詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりがこわい・・どうすればいいの

レス18
    (トピ主5
    😭
    ヘルス
    パニック障害を発症して1ヶ月が経とうとしている,45歳二児の母です。
    心療内科でパキシルを処方されています。

外出は人混みや閉ざされた空間がだめで,ストアーにいくのさえも,発作がおきるので,買い物は体調をみて脂汗をかきながら少しでも短時間でおわらせています。

でも一番苦しいのは,家で1人になったとき・・・
    夫と子供が仕事や学校に行っている昼間,ひとりで家にいると,不安で不安でしかたなく,動悸や息苦しさでどうにかなりそうです。

どうにか正気をたもとうと,お経を唱える毎日です。

同じようにパニック障害や不安障害で苦しんでいらっしゃる方,1人の時間,発作が起きるのではないかと怖くはないですか?
    1人の時間をどのように過ごしていますか?

切実です。苦しいです。みなさんのお話おきかせ下さい。

ランキング

レス

お気持ちお察しします。

な@
    パニックはありませんが、重度うつ病と診断されて4年がたちました。
    同じく、パキシルを処方されてます。

そのつらい気持ち、すっごくよくわかりますよ。
    けがなどと違って他の人にはなかなか伝わらない苦しみですね。
    少しずつ、改善を試みられているのでしょうが、無理しないでくださいね。

お買い物はご主人にお願いしたりできませんか。
    家事も子供たちと一緒にできることをできる分しましょ。

まずはなるべく、部屋の中に日の光を取り込みましょう。
    近所に緑の多い場所はありませんか?
    そういうところにゆっくりと散歩に行かれるのはどうでしょう?

苦しみを一人で我慢することなんてありません!
    このように誰かに聞いてもらったり、家族や医師に相談したりすればいいと思います。

僕は何度も自殺未遂をしましたが、いまは家族のおかげで落ち着き、会社に復帰を果たしました。
    無理は禁物。ゆっくり、のんびり行きましょう。

私もそうでした・・・

🙂
    ふくちゃん
    パニック障害を発症して3年が経つ主婦です。
    (不安神経症と言われました)

私もパニック障害を発症して、1ヶ月は辛かったです。
    病院でデパスとデプロメールを処方されましたが、
    「また苦しくなったらどうしよう」とそればかり考えて生活してました。
    しばらくすると、そういう不安もなくなり大丈夫でしたが、
    また発症すると2週間ぐらいは、そればかり考える・・・と繰り返し。
    一人で家にいるのが辛いので、デパートや図書館に行ったり、
    昼間は実家で過ごしてたり、ゲーム(RPG)をしてみたり。

不安に思うことが新たな不安を呼ぶんですよね。
    「大丈夫。発作は起きない」と自信がつくまでは辛いですよね。
    病院で、不安になると相談してみたらいかがですか?
    私は抗うつ剤だけでなく、抗不安剤(デパス)も
    処方してもらってました。
    人によって効き目の感じ方は違うと思いますが、私の場合は
    不安だ・・・と思ってから飲んでも、即効性があります。

空さんが、一日も早くその不安が消え生活出来ることを願ってます。

担当医師に相談を

💄
    同じ病歴8年
    服用しているのはパキシルのみですか? 朝晩ですか、それとも晩のみですか?
    トピ主さん、そのような症状である旨をご自分の担当医師にお話ししなければいけませんよ。
    お薬の量が足りない、もしく合っていないのだと思います。

同じ病でも人それぞれですので、あくまでも参考ですが
    私は発症から6年以上は、朝晩「パキシル」と「メイラックス」を服用していました。

症状が随分と改善されてきたので、1年半前から現在は
    「メイラックス」の代わりに発作止めとして「リボトリール」と その他に「パキシル」を継続して飲んでいます。

完全に治るまでにはなかなかですが、それでもワッ!! となる発作は滅多におこりません。
    お薬でかなり抑えられるはずですので 医師に相談してください。

とぴ主です

😭
    レスありがとうございます

実は説明不足だったなと反省です。私は9年間鬱の治療で心療内科にかよっています。ここ1年は,自分にあった薬に巡り会え病気の状態もよく,抗不安剤も抗うつ剤も,お医者様と相談しながら,減らすことができていました。

