詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションでの育児

レス19
    (トピ主0
    cocoa
    子供
    集合住宅での赤ちゃんの泣き声について相談です。

現在鉄筋コンクリート造の賃貸マンション3F角部屋に住んでいます。
    まもなく2ヶ月になる娘が泣き出すと、速攻でおっぱいを飲ませる、
    ひたすらあやすなどしています。
    と言いますか、1日中抱っこしてなるべく泣かせないようにしています。
    ・・・しかし、赤ちゃんが泣くのはとても自然なことであり、
    それを取り上げている私は、とても不自然な子育てをしているような気がして。
    そして私自身もひがな一日気にし過ぎて、ちょっと疲れ気味です。

こうなったのも以前住んていたアパートで、お隣にお住まいのお子さんが
    夜中の2時に走り回っていて、我が家はそれが原因で引っ越した為
    それを教訓(?)に、私は人を不快にさせてはいけない、と騒音に敏感になっています。

集合住宅での育児経験者の皆様、お部屋で赤ちゃんをどれ位の間泣かせておきますか?
    また、ご近所にご迷惑にならないように日頃気をつけている事などありましたら
    教えてください。

ランキング

レス

育児経験はありませんが・・・大丈夫ですよ。

🙂
    育児経験はありませんが、集合住宅でいつも音に悩まされる側からの意見です。

走り回る等のコンクリートを伝って聞こえる衝撃音と違い、普通に聞こえてくる音は窓を閉めると気になりません。
    窓全開でギャン泣きされると、こちらの精神状態によってはさすがに迷惑と感じますが、窓を閉めて下されば大丈夫です。
    それでも気になるなら、角部屋におすまいとのことなので、隣と接していない部屋を主に使われればいいと思います。

そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。

難しいよねぇ

みもー
    > ・・・しかし、赤ちゃんが泣くのはとても自然なことであり、
    > それを取り上げている私は、とても不自然な子育てをしているような気がして。

意味もなく泣くこともたまには有りますが
    基本何かを訴えたくて泣いているんですよ。
    ですので「取り上げる」んじゃなくて「改善している」んです。
    だから別に悪いことではないと思いますよ。

ただ、赤ちゃんに「泣くな!」というのは無理なので
    あまり気にしなくてもいいんじゃないの?と思います。
    夜中は窓を閉めておく(真夏もね)
    夜中に泣き出したら隣接する住人の寝室(らしき場所)から遠ざかる
    などでいいのでは?

挨拶

きりん
    向こう三軒両隣ではありませんが、隣・上・下の方々に子を連れて
    乳児がいて泣き声でご迷惑おかけします。とか
    年配の方がいたら、初めての育児でご迷惑おかけします。
    など言っておくといいですよ。
    日ごろの挨拶も忘れずに。

気配りしてます!感

小染
    ご近所に「気をつけてる」ことをわかってもらうことが大事。
    と同時に、開き直りも必要です。

まだ小さなうちは夜泣きをするので大変ですね。

子が泣いたら窓を閉める。
    昼間は多少泣かせても、夜中は、できるだけ泣かさないようにあやす。
    ご近所さんに会ったら、「子どもがいつもうるさくてすいません」と声をかける。

こんなことくらい。
    赤ちゃんの泣き声は、子どもが走り回るのに比べたらがまんできるかな。
    たまに怒ってくる人がいるかもしれませんが、「すいません!」と誤りつつも、心は開き直っておきましょう。
    いつまでも泣いてばっかりはいませんから。
    1歳過ぎて言うことをきかなくなった子を叱るママの声の方が、騒音だったりします。うちの話(反省!)

泣き声は足音ほどは響かないけど

😢
    ほにょん
    お気持ちよくわかります。

他の部屋のテレビの音や会話が、普段は聞こえてこないぐらいの造りの建物なら、
    窓を閉め切っておけば
    そんなに迷惑にならないと思います。
    口を押さえたり暴力を使ったりして
    無理やり泣きやませるのでなければ
    「泣く権利を取り上げた」なんて考えなくていいと思いますよ。

それより、トピ主さんもお感じのように
    歩き始めてからの方が大変です。
    特に2歳あたりは、
    移動は歩くよりも走る方がデフォルトなので
    躾だけでは制御しきれません。
    躾の成果が出るのはずーーと後です。
    できるのは、せめて早く寝かせるぐらいですが
    それも、家族の生活状況と赤ちゃんの性質によっては
    結構難しいこともあります。

