詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

つわりのひどい妻にできること

レス17
    (トピ主0
    愛妻家になりたい
    子供
    妻が初めて妊娠し二人で喜んでいたのですが、妻のあまりのつわりのひどさに
    驚き、何かできないことはないかと考えています。

自分なりに考えたり調べたりして、出来ることはやっているのですが、
    あまり効果があるようにみえません。

共働きでもあることもありできるだけ多く私が家事をするようにしたり、
    残業や飲みを可能なかぎり減らし、そばにいる時間を多くしたり、
    あらゆるつわり対策を探して試したりしているのですが、つわりが本当に
    ひどくて、妻が精神的も体力的にも参り始めています。

自分がつらいのなら自分が我慢すればいいのですが、そばで見ているのは
    かえってつらく、なんともやるせない気分です。妻も普段らしくなく
    私にあたったり精神的に不安定になってきています。何か妻の力になれない
    ものかと思いまして、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

たくさんあると思います

kyoko
    ご主人がしてあげられる事、沢山あると思います!
    私は出産までつわりが続いてしまったのですが、
    吐いた時に背中を擦ってもらったり、
    これなら食べられるんじゃないかなっていうものを
    チョイスして買って来てくれたり、
    あとは嘔吐でぐったりしていても外の空気を吸うと
    気分が良くなったので、優しく連れ出してくれると
    すごく嬉しかったです。

わたしも

🙂
    重症妊娠悪阻
    つわりのひどい妻でした。重症妊娠悪阻と言われ、なんども入院を勧められました。が、入院したらしたで、またつらいので、毎日通院で点滴を続けました。

トイレで吐きながら「この子を愛せないかも・・」と思ったこともあります。トイレの前で倒れてたこともあります。

夫はほんとになんでも協力してくれました。もちろん病院に送迎してくれたし、私がトイレまで行けなくなったら、枕元に汚物入れをおいて、それを処理してくれたり。ちっともイヤな顔をしなくて、快くやってくれて、感激しました。

食事もできるだけ希望を聞いて、買ってきたり作ってきたり。。。それでも一口食べて「ごめん!」っと吐きに走ったこともありますが、笑顔で「食べられたね」と。ほんとに惚れ直しました。

つわりは、期間限定です。とはいえ、本人や配偶者には永遠のように感じられます。辛いと思うけど、笑顔で受け入れてあげてください。それだけでやすらぎます。

かわいい赤ちゃんというご褒美が待ってますよ。お二人で乗り越えて絆を深めてください。

やさしいご主人ですね

🎶
    はなぶさ
    十分努力して支えておられるように思います。
    とてもやさしいですね。トピ主さんも気遣いで大変かと思いますが、妊娠出産時期の不義理はずっと遺恨を残し、逆にいたわりは夫婦の絆を深めると思います。

私も最近やっとつわりがひきはじめた妊婦ですが、いろいろ調べてもつわりを軽くする方法はみつけられませんでした。
    (医師に相談して漢方を飲むという方法もあるそうですが個人差があります)
    あまりにひどい場合は担当のお医者さんに相談するようすすめてみては。

私が一番助かったと思った主人の協力は、買い物でした。
    とにかく食べ物のことを考えたり、スーパーを歩くのが苦痛でした。
    炊事までは苦手だったようで自分でしましたが、ずいぶん助かりました。

あと「つらい」という愚痴や弱音はとりあえず受け止めてあげるほうがいいと思います。
    心身ともに思い通りにいかないので悲観的になったりします。
    この時期のがんばりが赤ちゃんに会って報われるのはご主人も同じと思います。
    気持ちは伝わります。「何かできることある?」といつも問いかけてみられては。

私だったら…

くー
    私もつわりが酷かったです。
    食べられないのはもちろん、テレビに食べ物が映るだけで気持ち悪く嘔吐していました。

私はつわりが酷かった期間は自分の仕事の関係で夫と一緒に暮らしていなかったので、食事の準備もしなくてよかったですし、食べるところを見ずに済みましたから、まだよかったかもしれません。
    仕事も忙しかったので、仕事をしている間はつわりのことを忘れていられました。