それだけにパニック障害の発症はショックで・・・

皆様のご心配にありましたように,お医者様にはどういう状況でパニック症状がでるのか,1人でいると不安になるなど,様々に相談しました。

そして,パキシルは夜のみで新しく処方され,これまでの抗うつ剤と抗不安剤(パニック障害でも有効なお薬)を増やしてみることとなりました。

同じ病8年さんのおっしゃるようにパキシルが私に合っているのか,量が少ないのではないか,お医者様とまた相談してみます。でも内心,薬がふえつづけること抵抗もあります・・・・でもお医者様の処方の通りお薬を飲むことが回復への近道なんですよね・・・

とぴ主のレス続きます

とぴ主です(続き)

😭
    また力になってくれていた夫が遠方に単身赴任になりそうなんです。
    そのことも私の不安に拍車をかけてしまって・・・・

上の子は高校生,下の子も来年受験で一緒に引っ越すことはできません。
    実家に頼ることもできません。子供達と乗り越えていくしかないのですが,不安で不安で発作がふえています。

お医者様はパキシルは1ヶ月は服用しないと効果はでないとおしゃっていたのでそろそろ,症状が安定してほしいのですが・・・

もし次のお薬をさがすにしても,そのお薬が効果を上げるまでこの1人の不安な時間をどう過ごせばいいのか,途方に暮れてしまいます。

明日からの生活が怖いのです。

皆様のアドバイスを1日もはやくいかせればと思います。図書館や公園にも行きたい・・・でもいまは窓からそとを眺めたり,ベランダに出てそとの空気を吸い日の光を浴びることぐらい・・・・

1人が怖い方々が毎日をどう過ごしてらっしゃるのか,どんな工夫で1日を乗り切っていらっしゃるのか,どうぞ良きアドバイスをお願いします。

また心が弱っていますので,批判的なレスはひかえてくださいませ。
    よろしくお願いします。

お気持ち良く分かります。

🎁
    奈津子
    3年前パニック障害でした。
    ・動悸がして眠れない
    ・息が出来なくなる
    ・TVなどで人が亡くなったニュースを観ると不安になる
    ・自分が死ぬのでは?と言う恐怖
    ・スーパーでレジ待ちしているとメマイがして不安になる
    ・ベッドに横になっていても落ち着かない
    ・誰も居ない時にお風呂に入れない
    等などでした。

一度「このまま死ぬかもしれない」と思い救急車を呼びました。
    血圧が上が200近かったので。

苦しいですよね。
    この病気になった人にしか分からないと思います。

私が処方された薬は、
    デパスとソラナックスです。
    私にはとても合いました。

発作が出た時は、ゆっくり深呼吸を13回しなさいと言われ実行していました、不思議と楽になります。
    不安でどうしょうもない時はタクシーで病院へ行きました。
    病院へ着いたとたん、ホッとして楽になったりしました。

どうぞ無理をせず、ゆっくり、ゆっくり、必ず治りますからね。
    寒くなりましたので、風邪などに気を付けて下さいね。

他人事ですが

😢
    あずさ
    心中お察しします。
    私は精神的な医者にかかったことがないのでおそらく楽天的な意見になってしまうのですが、「ひとりがこわい」のならそれを紛らすような趣味をお持ちになっては如何でしょうか。

誰かと親しくなれるようなサークルでも良いですし、小町に書き込めるということはネットサーフィンできるということですので動画(逃した・あるいは気になるドラマを見るなど)等で時間をつぶすこともできると思います。
    つまり一人が気にならない環境を作れば良いかと。

しかし一番は専門家である医者に相談し、まずは処方されている薬を見直したり、今後のことについてアドバイスをもらうのが良いと思います。

不安がなくなるか分からないけどペットを飼うとか

😉
    mririn
    アレルギーが無ければ何か生き物を飼うとか。癒されるし家族の会話も増えるので、家に一人で居る時にも寂しくなくなると思いますよ~。
    家は午前中私も一人なんでインコを肩に乗せて歌ってあげると鼻に口ばしを引っ付けに来てジッと聞いてます。
    このコに次は何の歌を教えようとかって結構夢中になるモンです。
    家の事+このコの世話してたら大体もうお昼かいってなってますよ。

お察しいたします

😣
    バクバク
    空さん、お辛いですよね。お察しいたします。

私は空さんほどではないと思いますが、心療内科に通っていて入眠剤と抗不安薬を処方してもらってます。
    状況が複雑なので先生にはあまりお話してません。
    私も心臓がバクバクとどうしようもなく動悸がおさまらないことが増えてしまい、困っている1つです。
    怖いんだと思います。
    予期せぬような形で死を覚悟した襲われた方をした経験があって、まだ解消できてないのだと思います。
    フラッシュバックみたいなのに急に陥ったり、またいつ襲われるんじゃないかとか・・
    自分の意志ではコントロールできないところらしく、おさまるまで静かに待つしかないです。怖いです。苦しいです。

