詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ留守の我が家でクリスマス会?

レス88
    (トピ主8
    🐱
    コリス
    ひと
    私は30代後半で、既婚で子供が1人います。
    我が家が会場にして、忘年会、新年会を開いて友人を呼んでいます。
    明朗会計、みんなで用意、みんなで片付けなのでまったく不満はありません。
    集まるメンバーの中に、同じ歳の未婚の女性A子がいます。最近熱心に婚活しています。
    このA子についての相談です。
    ここ数年、クリスマスにする飲み会をやめていました。
    集まるメンバーも、クリスマスは家族や彼、彼・彼女と過ごしたいからです。
    このA子からクリスマス会を開いて欲しいとメールがありました。
    クリスマス会は、子供関係で開くのと、祝日の23日に実家で開くのがあるのでこれ以上開く予定は無いと伝えたのですが、納得しません。
    昨日は、メールで激しいやり取りになってしまいました。
    終いには、メンバーに連絡するから23日の留守宅を会場で貸してくれるだけでいいとまで書いてきました。即座に、メールではっきりと断りました。
    私とのやり取りの後、夫にもメールして来ました。夫もはっきり断っています。あまりの執拗さに我が家に出入り禁止まで言い渡しています。

A子には、10年くらいの間に何人も男性を紹介してきたのですが、A子からほとんど断っています。
    めぼしい男性は、どんどん既婚者になってしまい、もう、紹介する人はいません。
    お見合いセンターなどのプロへの相談を勧めたのですが、そこまでする気はない。と嫌がります。
    こちらもこれ以上は何も出来ないと思い、それ以来、婚活には関わらないようにしていました。
    どうしてわが家でクリスマスが、したいのかわかりません。ちょっと、A子が変になってきていると思います。私も、夫も言葉が過ぎたのでしょうか。今もくるメールは読む気がしません。
    まだ少し先ですが、23日に家を空けるのが怖くなっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問

はてな
    A子さんて、いったい誰とパーティ開くつもりなのでしょう?
    普通の社会人なら、ホテル借りるとか、カラオケボックスとか
    考え付きそうなもの。

なぜ留守宅を使いたいのか、理解できませんよね。
    断って当然です。

しっかり鍵かけてくださいね。

🐷
    ハミルトン
    ちょっとA子さんおかしいです。怖いです。なんで、家人が不在なのに場所だけ貸せというのでしょう。私も絶対に嫌です!(怒)
    メンバーに勝手に連絡してるかもしれませんから、「A子が勝手にこんなメールしてない?断ってるのにしつこくて困ってるの。」って相談してみてはどうですか?

23日、何事もなければいいですが、鍵を厳重にしておいてくださいね。
    勝手な想像ですが、逆恨みして窓ガラスが割られたり、車に悪戯されたりしないといいですけど。ご注意下さいね。

こわい人ですね

もんぶらん
    そんなにきっぱり断っているのに、今もくるメールってやっぱりトピ主さん宅を貸してくれという内容なのですか?

23日、確かにちょっと危険な気がしますね。
    でも、鍵をもっているわけではないから不法侵入はできないと思いますが、逆恨みされて仕返し的なことにならないか心配ですね。

これといって何かできるわけではないでしょうが、23日~25日の間は用心していた方がいいと思います。。。

絶縁

😒
    花*花
    其の人、頭イカレてますよ絶対。
    人の家借りてクリスマス会したいなんて、
    正気の沙汰とは思えない・・・
    これ以上係わり合いにならない方がいいです。

縁を切る

宝くじ当たれ
    まぁ、フェイドアウトが一番でしょうね。

>集まるメンバーの中に、同じ歳の未婚の女性A子
    ってことは、彼女だけが独りで彼氏なしってことなのでしょう?
    で、婚活もしている(ただし、紹介所登録などはしてない)。
    でも、10年もお相手紹介してきて、すべて彼女からのお断りとなると
    薦めるトピ主さんにしてももうここらで打ち切りってことで十分でしょう。
    (私なら、もう勘弁してくれと今後の紹介も断固断ってしまいますが・・)

トピ主さんのお家でのパーティにこだわっているような印象受けますが、
    他のパーティ仲間にも同じような連絡は行ってなのいのですか?

みんなに行っているのなら、
    単に、独りでのパーティが寂しいと思っている
    ・・・と捉えることができますが、
    トピ主さんだけとなると、正直不気味です。
    トピ主さん自身も不気味に思っているご様子。
    他のお友達にも相談してみてはいかがでしょうか?
    相談結果はご主人にも話したほうがいいと思います。

こわーい

mako
    なるべくその日はおうちにいるようにするとか。
    無理なら「セコ○」などの警備会社に登録したほうがいいかも。

でもなんで御主人のメアド知ってるの?

