詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラームスの魅力

レス14
    (トピ主0
    🙂
    ぶらぶらむすむす
    話題
    ブラームスの魅力がわかりません。。。教えてください。。
    ピアノ曲中心に何曲か聴いてみたのですが、、、
    う~ん、、、、わかりにくいです。。。

ランキング

レス

ブラームス大好き

はな
    私はもともとブラームス好きで、交響曲の重厚感などもたまらなく好きなんですが、
    苦手な方は重くていやだと思われるかもしれません。
    でも、けっして重厚なだけではなく、旋律やハーモニーがとても美しい!
    音楽の構成美みたいなものも、とても魅力的です。

おすすめの曲を・・・と思いましたが、好みに個人差があると思うので
    私がおすすめする曲がトピ主さんの好みに合うかどうかわかりませんよね。
    それでも一応・・・

交響曲は4曲しかありませんが、どれもすばらしい曲だと思います。
    私は、月並みですが1番と4番がとくに好き。
    クラリネット五重奏曲。友人は暗いと言うのですけど、私はとても好き。
    ヴァイオリンソナタ。とくに第1番「雨の歌」がすてきです!

ぜひ、いろいろ聴いてみてくださいね。

え?

😢
    みか
    私の大好きなブラームスの魅力が分からないんですか~(泣)。残念。

でしたらまず、私がブラームスにはまるきっかけとなった、交響曲第1番を聞いてみて下さい。
    初心者にも分かりやすいと思いますよ。

ところでトピ主さんがお好きな作曲家は誰なのでしょうか?人それぞれ好みがあるので、ブラームスの魅力が分からなくてもそれはそれでいいんじゃないかとも思うのですが。

この映画を見て!

切子
    よかったらこの映画を見てください。

『愛の調べ』

キャサリーン ヘップバーンが演じるクララとシューマンの半生涯を描いた古い映画です。外国の古い名作映画シリーズ?でDVDが500円くらいで購入できますよ。昔の映画でモノクロですが、昔の名優は清潔で美男・美女!映画そのものは素晴らしいです。

ある日、2人の暮す家に紹介状を携えた若きブラームスがシューマンに弟子入りしたいと訪れます。
    シューマンから『何か弾いてみて』という事でブラームスが自ら作曲した曲を演奏。
    当時にしてはすごく斬新な曲だったようで途中からクララも曲に魅かれるように部屋にそっと入ってきます。演奏にふけっいるブラームスがふっと視線をあげると、そこには曲に聞惚れる美しいご婦人(クララ)の姿が。
    一目で恋に落ちるブラームス・・・

ブラームスをあまり知らなかった私はこの映画でこの曲を初めて聴いたのですがとても印象に残り、その後また再び聴く機会があり、今ではすっかりこの曲の魅力にはまり楽譜も購入しました。映画は脚色もあると思いますが、3人の音楽を理解するのに必ず役立つと思います。ぜひご覧を!

暗いくせにしつこいですものね(笑)

🎶
    AAA
    演奏頻度最多の交響曲1番は最後に「人生頑張るぞ!」とさせてくれる明るさがありますが。私も古典派と言うかソナタ形式があんまり好きではありません。大して魅力も無い、アルファベットの語呂や、鳥の鳴き声から得たような旋律を延々と転調したり変奏したりしつこく繰り返す。それよりもワーグナーとかドボルザークみたいに美味しい旋律が脈絡も無く次から次へと現れる方が好きです。そんな理由で実はモーツァルトもベートーベンあまり好きではありません。

ブラームスが好きになったのは自分でチェロを弾き始めてからです。
    まず交響曲2番から聞く事をお勧めいたします。本当に癒し系の美しい曲です。
    また人生の黄昏を感じたいのなら4番。

その他ピアノ協奏曲1番3楽章(バロック的な旋律を無理矢理ロマン派的にパワーアップした感じがたまりません)
    ピアノ4重奏1番3楽章(仕立て屋の恋という映画で悲しい旋律がとても効果的に使われていました)

確かにチャイコフスキーみたいにメロディーで勝負の作曲家ではないので、取っ付きにくいかも知れません。でも交響曲1番のスコアを見たときやっぱり天才かなと思いました。無駄な音がひとつもないんです。

うーん

とと
    分からないなら無理することないのでは?

ヴァイオリン協奏曲やソナタを聴いてもダメなら、しばらくあきらめましょう。

OTC の睡眠剤 

ウィーンの雀
    御意!

まあ、聞いていてすんなり納得がハンガリアン舞曲ぐらい。 後はさっぱり分かりません。 3Bとかで騒がれておりますが、マーラーの方が寧ろ眠気をそそらないです。

私は魂が踊ります

舞曲
    バイオリン曲を中心に聴いてみて下さい。

またハンガリー舞曲は5番がCMなどにも使われていますが、1番から聴いてみてください。それさえも好みではないと仰るかも知れませんが。

わたしは携帯の着メロにもしています。

好みでいいのでは

チェリスト
    トピ主さんは音大生でしょうか?

私は専門教育を受けた訳ではないので、(アマチュアの学生オケ、社会人オケの経験者です)
    残念ながら、ブラームスの作品を、分析することが出来ません。

感覚的な好き嫌いでよければ大好き!

交響曲三番の第三楽章とか…。

人生の段階を表現する、青春、朱夏、白秋、玄冬という言葉をご存知ですか?

