詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大掃除&おせち 親世代の本音は?

レス4
    (トピ主1
    🐤
    こっち
    ひと
    夫(ひとりっこ)と2人暮らしの33歳主婦です。夫の実家は車で2時間ほど・私の実家は遠方なので、とりあえず今年は夫の実家で2~3泊して過ごすことになりそうです。
    やっぱり長男の嫁である以上、年末から行って大掃除やおせち料理の手伝いでもしようかな・・・と思うのですが、毎年悩んでいることがあります。

まず第1に、義父はお掃除大っっ好き人間で、毎日かなりの時間掃除をしています。12月ともなれば毎日が大掃除なので、私達夫婦が年末だけ行ったとしてもやるべきことはないと思うのです。それに実際、掃除する場所ってその家の恥部のような気がするので、舅・姑の本音としては嫁に見られたくないのでは・・・?と思ったりもします。義理の両親世代の本音としては「嫁なら大掃除の手伝いくらいするべき」なのでしょうか。それとも「よごれた部分を嫁に見られたくない」なのでしょうか。我が家の場合、義父は前者・義母は後者だと思います。どちらに従うべきでしょうか?ちなみに夫は「一緒に住んでないんだから、掃除の手伝いなんか行かなくていいよ」と言います。

第2に、義母は料理が苦手な人なので、基本的におせち料理は作りません。買うこともありません。そこで私が作って持っていくのは、ちょっと嫌味かな・・・という気がするのです。以前試しに1~2品だけ持っていった時は、義父は喜んでくれましたが、やはり義母の反応はイマイチでした。これも義理の両親の本音はどちらなのか計りかねています。夫は私のおせちが食べたいので作れ作れと言いますが・・・。

夫の実家では5時起きで雪かきなどをして初詣を2~3社ほどハシゴします。その後は、特におせちも無いのでひたすら餅を食べさせられます。特に会話もないリビングで鉛のような時間が流れます。九州育ちの私にとってはまさに修行のような正月ですが、頑張ってこようと思います。

ランキング

レス

思いきって聞いてみては?

🐱
    Y
    これからも長くお付き合いは続きますし、思いきって聞いてみてはいかがでしょう?
    年末年始、できることがあれば私も何かお手伝いしてみたいと。
    気を遣ってくれてるんだということが相手に伝わればその気遣いだけでも
    嬉しいと思います。または何かして欲しいことが本当はあるかもしれません。
    あとはご主人に上手にご両親に聞いてみてもらうのが良いと思います。
    お母さんがお好きなものはなんでしょうね。
    食べ物でもご趣味でも。
    そういうことが分かるとトピ主さんも色々悩まず済みそうですね。

良いお正月を過ごせるといいですね~。

逆転の発想・・お招きしてみたら

😑
    えるえる
    お住まいの形態が不明なのでできるかどうかは別として。
    もし、義父母が泊まれる部屋があるのなら、お招きするのはどうでしょう。

それなら義父母はお客様。おせちも作れるし、そうじも自分でできる。
    自分達夫婦がイニシアチブを取れる分、相手に合わせなくていいので板ばさみで悩む事も少なくなるのでは?
    大晦日にお招きして一緒に年越しして、おせちをつつき、初詣に行って帰りにお送りしてくる。
    どうでしょうか。部屋さえ何とかなるのなら、お布団はレンタルもあるし。お出かけプランを練るのも自分達でできそう。

・・・それも義母様は嫌がるかなあ。

ありがとうございます

🐤
    こっち
    Yさん・・・お返事ありがとうございます。結婚して8年経つのに、いまだに義父母の本音が分かりません。夫から義父母に「大掃除っていつやるの?俺たち手伝いに行こうか?」って言ってもらおうとしましたが、「そんな歯の浮くようなこと言えない」って笑われました。せめてやる気はある!ってことだけでも伝わったらいいんですけどねぇ。『掃除も手伝わないし、料理もしない。食べに帰ってくるだけの嫁』って思われてそうで居心地悪いです。まぁ、毎年のことだしクヨクヨしても仕方ないので、夫と2人で頑張ってきます!Yさんもよいお年をお迎え下さい。

えるえるさん・・・お返事ありがとうございます。たしかに!私達のマンションに来てくれれば私達のペースでお迎え出来るので、むしろ楽ですよね!おせちだってお義母さんに遠慮して毎年作りませんが、ホントはちゃんと作りたいんです♪でも義父母は『年越しは実家で家族揃って』と考えているのでマンションにお招きするのは無理っぽいです(T_T)。いつになったら、夫と2人だけの平和なお正月が迎えられるのか・・・。嫁の永遠のテーマですね。えるえるさんもよいお年をお迎え下さい。

夫に従うべきです

🐱
    ふにに
    もう見ていないかもしれませんが…

私よりお若いのに一時代前のステレオタイプな考えをなさっていますね。
    ご主人の言うとおり別居なのだから大掃除は各自の家を掃除すればいいのです。

ご主人が同世代なら義父母は50後半~60代ですよね。
    (舅さんは毎日掃除ということなので定年後のようですが)
    まだまだ体が動くのだから、なおさら手伝う必要ないと思います。
    もっと歳をとって普段の生活はいいけれど大掃除や雪かきが辛いと
    なったら手伝えばいいと思います。

だいたいおせちも作らない実家になんで何日も帰省しようと思うのでしょう?
    1泊か日帰りってだめなの?
    うちは夫があまり帰る事を好まない(実父が嫌いらしい)のと、義父母が非常に
    早寝なので泊まりでは行きません。