トピ主さんの家が居心地いいのかな?

ケース
    にしても怖い人ですねA子さん。。
    というか、以前この小町にも既婚の友人に執拗に男性を紹介して欲しいとダダを捏ねてた人のトピが上がってましたが(記憶違いだったらスミマセン)

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1011/267866.htm
    ↑私には紹介してまれない幼馴染

A子さんの件ですが、家を空けるのが怖いというのは勝手に入りそうだから?
    さすがにコレは余程でないと無いと思うのですが、心配なら実家での会をトピ主さんの御宅に変更してはどうでしょう?

あと、余りにA子さんの態度が酷いようなら「警察・法的にも処置しますよ」と言っては?

それとですね。変な人と直接話したくないお気持ちも分かりますが、こういう場面でメールでやり取りというのは、ちょっと微妙な気もします。
    やはり大事な事は御主人交えてでも、直接対応された方がいいかと思います。

でも今までのメールは保存しておいた方がいいですよ。
    嫌な話ですが、万が一この先に本当に警察等のお世話になるかもしれないという事態があった時、メールなどは証拠にもなるので。

困りましたねえ

🙂
    とも
    そういえば、かつて友人だった未婚の知人Bも40歳前後から明らかに変になりましたよ。
    婚活にも冷静で、達観した雰囲気さえ持つ大人だと思ってたんですが、実は複数の過去の男性との縁を保ちつつ夫婦関係を外部に漏らしまくる悪質な粘着気質の女でした。
    ガツンと言ってやり距離を取っています。
    A子さんもBも複雑なのだと思うんですが、早く自分の言動を冷静に見る目を取り戻して欲しいと思いますよね。
    会を開くのをはっきり断ったのはA子さんのためにも良かったと思います。
    23日は完全に留守になるなら施錠を入念に、帰りはできるだけ遅く。
    主さんの留守中もどなたか在宅しているとすれば、その人がとばっちりを受けそうで心配です。
    またそれ以上に、忘年会と新年会までがA子さんによって荒れるのが恐ろしいです。
    A子さんが聞く耳を持たないのなら、いろんな状況を想定した家族間の話し合いを持つことのみならず、現況を会の良識ある人達にも伝えておいた方が良いと思います。

一人で過ごしたくない?

🎂
    月子
    A子さんはクリスマスに一人で過ごしたくないんでしょうね。
    A子さんにメールする文を考えてみました。

「家主が不在なのに会場として貸せません。
    貸してくれと言う貴方は非常識です。
    こんなこと今までなかったのに非常に残念です。
    クリスマスを一人で過ごしたくないなら、なぜ今まで約10年間に私が紹介してきた男性を振りつづ付けたの?
    もう、紹介できる男性はみんな結婚してしまって紹介できる人はいません。
    自力で自分に合う男性を探してください。
    こんな非常識なことを言い続けるなら貴方とはもう友達ではいられません。」
    かな。
    他のメンバーにもこのことを伝えてください。
    根回しは肝心ですからA子さんの暴走を止めてくれるかもしれないし嗜めてくれるかもしれないですから。

近所の交番に事情を説明してパトロールしてもらえるようにお願いしたら?
    近所で面識のある方に恥を忍んで話をして23日に在宅だったら気にしてもって人影が見えたら警察に通報してもらったら?
    A子さんが逆恨みして家にきて悪さするかもしれないしね。

アブナイ!

😨
    lucky
    30代後半女性で、しかも婚活に熱心ということなら、行動力は、侮れません。
    A子が、今までトピ主さんの家での集まりに来ている間に、自分が使える「会場」として充分な下見と、計画を立てていたとしても、おかしくないと思います。
    もしかしたら、トピ主さんの家の者として振舞い、ケ-タリングなどの注文も済んでいるのではないですか?
    A子は、もとから、トピ主さん家庭を、利用目的で見ていたのだと思います。だから、もし、しおらしく謝ってきたとしても、それも利用目的なんだと、肝に銘じておいてください。
    本人には、常識論などはまったく通じません。話してわかってもらおうと思わないで、他の方法で、できる限りの対処をしておいたほうがよいでしょう。

怖っ

ありえない
    A子さん完全におかしいです。

何か精神的にショックな事でもあったのか…。いい歳した大人のする事じゃ無いですよ。
    旦那様もハッキリ断ってるのに。
    普通じゃないです。

いつものメンバーの方達へ連絡して、こんな大変な事になってるのを知らせた方が良いと思います。

どなたかも言ってましたが、もうメールじゃダメだと思うので、主さんと旦那様、プラスいつものメンバーの誰かに同席してもらって会って話した方が良いです。(もちろん主さん宅ではなくファミレスとかで)

23日はしっかり戸締まりを!