ブラームスは私にとってまさに白秋を感じる作曲家です。

「ブラームスはお好き?」というトピックがありましたが、やはり秋に聴きたくなるという書き込みが多かったような。
    今ピンとこなくても、いずれはまるかも知れませんね。

確かに

😀
    maruchan
    交響曲などは重いですが

Intermezzo 118-2 良い曲ですよ。
    あとバラード4番とか・・・・。

ぜひ大好きになってください!

🎶
    ヨハネス
    ブラームスは最高です!

個人的には室内楽が一番です。全部でたったの24作品しかありませんが、どれをとっても大傑作です。但し、ただでさえ地味なジャンルの音楽がブラームス特有の渋さを伴いますので敷居の高さを感じることも多く、一般には難解な音楽と思われがちなところが辛いところです。

弦楽六重奏第2番、弦楽五重奏第2番、ピアノ四重奏第3番、ピアノ三重奏第3番、チェロ・ソナタ第2番、クラリネット・ソナタ第1番あたりが自分の好みです。
    あまり評価されない作品ですが、クラリネット三重奏の第3楽章なんて、憧憬を感じるようなチャーミングな音楽ですし、前の方が挙げられているクラリネット五重奏やヴァイオリン・ソナタ第1番も「哀しい美しさ」の究極を音楽で表現したような、切ないながらもロマンティックな、筆舌に尽くしがたい魅力満載の音楽ですし…。

ドイツ・レクイエムとアルト・ラプソディ、4つの厳粛な歌も必聴です。独唱パートを一緒に歌っちゃいましょう! あまりの素晴らしさに昇天しそうです。

…すみません、もう少しだけ続けさせてください。

続きです

🎶
    ヨハネス
    ピアノ曲を何曲か聴かれたそうですが、晩年の小品集(op.116以降)は聴かれましたか?
    自分ならグールドの小品集より、アファナシエフのアルバムをお勧めします。
    ちなみに自分が死期を悟ったとして、人生の最後に聴きたいのが、交響曲第1番か、op.118-6とop.119の計5曲、のどちらかにしたいと思っているくらいです(交響曲第1番は芥川也寸志さんが最後に聴きたがった作品だそうですね)。

ブラームスの音楽は可能であれば、楽譜を参照しながら聴くと新たな発見があって楽しめます。普通なら聴き逃してしまうような細かい音の動きが明確になり、「ブラームスはこんなところまで考え抜いて書いているのか」と感動します。
    そんなこと全く知らなくても音楽の理解には何の妨げにもなりませんが、そこまでこだわって聴く価値のある作曲家ですし、彼の音楽の真髄を更に一層深く理解できると思います。

ブラームスの音楽は一度聴いただけで「解らない」と断念せずに、ぜひ根気よく繰り返して聴いて下さいね。必ずその魅力の虜になりますし、一旦好きになれば文字通り一生の宝物が出来ます。

長々と失礼しました。

最高にロマンチックなメロデイーです

浪漫派
    4作ある交響曲はロマン派のなかでは最高に美しくて憧れのこもったメロデイーに溢れていると思います。若い頃、第一番から聞き始めましたが、とっつきにくくブラームス嫌だなと思って長く敬遠してましたが、二番を聞いたとき、なんとポピュラー音楽のようにとっつき易い美しいメロデイーだろうと、びっくりしてそれからブラームスの虜になりました。私には今、全4作とても質の良い映画音楽とさえ聞こえます。

だから皆さんも言っておられるように交響曲2番から入ってみてください。それから3番、4番そして1番にかえって聴いたら皆好きになること請け合いです。

そしてピアノ協奏曲2番、ヴァイオリン協奏曲、ダブル協奏曲、クラリネット五重奏曲、ピアノ五重奏曲などとても聴きやすいです。それからピアノラプソデイーも良い。

うーん、と言いながらその他は私もあまりチャレンジしていません。やっぱりこれから忍耐力もって一つ一つ聴いていく価値ありそうです。お互い頑張りましょう。

再登場させて下さい

🎶
    ヨハネス
    ブラームスと聞くと黙っていられないもので…。

お勧め曲で交響曲第2番を挙げる方がいることが嬉しくて、また出てきてしまいました。
    そうですよねぇ、2番のシンフォニーって良いですよねえ。
    4曲とも素晴らしく好きなのですが、これまで自分の周囲では何故か2番に限って「好きな曲です」という人をあまり見かけませんでした。ひょっとして「2番は地味なのか?」、「一般受けしない曲なのかな」と思ったりしていたのですが、そうですよね、そんなことないですよね。1番や4番だけが交響曲じゃないですよ。
    やっぱり2番も素敵な曲です。自分は中でも第2楽章が好き! シブい、渋すぎる…。思わず身体が痺れます。冒頭のチェロの主題なんて聴いた日にゃあ、鳥肌が立ちそう(って言い過ぎか)。

同じニ長調ということで、セレナーデ第1番なんかも良いですね。第3楽章は途中ちょっとダレ気味になりますが、でも第2楽章なんて凄く魅力的で、思わずうっとりしてしまいます。「ブラームスを初めて聴く」という方でも、一度聴いただけで間違いなく好きになってもらえる音楽だと思います。

本当にブラームスって、駄作・凡作がないですね!

歌曲(リート)はおすすめ

🐴
    ウマ
    主様は多分、長大で重厚な曲が延々と続く感じがちょっととっつきにくく感じてられるのかな?
    それなら歌曲がいいです。一曲一曲が短いし、メロディメーカーとしてのブラームスの魅力が分かりやすいのでは?と。

でも、私が個人的に一番好きな彼の作品は、ピアノソナタ3番の2楽章です。
    (長いことは長いですケド)
    天上の音楽とはこのことか、と。

他の方々のレス、私も参考にさせて戴きます!有難うございます。