、とても残念に思います。
    「どう言ったらいいのかわからない」、「相手の言っていることがわからない」、
    そうですよ。それでいいんです。
    そのとおりを相手に言えばいいんです。
    今回のお見合いのときのように。
    その誠実さが、きっと相手に伝わります。

お見合い相手の方は、「あなたは全然おかしくないですよ」という意味でそう言ったんだと思いますよ。
    病名がついていようが、ついてなかろうが、あなた自身にはかわりはありません。
    そいうい個性でしょ、と言いたかったんじゃあないかな?

でも、自分について素直に勇気を持って言ったことは、絶対良かったと思いますよ。
    お見合い相手の方がそれを受け止めて、あなたとの関係に生かしてくれたら、これはいいご縁ですね。

分類しただけ、スタートしたばかり

AC
    前半の説明でもしや、と思いましたが、診断してもらえたのですね。
    大人のアスペルガーは診断しにくいと聞いていましたが最近は進歩したのかもしれません。
    トピ主さんはお見合い相手にどういう意図で「自分がアスペルガーである」と申告したのでしょうか。
    単なる話題提供ならば、お相手の反応は普通だと思います。
    医師から病気ではなく性格、と言われトピ主さんも納得してらっしゃるようですが、それで腑に落ちておしまい、でしょうか。
    医師が「失敗して学べばいい」と言ったのは行動を恐れるなということだと思うのですが、いかがでしょうか。
    間違いを犯したら自分のことで手一杯ではなく相手に迷惑をかけたり不快な思いをさせたのならそれに対応する心の余裕を持つことを心がけるなど、あなたの性格を行動で上手にサポートする努力が必要だ、と医師は言っているのではないでしょうか。
    お相手の言葉を批判ととるならば、「だから、何?」なのでしょう。
    アスペルガーという言葉は知っている人には便利な言葉です。
    ただし、シンドロームですから、大ざっぱには分類できても、トピ主さん個人の特性をすべて表現するものではないはず。

アスペは迫害されている!(愚痴)

💡
    アスぺオヤジ
    40代オヤジです。最近ネット上の診断テストしたところ29点(アスペ非該当だが高い点数。コンタクトが出来ない(丸一日練習したけど)、子供の頃意味わからずいじめられ、運動や楽器演奏が駄目、同じ失敗の繰返し・・日常生活で苦労ばかりで人生疲れます。

今は管理職ですがモラハラ発言(無意識)連発し職場女子から嫌われる始末。でも彼女達に便利屋っぽく使われます。不器用なので遊びはからっきし駄目で結構仲間の輪に入れません。でも駄目だし、批判、責任追及は他の誰よりも受けやすいです。妻ともうまく行きません。

子供時代に自分はてんかん等の精神疾患ではないかと悩みました。大学卒業後は交友や遊びは避けて仕事に没頭することで何とか自分の生きる目的・意義を見出しましたが、近年の風潮(仕事やり過ぎ、熱血モードなのでDVやモラハラの勘違いされやすい)はアスペ的人間には厳しいね。

アスペっぽい事がわかって少し嬉しかったです。頭はいい、仕事は出来ると評価されますので、まあいいか?と割り切るようにしています。でも部下や妻から人間性に関する忠告・駄目出しを受けた時には人生やめたくなりますね・・。

みなさん、ありがとうございます。

🙂
    ゆり(トピ主です)
    ありがとうございます。

みなさんの解説、優しくてわかりやすくてそうかあとたくさん納得しました。ほんとに私は理解力がなくて相手が何をいってるのかわからなくて失敗して怖くて自分の殻に閉じこもっていました。自分を出したい、社会に溶け込みたいのに自分を隠して歪んだまま年をとっていきいじけて孤独な毎日でした。でもこうやって勇気出して自分を出したら皆さんのようにちゃんと答えをくれる人に出会えるのですね。自分を大事にしてくれる人を信じられず傷つけてしまったり、悪意を持って近づいてきた人をいつまでも信じてしまったり本当に時間を巻き戻したいと後悔してでもきっと私だけじゃなくて人はそうやって学んでいくしかないんじゃないかなと冷静にうけとめられるようになってきました。

私の場合はアスペルガーからきたトラウマから自分の殻を厚くして外の世界に出ることに異様に臆病になってしまっているんだと思います。苦しかったけどその原因を作ったのは私だからこそ私が克服すべきで。もっと外に出て人と交流したい。そのためにも昔の自分ができなかった努力します。こんな風に考えられるようになったのもみなさんのおかげです。ありがとうございました!