詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社をやめるタイミング

レス6
    (トピ主1
    😑
    MIKI
    仕事
    40代前半、女性、独身です。
    この就職難&自分の年齢にも関らず、自分がやりたいことが見つかり、
    数年間考えを暖め、今年辞職しようと上司にも相談しました。
    ごく限られた同僚ですが、周囲は非常に好意的で応援までしてくれましたが、その転職のタイミングが少々ずれてしまい、相談してから3ヶ月経ちますが、未だに退職していません。
    上司からは「いられるだけいて欲しい」と言われているのですが、辞職の意思があることを伝えたので、いつまでいられるのだろうか?と思いながら、それでも必死に働いている毎日です。
    こうなった以上、辞めさせられるまでいていいのでしょうか?
    それとも、自分から早々に辞職したほうがいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

はいはい

💡
    ナラマル
    >自分がやりたいことが見つかり、数年間考えを暖め、
    >その転職のタイミングが少々ずれてしまい、相談してから3ヶ月経ちますが、未だに退職していません。

本当にやりたい事が見つかっていれば転職のタイミングとか関係ないでしょうね。上司に相談後速やかに退職願いを提出しているでしょう。デキない人ほど「タイミング」ってのを言い訳に使うんですよね。。。

>辞めさせられるまでいていいのでしょうか?それとも、自分から早々に辞職したほうがいいのでしょうか?

辞めさせられるまでいた方がいいでしょう。その状況では「やりたい事」もたいしてできるとは思えませんし。

タイミングが来るまで。

🙂
    るこ
    同僚達も「いつか辞める人」として見ていると思いますが、このご時世ですから居られるまでいれば良いと思います。
    お金はもらえるだけもらっておきましょう。

次にやりたい事が出来るタイミングが来たら、外さないように計画的に行動しましょうね。
    羨ましい限りです。

「やりたいこと」

えと
    >いつまでいられるのだろうか?

その会社で働いている間は「やりたいこと」をいつまでたっても
    始められないのではありませんか?
    トピを読むと「今の会社で働き続けたい」という本音らしきものが
    行間から滲み出ているようなのですが?

今一度自分の本心と向き合ってみてはどうでしょうか?
    やりたいと思っていたのは錯覚だったかもしれませんし、
    新しいことに踏み出すのに不安で進めなくなっているのかもしれません。

やめたい?残りたい?どっち?

momo
    辞める事を決意されたのならば、具体的な時期を設定してそれに向けて調整しましょう。
    トピ主が具体的に何月いっぱいで辞める等、正式に上司に伝えない限り話は進みません。
    近いうち辞めようと思っている、と上司に相談しただけで自動的に辞めさせられたりしませんよ。

ん・・・もしかして私の勘違いか
    転職しようとしていたが、その話は流れてしまい、次のチャンスが来るまでこのまま働きたいと思っている?
    もしそうなら上司に、事情が変わりもう暫くお世話になりたいと思っている旨話しておきましょう。

ただ、話をする前に、あくまで転職を望むのか、この会社に残るのか自分の中ではっきりさせた方が良いです。

コメントありがとうございます

😨
    MIKI
    トピ主です。
    コメントありがとうございます。
    言葉が足りなかったのですが、辞めるタイミングとは、チャレンジしたい仕事の試験のことで、試験日が4ヶ月延びてしまったのです。
    落ちるのも覚悟で受けようとしており、受けるからには辞職します、と上司に言ったら、いまどきですが、落ちたら戻ってきてとまで言って頂いているのです。が、本当に真に受けていいのかとか、試験日が延びたからと言って、ダラダラ居座っていいのか。。。と悩んでいます。

自分に都合の良いタイミングで

momo
    本気で転職するおつもりなら、試験に受かるのに最善の方法を取ると良いと思います。

ただ、試験に受からなかった場合の事、受かったとしてもすぐに収入があるわけではない事
    これらを考慮して必要なお金を計算しておきましょう。
    そしてそれによって仕事をいつ辞めるべきかを考えてください。
    極端に言えば十分な貯金があるのならいつ辞めても大丈夫という事です。

辞めますと言っておきながら、居続けても良いのかという事に関しては、良いです。
    試験の日程が変わったため何月頃退職しようと思っています、と上司に伝えておきましょう。

もう一つ、働きながら勉強して合格する自信がおありならわざわざ退職して試験を受ける必要は無いと思います。
    転職しようとしている事を会社に対し必要以上にすまないと感じる必要はありませんよ。
    会社に損害を与えるわけでも、会社にケチをつけているわけでも無く、やりたいことを実現するためなのですから。
    それがわかっているから上司も協力的なのでしょう。