なるべく気持ちが落ち着くように、「大丈夫、大丈夫・・」と心の中で祈ったり・・
    それと深い呼吸もいいみたいです。できたら瞑想とか。
    ごめんなさい、こんなことしか言えなくて・・。
    親しい、心許せる方や、お医者様にご相談できるといいですね。
    善くなることをお祈りしてます。

腹式呼吸と爪もみ

かたつむり
    私もパニックでデパス他様々な薬を飲んでいました
    とにかくノンビリするよう、自分を甘やかしましたよ

横になって腹式呼吸をしたり、小指爪の根本を揉む(パニックのツボ)、首の後ろを温めるなど東洋医学的な事を試した所、症状が軽くなりました
    今は日常生活に支障なくやっています
    お大事に

ありがとうございます

😭
    たくさんのレスありがとうございます。PCの向こうにこんなに私のことに気を掛けてくださる方々がいるんだ・・涙・感謝します。
    1人でいると発作のことのみならず,こんな体で夫が単身赴任したあとやっていけるんだろうか,とか,子供のPTA役員町内会の役員をもし引き受けなくてはいけなくなったら・・ついついいろんなことを考えて不安になってしまいます。

でも今の自分に1番必要なことは,目を反らさずに,きちんと病気を受け止めることなのかも・・と思っています。これまで私は,元気な周りのお母さんたちとなんでこんなに私は違うんだろう,なんで私ばかり,世間体が・・・・いつもそんなことをうじうじと考えていました

これからは自分の病気を受け入れて,周りにもパニック障害であることを打ち明けようとおもいます。役員の仕事などで,病気を理解してくれない方々も必ずいるとおもいます。傷つくこと,噂されること・・たくさんでてくるでしょう。正直怖いです。でも逃げずに病死や世間と向き合います。
    レスをくださった皆様のように理解してくださる温かい方々もいらっしゃるのですから・・皆様,本当にありがとうございます。

がんばって

ミネラル
    もうご覧になってないかもしれませんが、応援したくてレスしています。

私も1人がとても苦手で買い物も場所によっては動悸などでつらくて買い物どころではありません。でも最近はオンラインでの買い物が主流になってきたので本当に楽です。宅配もあわせて利用するとかなり買い物に対する悩みは減ると思います。

1人の時間ですが、私は心温まる映画・ドラマ(家族に関するもの)やサザエさんなどを録画してそれを自動的に繰り返して再生されるようにセット、家族が帰ってくるまで流しっぱなしにして家事や用事をしています。そうすると一人じゃない、家族がそばにいるっていう安心感が出てくるんです。電気代はもったいないですがこの安心感には替えられません。5~10分のおでかけでもつけっぱなしでなんとなく「ただいま」と言いたくなる気分になります。

ご主人が単身赴任との事で不安でいらっしゃるかもしれませんが、これは神様のくれたチャンスなのかもしれませんよ?人にはその人に乗り越えられない困難は来ないと聞きます。何かあったらまたこちらに投稿されるのもひとつ。一人じゃないんだ、って再確認できると思います。一緒にがんばりましょうね。

レスありがとうございます。

😭
    ミネラル様,レスありがとうございます。
    とぴ主です。レスとってもうれしいです

わたしも早速実行してみます。

きょうは少しだけそとで日の光を浴びることができました。

でも動悸がごいです。

少しずつ・・少しずつ・・
    ですよね

必ず良くなる。

😉
    ぴっぽ
    もう空さまは読んでらっしゃらないかもしれませんが
    応援のつもりでレスします。
    予期不安の解消はみなさんのレスのように
    あれこれ考えずに済む方法を模索するのが良いと思いますよ。
    パニック発作で辛いのは「不安」が「不安」を呼び止まらなくなること。
    だから正気を保とうと必死になるので、それを止めるのが一番です。
    一つ紹介できるのは自立訓練法という方法です。
    NPO法人全国パニック障害の会というHPに書いてあります。