親がいくら努力しても完璧な結果が出ない間は
    隣人や階下の住人に文句を言われる前に
    トピ主さん自身がノイローゼ気味になってしまうかも。

お子さんが歩き始める前に
    床の防音対策をこれでもかというぐらいしっかりするか
    1階にお引っ越しするほうがいいと思います。

泣き止ませるのは

うーん
    近所のためなの?赤ちゃんのためじゃないの?
    (もちろん近所への気配りは大事だけど)

赤ちゃんが泣くのは自然なことですけど、赤ちゃんも好きで泣いてるわけではないでしょう。
    何かを訴えて泣いているのですからそのぐらいの月齢なら泣いたらおっぱいは当たり前で、全然不自然なことではないと思うのですが。

うちもマンションです。
    どれくらいの間泣かせているかというと、できる限り最小限です。
    用事をしていたりしてすぐに相手できないことは当然ありますので。
    泣いたらおっぱい、泣いたら抱っこ。
    まったく不自然ではなくごく普通のことだと思いますよ。

ご挨拶を

🙂
    ななこ
    うちは出産報告を兼ねて、両隣と下の階の方に挨拶に行きました。
    お菓子に連絡先を添えました。

うちは割と関係が良好なマンションなので、以降は色々アドバイスを頂いたり、たまにお茶会をしたりするようになりました。

もちろん普段からの気遣いは必要です。(偶然会った時に「うるさくない?」と聞いたり)

夜泣きの時期はいつか終わりますから、できる限りのびのびと育児を楽しめるといいですね。

救世主スリング

あやこ
    私も木造の集合住宅住まいで、産後すぐからぐったりでした。2ヶ月経っても夜中の泣き叫びは止まらず。

…そんなさなかに、私より3ヶ月先に出産した親戚の子がものすごくよく寝る子で、親戚はスリングを使って育児しているという話を聞きました。スリングって一時期大流行したけど、なんだか難しそうだったので私は考えてなかったんですよね。
    それで、その親戚に使い方を教わりに行きました。とにかく寝てくれたら!という一心で。

初めは子供もすんなり入ってくれなくて大変でした。でも、たまにうまく入ると絶対にぐっすり寝てくれる!頑張って練習して、今は子供もおとなしく入ってお昼寝は計3時間、夜も寝かしつけに使えばぐっすりです。

スリングに慣れてからは、目が覚めておなかがすいた時、オムツが気持ち悪い時、バウンサーに座ってて抱っこして欲しくなったとき、そのくらいです。ぐっすり眠るようになって精神的に安定したのかな?というくらいゴキゲンな子になりました。

母親の私も精神的に楽です。よかったらお試しを。

あ、それと…うち木造ですけど、上階も乳児います。泣き声は全く聞こえませんよ!あまり神経質にならなくても大丈夫。

まだまだ声が小さいはず

窓を閉めよう
    もうしばらくしたら、今と非にならないぐらいの大声で泣くようになりますよ。
    ある日、急に泣き声が大きくなったように聞こえる日がきっと来ます。
    (すくすく成長して身体が大きくなった証とも言えますが 笑)

生後2ヶ月の今から、そんなに神経質になってたら、
    後が大変ですよー。

何年か前に住んでいたアパートで、
    お隣さんにお子さんが生まれたのですが、
    赤ちゃんの泣き声は、窓を閉めてくれていれば、気になりませんでした。
    それに、普段から顔をあわせれば、
    「五月蝿くないですか?ご迷惑おかけしていて申し訳ありません」
    と声かけされていましたので、
    こちらも「まぁ、赤ちゃんだから仕方ないですよ」という気持ちになれました。

ちなみに、本当に小さい赤ちゃんが、眠い時にグズるのは、
    眠いのに身体を動かしてしまって眠れないせいだとか。
    手足がバタバタしないように、
    昔話の赤ん坊の絵に出てくるような(筍のような?)形で、
    毛布にくるむと寝つきが良くなるというのを、テレビで見た事があります。
    あやこさんのレスにあるスリングも、同じ原理だと思いますー。