たぶん今は旦那さまが何をやっても裏目に出るかと思います。奥さまが落ち着いた時にやっと「あの時はありがとう」という気持ちになると思います。

妊娠・出産の辛さは女性にしか分かりません。男性には分かってあげることもできません。冷たい言い方ですが、男の人にできることはほとんどないです。
    でもやっぱり傍にはいてほしいです。腹も立つし八つ当たりもしちゃうんですけど、いないと不安になります。
    すごくわがままですけど…。

だから傍にいてあげて下さい。それでいいと思います。奥様が八つ当たりしてきたら、したいだけさせてあげて下さい。

つわりもずっと続くわけではありませんからね。

奥様が元気に健やかなお子さんを産めるよう祈っています。

気持ちが有難い

私も妊娠中
    私には2人の子供がおり、3人目を妊娠しています。
    現在5ヶ月半ばになり、つわりが治まりました。
    私もつわりが酷く、5ヶ月に入ったくらいから軽くなりました。
    仕事(といっても私はパートなんですが)に行くのがやっとで、日々の家事は放置状態、上の子たちの育児も中途半端になっている状態でしたが、夫が大変協力的だったので助かりました。
    夫は交替勤務なのですが、夜中に帰ってきて、台所の洗い物がそのままでも何も言わず、洗ってくれていたり、洗濯をしてくれていたり。
    食事だってまともに用意する事ができなくて、市販のものばかりでした。
    イライラする私の言う事も黙ってきいてくれていました。
    つわりは辛いです。(私は3ヶ月の頃がピークでした)
    でも、トピ主さんは今のままで良いと思います。
    きっと奥様もトピ主さんに感謝していると思いますよ。
    私を一言も責める事なく、自分なりの精一杯のやり方で色々と気遣ってくれていた夫にとても感謝しています。
    今は、腰痛が辛かったりするのですが、何も言わないのに、腰をさすってくれたりする夫に感謝の気持ちでいっぱいです。

私の場合

花火
    専業主婦で毎日家にいるにも関わらずつわりで何も出来ずに横になってました。
    それなのに仕事で疲れているはずの夫は文句ひとつ言わずに毎日帰りにスーパーで買い物をして来てくれたり、お惣菜やレトルト食品で自分で夕飯の準備をし、片付けもしてくれました。

「ゼリーなら食べられるかも」と言えば何種類も買って来てくれたり、(種類によって食べられないこともあるから)「トマトが食べたい」と言えば「じゃあ買ってくるよ」とスーパーへ走ってくれたりもしました。

その上トイレ掃除にお風呂掃除、寝る時の腰や背中のマッサージを欠かさずにしてくれて本当に感謝してます。

何より嬉しかったのは一言も私を責めなかったことです。
    専業主婦で家に居れば「買い物くらい行けるだろう」とか「食事くらい作れるだろう」と言われることもあるかもと思ってましたが何も言いませんでした。
    逆に「何もしなくていいから横になってて。全部やれるから大丈夫」と言われて「この人と結婚して良かった」と思いましたよ。

今は6ヶ月になりつわりも治まりました。

多分奥様は感謝されてると思いますよ。

すてきな旦那様

🐱
    nana
    私はもうすぐ出産、つわりは食べてないと気持ち悪い「食べつわり」でした。
    食べられないつわりは本当に本当に、体力も気力も萎えるので辛いと思います。

何でもいいから、食べれるものを探すことと、私の場合、胃液が異様に濃く?なって「おえっ」となる感じの時は「水で薄めたレモン水」で胃液を薄めていました。
    不思議なことに、妊娠前と妊娠後だと嗜好が変わって、いままで食べられなかったもの飲めなかったものが平気になったりしますよね。

