詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てに前向きになれる本

レス10
    (トピ主2
    みっちゃん
    子供
    育児書だけでなく、大人向けの本でもかまいません。

自分が子供の頃は、年長になると1人で出かけてみんなで鬼ごっこをしたりして遊びました。
    子供にもこういった体験をさせてあげたいなと思う反面、今は親同伴になり自分はママ友にべったりな付き合いは苦手で、なかなかこういった事をさせてあげられなく、悩んだりしてます(矛盾していますが・・・。
    幼稚園の中では、みんなと仲良く遊んでいるので、幼稚園だけで充分なのかもしれませんが。

がんばってというより、自分は自分のペースで子育てして、今の世の中は~というより、今の世の中を受け入れてその中で自分の納得できる形で子育てするしかないかな、と最近は思ってます。

前置きが長くなりましたが、こんな私にこれはお勧め!という本があれば教えてください。

ランキング

レス

マンガですが

かな
    「ぽっかぽか」などはどうでしょう?
    風変わりな専業主婦さんとあすかちゃんという女の子のお話ですが、心が温かくなりますよ。
    色んな子育ての悩みや、家族の形のはなしが出てきます。

毎日かあさん

ヘムレン
    子育て本や、マンガ結構読みましたが、ずっと持っていようと思うのは、これだけです。元気出ます。

小児科医が書いた漫画です

明橋大二さんの本
    明橋大二さんの「子育てハッピーアドバイス」
    小児科医でカウンセラーの方です
    読みやすい漫画になっていて、絵も凄く可愛くて、やわらかいです
    内容もあたたかくなるような書き口で、大切な事をきちんと表現していると思います
    親にも子供にもぬくもるホットチョコレートのような本です

edu(エデュー)1月号

🐤
    素敵なかたばかりが出ていらっしゃるので、はじめてこの雑誌を買いました。

佐藤初女さん、香山リカさん・・・。

面白いので、ぜひ読んでみてください。

おすすめ♪

ぽんず
    「思春期の子が待っている親のひと言」大塚隆司著(総合法令出版)
    「子どもの心のコーチング ハートフルコミュニケーション-親にできる66のこと」菅原裕子 著(リヨン社)

今まさに2人の子供の成長とともに読んでいる本です。
    簡単なこと・・・でもなかなかね・・・

お互いにいい本に出会えるといいですね~

育児の原理

ひよこ
    内藤寿七郎博士の育児書です。
    生まれたての赤ちゃんから青年期までの子育てについて書かれています。我が家は2歳の女の子がいますが、イライラに悩む時などにこれを開き、また明日も優しいお母さんでいよう、と元気をもらっています。
    アップリカ発行で、電話で購入可能です。

毎日かあさん

私も
    西原理恵子さんの漫画に私も一票です。

小さいことは気にするな!と背中を押してもらってるような気がします。

子供へのまなざし

🐷
    2児母
    佐々木正美という小児精神科医の方が、書かれた本です。 思春期の子供の精神疾患を取り扱う先生が、その原因を探るということで、乳児・幼児期の子供にとって大切なことは何かを纏められている本です。
    今現在の私のバイブルです。続編もあります。。
    子供にとって一番大切なことは何かが、書かれている本だと思います。

おなじくこの方と、相田みつをさんとの共著で出された「育てたように、子は育つ」も、印象深く残っている本です。

あと、大島清先生の(大脳生理学の先生)『子どもが伸びる脳の育て方―お母さん思いっきり抱きしめて』も、脳の発達からみて、必要なことがかかれており、参考になります。

何人かの方が書かれている、「毎日母さん」も大好き!です。腹の底から笑わせてもらっています。個人的にはアニメよりも、原作のほうが好きですが。

佐々木正美先生の本は、本当に子育てにかかわる、みんなに読んでもらいたい!すばらしい本です。

それを力説できる場をくださったトピ様ありがとう!

ありがとうございます。

🙂
    みっちゃん
    ぽっかぽかの作者さんで、悪女(わる)は昔読んだことがあります。育児系の漫画も描いてるんですね。年末にDMMでレンタルして読んでみます。ハッピーアドバイスは持っていました。マンガと一緒に書かれているので読みやすいですよね。

eduという雑誌があるんですね。HPを見て、がんばりすぎない子育てとちょうどぴったりな言葉があったので、今度実家に帰った時に読んでみます。

本は、図書館で取り寄せて読んでみます。アップリカの本も図書館にありました。
    佐々木正美さんはまったく知らなかったのですが、とっても沢山本を出しているんですね。「いい人間関係のできる子に育てたい」という佐々木さんの本もあって、これも読んでみたいなとさっそく予約しました。

「思春期の子が待っている親のひと言」というのも今度は違った悩みが出てくるんだな~と気付かされました。自分の思春期の頃を思い出しながら読んでみたいと思います。

意外にも(!?)毎日母さんおすすめが多いんですね。図書館の予約件数は三桁です。これはTVで見てるのですが、息子と笑いながら見てます。

他にも

みっちゃん
    参考にしている方がいるかもしれないので、もう少し様子をみて〆ますね。

私が今読んでいるのは、五味太郎さん(絵本で知ってる方も多いと思いますが)の大人問題です。
    太郎さんの視点からみたものが、他の人とは違って「こんな風におもっている人もいるんだな~」とちょっと気が楽になったりもします。