先回りして

既婚男性。
    A子からこんな連絡が来るかもしれないけど、
    無視して、って先回りした方が良いと思いますよ。

相手は異常者です。

いつものメンバーへは根回し

メリクリ
    鍵の掛かった家には入れまい。
    でも例えば、
    メンバーじゃないにしろ数人伴って来(たことにして)、ところが家があかずにパーティが流れた。
    損失分を払えとか言いそう。

言いがかり屋のようなので。

夫氏のアドも知ってるほど仲良しグループなのね。
    A子さんも40手前なのね。
    変になってると思います。
    私の友人にも40前後で美しい独身女性は何人もいますが、彼女らの名誉のためフォローしたいと思います。

Aサン一個人が変なのです。近すぎた距離感でヒドイこと平気で言われた記憶私もあります。

執拗も度が過ぎたら、彼女の老いた親に迷惑してる旨伝えたなければいけませんよ。
    子供いるし、私たち親はまずここは死守しないとね。
    せっかくの楽しいシーズンを、、、お察しします。

気持ち悪い

🐱
    まい
    そんな A子がおかしいです、どう考えたって。他人になぜ留守宅を貸す?
    そんな常識がわからない位おかしいのです。
    私だったらセ●ムに入るかも。
    だって A子のせいで子供達が楽しみにしてる行事がいけなくなったりしたら可哀そうだし 放火とかされたらしゃれになりませんもん。

最近人の幸せをねたんで何をするかわからない人増えてますし…
    A子さんの対応が尋常じゃない気がします(メールをひつこく送ってくるとか…一度断られたら諦めますよね 普通)

同じような友人がいた経験があります

😭
    あれれ
    プライドが高くプロへは相談できず、本当に気心が知れた私にしか頼めなかったようです。
    紹介しても=理想の人が好きだと言って追いかけてくれるような出会い=を求めているので確率は非常に少ないです。
    そのうち出会いの機会も減っていき、私に「なんでもっと手伝ってくれないの」と向ってきて、暴言を吐かれ絶交状態
    になりました。彼女は今はひきこもりのようになってしまっています。
    その少し前から他の友人達に会うのを避けていたので、理不尽な事やイライラをぶつけられて(何かおかしい、どうした
    んだろう)と感じても(私が聞いてあげないと)と友人を否定したりたしなめたり出来ませんでした。
    その都度踏み込んた会話をして、ストレスの根源を分かち合えたなら違っていたのかも知れないと思いますが、それは
    そう言うイザコザを引き受けても友人関係を継続したいと思う場合だと思います。

ご主人と一緒にA子さんの人生に関わっていくのは大変です。隙を見せずに拒否の態度を示して下さい。
    甘えられる人にはとことん甘えて来ると思います。
    留守宅に侵入する行動力はないと思いますが。

A子様

💢
    julia13
    婚活でも何でもご自由に・・・ただし自分の家かお店でねッ!!今後は同じ非常識仲間とつるんでください、トピ主さん宅には出入り禁止!!

トピ主さんご夫婦を主催者にして隠れ蓑?

🐱
    シトラスハニー
    つまり、自分が主催するとなると、いかにも一生懸命に婚活してますって感じに見えて男性客に恥ずかしいから、トピ主さんご夫婦を巻き込むことによって、自分も招待された側というふうに演出したいのでしょうか?

トピ主さん関連の行事にいつも参加していた独身男性のなかに、お目当てがいるのかもしれませんね。自分がホストで呼ぶのは恥ずかしいけど、トピ主さんがって言えば、誘えるとか。。。?

私は30歳を過ぎてから出会った彼と結婚したので、結婚できなくて寂しい気持ちとか、でも焦ってるって思われたくない(=男性にそう思われると、たとえどんな良さが自分にあっても、交際にすら至ることができないかもしれない、という恐れ)気持ちとか、覚えがあります。

でも、動機は何にせよ、ご友人の依頼は度が過ぎていますね。長年のご友人であれば、「ちょっとおかしいよ。何かあったの?どうしたの?」と電話してみてはいかがでしょうか?どなたかもおっしゃっていますが、もめ事はメールでは解決しないほうが良いと思います。

大げさかもしれませんが…

頑張って
    戸締まりをキチンと、もしくは警察へ…という案は既出なので他には、
    旅行や出張など家庭向けの、短期の警備サービスもあるようです。
    http://www.shopbiz.jp/ss/news/33187.html
    ※私は利用した事ないですし、googleで「警備 短期」で調べただけなので、もっと合うものがあると思いますがご参考までに。

誰とクリスマス会するんだろ?

