詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の心が狭いのでしょうか??

レス16
    (トピ主0
    🐤
    にくぷ
    恋愛
    こんにちは、主人と結婚して5年目の35才の主婦です、子供はまだおりませんが日々仲良くやっております。
    ただ時々ひっかかる事があるんです。夫の会社の先輩で結婚12年目のAさん夫婦がいます、夫は独身の頃からAさん夫婦にお世話になっていたみたいで、何回か家に呼ばれたりしていたみたいです。
    主人と会話している時に何回もAさん夫婦の話がでてきます、その会話の中で「Aさんの奥さんが作る○○おいしかったよ」「Aさんの奥さんが○○洗剤良いって言ってた」等々何回もAさんの奥さん話が出てきます、お前もAさんの奥さんの様にしろとは言いませんが、何だか素直に話を聞けない自分がいます。主人は悪気なく言ってる感じなのですが私は比較されてる様で返答に困ります、最初はへぇそうなんだとか言ってたんですが最近は内心ムッとしてしまいます。これって私の心が狭いのでしょうか?皆さんだったらどう思われますか?感じた事ご意見あれば聞きたいです。
    ハートが弱いので冷たいご意見はご遠慮願います。

ランキング

レス

当然の感情

💋
    通りすがり
    心配要りません。

当然の感情です。

ご主人には悪気は無いようですが、時として、何気ない一言が相手を傷つけることを知ってもらう必要はあります。

ご夫婦なのだから、話し合って理解しあうことをするべきです。

拗ねてみる

能天気
    今度ご主人がそういう話を始めたら、「そんな話ばかり聞いてると自分はダメ主婦だって言われてる気分になって落ち込んでしまう・・・」とちょっと拗ねてみては?
    もしご主人が拗ねる態度を嫌うタイプなら普通に「そういうこと言われると自分に自信が無くなる」と言えばいいと思いますよ。

場合によっては「もうその奥さんの話はやめて!!」と怒ってみるとか。

私は心が狭いとは思いません。人それぞれでしょう。

主婦力の差

ウルトラマンの子供
    冷たい意見は遠慮しろとのことですが、公開の掲示板ですのでそれは無理です。

で、率直に言って、主婦力という者があるとするなら、
    Aさんの奥さんの主婦力は、残念ながらトピ主さんより上、
    とご主人は思ってるってことでしょうね。
    料理や洗濯を含め、家事全般をこなすA奥さんをみて感嘆してるんですね。
    本心では、トピ主さんにもそれくらいやって欲しいと思ってるんでしょう。

はっきり口に出さないのは、ご主人の気遣いです。

気にしすぎ!

心が狭いとは言いませんが、そんなに気にすることじゃないと思います。
    ご主人にとって長年面倒を見てくれたAさんはきっと尊敬する先輩なんだと思います。自宅に何度も呼んで下さるくらいですから本当にAさんはご主人によくしてくれてるんだと思います。
    で、その尊敬する先輩の奥様はやはりご主人にとってやはりリスペクトする存在なんだと思います。「憧れのご夫婦」のような思いがあって、A夫人の料理やアドバイスをあなたに話したくなるのだと思います。
    A夫婦を尊敬しているのはご主人であって、あなたは関係ないのですから、そんな話聞かされてもつまらないのは確かですよね(笑)
    でもまぁいいじゃないですか。憧れの先輩夫婦のお宅で体験したことを喋りたいだけ、今日学校であったことを喋りたい子どものようなもんだと思えば。
    いちいち、じゃあ私の料理は不満だっていうの?私の選んだ洗剤はよくないって言いたいワケ!?と思っちゃうのはちょっと卑屈ではないでしょうか?

一目おいているのでは?

🙂
    ruru
    ご主人は、恐らくAさん、もしくはその奥さんのことを一目おかれているのでしょう。

トピ主さんは、そのご夫婦に会われたことがありますか?
    そのご夫婦に会ってみたら、素敵だなと思えるような夫婦だといいですね。

もし、素敵だと思えるならトピ主さんとご主人の理想は似ているということになりますから、あとはお互い理想の夫婦目指して頑張るだけでいいんじゃないですか?
    そのうちに、A夫婦より素敵な夫婦になれますよ。

うちの主人も、会社で素敵な女性がいたりすると、その人のこと話してくれますよ。それで、私も「それっていいかも」って思えることは、真似したり買ってきたりします。そうやって、私の女としての魅力を磨いてくれているのだなと思ってます。

良い会話

🐶
    ご主人はただの会話(情報)として悪気無くそういうことを言っているんだと思いますよ。
    またトピ主さんがムッとする感情も解ります。多くの人はそうじゃないでしょうか。何だか自分が下のように思えてしまいますね。

ただ『Aさんの奥さんが作る○○おいしかったよ』と言われたら、『私も○○を作ってみるわ。最初はまずくても食べてくれる?』とか、そういう返し方ができたら良いと思います。実際その○○を上手く作る努力はしないといけませんが。
    『Aさんの奥さんが○○洗剤良いって言ってた』なら、『それならマーケットで探してみるわ』でいいでしょう。夫婦の会話が増えますし、夫婦の仲もいっそう良くなるはずです。
    こういう努力はしたくないですか?