泣くのが仕事

🐤
    かあさん
    我が家もマンションで二人の子どもを育てました。
    赤ちゃんは『泣くのが仕事』と色々な人から教えていただきました。でも、夜中などはとても気を使いますよね。しかし、部屋を走り回ったりするのとは別と思います。
    さて、私が心がけた事は、まず日頃からご近所とのコミュニケーションです。夜泣きが続いてしまった時などは『ご迷惑おかけして…』と、ご挨拶ついでにそれとなくお詫びを言うようにしていました。皆さん『気になりませんから、お気遣いなく』と言って下さいました。我が家の子ども達が成長した頃に、階下のお宅で赤ちゃんが生まれ、やはり夜泣きがひどかったようなのですが、本当に夜泣きと分かったのは一度か二度あったかしら。それも気になるようなものではありませんでした。
    赤ちゃんは泣いて肺を鍛えるのだと母が言っていましたよ。たくさん泣かしてあげて下さいね。

ご近所さん次第かな

🐤
    はる
    今8ヶ月になる娘がいます。

うちの娘はあまり泣かない子でずっと寝てばかりだったので、ご近所さんには「ずいぶん静かね。もっと泣かせても大丈夫だからね」と優しい言葉を掛けて頂きました。
    私は一戸建てに住んだことしかなかったので、最初はどのくらいご近所に聞こえているのか不安でたまらなかったんですが、その言葉で気持ちが楽になりました。
    大人しい娘にも感謝しています。

最近は声が大きくなってきたので泣いたら隣と接していない部屋に避難してます(うちは1階角部屋です)。

2階には元気な3歳と2歳の男の子がいて、やはり夜中の2時くらいまでドタバタしていますが、お互い様ですし、おそらく活動の時間帯が違うみたい(夜にお仕事されてるみたい)なので特に気にしてません。

赤ちゃんが泣いた時にすぐに反応してあげるのは決して悪いことではないですし、不自然ではないと思いますが、今のままだとお母さんが疲れてしまいそうですね。
    ご近所さんとコミュニケーションを取ってみると私みたいに少し楽になるかもしれませんよ。
    あとはおんぶ紐とかバウンザーなんかを使うと便利みたいです。

お互い子育て頑張りましょうね!

出産時集合住宅でした。

フロスト
    出産後、しばらく実家の集合住宅で生活でした。
    私も泣き声のことがとても心配でした。
    すぐに、上下、お隣さんに挨拶に行きました。
    嫌な顔せず、むしろ赤ちゃんは泣くものと言ってくださり
    安心しました。
    トピ主さん、毎日、気にしているとただでさえ
    育児で大変なのによけいな神経を使って疲れてしまいますよ。
    もし、まだ挨拶に行かれていないなら
    すぐに行かれることをおすすめします。

ご自分の番がきましたね

🐱
    かんけん
    嫌味ではありませんよ。

子供の泣き声に気を遣われているトピ主さんは、ご近所にとってはありがたい隣人かと思います。

泣いたら抱っこ、泣いたらおっぱい、これで当分はいいと思いますよ。
    ただ、まだ2ヶ月ですよね。

赤ちゃんがこれから半年、1歳になったら、ぐずったら抱っことおっぱいで全く泣かせることなんて無理ですからできるだけの努力でいいと思います。

病気の時はぐずるし、抱っこになれてママっ子になればなるほど、大きくなると泣いたりぐずったりしてママはぐったりします(笑)

ご自分が子育てを経験してはじめて、子供がどんな生き物かわかるかと思います。2歳半すぎると、歩くようになって家の中を車で走ったり、ゴムボールであそんだり元気に動き回るようになると思います。

動かないと身体の中のエネルギーがはちきれそうになるんですよ。
    これらは子供は多分本来の生きる力を育てる上で大事なことですから、昼間外で思い切り遊ばせてあげてくださいね。

くれぐれも、大人しくなるからと幼い頃からTV・DVD漬け、ゲーム漬けの赤ちゃんを作らないでくださいね。

わかります

🐤
    かっぱぴよ
    うちは前に住んでいたアパートも、今のアパートも他に子供がいない場所です
    外で会うと挨拶した上で、「もし子供がうるさかったら本当に遠慮なく言ってくださいね」と言うようにしていました
    たぶんうるさくても言わないでいてくれたんでしょうが、苦情はなかったです
    他がほとんど共働きなので、なるべく共通の通路の雪かきをするなどの気をつかっていましたが

今、隣のお部屋お部屋に新生児がいるのですが、全然泣き声聞こえません
    おとなしい赤ちゃんなのかな、とか、もしかして気をつかって泣かせないようにしているのかな、と思って顔を合わせた時尋ねてみたらとても泣くお子さんだとのこと
    こんなに赤ちゃんの声って聞こえないものなんだ、と思いました

