詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅対策、ご教示ください!

レス12
    (トピ主3
    🐱
    かめこ
    ひと
    33歳、東京在住の既婚女性です。

最近、東京近郊にある、夫の実家の近くに中古のマンションを購入しました。
    それに伴って、古くなった家電や家具などを新しく揃えているところなのですが、義父がそれを夫から聞いて

「それなら○○電気さんに頼むといい。」

と、昔から夫の実家がお世話になっている電気屋さんを薦めてきました。

でも私も夫もそれをあまり気に留めていなくて、大手チェーンの電気屋さんでエアコンを4基購入しました。

昨日義父に電話したついでに夫がそれを伝えると、

「買っちゃったのか? あー…じゃあ他の家電で○○電気さんに頼むものはないか?」

とのことで、結局夫は液晶テレビを○○電気さんで買うことにしたようなのです。

でも私としては、テレビはエアコンを4基買ったぶんのポイント(7万ポイントくらいになるのです!)だけで買えるのに…町の電気屋さんだと高いだろうなあ…と何だか釈然としません。ちっちゃいことですが、夫も舅もマンション購入で舞い上がっているので、そのぶん私が財布のひもはぎゅっと締めていきたいのです。

義父は、どうやらでっかい買い物をして○○電気さんにちょっといい顔をしたいのかな…?というところもあります。

私は義父とは今まで仲良くしてきました。義母が2年前に亡くなってしばらく元気がなかったので、休日には夫と3人で飲みに行ったりしていました。義父はとても優しいひとなので、今まで感謝こそすれ、不満を抱いたことはありませんでした。

でも近くに住むことになると色々とあるのだろうなと思っていましたが、引っ越し前から我が家の家電のことに口を出されるとなると、先行きが心配です。
    できれば、みんな仲良く、楽しく和気あいあいと暮らしていきたいです。

「嫁・舅の争い」「それに伴う夫婦の不和」に発展する前に何か対策がございましたら、是非ご教示お願いします!

ランキング

レス

むしろ微笑ましいです

🐷
    はな
    まあ、そうかりかりしないで。というのが正直な感想です。

普段は優しくいいお舅さんなのですよね? 家電も電気屋さんに
    いい顔をしたいからというより、小さな商店が大型店の台頭で
    どんどん潰れている昨今、どうか利用してやってほしいという
    気持ちのほうが強かったんじゃないでしょうか。

明治生まれの私の祖父がそうでした。無駄遣いは一切せず、
    質素を絵に描いたような生活をしていましたが、お米は多少
    高くても昔からなじみのお米屋さんで、お酒も昔からなじみの
    酒屋さんで買うように、と母(実の娘です)に言っていました。
    すでにディスカウント店などができ、母は少しでも安いほうで
    買いたがっていたのですが……。もちろん、母のその気持ちも
    主婦となった今はよく理解できます。

でも私は、そんな人情味あふれる祖父が大好きでした。

家計を引き締めたいお気持ちはよーくわかりますが、今回の
    ことはそれほどおおげさに考える問題ではないように思います。
    少なくとも、“対策”を立てるほどのことではないような。
    普段は優しいお舅さんとのこと、今回は大目に見てあげてほしいです。

高いのはネックですね、でも

らら
    町の電気やさんのは高いけど、一級品らしいよ。量販店のはそれ以下だから安いんだって。町の電気やさんのほうが後々のフォローもしっかりしてるみたいだけど。ポイントは何かまた電化製品を買う時に置いておいたらどう?

諦めて接する

🙂
    匿名希望
    冷たいようですが、最初から諦めて接すれば
    期待がない分落胆もないでしょう。

エアコンを買ったときのポイントは、これから細々とした
    電化製品を買うときに使えば良いじゃないですか。
    テレビがもし割高だったとしても、何かあったときに
    飛んできてくれるのは町の電気屋さんです。

何か困った事があったときに、それに真正面から向かうと
    疲れ果てるので、斜めからみて接して笑顔でいてください。

テレビは買ってあげたら?

🐷
    トントロ ロ トトロ
    高い分は交際費だと思って。
    ポイントは期限ないですよね?
    それなら、使う機会は、これからたくさんありますよ。
    また同じ事を言われたら、
    「ポイントがいっぱいあるんです。もったいないから使わないと。なくなったら、そちらで購入しますね」
    とニッコリ笑って言っておけば問題ないと思います。

今回のように、時には譲るけど、断る時はキチンと断る。
    基本的には常に笑顔で対応。

が良いのではないかと思います。

思い込みや想像だけの判断じゃ

通りすがりの者
    なぜその電気屋さんを薦めるのかは、舅に聞いてみれば分かる
    ことです。その製品の値段が高いかどうか、は電気屋に聞いて
    みれば分かることです。その上で判断すれば納得が得られるの
    ではないでしょうか。

電気製品は、おおよそ10年ぐらいで買い換え時期が来ます。
    その時の電気製品の更新時の下取りや故障時のメンテナンスは
    町の電気屋さんが便利です。それに製品の方で問題があっても、
    町の電気屋さんなら知らせてくれます。メンテナンスのことを
    考えると、損得では計り知れないものがあるように思いますが。

舅に聞いてみる、という道はもう閉じてしまったのかな?

