詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厳格な義父母

レス7
    (トピ主0
    信三郎
    ひと
    私は、32歳の男です。
    今日は、妻の両親(私の義父母)のことでご相談があります。

義父母は、昔気質の人で、「娘はもう他家に嫁に行った余所の家の人」という考え方を厳格に貫いています。
    それがちょっと厳しすぎて妻がかわいそうで。

私たち夫婦は、同じ県の隣接する市出身で、今は東京で暮らしています。
    盆と正月には、帰省するのですが、同じ県ですから当然同じ新幹線に乗って、一緒に帰ります。
    ただ、義父母は妻が妻の実家に戻って宿泊することを絶対に許しません。
    せいぜい、半日ほど、それも私と一緒でなければ家に入れてもらえません。
    妻は、おまえの居場所はもうこの家にはない、とはっきり言われています。

私は、今どきそれはちょっと厳しすぎないかと思っています。
    結婚して3年になりますが、妻は自分の実家には一度も泊まったことがありません。
    今度の正月もまた帰省する予定ですが、まったく同じ状況です。
    妻がたまには実家に泊まりたいと頼んでもとりつく島もありません。
    夫を放っておいて実家に帰るとは何事か、と。
    そこで、私から、「○○(妻)もたまには親孝行したいと申しておりますので、今度の正月は、私共々夫婦でそちらに帰省させてもらませんか」というようなことを提案してみました。
    ですが、それは私のほうの両親に申し訳ないと断られました。

妻は、何も言いませんが、お盆や正月でせっかくの休みなのに、私の実家で過ごせなければならず、羽を伸ばせないと思います。
    ただ、地元の友人や、父母祖父母兄弟に会いたいので帰省はしたいと言います。
    私は、お互いの家に夫婦で一回くらい挨拶にいって、あとはそれぞれの実家で過ごせばいいじゃないかと思っています。
    実際、私の両親もそう思ってます。
    ただ、それをいうと「娘がいたらず……」みたいな話になってしまいます。
    どう説得したら義理の父母は納得してくれるのでしょうか?

ランキング

レス

奥さん単身では難しい

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

僕自身、トピ主さんの義父母と同じような価値観を持っています。ですので、そのような人間が受け入れやすい提案をアドバイスします。

1.大晦日の夜~元旦にかけてはトピ主さん(夫)実家で過ごす。2日からの幾日かを夫婦でお邪魔させてもらえないかとトピ主さんから提案する。

2.宿泊をホテルもしくは旅館に設けて、新年の挨拶を夫婦で各実家にする。奥さんの実家への挨拶を済ませたら「所用があるので私だけ先にお暇させていただきます」と奥さんのみを実家に残して外出する。

トピ内容からはお子さんはまだいらっしゃらない様子ですが、孫の誕生でまた大きく関わりあい方が変わると思います。

ともあれ厳格な基準を持っているのでしょうから奥さんが単身で実家に泊まるのは、大きな変化が訪れるまでは難しいでしょう。

難しいんですね

頑なな義理の両親ですね、今時珍しい。

ところで、奥様のご両親は毎年トピ主さんのご実家に負担をかけさせているということは気づいているのでしょうか。
    それとも、お正月を迎えるに当たっての準備は全て嫁である自分の娘がするべきだ、年末の大掃除やら御節の準備、お客様のお相手も全部、嫁の仕事だと思っていらっしゃるのでしょうか。
    もし、実際に準備されているのがご両親であるならば、その点を突いてみるのもいいかもしれませんよ?
    「準備は大変。泊まられると疲れるし、お金もかかる(ここは色々)。たまにはお嫁さんの実家でお世話になりなさいと言われた」とかなんとか。
    あ、でもそう言うと「じゃあ、大掃除の時からお手伝いに行け」と言われちゃうのかな?

「至らぬ嫁」という印象を与えるのではなく、あくまでも「婚家で決めたことだから今年はそちらに泊まる」と言ってみたらなんとお返事されるでしょう。
    「夫の実家を最優先」と考えていらっしゃるならば、自分達は格下と思っているのでしょう。盾突くようなお返事はしないと思うのですが。

ただ、こんな思いしてまで泊まりたいですかね、奥様。私なら行きたくないなー。

私もそうです

arco
    結婚して20年ですが、私の親も、同じことを言っています。ずっと「そんなもんだ」と思っていました。

義父母宅に同居嫁はいませんか?

🐤
    くふくふ
    >義父母は、昔気質の人で、「娘はもう他家に嫁に行った余所の家の人」という
    >考え方を厳格に貫いています。
    義父母宅は義父母だけが住んでいますか?
    他の兄弟が同居していて、同居嫁がいる場合ですが・・・。
    上記のことを同居嫁にも強いている場合、娘に甘かったら、ダブルスタンダードですよね。
    娘に言って聞かせているようにして、実は同居嫁に言っている場合があります。
    その辺はどうですか。

>ただ、義父母は妻が妻の実家に戻って宿泊することを絶対に許しません。
    >夫を放っておいて実家に帰るとは何事か、と。
    >どう説得したら義理の父母は納得してくれるのでしょうか?
    兄弟が同居で以下略の場合、「義父母&夫をおいて帰るとは何事だ」は、嫁に向かって以下略。
    ・・・・上記の場合は、説得は不可能デス♪

無理しなくても…

🐱
    ぷくりん
    我が家は逆で、結婚以来、一度も夫の実家に泊まったことがありません。夫自身もです。

仲が悪いわけではなく、時折帰省して食事したりしますが、
    食事が終われば「そんじゃ、またね」という調子で帰ります。

それぞれの家のムードってものがあるので、あまり無理強いせずに、
    いまのところはトピ主さんのご実家で、奥様も存分にくつろげるようにしてもらえたら良いのではないでしょうか。

子供ができたら変わるかも

🐶
    ココ
    お子さんができたら

妊娠中や産後のお世話を
    「トピ主さんがお世話をするのがタイヘンだから」という名目で
    義父母さんにお願いすることもできると思いますし、

「『うるさい』お子さんから解放されたいので」という名目で
    奥さんとお子さんを義父母さん宅にとめることもできると思います。

今は無理かもしれませんが

lulu
    奥様が妊娠して、里帰り出産をしたいと言えば、その時産前産後の長期滞在は許されるのではありませんか。

お孫さんが出来れば、孫可愛さに泊っていけばとなるかもしれません。

今は、そういう信念の義父母様なら、トピ主実家ばかりだと奥様はゆっくりできないでしょうから、2泊ぐらいはホテルを利用されたらどうでしょう。

奥様の実家は兄弟のお嫁さんが同居していますか?
    もしそうなら、お嫁さんに対しても同じことを要求しているので、娘を甘やかすわけにはいかないと考えているのかもしれません。

年配の方の主義や信念を買えるのは難しいですから、しばらく様子をみるしかないでしょうね。

トピ主さん夫婦が双方の実家以外で、帰省を楽しむ方法を考えましょう。