詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマスの”定番”って重要ですか?

レス15
    (トピ主0
    unico
    恋愛
    もうすぐクリスマスですね。
    私は今の彼と2度目のクリスマスですが、今年のプレゼントは彼にはPSPのゲームソフト、私にはポータブルオーディオプレイヤー用のスピーカーを予定してます。どっちも5,000円くらいのものです。
    私達はお互い1月が誕生日でそっちがメインイベントなのと、彼の実家がお寺でクリスマスを祝う習慣がなかったことから、クリスマスは軽めです。
    一般的に見てもお安いクリスマスだなーと思いますが、私はこれで満足してます。

が、この話を何げなく友人にメールで送ったところ、こんな返信が帰ってきました。
    「プレゼント5,000円なんて高校生の頃だよ。今は不況だから昔よりは相場が落ちていると思うけど世間一般に見て3~4万円くらいじゃない?私のところは結婚式に備えて控えめにしてるけど、それでも予算は食事を入れて私が1.5万、彼氏が2万の予定。いくらなんでもクリスマスなんだからもう少しがんばりなよ……。ディナーには行くんだよね?甘いもの嫌いだからケーキは食べないかもしれないけどワインくらいは開けるよね?」
    なんか……。
    相場が3~4万円。
    クリスマスにはディナー。
    ケーキかワインは必須。
    って、どんだけ定番にこだわるの?って感じでムカっを通り越して呆れました。

プレゼントにお金をかけるのってそんなに重要だと思えないし、フレンチやイタリアンは男の人と食べに行くより女友達と行った方が絶対楽しいし(相手もそういう料理が好きならいいですけどね。彼氏とは焼肉でいいです。2人ともお肉大好き)、ケーキは嫌いだし、ワインなんてクリスマスじゃなくても週一で飲んでるわ!!

プレゼントの相場やクリスマスのディナーってそんなに重要なことですか?あと20代後半&三十路入口のカップルでプレゼント5,000円って引くような金額ですか?(ちなみに1月の誕生日にもお互い2万くらいしかかけないと思います)

ランキング

レス

昔は重要だった。今はどうでもいい。

いちご
    独身だった頃は、私にとってクリスマスはビッグイベントでした。
    金額にはこだわらないけど、彼氏がいる時はプレゼント欲しかったし、
    ディナーはフレンチレストランでした。

ですが、
    数年前のクリスマスにプロポーズを受けたときが人生のピーク(?)、
    彼氏が夫になったとたん、クリスマスは重要でなくなりました。
    トピ主さんと同じく、
    今年のクリスマスは焼肉屋に行く予定です(笑)。
    プレゼントのやり取りもしません。
    昔はワイン通(自称)でしたが、めっきりお酒飲まなくなりました。
    ちなみに現在30歳です。

独身時のプレゼントは、私も5000円程度でした。
    恥ずかしながら、稼ぎも貯金も少なくて余裕がなかったからです…。

クリスマスは単なるお祭り騒ぎのツール

ウルトラマンの子供
    大多数の日本人にとって、クリスマスは飲んで騒いでプレゼント交換して、
    というお祭り騒ぎにすぎないというのが、このトピを読んでよくわかります。
    お寺の息子まで、質素とはいえクリスマスを祝うんですからね。
    それにしても、若い人には不況は関係ないんですかね。
    豪勢なクリスマスで、バブルの頃を思い出したりします。

うちは親の代からクリスチャンなので、クリスマスイブの夜には早めに帰宅して、
    家族全員で夕食を食べ、深夜のミサに出かけるという生活をしてきました。
    クリスマスは仲間とお祭り騒ぎをする日ではなく、
    家族揃ってキリストの生誕を祝いお祈りを捧げる日なのです。

1週間後には初詣と称して寺社にお参りして柏手を打つんですから、
    日本人は本当に節操がないとは思いますね。

前フリが長くなってしまいましたが、クリスマスの過ごし方は人それぞれでいいと思います。
    プレゼントが5000円でもいいじゃないですか。
    マスコミに踊らされてバカ高いプレゼントを買わされるミーハーよりは、
    なんぼかはマシだと思いますよ。
    誕生日も同様です。無理に金かける必要なんか全くありません。

