詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷たかったかな

レス3
    (トピ主1
    yuki
    ひと
    職場の人間関係です。
    同じ子持ちの兼業(正社員)主婦のAさんとのことです。
    立場的にも生活環境的にも非常に似通っているため、子育てのこと、仕事の愚痴、仲良くさせていただいていました。
    仕事的には別のことをしているので、助け合うことはなかなかできませんでしたが、時には励ましあってのお付き合いでした。

ただし、最近、2人の仕事やその他に対する気持ちが微妙に違っていることが気になり始めました。
    小学校の役員も時間の都合がつく範囲で協力しなければと思う私に対して、共働きだから無理とはじめから拒否反応のAさん。
    たまに残業をしなくてはいけない時には仕方ないと引き受ける私に対して、できませんと帰ってしまうAさん。

もちろんそれぞれの家庭によってできる状況が違うのは仕方のないことですし、責める気持ちではありません。
    ただ、もう少し、何事に対しても協力する気持ちを持つだけでも気持ちよく過ごせるのにと残念な気持ちになります。

私の心の中でAさんに反発する気持ちが芽生えてしまうと私も気持ちが醜くなるようで嫌な気分になってしまうし、Aさんに対しても申し訳ない気持ちもあって少しずつ距離を置きはじめています。

Aさんに、どうして避けるようになったの?と思われていると思いますが、一緒にいるだけで口出ししそうになる自分が嫌なのです。

ここ何日かお休み続きのAさんで、以前なら、メールの1本でも送って、励ます私ですがそれもしたくないのです。
    でも、よくよく考えると、手助けをしたり励ましたりするのは、いつも一方的に私だったかもと思い返すうちに、お節介やきしていただけかもと、ますます申し訳ない気持ちになってきました。

このまま、徐々に距離をおいていこうと思っている私は冷たいでしょうか?

ランキング

レス

OK

きゃしー
    合わない人なんだから距離を置いてもいいんじゃないですか?

元々性格の違う人間同士違う考えで当たり前なのに、あなたは同じ考えの人間じゃないと付き合えないと思う。
    だったら付き合わなきゃ万事OKじゃないですか。

私はあなたのような友達はいりません。
    お互い全然違う人間だから人付き合いは面白いんです。
    自分と考え方まで同じ人間が集まったって、何の進歩もないですよ。

トピ主です

yuki
    早速レスをつけていただいて、きゃしーさん、ありがとうございます。

そうですね。自分の考えと同じ人ばかりだったら、考えただけでも息が詰まりそうです。

自己弁護したくなるのが私の弱いところなのですが、私の方がAさんよりもWM暦が長く、職場では初めての産休・育休取得者で、周りのあたりがかなり辛かったのが、トラウマになっているのかもしれません。
    Aさんとは数年しか違うのに、職場の理解はかなり違ったものになっていましたので、どこかで羨ましい気持ちが働いていたかもしれません。

ついつい先輩ぶった言動をしてしまう自分に対しても自己嫌悪を感じることもあります。これも言い訳です。

頼られるとがんばってしまう性格もあって、Aさんの質問や相談には親身に応じていたつもりなのですが、それが段々辛くなってきてしまったのです。自分だったらそれくらい我慢するのにと心の中で思ってしまうことも。

今まで惰性でお昼時間も一緒に過ごしてきたのですが、愚痴や子供の自慢、心配話をするのにも疲れてしまったのです。
    一人で気楽に本でも読みながら過ごす方が気楽になってしまいました。

職場では

大人になりましょう
    気の合う人がいても、スローペースで距離を縮めましょう。

職場は第一に仕事をして賃金をもらう所です。
    仕事もして、お金も貰って、友達も!と思うから段々煩わしく、しんどくなって来るんですよ。
    まずは割り切った関係から始めて、徐々に親交を深めた方がいいです。
    でなければ、他の人とでも悩むことになると思いますよ。
    距離はある程度保っていいと思います。