詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何を買っても満足できない

レス10
    (トピ主4
    🐱
    ももいろ
    こんにちは。
    遅まきながらファッションで悩んでいる40歳既婚です。
    子供がいるので自分にお金はかけられず、数千円代の服やストール、帽子などを買っています。
    お店では顔映りなどよくよく吟味して買うのですが、買ってみるとまた同じような物が欲しくなります。前の色は失敗だった、こっちの方が似合ってる、そんな言い訳をしてまた買ってしまいます。そしてそれもまた本当に欲しい物じゃなかったと思ったり・・・。
    買い物って、お金をかけたものでないと満足出来ないのでしょうか?
    私は月一万の予算です。
    いつも満足な買い物が出来てますという方、服やファッション小物に関してどのように買われているのか、よければ教えてください。

ランキング

レス

安物買いの銭失いだからでは?

🐤
    ぴよぴよ
    いくつになってもお洒落は楽しいですよね。
    お洒落に目覚めるのに年齢なんて関係無いですよ。
    ところで、ご予算は月1万ですね。
    ウ~ン、40代の被服代としてはちょっと低いですね。
    安い物が悪いという訳ではありませんが、やはり年齢にふさわしい金額というものがあると思います。
    毎月1万ずつ買うのではなく、数ヶ月貯金して良い物を吟味して買えば、
    きっと満足のいくお買い物が出来ると思いますよ。

もうすぐ40歳です

madoka
    こればっかりは人それぞれですが、買っても結局満足できない、ということは、主さんにとっては数千円のお洋服は物足りないんじゃないでしょうか?

生活パターンによって必要な洋服も変わってくるのでいいアドバイスはできませんが、年間12万、と考えて予算を組んでは?

ファッション計画帳を作っては

アラサー
    ファッションで何を選ぶかは、主観と客観がせめぎ合いますよね。
    また好きなものと、似合うものが一致しているとは限らない、という悲しい現実もあったり。

ご予算の問題は他の方が提案されていますが、ご自分のキャラクターをどう見せるべきか迷われているのかな、と感じました。

一度、お買い物断ちをして、好きなものや着たいものをノートに書き出し、持ち合わせの服をデジタルカメラで撮影して、貼り付けてみてはいかがでしょうか?
    また私は、学生の頃、自由になるお金が一切なくて、スケッチブックに、雑誌の切り抜きをたくさん貼り付けていました。ファストファッションもハイブランドもごちゃ混ぜですが、今見ても、いいなぁと感じる素材や柄、形、要素が詰まっています。

見ていると、なりたいイメージが整理整頓できるようです。
    またチャンスがあれば、カラーカウンセリングを受けるのを、おすすめしたいです。

応用がききますので面白いです。

私は、多用していた色と、私のパーソナリティを引き立ててくれる色がわりと一致していたので、色ものを自信をもって買えるようになりました。

よかったらぜひ。

ありがとうございます!

🐱
    ももいろ
    ぴよぴよさん、madokaさん、アラサーさん、どうもありがとうございます。
    アドバイスを拝見して気持ちが落ち着きました。
    ちょうど12月ですので、手持ちの服を再点検し、計画を立て、来年から年間12万の予算として服を買うことにします。
    本当に、安い物ばかりでいいのか、そして今何を買ったらいいのか、迷っていました。
    アラサーさんが言ってくださってますが、昨夜、私も手持ちの服を見ながら自分に必要な服、組み合わせを紙に書いてみました。それだけでも頭の中が整理出来てきた気がします。手持ちをカメラで取ることもやってみようと思います。
    きちんと把握出来ていたら本当に必要な物がちゃんと買えそうです。
    カラー診断も近所にサロンがあるので一度行ってみたいと思ってました。
    来年はじっくり腰を据えて、自分とファッションを考えてみます。

高いものを一点!

紅茶畑
    うーん結局人間って好みがありますから、「お、これいいな」と目に止まるものは同じようなものばかりになったりします。
    そうすると前までの服が急に色あせて見えたり。
    特に服屋に展示してあるとすごくかっこよく見えますしね。
    高いものを買っても同じような感覚になりますよ。

同じになるとは思いますが、それでも高いものを一点、熟考しながら買ったらよいと思います。

5万円くらい握りしめて買い物にいけばどうしても
    「うーん、前のよりかっこいい気がするけど似たようなものに5万円出せないし…」「かっこいいけどこれ今もってる服装にあうのかなあ」「これ、かっこいいけどなんか自分には似合わない気がする…」「あっちの店の方がかっこよかった気がする」
    なんて迷いに迷います。
    あっちの店に行ったりこっちの店にいったり。
    そうすれば無駄な買い物はグッと減り審美眼も厳しくなります。
    結局それでも新しい服を見ると「あ、これいい」って購入欲がムラムラ湧き上がりますが、「この前高いのかったから…」って考えて安易な気持ちで購入しなくなります。

>紅茶畑さん、ありがとうございます!