経験からすると大人としての気づかいをちゃんと持っていれば、もう少し気を張らないで赤ちゃんを育てても大丈夫と思います
    ただ、子供がもう少し大きくなって走り回ったり、お友達たくさんよぶようになったりした時のほうが大変かもしれません

私もスリング

🙂
    sususu
    とにかく大人しく寝てくれるんです。
    グズグズしてても入れるとにっこり。

使い方には慣れが必要だし、
    また使い方を間違えるとデメリットもあります。
    もし興味があったら、ショップなどで
    きちんと教えてもらって
    試されては?と思いますよ。

ということで、私もスリングに1票です。

神経質にならないように

ゆうこ
    私の子ども達は大学・高校生になりましたが、昔マンション居住中にご近所トラブルが色々あったのでアドバイスになればと思いレスします。

トピ主さんのように以前騒音問題で悩まれたら、ご自分が騒音の加害者側にならないか心配されるのは私にもよくわかります。けれども被害者になった経験があれば、ご近所への気配りは十分できるはずなので神経質になる必要はありません。

赤ちゃんが泣くのは当たり前です。窓を開けたままで泣き声が外まで響くなんて非常識なことをしなければ良いんですよ。赤ちゃんがまだ2カ月ならこれから抱っこやベビーカーでお散歩したり、家の中で母と子の二人だけの環境から段々と外へと気持が向いていきます。赤ちゃんもママもまだ2カ月目の新人さん、トピ主さんがゆったりとした気持ちで赤ちゃんと接して下さい。
    ご近所さんにお会いした時は、挨拶と「我家はうるさくないですか?もしうるさければいつでも言って下さい。」と声をかけ常識的な行動ができれば大丈夫ですよ。

足音じゃないので

🙂
    ウチコ
    泣き声はそんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
    正直申しまして、私はあまり子供が好きではありません。
    マンションには赤ちゃんや幼児がいる世帯がいくつかありますが
    赤ちゃんの泣き声は、ほとんど気になりません。
    それは夜間は窓を閉めてくれる・・などの配慮があるからだと思います。

しかし幼児の足音は、やはりうるさいと感じています。
    幼児のかかと歩きだと、歩くたびにフローリングに音がするので。
    夜遅くはしませんが、日中でもせっかくの休日に走るような
    ドドドドド・・・って音がひっきりなしに聞こえると
    失礼ながら「小さい子がいるのにどうして最上階に越してくるの?」と
    思う時もあります。 でも自分も小さい時はそうだったのだから
    これは私のワガママだとも思っています。泣き声は聞こえていても
    私は気にならないですよ! そんなに気になさらなくて
    大丈夫だと思います。
    それより今の内に、将来の足音対策を考えてみてくださいね~。
    マンションでの、子供の騒音に悩まされている方は、ほとんど足音や
    おもちゃを床に投げる衝撃音だと思いますので。

寝かせたいならスリングって手も。

まさみ
    ●挨拶
    ●お土産の差し入れ
    ●夜の窓
    ●スリングに無理矢理詰め込む

まだ赤ちゃんの泣き声なら私自身は平気ですが、一歳を越えたら地獄ですよ。
    夜中は寝てくれますが、昼間はキーキー超ウルサイ!!
    足音もね、うちのはどったどったとハイハイしていました、もっとソロソロとハイハイするもんだて思っていたからビックリ……。

キーキーいうことについては、私に対するイヤガラセのときとご機嫌で歌っているときとイライラしているときと全てが甲高い超音波ノイズですから一概に叱れなくて……。
    赤ちゃんのほんぎゃあああっていう怪獣ボイスより、始末が悪いです。

ぜひご挨拶を。

現在悩まされ中
    マンションに住んでいます。

お隣から急に赤ちゃんの泣き声が聞こえるようになりました。
    テレビをつけていても聞こえる程です。

お隣も我が家も窓を開けていませんが、ハッキリと聞こえます。

毎日の事なので、聞こえ始めるとイライラするようになりました。

でももしお隣が、「子供が生まれたので少し騒がしくなるかもしれません」
    というような挨拶を一度でもしれくれていたら・・・と思います。

赤ちゃんは泣くのは仕方ないですし、結局は気配りが大切のような気がします。