トピ主さんがその奥さんに嫉妬している状態なら難しいですが。

予想できるいくつか

鉄板
    1.A妻が「主婦の先輩として一言」というタイプで、「奥様に教えてあげてね」などと言っている。

2.ご主人が、必要以上にA夫妻に腰を低くしている。「さすが、A奥さんお料理上手ですね!」「いい事聞きました、妻にも教えます」などと体育会系のノリ。

3.ご主人が、A夫妻を「理想の夫婦」として憧れている。自分はAさんのようになりたいし、トピ主にはA妻のようになってほしい。自分が話した事にトピ主が「どんな料理?」「その洗剤のどこがどういいの?」と食いついてきたらすかさず「今度一緒にA宅へ行って色々教えてもらえばいいよ!」と言いたい。

4.自分が味わった事・聞いた事をただそのまま話しているだけ。聞かされるトピ主の気持ちを思いやれないだけ。「いい気持ちはしないから言わないで」と言った所で改善してくれたらいいが、理解してくれない可能性も高そう。

5.トピ主の家事にいまいち満足していない。遠回しに非難。

私なら「私の料理では何が好き?」「今度それよりおいしいの頑張って作るね!」「Aさんはそうなんだ~、私が気に入っている洗剤はコレ」などA夫妻を悪く言わずに遠ざけ、意欲も示す。

わかります。

💰
    ぶぅ
    「私の心が狭いのでしょうか?? 」というタイトルと、
    「ハートが弱いので冷たいご意見はご遠慮願います。」という末尾の一文。

要は、「私の心が狭いなんて言わないでください」ってことですよね。
    わかります。

率直に

💔
    ゆずぽん
    何回も言われたら誰だって気分よくないですよね。
    男の人って案外言わなければ解らない人が多いですよ。

「Aさんの奥さんの話はもう耳だこ!私は私なりのやり方が
    あるから いちいち言わないでいいよ」

とちょっと不愉快そうに私なら言うと思います。

言われた事ありませんが

aya
    とりあえず、旦那様の日常会話に出てくる程にAさん宅へお邪魔しているのに、Aご夫妻には快く接待して頂いているって感じですね。

一度Aご夫妻宅へ、トピ主さんと旦那様でご一緒に行かれてはいかがでしょうか?トピ主さんは「いつも主人がお世話になっております。…」と挨拶をしながら手土産でもお渡しして、少しA奥様とお話をしてみれば良いのだと思います。

案外A奥様がいい人で、ご主人さまを抜かしてトピ主さんがお友達になりたくなっちゃうかも知れませんよ。

どう答えれば?

💋
    りお
    まず、ご相談の内容について。
    トピを拝見する限り、特に心が狭いとは思いませんでした。
    相手がどんな立場の人であろうと、「夫が別の女性を頻繁に褒める」のを
    不快に思わない女性はほとんどいないと思います。
    その点は心配される必要はないかと。

…ただ、他の方も書かれてますが、私が気になったのは最後の一文。
    「皆さんだったらどう思われますか?」と意見を求めておいて、
    「冷たいご意見はご遠慮願います」って…(笑)
    だったらどうして小町にトピを立てられたのでしょう?

各SNSを覗けば、批判とは無縁の馴れ合いコミュニティはいくらでもありますよ。
    同情だけが欲しいのであればそちらに行かれてはどうでしょうか。

気にしません

hhh
    全く気になりません。
    私にはムッとする気持ちがわかりません。

Aさんの奥さんの料理が美味しいならレシピを教えてもらいたい
    とか旦那さんに言ったら、にくぷさんの株も上がるんじゃないですか?

奥さんはにくぷさんなんだから自信を持ちましょう。
    ここで愚痴るくらいでちょうどいいんじゃないですか?

トピを立てる意味

しーちー
    ハートが弱いのですか?
    それではお望みの返答を。

あなたの心は狭くないです。

ご満足ですか?

ご主人の生活の中で、一日のうちに遭遇する人間が限られてる。
    Aさんご夫婦もそのうちのひと組です。
    ご主人の行動範囲が狭いのかもしれませんが、
    奥さんに会社の話しても、わかんないだろうなーってことで、
    わかりやすい、Aさんご夫婦の話が出るだけでしょう。
    話すネタがないだけです。
    それだけですよ。

一者択一の質問に答えるのは無駄

松井
    既に指摘されているとおり、
    「私の心が狭いのでしょうか??」
    「ハートが弱いので冷たいご意見はご遠慮願います」
    要するに
    「あなたの心は狭くない」
    の一者択一問題ですね。思ったとおりYes/Noで答えるレスはないね。

単純な話では?

若大将
    料理かどうかは分かりませんが、ご主人から見たらあなたよりもA夫人の方が優れているということではないですか?

手前何とかになりますが、私は職場の女性社員の前でもついついカミさんの自慢話をしてしまいます。
    ハッキリ言ってウチのカミさんより偉い女性は他に見当たらないので。
    (実際には他の女性の前で自分の妻や恋人を自慢するのは宜しくないそうですが、ついつい…)

トピ主さんもがんばって、ご主人がA夫人にあなたを自慢するようになりますように。

言わない

🐷
    キャラメル
    私だったら嫁に「○○さんの料理はうまい」とかそういう話はしません。比較しているように思われますので、相手も気にしますよね。

もし嫁の作る料理がよほどまずかったら、「まずい」とは言わずに、「塩がきつすぎる」「醤油入れすぎ」「煮えていない」と具体的に指摘します。「まずい」だと抽象的で、全部良くないように思われます。「塩がきつい」だと、塩加減以外はOKとなります。次から塩加減は薄めに作ってくれましたよ。

それで貴方の質問ですが、心が狭いか?と聞かれれば、気にしすぎでしょうね。「おいしかったよ」といわれたら、「今度作り方聞いてみよっか?」とか、返せば良いのではないでしょうか。

たぶんAさんの家では、あなたのことも褒めて色々お話されていると思いますよ!頑張れ!