🐱
    ももいろ
    トピ主です。
    5万円握り締めて行けば、たしかに選びに選ばないと買えないですね。
    シーズン4から5万でいい物を購入。この金額ならジャケットでしょうか。来年からそうしてみます。
    気に入ったショップのマネキン買いも検討しています。今日はお昼休みにあちこちのウィンドーを見てみました。

自分の服をコーディネートしてデジカメに撮ってみて、改めて服って難しいなと思いました。
    今の年齢の自分に似合うものと着たいもの、流行で遊びたいし、長くいいものも持ちたい・・・考えてたらちょっと絶望感が押し寄せてきたり・・・失敗しないと上手くならないのがおしゃれでしょうか?

でもお金はそんなに使えない。自分をよくよく知るしかないですね。

買い物の仕方について

🐱
    ももいろ
    トピ主です。
    この秋冬用に買った服を見直し、同じようなものが多いなあ・・・ということに気が付きました。それに組み合わせもあまりバリエーションがない。
    手持ちはなんとなく頭にあって、それと合わせてこう着て、と考えて買っているつもりでしたが、きちんと計画出来てなかったみたいです。
    反省です。

来年からの服の買い方を考えてみました。
    1、シーズン初めに雑誌や店頭でその年の流行を知る。
    2、手持ちの服でどう着回すか考えてみる。
    3、足りないもの、流行を楽しむアイテムを決め、予算を立ててお店で探す。
    こんな感じでしょうか。書くと簡単ですけど、けっこう時間もかかりそうだし、大変ですよね。

まだ自分に本当に似合うスタイルが完成してないので、ふらふらしているところもあります。
    アラサーさんがお買い物断ちを勧めてくださってますが、たしかに、と思います。
    自分に似合っている、着ていて気持ちがいい、どの服も好き、そんな風に満足出来るようになりたいものです。

????

m
    満足できないって分かってるなら、買わなきゃいいじゃん。

自分の「定番」をオーダーメイドで・・・

🙂
    zzz...
    例えば、毎月\5000を貯金すれば1年で\60000貯まります。
    このくらいあると、スーツや薄手のコート、靴なんかがパターンオーダーで作れます。
    自分の身体にフィットする物を身につけると、本当に気持ちがいいですよ。
    そして丁寧に使っていれば、10年くらい使えたりします。
    そうやって、毎年1品自分の「定番」を購入してみては?
    最近百貨店で、毎月定額を1年間積み立てると、1ヶ月分ボーナスをつけて商品券でもらえる、といったサービスがあります。
    もし気の合う百貨店があるなら、利用してみるのもいいかと。

あとは、商品を手にとって一瞬でも迷うようなら買わない、などのルールを決めるといいですよ。
    それと、買い物自体が好き、ということはありませんか?
    それなら普段買う物を、ファッションアイテムでなく、ちょっとしたお菓子とか小さな雑貨とか、もっと安くて消費/消耗する物に置き換えてみるのも手です。

確かに、トピ主さんは中途半端にお金をかけている気がします。
    お金をかける物と安く済ませる物のメリハリをつけると、もっとファッションを楽しめると思います。

ありがとうございます!

🐱
    ももいろ
    >mさん、そうなんですけど、服は好きだしおしゃれになりたいんです。

>zzz...さん、たしかに買い物自体も好きです。いいものへの予算をしっかりとっておけば、「ちょっと何か欲しい」という時には安い小物で満足できそうな気がします。
    百貨店ものぞいて見ます。ありがとうございます。

先日美容院で20代の子向けの雑誌をみたら、ふだん私が買っているプライスの服がたくさんあって、そうかプチプラはこうやって楽しむために買うのねと気が付きました。
    もちろん真似できない(しちゃいけない?)着こなしもあって・・・トレンチにショートパンツとかテーラードにフリルのミニスカートとか・・・でも安くても物を選べば、40代の私ももっともっと楽しめそうな気もしました。
    「安いのしか買えないから」と中途半端に無難に買っていたのがよくなかったのかもしれません。
    来年に向けて真剣に計画を立ててみます。