詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • どんくさい、のろまの性格のため自己中心的だと思われている。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんくさい、のろまの性格のため自己中心的だと思われている。

レス21
    (トピ主6
    😭
    さくら
    ひと
    30歳女性です。
    表題通りのことでいつも悩んでいます。長文です。
    私は昔からなんですが行動がのんびりしていて、要領が悪い性格なのか、物事をこなすスピードが遅いです。
    とくに人と一緒に行動すると、自分のペースが狂ってしまって、一人だと出来ることも誰かと一緒だとできなくなってしまうこともあります。
    そういう性格のため、集団で行動するときはいつも「一緒に行動する人たちに迷惑になってはいけない。足手まといになってだけはいけない」という思いが強く、自分のやらなくてはいけないことばかりに集中しすぎてしまったり、自分ことを優先にやりこなしてしまったり、人に気を配ったりする余裕がなかったりしてしまいます。
    例えば仕事などだと、他の人は周りの人の仕事を手伝いながらやったりすることを、私は自分の仕事だけでをやりこなすだけで、時間いっぱいになってしまったりします。
    そういう行動なため自分のことだけをやればいい人、自分のことしかしない人、周りに気を使わない人、自己中心だと思われてしまうみたいです。
    今現在の仕事場でそのことについて、陰口をものすごく言われていることを知ってしまいものすごくショックです。
    私は自己中心だって気まったくありません。自分のことだけがうまくいけばいいなんて思ってません。誰かに迷惑をかけてはいいけないと思ってます。
    思えば今までの人生それで、人によく思われなかったり、嫌われてしまうことがたびたびありました。
    そういう性格改善したいって思い、いろいろ本読んだり、その本に書いてあったことを実行したりしましたが、うまくいきません。すごくつらいです。
    私はどのようにすればいいのでしょうか?
    何かいい方法がありましたら教えてください。
    ここまでの長文読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

違う気がする

HS
    仕事が遅くて他の人の仕事を手伝えないことから
    自己中心的という評価を下されている
    と思うのは、トピ主さんの考えで
    そう評価する人は、別な面を見てそう言ってるんじゃないでしょうか?

例えば(まさかとは思いますが)手伝ってもらってもお礼をしないとか
    「いつも手伝えないから、せめてこれくらいします」といった
    他の面での気遣いをしないとか。

そもそも他の人の仕事って、なかなか手伝えないものだと思うのですが
    どういう仕事を、どういうふうに手伝う雰囲気なんでしょうか?
    そうした具体的な情報があれば、具体的なアドバイスもつけやすいと思います。

そうかなぁ。

momoko
    トピさんのことを理解してくれる人が少ないのでしょうか。
    そういうタイプの子っていると思うのですが。私の先輩にもいます。
    周りに色々言われるとわからなくなってしまう、一人だと判断できるのに鈍る。でもね、きっと理解をしてくれる人は現れると思います。
    ただ人にものを伝えるのが苦手なのでしょうね。
    それと、仕事に関しては改善したほうがいいです。仕事が遅いというのとできないということは別です。少し努力されたほうがいいです。
    仕事はこなしていくと慣れてきて要領というのがわかってきますから。仕事をされて何年かわかりませんが。これは改善しないとね。冷静に対処すればいいのですよ。慌てないで。あまり自分でどんくさいと思わないほうがいいです。厳しいことを言うようですが少しだけ周りとの協調を考えてみましょう。落ち着いてやってみて。

私も鈍臭い

のろまな亀
    けど、トピ主さんのような悩みを持ったことはないなー。
    職種の違いでしょうか?
    ちなみにこれまで経験した仕事は、コンビニ店員、ファミレス店員、事務員、販売員などです。
    トピ主さんの仕事が分からないので何とも言えないんですが、根本的な問題は、トピ主さんと周囲のコミュニケーション不足なんじゃないでしょうか。
    私は一見テキパキとデキル人間に見えるようで、初めはそういう誤解を与えてしまうんですが、一緒に働いている内にそうじゃないと分かってもらえるようで、徐々に周囲もそれなりの対応をしてくれるようになります。
    それを早めるために、「私ってドジで」というエピソードネタを、休憩時間に面白おかしく話してみるとか、トロイとか不器用というのを、仕事中にためらいなく見せるとか、私はやってます。
    よほどの特殊技能を要する仕事でない限り、馴れれば作業効率も上がります。そうなれば後は楽です。
    ポイントは、そこに至るまでに自分をい辛い立場にさせないこと。
    そして常に笑顔で挨拶、会話を心がけることです。