でも、一番は優しい旦那様に、奥様が甘えて、気持ちが救われるのが一番良いことですから、温かく、そしてしっかりと受け止めてあげてくださいね♪

きっと惚れ直しますよ。奥様♪

優しいですね

🐤
    マンタ
    優しいご主人ですね。
    私もつわり中夫がとても良くしてくれました。
    今も感謝していて一生この気持ちは忘れないと思います。
    吐きづわりの場合、飲み物も炭酸が良かったり麦茶やジュースが良かったり、嗜好が変わるので複数の種類を買ってあげて飲みやすいものを見つけてもらうとか。
    ゼリー状の栄養ドリンクやポカリスエット、カロリーメイトも常備があると嬉しかったです。
    あと吐く前後にいたわりの言葉をかけて貰えると気が休まります。(吐く前に水飲んだ方が楽だよ、とか。)
    隣になるべくいてあげて下さい。

その優しさが妻には嬉しい

😀
    ぷぷママ
    私もつい最近まで、つわりで苦しんでいました。

トピ主さん、よく頑張ってらっしゃると思います。奥様に十分なことがしてあげられてない、とご心配なのかもしれませんが、おそらく奥様の方も、ご主人に申し訳ないという自己嫌悪の気持ちで一杯だと思いますよ。

私がそうでした。家事は90%夫に任せてたし、一日中うなって寝込んで、家の中の空気も陰気にしちゃってたし、食べ物のわがままは言うし…。夫に甘えっぱなしで、思い通りにならない体が悔しかったです。

そんな状態でしたから、夫からしてもらって一番嬉しかったのは、私には困った顔を見せず、
    「君と赤ちゃんのためなら、どんなことでも全然大丈夫!何でも我がまま言って!」
    と、ど~んと構えていてくれたことです。うん、多分これ、とっても大事だと思います。

あとは、出来るだけ家事の負担を軽減してさしあげることかな(うちの夫の90%はやり過ぎです。トピ主さんの可能な範囲で!)。
    また、他の方も書いていらっしゃいますが、食べたい物が限られるので、リクエストした物をすぐに買いに走ってくれる…というのも、メチャメチャありがたかったですね。

素敵~

🎶
    たれぱんだ
    私ならその気持ちだけで充分です。 奥様も今はありがたみを感じるどころじゃないかもしれませんが、後で絶対うちの主人は他よりマシって感謝すると思います。

私は今2人目妊娠中で、1人目にはほとんどなかったつわりに苦しみました。
    でも主人は朝早く出勤、夜遅く帰宅なので早い帰宅はそんなに期待できません。しかも上の子も幼稚園は来年からなのでずっと一緒だし。

休日だけでもご飯を用意してくれるとか、掃除をしてくれるとか、洗い物をやってくれるとか、そういうのを率先してやってもらえるだけで有り難いです。 うちは休日はひたすら息子の相手をしてもらってました。これだけでも楽でしたよ。おかげでお父さんっ子になったので私は主人が在宅の時はかなり楽です。

また何をするのが辛い、何なら食べれる・飲めるなど奥様とよく話しをして手伝ってあげるのも良いですよ。変に気をきかせたのにそれはいらないってなるとガッカリですしね。夫婦のコミュニケーションも大事です。つわり=赤ちゃんが元気に育っている、という事で乗り切ってください。

その気持ちで十分

愛夫家

わたしは主さんは今でも十分だと思いますよ☆

奥様の為に、食べられそうなものを用意したりする事も、優しさの一つですが、私は何と言っても主人の精神的な支えが何より一番うれしかったです。

例えば、主人の友人から飲み会の誘いがあっても
    「今奥さんが、つわりで大変な時期だから、俺は行かないよ。そばにいてあげたいから」とか、
    主人が一人で外に出かけた時は
    「何か食べたいものある?買っていくよ」とか。