クリップ
    いつものメンバーに,もしかしてトピ主宅会場として会の主催がAという予定の会がないか聞いてみたらどうでしょう?
    だって,いつものメンバーの中のトピ主が参加しないのに,そこを会場として指定って不思議ですよね。
    トピ主達不参加で,別会場でAと他のメンバーでパーティならわかるのですが。

だから,常識的に留守宅に勝手に見知らぬ他人があがりこむパーティのために自宅を貸す人はいないこと。
    今回の話は非常識で,結婚に向けての準備をするなら別の会場を借りてやるべきだし,会場がないならどこか普通にレストランなどの個室を借りればいいとだけメールしてもう電話に出なければいいと思います。

とりあえず,これ以上Aからの連絡が常軌を逸してきた場合,数ヶ月だけ契約出来るなら警備会社に依頼するのもありかなと思います。

大変そうなので

💡
    秘術
    私が60年近くかかって会得した処世術を伝授しましょう。

なんて書くと冗談ぽいですが本当に効果あります。

これで生き抜いて来ましたから(笑

関わりたくない人ができたら完全に忘れることです。

メアド変える電話変える、写真捨てる関わりあるものすべて処分して

完璧に忘れて暮らすんです。

忘れる練習・・人生の修行です。

気にしていたら伝わりますから割り込める隙を見せてしまいますよ。

私もケースさんの挙げたトピを連想しました

💡
    今回は匿名で
    持ち主の留守宅でパーティーなんて、考える人がいるとは思えません。
    私も『私には紹介してくれない幼馴染…』を連想しました。

対策は…
    ご近所さんと親しくされていませんか?
    不審なことがあったら知らせてもらうとか、頼めませんか?

思うに・・トピ主さん宅って素敵なんだと思う

あん
    数年前に会社の先輩が同じように友人宅借りてパーティーを開き行ったことがあります
    先輩は5万で借りたと後で話してたので円満だったのだと思いたいですが

そのお宅はとても素敵でした
    お子さんがいたので適度に子供の影もあり、ツリーは子供の飾り付けかな?って感じで可愛くて、奥様の趣味もチラチラと上品で・・子供大好きな私達には「可愛いー」の連続でした
    そこで先輩は意中の彼に「子供大好き、こういうインテリアも好き そしてこんな素敵な友達を持ってる私ってどう?」と猛アピールしてました
    まさにアピールポイントの溢れる家って感じだったのでしょうね
    私的には暑苦しいほどの必死さを感じてしまったのですが、一生懸命だったんだと思いますよ
    でもトピ主が嫌なら貸すことないです、私も貸しませんもの

クリスマスを重要視する人は抜かりない計画を立てるはずだから急におしかけたりはしないのではないでしょうか
    駄目だった場合の恥と凹みと周りの反応を考えるだろうし
    「無理!」でここ数日押し通せば問題なくなると思うのですが

やはりオトコだと思う

ゆみ
    >どうしてわが家でクリスマスが、したいのかわかりません。

たぶんココでしょう!
    >ここ数年、クリスマスにする飲み会をやめていました。
    昔やっていたクリスマス会にいい男が来ていて、それを今頃になって思い出してまた会えないかな~クリスマス会をやればまた会えるかな~と夢見ていたりして・・・そう考えるのもやはりオカシイけど。

何だか訳がわからなくて、もう新年会も忘年会も呼べませんよね。
    他のメンバーが不審がるでしょうから、今の内に話を通しておいた方がいいです(今回の件で出入禁止になった事)。

?????

🐶
    わんわん
    絶縁するほうがいいと思います。
    そこまで思い切れないのなら、10年くらい距離を置いておくとか・・・

ところで、本当に誰とクリスマス会をする気なのでしょうか?

>メンバーに連絡するから23日の留守宅を会場で貸してくれるだけで・・・

念のために、心当たりがある「メンバー」に、A子さんが主さん宅でクリスマス会をするって勝手にメールしてないか、それとなくさぐりいれてみるのは無理ですか?

あくまでも「それとなく」ですが・・・

もし本当に勝手にクリスマス会を開くなんてメールをしていたら・・・

A子さんは要病院へ相談状態です。本当に・・・

怖いですね

😨
    nao
    他人の家で、それも家人が留守の間にクリスマスパーティって、常軌を逸しています。いつも集まるメンバーの中に、彼女のお気に入りさんでも居るんでしょうかねぇ?クリスマス前後に1人で居るのは辛いけれど、他にアテがなくて大暴走とか?