自分都合なのはかわりがない

ぬこ
    ビジネスでは理由はどうあれ結果がすべて。
    周囲が優先して他の人を手伝うということは、その仕事は最優先事項だったということ。
    それをしないでいる貴女は自己中心的だと思ってしまいます。

何故リーダーや上司に確認や相談をすべきなのに、そうしないのですか?
    ビジネスで「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」は常識中の常識ですよ。
    独断は協調性を欠き、人間関係が縺れる原因になります。
    性格以前の問題です。

たまには自分を本気で後回しにする。

🙂
    ハムサンド
    トピ主さんは丁寧な性格で、そこが素晴らしいと思いました。

でも、
    終了時間は絶対みんなと合わせたいのですね。
    実働(労働)時間はみんなと足並みをそろえたいのですね。
    あなたはそういう人のような気がしましたがいかがでしょう。
    余裕があったら確かに手伝うけれど、
    余裕が無いのにそれをしたら、自分の労働時間が増えてしまう。
    それはイヤ、損した気分というところですか。

もしそうであれば、その辺が周囲のひとに
    「自分のことしか考えない」と思われる所以かも。
    一度だけでも、
    自分の仕事は、本当に最初から後回しで、
    残業覚悟でまず先に人の仕事を手伝ってみたらいかがでしょうか。
    人間関係をうまくいかせたいならば、そういう自己努力は必要ですよ。
    すると評価は急展開、あなたに対する誤解を解き、見直す人が出てくる。
    少なくとも「自己中心的」とは誰も言わないでしょう。

がんばれ。

まず、思い込みからなくす

🐧
    ぺま
    うーん、典型的な依存性人格の考え方ですねえ。

トピ主さんが依存性人格とは言いません。発想や考え方がそっくりなので、近くに影響を与えた人がいるのかもしれませんねって意味です。

まず、問題になっている思い込みが二つあります。
    「どんくさくて、行動が遅いから嫌われる」…そんなことはありません。たいがいの人は、自分よりどんくさい人が好きです。嫌われるのは、自分の仕事だけにかかりきりになって、他を思いやらない人です。(わかってますよね。)だったら、仕事が遅くなっても、周囲に気配りするほうを優先すればいい。実際、仕事をひとりで抱え込まれる迷惑に比べれば、仕事が遅い方が、まだましです。
    「生まれつきの性格だから、損をしている」…その反対です。生まれてから今まで、努力してこなかったから、その見返りも受けていないだけです。他人が努力してできるようになったことを評価せず、生まれつき性格が違うからできるんだと否定する人は、当然ながら嫌われます。

この思い込みをなくして、人に言われたことを言葉通りに受け取るようにすれば、もっとうまく行くと思いますよ。

仕事のやり方を見直してみましょう

🐶
    ぷっち
    私が以前勤めていた職場で、似たような女性がいました。
    その人は、根が真面目で、一つの仕事にじっくり取り組むのですが、
    失敗を恐れるあまり、気持ちが焦ってしまうようで、
    余計に時間がかかってしまうのです。
    (トピ主さんがそうであると決め付けるわけではないですが)

例えば、お客様からクレームの電話がかかってきた時に、
    その人は、何とかしなければと焦りすぎて、
    クレームの理由を一生懸命考えて、お客様に言い訳をしてしまい、
    余計に電話を長引かせてしまうんです。
    でも、他の人達は違いました。
    お客様の言い分は適度に聞き流しつつ、
    素直に謝罪してしまったほうが、あっさり電話が終わるんです。

その女性は、
    一生懸命やってるはずなのに周りから評価されない事を気にしていて、
    仕事の効率は「一生懸命」よりも「要領の良さ」が必要なことに、
    気が付いてなかったのです。

トピ主さんは、周りを気にしすぎて焦ってしまうことはないでしょうか?
    焦ったり頑張ったりするより、ゆったり余裕を持っているほうが、
    逆に仕事のスピードがあがることもありますよ。

自分の事をするのは大切です

I.I
    トピ主さまは間違えてはいません。
    たまたま、トピ主様周囲の環境が、トピ主様に合わないのだと思います。
    そのままのトピ主様のよさを生かしつつ、他人に気も配れればベストだと思います。