懐かしいな

🐷
    トントロ ロ トトロ
    私もそんなもんでしたよ。
    ゲーム好きな彼(現夫)にはゲーム、旅好きな私は旅行が誕生日プレゼントでした。
    しかも、旅行といっても、私の誕生日に行くだけで共有財布からだったから実質ワリカン(笑)
    五千円どころじゃないです。
    クリスマスは、ケーキ屋でケーキ買って、ディスカウントストアでシャンパン買ったかな。
    もちろん、共有財布から。
    万単位のディナーなんて、一度も連れて行ってもらったことないです。

どう祝うかなんて、個人の自由。
    本人たちがよければ、それでいいんじゃないですかね。

「ラブラブだから、お互いがいれば幸せなの(笑)」
    とか茶化して、スルーで良いと思います。

気持ちが大事です

しん
    プレゼントは、金額じゃない、気持ちだー。
    とは、いうものの気にはなりますよね。

ただ、二人の気持ちが通っていれば、いいんじゃないでしょうか?
    うちは、二人そろって、結婚記念日を忘れていたことがありますが、
    険悪には、なりませんでしたよ。

もちろん、イベントで盛り上がりたい気持ちが、どちらかにあれば、
    盛り上がる方に合わせるのは、いうまでもありません。
    (これを外して、険悪になった経験も有り)

プレゼントの額は、・・・
    彼彼女の仲なら、一心同体。
    自分にプレゼントするのに、世間相場は関係なし。

贈答品なら礼儀的相場があるけど、
    お互いが、いいんなら、いいんじゃないかな?

当人しだい

キリ
    30代前半既婚女性です。

プレゼントは相手が喜べば何だって十分です。
    トピ主さん呆れて正解。
    本人たちがお互い満足しているのに、全く余計なお世話です。

世間的な相場なんて、気にするとしてもまだお互いよく知らない者同士が目安にする程度のものですよ。
    とはいえそれでも、自分の価値観や懐具合から著しく外れている場合は従う必要のないものだと思います。それで仲がこじれるくらいなら相性もよくないだろうし。
    ちなみに私の周囲では皆、相場や定番に従おうなんて考えてません。懐具合とあげたいものの天秤で、プレゼントは数千円~数万円です。
    ワインもディナーもケーキも、自分が楽しみたいだけで人にまで押し付けません。

私たち夫婦には、クリスマスイベントはほとんどありません。
    プレゼント交換だけはしますが、予算は0円~5000円の間です。
    守らなくてもいいけど一応のルールがあります。
    相手が持っていないものか、欲しがりそうに【ない】ものか、変てこなもの。
    開けてびっくり「何じゃこりゃ!」と言わせたら成功(笑)。
    相手が欲しいがらないものは欲しがるものより何百倍も転がっていますから、ネタ切れは心配無用です。

本人達が良ければそれで良いのによ

パトリシア1972
    それを他人が あれやれ これやれ ってのはお門違いです。
    一番は自分たちがしたいことをする。
    (ただし人様に迷惑がかからないが大前提)

ご友人「せっかくクリスマスだし病」ニナッテルヨ!

どちらでもいいです

アラサー
    クリスマスの雰囲気が好きなので必ずお祝いします。

独身で20歳くらいのクリスマスは彼(今の夫)がホテルのフランス料理を予約してくれていたり、スイートルームに泊まったりして過ごしていました。

が、結婚してやっと念願だったクリスマスの定番が出来ることに。
    それは240センチのツリーを家族で飾り、灯りのついた家でささやかなクリスマスパーティを開くことです。
    料理も手料理で、夫はワインを飲み、私と子供はケーキを食べます。

家族で家で過ごすクリスマスが我が家の定番です。
    あ、プレゼント交換も今ではしていません。
    あの頃、かけていたクリスマスの費用の10分の1ですが幸せです。

他人のことにあれこれ言う人って幸せではないと思います。
    お友達にはクリスマスの由来の本でも贈って差し上げれば良いと思い
    ます。

うちの夫は・・・・

Kirin
    もう5年以上も前のことになりますけど、定番の”て”の字も知らなかった。
    バレンタインデーにカシミヤのマフラーあげたら、ホワイトデーはお菓子。
    金額が2倍以上違う!!!!
    クリスマスはどっかに一緒に食べに行こうと誘うのも私だったけど、お店適当に選んでおいてね、と言っておいたら当日になって「どの店に行こうか」とほざく始末(クリスマスディナーは予約制じゃ!)
    怒りを通り越して呆れました。

本当に高い勉強代ががついたと思いました。
    定番を知らない人もいますし、気にしてない人もいるってこと。
    まぁ若かったから仕方ない。
    それがまだまだ定番だった時に夫の価値観はカルチャーショックでした。
    今の不況の時代はこんな定番はもうないです。
    一人クリスマスなんてのもあるくらいですから、クリスマスだからといってその前までに彼氏をゲットなんて焦る人たちも少なくなったのでは?