家で一人になってもひとりではないですよ。同じ人が沢山います。
    そしていつも忘れないでほしいのは
    パニックはどれだけ発作が押し寄せてきても
    正気じゃなくなることはありません。まして死ぬこともありません。
    体が誤作動を起こして勝手に反応しているだけ。
    今はそんな余裕はないかもしれませんが、
    いつかそう思える日が必ず来ます。

紆余曲折がありましたがパニック歴4年の私は
    今は断薬し、薬なしで発作と闘い、乗り越え、
    今は来るなら来い!の状態です。
    そうすると不思議かな、なんにもないのです。
    必ず良くなりますから焦らないで待っててください。

ありがとうございます

😭
    ぴっぽ様 レスありがとうぼざいます。
    ぴっぽ様のおっしゃるとおりパニック障害で辛いのは「不安」が「不安」を呼び止まらなくなることです。私は,やらなくてはいけないこと,それをしないと周りに迷惑をかけることが迫ってくると,やり遂げられるか不安で不安で,動悸が尋常でなくなり,息が浅く早くなってしまいます。
    正気でなくなることはない。絶対死にはしない。とわかってはいても,どうにもならない。頭ではわかっているのです。
    そんなときは呪文のように「大丈夫,絶対大丈夫」「力を抜いて,あるがままに・・」「開き直ろう」「今までいろいろあったけど乗り越えてきたじゃないか」・・こんな言葉たちを声に出して唱えます。お経も・・そして動悸がありながら,やらなくてはいけないことをやる毎日です。時には泣きじゃくりながら・・・

全国パニック障害の会のHPみました。わたしも自律訓練法にも興味をもっていいます。

今は薬で良くなっていく方向を見つけて,いつかぴっぽ様のようにお薬なしでも,来るなら来い!になりたいです。でも焦ってはいけないんですね・・レスほんとうにありがとうございました。

パニ歴一年半の私から…。

オレンジ
    最初 発作が出た時は辛かったです。乗り物に乗れなくなり、買い物も必死でした。子供の学校へ行けば 顔面蒼白 汗ダラダラ。悲しくて鬱病になりました。病院に行き SSRIを処方され服用…でも半年で止めました。薬を飲んでも発作は起きたし副作用で辛いし、そして何より効果があったのは、夫からの冷たい罵倒でした。夫は優しくしてくれるどころか 病気を認めませんでした。思い遣りもありませんでした。私は子供達の為に絶対元気になってやろう!と思いました。何しろ夫は頼れない。無気力になるばかりのSSRIを辞め 私が弱気でどーなるんだ!子供達わっ の一心で元の生活に戻していきました。今はソラナックスだけ頓服です。私の場合 夫が優しい人であったら今だにグズグズしていたでしょう。後は子供達の為に!って気持ちが多きかったです。

つづきです。

オレンジ
    今でも動悸は打ちます。
    天候や悩みがある時は自宅でドキドキしっぱなしです。そのままほうっておいたりソラナックスを飲む時もあります。不安が襲ってきた時もソラナックスを飲みます。こんな毎日ですけどそれ以上考えません。
    薬で治まればそれでいいんです。トピ主さんは坑不安剤は頂いてますか?取り合えずお薬で辛い症状を取るのが先決と思います。パキシル以外に何かお薬を足すと良いかもしれませんね。大丈夫!気をしっかり持ち、お薬飲んでいれば普通に生活できますよ。学校で役員も出来るし 外出もバンバンできます。
    自信と勇気を持って下さい。私は病気に負けないぞ!っていつも思ってますよ。頑張りましょうね。

お気持ち分かります

😢
    るるる
    私も、パニック障害と診断されて9年ぐらいになります。スーパーでは買い物に来ているのになにも考えられずふらふらしたり、車でトンネルに入ったりすると苦しくて、苦しくて・・・

最近は少しずつですが良くなって居るので、ソラナックスを頓服しています。私の場合今、40歳ですが不妊治療もしているのでお薬の使い方が大変です。なるべく頓服を少なくしていきたいと思っているのですが、そういう事がプレッシャーになったりして・・・

トピ主さんはパキシルを服用なさっているのですよね?私は酷いときはパキシルとソラナックスを飲んでいましたが、少し楽になってからは医師の指導のもとパキシルだけにしました。・・・が何も効かず、ソラナックスだけに変えたらすぐに効くようになりました。
    今は、1/4錠を頓服と言った感じです。でも凄く効きます。

私の例も有りますので、医師と相談してお薬を見直されるのもいいかと思います。苦しいのでは辛いだけですからね。
    苦しい時は小町でお話しましょう!!