わがままではなく、自分の意見・理由をはっきり述べられる人は、尊敬されます。
    落ち着いて行動しないと、ゆっくり行動しないと、誰だって失敗する率は高くなります。今のままのトピ主様もそんなに悪くないと思います。
    心で気付いていて、反省ができているのですから、あとはあがる一方。
    多少の失敗では、くじけなくなります。
    私も今努力の途中ですので、応援しています。

自分の部署の仕事が、合わないため、他部署の簡単なお手伝いを残業をしてまでやっていたのを、上司と同僚に目撃され、それを「他部署のお手伝いで残業をさせられてまでしなくていい。定時までだと言え。あなたが嫌がる仕事は自分の部署の仕事なんだから、お手伝いするだけでもいいから覚えてほしい」と叱られ、「この会社に、(今できる)仕事は、これしかないからやった方がいい」とアドバイス。
    明日から苦手な仕事にも、落ち着いて少しずつでいいからチャレンジしたいです。

それ、性格じゃなくて発達障害だよ

🐴
    ミンミ
    臨床心理士が近くにいるクリニックか、行政に行って相談してみることをおすすめします。

診断を受けた上で自己の行動を見直すと、安心すると思います。

性格だからじゃなくて、目に見えない障害、病気なだけです。

対処方法はたくさんあるから、信頼できる臨床心理士さんにアドバイスを貰うこと、そしてカウンセリングを受けることをおすすめします。

あなたみたいな友人がいて、クリニックに行ってアスペルガーと診断されてました。

ありがとうございます

😭
    さくら
    HSさんありがとうございます。
    他の面での気遣いが足りない、確かにそれもあるかもしれません。
    もともと気が利くほうではなく、そういう行動が足りないのだと思います。いろいろな本読んだり、気がきく人の行動をまねたり、スピードが要求されないような雑用はなるべくするようにはしています。
    お礼は伝えているつもりでも言葉が足りないのかもしれません。
    以前手伝ってもらえたり、迷惑掛けたときに「すみません。」という言葉ばかり言っていて、私はそれでお礼とか迷惑掛けたことを申し訳ないと伝えたつもりになっていましたが、「お礼の言葉もないの?」って言われたことがあったので、「ありがとうございます」という言葉を使うよう心がけています。

momokoさんありがとうございます。
    理解してくれる人は今の仕事場にはいません。転職も多いので...
    momokoさんの先輩と似たとこがあるかもしれません。周りと一緒にする仕事だと、周りのペースに合わせなくてはいけないという思いが先行し慌てたり、冷静さを失うところがあります。落ち着きもなくなりがちになってしまうみたいです。

ありがとうございます

😭
    さくら
    のろまな亀さんありがとうございます。
    コミュニケーション不足もあるかもしれませんもともと口下手です。
    さらに何か迷惑かけたとか、失敗したとか、きつい性格の人だとかだと委縮してしまって、避けがちになったり、笑顔も自然にひきつって暗い顔してるかもしれません。
    コミュニケーションがうまい人って、確かに失敗したりても大目に見てもらえたり、きつい態度や言葉をかけられないですね。私にはそれも足りないです。

ぬこさんありがとうございます。
    優先順位を付けるのが下手。それもあるかもしれません。
    今の仕事はまず一人ひとりの持ち場が決まっていて、まずそれを終わらせなくてはいけないので、いまは自分がまず優先で正しいのは正しいのですが、本来はそれも早く終わらせなくてはいけなくて、後は遅れているところを手伝ったり、完成したところを確認しなくてはいけないのにそれが間に合わず、自分の持ち場で終わってしまうという感じです。
    ほうれんそうは確かにできてないです。後で聞こうとかそのタイミングも遅かったりするみたいで、確認もしすぎてしまって「ある程度は自分で判断して」怒られたこともあります。

ありがとうございます。

😭
    さくら
    ハムサンドさんありがとうございます。
    終了時間に関しては、自分の労働時間が増えるのが嫌ということではなく、一人ひとりの役割が決まっていて、それをこなした後、遅れているところがあれば手伝い、確認作業をみんなでした後終了といった感じの仕事です。なので自分が遅れれば、他の人の仕事を増やしてしまい、仕事の終了時間が遅れてしまい迷惑をかけてしまうといった感じです。
    それが自分の作業だけでいっぱいになってしまうんです。