それに本来、クリスマスは家族で祝うもの。
    それぞれの個性でいいのです、お友達の言うことは気にしないようにネ。

トピ主さんは間違っていません

🙂
    めーるのえる
    失礼ですが、随分とお節介な友達だな~と思いました。人がどんなクリスマスを過ごそうと、勝手じゃありませんか、ね~?

トピ主さんたちが満足していらっしゃるなら、それでいいんですよ。ご自分の価値観に自信を持って、もっと堂々としてください!

「引くような金額ですか」というご質問に関しては、私なら全然引きません。

我が家なんぞ40代夫婦ですが、誕生日プレゼントにさえ、かける金額は互いに1万円前後です。ええ、夫と付き合ってた30代後半ごろから、そんなもんでしたよ。

クリスマスに至っては、プレゼントなんてなし。その代わり、心づくしの手料理(イブは夫、25日は私、またはその逆)で、自宅ディナーです。とっても心豊かなクリスマスです。

その日は大切な日

monshato
    クリスマスはキリスト教徒とって大切な日だと思う。
    キリスト教徒以外の人にとっては、どうなんだろう?

大義名分

で?
    クリスマスがイベントになって大掛かりになってるのは日本くらいです。

ただのきっかけというか、言い訳というか、
    ようするに大義名分ですよ。
    大騒ぎする何らかの理由がなくちゃ…ってことでしょう。

本来はもっと厳かに、静かに迎えるものでしょうね。

年間通してたいして盛り上がりも無く過ごしてるカップルには、鼻息荒くなる時期なんでしょう。

クリスマスプレゼントで貰った~!って見せびらかすのは、
    子供がオモチャ貰ったレベルですよ。

いいんです!

🎂
    strawberry
    あなた方二人が5000円のプレゼントでいいと思うならば、それでいいのです。

クリスマス命の恋愛至上主義者たちのつまらない意見に惑わされないで下さい。

とても心温まりました。

🙂
    masae.com
    私は25歳の女ですが、トピ主さん達カップルはとても好感が持てます。

私も彼とのクリスマスは最初の頃はプレゼントも奮発してましたが、4年経った今では2人の好きなモノを食べたり、軽くドライブしたりします。
    でも、プレゼントの習慣はなくなりました。
    1人3000円くらいのコースで充分です。それでも多いかなと感じる場合もあったり…。
    何はともあれ、2人で美味しいもの食べて、それでいいじゃないかと思ってます。

しかし中にはこんなトピもありますからね…http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1126/278300.htm
    お友達はこのトピの主さんのような価値観に近いのかもしれないですね。

価値観はそれぞれだとは思いますが、やはりお金にこだわらずに、楽しく居られたらいいなと思える二人なら素敵だと思いますよ~。

楽しいクリスマスを!

🐷
    まげまん
    うちの夫婦も結婚前は質素でした。
    結婚後は、プレゼントもケーキもなし。

でも、子どもは楽しみなんですよね。ある年、小学生の姪に
    「えっ、ケーキ食べなよ。ケーキ食べると幸せな気分になれるよ。」
    と言われ、小さいケーキを買って夫と食べました。ちょっとメリークリスマス♪気分でした。

クリスマスの定番って何?という私ですが、皆それぞれに、思ったように楽しいクリスマスでいいと思います。

私にとって定番とは

chick
    22歳の学生なので、自分が子供時代のクリスマスが自分の中で定着しています。
    家で過ごすクリスマス。
    自分が結婚して子供を持ったら、サンタクロース大作戦をしたいと思っています笑。

恋人ができたのがここ最近なので、クリスマスにバイトの後輩の家でみんなでDVD観賞(SAWでした…)なんてこともありました。

定番は誰が決めたわかりませんぜ。

今年はクリスマスに重きを置かない彼と一緒に、
    私の自己満足でクリスマスっぽい料理とケーキを振る舞うつもりです★
    (とりあえずイベントごとにかこつけて、ちょっと料理を頑張りたいだけ)