お望みのレスとは違うかもしれないけど

😀
    リリーローズ
    町の電気屋さんと繋がりを持っておくのは悪くないと思いますよ。

アフターサービスにおいてそういったお店は量販店とは比べ物にならないくらい親身になってくれるところ多いです。

やはり量販店って売りっぱなしな傾向が多いですよね。修理も外注だし依頼してもレスポンス悪かったりして。

だからテレビといった大きいものを1点買っておいて恩を売っておくというのは悪くない話だと思います。

舅さんとの関係も悪くないようなので、ここもまた顔を立てるつもりで受け入れてみてはいかがでしょうか?

7万点のポイントもたくさんあるようで、でも使い道はいくらでもあると思いますよ。

ヤ○ダ電機なら。

🙂
    はまお
    ベルメゾンポイントに交換できますよ?それ以外にもポイント交換できる電気店や家電以外の取り扱いがあるかもしれません。そして町の電気店のほうが一級品なのは確かです。部品が違うのです。テレビが長持ちすると思って今回は許してあげてください。財布の紐を占めるのは賛成です!

交際費と思って

nya
    テレビひとつなら買ってあげていいように思います。
    たぶん、小売店のような今や商戦の片隅に追いやられているようなお店の助けに
    なりたいのでしょう。

うちの姑も家電はそういう長年の付き合いのところから買います。
    商品を比較検討して買わない姑は店に丸投げするので、高かったり機能的には不十分なものを
    持ってこられたりすることがあります。それでもやめません。
    夫婦2人しか住んでいないのに、お米屋さんから定期配達で10kg配達を頼んでいるから
    それも余りまくってます。

家電の修理に強いとはいえ、今じゃ壊れたら買い換えてしまう家も多いでしょう。
    だからこういう古い人たちが小売店の生活を支えています。

お舅さんとの関係がとても良好なら、今回は顔を立てて差し上げればいかがですか?
    今後は家電の買い替えなんてお舅さんがわかることなど無いと思いますから。

テレビくらい

🐤
    るり
    テレビくらいなんて安いと思えばいいんですよ!

我が家は、新築する家の施工業者を舅に(近所の建築業社)指図されましたからね!!
    結局、輸入住宅風は建てた事がないからとかビジネスライクに話しができないからと却下しました。
    次に買う時は内緒で買えばいいですよ!

ありがとうございます。トピ主です。1

🙂
    かめこ
    リリーローズさんまで拝見しました。

皆さま、とても聡明なご意見で「ほぉ~!! なるほど!」と思いながら読ませて頂きました。ずいぶん気持ちが楽になりました! 本当にありがとうございます。

>はなさん

舅もはなさんのおじいさまのような人です。はなさんのおじいさまに対するお気持ち、素敵だなあと思います。
    私も目先の損得ばかり考えてちゃいけないですね…反省しました。

>ららさん

>町の電気やさんのは高いけど、一級品らしいよ。

そうだったんですか! 知りませんでした。
    安いものには訳があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

>匿名希望さん

優しいレスをありがとうございます。
    色んなことが不安で、ちょっと過敏になっていたかもしれません。
    見方を変える、大切なことですね!

>トントロ ロ トトロさん

なんだかトントロ ロ トトロさんのお気持ちの余裕を感じるレスでした。ありがとうございます。
    気持ちに余裕があるって素敵なことですね。ゆとりを持て、私!

ありがとうございます。トピ主です。2

🙂
    かめこ
    >通りすがりの者さん

夫は舅に「何故その電気屋さんなのか」は聞かなかったようです。
    夫が言うには「親父、付き合いいいからなあ」とのことです。
    舅のそういう良い面を、見習っていきたいです。まだまだ未熟者ですが…。

>リリーローズさん

そうですよね。値段をさっきリサーチしてみたら、2万円くらいの違いでした。
    地元の電気屋さんとお付き合いがあれば、今後何かと楽になるかもしれないですね。
    ポイントは、他に欲しいものがでできた時に使うことにします!

皆さんのレスを読んで、もやもやの原因が「舅」でも「テレビの価格」でもなく「舅に対する夫の対応」にあったことに気付きました。
    町の電気屋さんを応援したい気持ちもありましたし、舅の顔を立ててもいいなと思っているのに、何かもやもやするのは、

「え~。ヨ○バシで買うからいいよ~」

と言っていたのに

「仕方ないか。ははは」

という感じで流されている夫を見て、これから何かあったときにもお義父さんに何も言えないのかな? と不安になったのが大きいと思います。

なので、夫に話してみました。

ありがとうございます。トピ主です。3

🙂
    かめこ
    「私はこれからもお義父さんと仲良くしたいし、親孝行もしたい。でもそれにはあなたの協力が必要。今回はたかがテレビのことだけれど、こういう小さな不満の積み重ねが大きな不満になっちゃうじゃない? だから、私より先に問題に気付いて指摘して欲しい。私に『まあまあ。そのくらいいいじゃない。』と言う役をあてがって欲しい。それなら私も気持ちよく親孝行できるし、私は文句をあなたに言わなくても済むし、あなたは私の文句を聞いてうんざりする必要もなくなるからみんなハッピーでしょ?」

と言うと、「…なるほど。それ、一番楽だなぁ。いいね、それ!」ということで話がまとまりました(なんかうまく丸め込んだような気もしますが)…。

それで夫が先ほど舅に電話をして、

「かめこが『町の電気屋さんとお付き合いするのもいいわ~』って言ってるし、お願いするよ。」

と言ってました。

…すみません、皆さんのご意見そのまま拝借してしまいまして…。

夫は「なんか俺、両方に丸め込まれてるような気がするんだけど…気のせい?」と言うので、笑ってごまかしました。

皆さま、冷静かつ的確なご意見、ありがとうございました!