ぺまさんありがとうございます。
    依存性の人格そうなのかもしれません。
    「嫌われるのは、自分の仕事だけにかかりきりになって、他を思いやらない人」そうなってしまってるかもしれません。
    小さい時からマイペースで人との足並みがそろわなくて、失敗経験が多くて、最初から「私は迷惑な存在」と思っている部分があって、自分のことも一人で抱え込みがちだし、自分が失敗したことで他に迷惑をかけることだけはしてはいけないと思ってしまい、自分のことだけでもまずはしっかりやらなくてはと行動してしまうんです。それが誤解されるのだと思います。

ありがとうございます。

😭
    さくら
    ぷっちさんありがとうございます
    まさしくそうです。わたしもぷっちさんの職場の方と同じタイプです。周りを気にしすぎて、全部裏目に出るタイプなんだと思います。治したいのですがうまくいきません。「余裕を持ってやればできるんだと思うよ」と以前人にアドバイスされて、そうしたいと思うのですが、いざ仕事になってしまうと、焦ってしまいます。

IIさんありがとうございます。
    周囲の環境が合わないそれもあると思います。家族等からも「なんでそんな向かなさそうな仕事ばかりするのか」と言われますが、実際仕事を選べる立場でもなく、最初に就いた職業がサービス業だったため、転職すると採用してもらえるのが接客業や販売、サービス業になってしまい、この仕事はスピード感が求められることも多くて、合わないみたいです。
    今の仕事はサービス業にあたります
    事務とかの方がいいのではないかともいわれますが、実際パソコン系の資格、簿記三級、運転免許持ってますが、経験がないとなかなか採用してもらえないですし、事務の仕事だってそんな甘いものではないと思います。

ミンミさんありがとうございます。

😭
    さくら
    発達障害、それもあるかも知れません。検査はしたことないですが、発達障害などの本をよんで、わたしはADDなのではないかと思ったことがあります。学生時代は成績は普通でしたが、マイペースとか天然とか言われたりしたことがあります。
    検査もしてみたいですが、都会ではないため、そういった病院が近くにありません。

続きです

🐶
    ぷっち
    上に、クレーム処理のことを例えましたが、
    もちろん、その内容によっては重要なものもあるので、
    時間をかけて対応したり、上司に相談することもあります。
    ですが、内容によって、かける時間を変えることも必要なんです。

トピ主さんは、周りから「自己中心的」とは思われてないですよ。
    陰口を言われているとしても、おそらく、
    「すこし不器用な人だね」という程度のものです。
    自己中心的と思っているのは、トピ主さん自身で、
    周りからの評価ではありません。これ絶対です。
    自分がどう思われてるか気にしすぎる人は、
    良い方向にも悪い方向にも、過大にとらえる傾向が強いです。
    他の方もおっしゃってますが、トピ主さんの思い込みです。

「自分の仕事を、周りからどう思われるか」ではなく、
    「自分が職場のために、どのように仕事できるか」
    という視点に立つ人は、要領もいいし、仕事も早いです。

周りからどう思われるか考えること(依存的思考)と、
    周囲に気配りができることは、まったく違います。
    思い込みを捨てて、自分に対して余裕を持たせることが大事です。

再び続きます(長文失礼します)

🐶
    ぷっち
    途中のレス読みました。
    やはり、失敗経験や思い込みが、悪い方向にいっている気がします。
    具体的に対策を考えてみましょう。

まず、自分は自己中心的だという気持ちは捨てましょう。
    文章から見ると、トピ主さんはそういう性格ではないです。
    そして、周りからどう思われるか、という気持ちも捨てましょう。

自分の役割である仕事を、うまくこなすことだけ考えてください。
    "うまくこなす"というのは、
    その仕事に「熱中」するよりも、「冷静」になるほうが良いです。
    冷静に、任されたものから優先すべきことを意識してみてください。
    少しずつでも効率が上がっていけば、
    周りの評価も少しずつ変わっていくかもしれません。
    そうすれば、トピ主さんも心に余裕ができてきて、
    余裕ができれば、周りの事にも気配りできるようになります。

悪いスパイラルから、良いスパイラルへ持っていきましょう。
    ちょっと肩の力を抜いてみるくらいがいいですよ。

カウンセリング&家族から離れる

🐧
    ぺま
    2回目です。
    ますます典型的ですね。トピ主さんの最大の問題は「失敗への恐怖」のようですね。
    発達障害とは特に感じません。
    たとえて言うなら、「失敗したらどうしよう」「他の人がどう思うだろう」という恐怖と、その対策を考えることに、頭脳の95%くらいを使って、残りの5%で仕事をしている。
    それでは仕事に100%頭を集中させている人に、勝てません。