なんにしても23日は、戸締りは万全にし、ご近所の方にも声を掛けて出かけてくださいね。もよりの交番にも声をかけ、パトロールのときに注意してみていただくといいと思います。

綺麗に絶縁できるといいですね。

A子さん・・・気持ち悪いーーーー!!(涙目)

ぷあ
    き、きもちわるーーーー!
    うわーもー、何の権利があって、トピ主さんの家を遣うとか言うのか、サッパリ分からないですね・・・。
    親しき仲にも礼儀あり、なのにね。

「どうしてそんなに切羽詰まっているの?
    私はあなたの親でも姉でも妹でもないってこと、分かってる?
    あなたの不満を解消する助けくらいならしてあげたいのはやまやまだけど、私が無理してまで受け止めなければならない義務はないし、怒りをぶつけられる覚えもないし、八つ当たりされても困る。
    自制できるようになるまで連絡してくれるな。
    悪いけどクリスマスまで着信拒否させてもらいます。」

こうメールして、1カ月間、着信拒否してはいかがです?

トラブルが年越ししませんように。祈ってます。

他の友達を味方につける

BB
    A子さん以外の友達に電話して「A子からの提案に困っている」と相談したら?
    皆さん 家庭持ちや恋人持ちだから仲間うちのパーティを楽しむ時期をとおりすぎているし良識があるでしょう。

中で 一番親しかった人に A子さんに意見してもらうのはどうでしょうか。

第三者から「コリスさんが困っているからいい加減にしたら?頭冷やしなさいよ」と言ってもらえないかしら。

トピ主です。ありがとうございます。

🐱
    コリス
    皆様、レスありがとうございます。

急展開がありました。
    昨夜、なんとA子がわが家に来たのです。A子のメールは全然見てなかったので家に来たのがいきなりと思いましたが、メールでアポは取ったが、私の返事が無いので直接来たとのこと・・・。
    主人がたまたま早く帰ってきていたのでよかったです。

A子との関係を補足説明すると、A子とは、主人も私も同じ高校、主人とは同じ部活でした。
    私との付き合いのほうが深かったのですが、主人とも気心知れています。

A子が見た感じからしてちょっとおかしいので刺激しないでおこうと夫婦で決めて、慎重に接しました。
    けれど堂々めぐりで埒が明かないので、別の日に外で話し合おうと説得しました。
    友人ではありますが、もうA子とは別人のようです。
    とても長い時間がかかりましたが、どうにか納得させて帰ってもらいました。
    家に上げたくなかったので、玄関外での話しになりましたが、子供に何かされたらそればかり考えてしまいました。

続きます。

トピ主です。続きです。

🐱
    コリス
    続きです。

A子が帰った後、主人と相談してA子の実家に電話しました。
    A子は一人暮らしです。(だのに、他人の家でやりたがるのがおかしいのですが)
    本当に非常識な時間でしたが、お詫びしながら事情を説明しました。
    A子のお兄さんが対応してくれました。
    お兄さんからは、クリスマス会をあきらめさせ、今後、家に行かせないようにしますと、言われました。淡々と話されあまり驚いていなかったのが気になります。

A子の申し出があってから、うちに集まるメンバーに、念のためにお知らせしますが今年もクリスマス会は、ありませんよ~と言う感じの軽いメールで、根回しをしておきました。
    2人の男性から気になるメールの返信がありました。
    A子がメールをしていたようです。
    内容は、クリスマス会開催の件でした。A子発信なのが、気になっていたとのこと。A子はこの人たちととクリスマス会をしたかったのだと思います。
    その日、留守にするので会は絶対に無いことを伝えました。A子のことは、不安定になっているから、気をつけてと知らせました。
    怖くなってきましたので、防犯を強化したいと思います。

どれだけ図々しいのか?

損保
    ホストのいない他人宅でパーティーって、その方の頭の中、どうしちゃったん
    でしょうね・・。
    私も主人と二人暮らしの家に、私の友人から「2泊させろ」と連絡が来たので、
    「主人もいるし、次の日二人とも仕事だから無理だわ、ごめんね~」と
    やんわり断ったら、「大丈夫!!私、お留守番してるから!」だって。
    親しかった過去を思い出すと、「何でこんなに図々しくなっちゃったの?」と
    思えて残念で仕方がないです。

こっちは、「親しき仲にも礼儀あり」で行きたいんだけどなぁ。

あっ、この子も30代後半で独身だわ・・。
    (常識のある30代後半独身の方々、すみません)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    全て表示