そういう声をかけてくれる‘気持ち’が一番大事だと思います。
    ここでこうしてほしいのに!!って思う事もありましたが、違う人間だから無理ですよね。
    それよりも、
    「あぁ、この人は常に私を気遣ってくれている。いつも私の事を考えてくれているんだな。この人の子供を授かって、本当に幸せ。」
    って奥様が思う事が、少しでもつわりの軽減になったり、出産までの気持ちの整理になったりするものです。

私はもうすぐ出産予定ですが、主人にはとても感謝してます。
    「大丈夫?ゴメンネ、変わってあげられなくて。」
    っていつも言ってくれてましたから(笑)

いい旦那さんだと思います

ぽんきち
    私もつわりの間は地獄でした。

洗濯物はタオルがきれるまでたまり、食器は山積み
    家中埃だらけ・・・でも文句ひとつ言われませんでした。
    何もできない自分を否定しないでいてくれる事にとても感謝しました。

匂いに敏感になったので、お酒やたばこは控えてくれるとうれしいです。
    焼き肉やラーメンを食べた時も近づいて欲しくなかったです。

あと、夫には今でも言ってませんが本当は夫の匂いもダメでした。

優しいご主人ですね。心洗われる思いです。

🐱
    マリエ
    私はまだ結婚も妊娠も経験がないので、昔読んだあるエピソードから…。
    妊婦さんの奥様が妊娠中にご主人に精神不安定から噛み付きました!
    「もう!こんなに私が辛いのは貴方のせいよ!!この私を見てよ…!悪阻と子供に栄養を取られて歯はボロボロだし、体調は悪いし、気持ちも安定しないし!誰のせいだと思っているのよ~!私がこんなになってるのは、みんな貴方のせいなんだからね~!」と半泣きの怒り顔で旦那さんを責め(ご本人も本心から旦那さんが全部悪いと思っていないのですが、辛くてしんどくて、ご主人に当り散らしたのです。)その時、ご主人はただ、「うん、そうだよね、本当にごめんね。」と真面目に言いました。
    奥様はその後、元気な赤ちゃんを産んでその時の事を振り返り「あの時夫が私の言い分をうん、うん、と無条件に受け止めてくれたから私は乗り越えられたの。彼には感謝しています。」と笑ったそうです。
    どうぞ、そのままでいいです。そっと奥様を優しく見守り、受け止めてあげてください。

横ですが、感動しました。

新妻
    私はまだ妊娠してませんが、主さんの思い遣りあるトピック、
    そして皆さんの書き込みを読んで感動して涙が出ました。

主さん、可愛い赤ちゃんが産まれる日を楽しみに、奥様と二人で頑張ってくださいね!

私の場合。感激したこと。

名々子
    私もつわりが辛い方でした。
    その中で一番感動したこと。

つわり中は豆腐やゼリーなどしか食べれなかったのですが、急に母の手料理が食べたくなりました。
    それを夫に告げると、母からその料理のレシピを教えてもらい、作ってくれました。
    普段は料理をしない夫。
    感動しました。今でも覚えてます。

あとは家事のお手伝い、買い物など…。

一度も私に文句を言わず、優しくしてくれたこと。
    今も最高に優しいパパです。

素敵ですね

ゆきみだいふく
    奥様、葉酸のサプリメントとられてますか?
    私は効果なかったですけど、いくらか楽になったという人がいました。
    気持ちの問題かもしれませんけどね。
    トピ主さんは今のままでいいと思います。

私がつわりの時、つられて主人まで一緒に気持ち悪くなってしまったことがあるので、ご自身のお体にも気を付けてくださいね。

入院しました

妊娠4ヶ月
    私もツワリが酷く、水すら受け付けなくなり入院しました。
    脱水症状で体重は15kg減。
    なんでもっと早く病院に来なかったか怒られました。
    (定期検診は4週に1度でした)

本当に酷いようでしたら入院させてあげてください。
    24時間点滴を1週間したら
    だいぶ楽になりましたよ。

優しく心遣いの出来る素敵な旦那様のようですね。
    無事に乗り切り元気な赤ちゃんが産まれることを祈っております。