でも、失敗を恐れるなと言われてそのとおりできたら、苦労しませんよね。
    かなり思い込みが強そうなので、この際、カウンセラーなどのプロの手を借りるのもいいかもしれません。

失敗を恐れる人の多くは、何をしても否定されたり、テストでいい点を取ったときだけかわいがられたりして、育っていることが多いです。
    家族が新しい仕事に就いたら、ふつうは挑戦したことをほめて、応援するものです。そのへんに問題が多そうですね。
    トピ主さんが決めたことをいちいち否定して、コントロールしようとする人が周囲にいたら、できるだけ離れましょう。
    自分を否定する気持ちが、どんくさくなっている最大の原因なので、うそでもいいから自分をほめる習慣をつけてください。

分かります。

かめ
    30代女です。私も同じことで悩んでます。
    訳あって楽な事務から激務の事務に180度変わりました。
    1分1秒を争うような殺気だったところです。あまりに自分が場違いで退職を考えています。

事務といっても色々だなと思いました。
    昔から人よりトロイです。無理してスピーディーに振る舞ってもミスばかりになります。
    さらには努力しても物事が覚えられません。
    最近、発達障害という言葉を知り、自分に当てはまるような気がしています。

こんな私なので、ずっと失敗体験ばかりで、その度に駄目な自分を確認して、今では回避性人格障害も持っている感じです。
    啓発本などには、自己否定するから上手くいかないと書かれていますが、私に言わせると失敗が先なんです。
    そこでポジティブに考えたとしても、また失敗、失敗の繰り返し。

周りからは努力が足りないから駄目なんだと言われますが、明らかな知的障害がある人と普通の人の中間がいてもおかしくないと思います。
    障害年金がもらえるわけでもなく健常者の就職枠で底辺として生きていくしかなさそうです。

べまさんに賛成

🐶
    ななこ
    トピ文やレスを読んでいても、ひたすらに自分を責めている感じがします。
    自分を責めることに夢中で、他に気持ちが行かない感じですね。

自分でどうしようもないのであれば、カウンセリングなどを受けて
    自分を客観視できるようになるのがいちばんいいと思います。

近くに病院が無いのなら病院がある所までいきましょう。
    あなたは歩けるし免許もあるし、パソコンも使える。
    出来ないことより出来ることを数えてみてください。

そうそう・・・

みゅうみゅう
    私もそうですよ。どんくさいというか、のろまで、職場ではコミュニケーション不足といわれていました。ありきたりの凡ミスも多くて、単調な作業は眠くなり、ミスを連発・・・その上、お人好しなので、人の分まで仕事をかかえこみ、そうそう、仕事を抱えこんでしまうんですね。自分の仕事は人にふれないので、すっごい量になっていくんです。組織ではまったく損の多い人間です。
    ちなみに性格を直そうと思っても無理なのでは・・・。
    昔からではありませんか・・・!?
    なので、自分がやっていける環境や人をよくみて、選んで
    選択していくセンスが大切になってくると思います。
    ひらきなおりというのでしょうか!

主様の仕事の姿勢を悪く評価する人もいれば、
    一生懸命やっていると評価してくれる人もいるはずです。
    そして信用してくれる人もいるはずんなんです。
    そういう人を選んで接していく、または、
    主様のそういう点を評価してくれる環境を
    選んでいく勇気が必要と思います。

常に一生懸命やり、人を見る目を養うことです。

長い間返信できずすみません

😭
    さくら
    季節性のインフルエンザにかかってしまい返信できず申し訳ありませんでした。
    皆様のレス改めてすべて読みかえさせていただきました。本当にありがとうございました。
    失敗への恐怖、自分は仕事ができないにきまってるという思い込みが悪い方向へいってるみたいです。
    仕事中自分が自分の感覚じゃくてつらいです。
    好き放題のことをいい、自己中心に仕事しているのに、気が強いから失敗しても何も言われない人とかに変に嫉妬してしまいます。
    私ばっかり怒られてまじめにやってるのにって。

ぺまさんのいう
    >たとえて言うなら、「失敗したらどうしよう」「他の人がどう思うだろう」という恐怖と、その対策を考えることに、頭脳の95%くらいを使って、残りの5%で仕事をしている。

まさしくこれなんだと思います。いろいろ考えたのですが、
    転職する方向でこれから考えていこうかと思います。
    今の仕事は無理みたいです。